• 締切済み

サラ金について

わたしは国立大学の新3年生ですが学費が払えず、ついに督促状が届き、退学かという状態になっています。親の年収は年金を合わせて200万ほどですが、留年しているため学費免除も奨学金もない状態です。 そこでサラ金を利用しようと考えているのですが、どれくらい借りられるものなんでしょう。 50万は借りないと学費が払えません。 現在はバイトをしていないので収入は0ですが、4月から貸与の奨学金が復活し、月に14.5万円とバイト代合わせて20万くらいは収入があるとおもうのですが。 賃貸マンションで家族同居です。 店で聞け、は存じておりますが、やはり抵抗がありまして、ネット審査では要領を得ず。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

新聞奨学生はどうですか? 大変だとは思いますが、年間契約で一年間働けば学費は返さなくて良いし、プラス生活費が稼げます。 自分も浪人2年間の予備校と専門学校の2年間の計4年間の学費を自分で稼ぎました。

• kicho
回答No.6

その後どうなりましたか? 非現実的思考は改まりましたか?

• manno1966
回答No.5

> 世の中の常識に照らすとそうもいかないようですね。 その通りです。 法律で決まっていますから。 去年又は現在の年収に対して、1/3迄しか貸してはいけない事が法令で定められました。 法律の施行は今年ですが、去年の後半から各社ともこの法令の基準での貸し出しになっているようです。 なので、契約時に去年又は現在の年収を証明する書類の提出が義務づけられます。 「月20万というのは現実的です」と言うような証明書類のない話では契約は難しいと思います。

• kicho
回答No.4

安易にサラ金に手を出すことしか考えがないのでしょうか? 大学は一流なのにあなたの考えは3流以下です。 たとえサラ金でも今のご時世,収入のない人に貸すほど甘くはありません。世の中のこともしっかり勉強なさってください。

szk0601s
質問者

補足

2ヵ月後からの確定した14.5万円の収入があれば返済は十分現実的だと思うのですが、世の中の常識に照らすとそうもいかないようですね。 事情により今までバイトが出来なかったのですが、近いうちに復帰できるようになったのでもちろん必死に働くつもりです。しかしいかんせん額と期日を考えると限界があり、最終手段としてサラ金しか思い浮かびませんでした。 >世の中のこともしっかり勉強なさってください。 ごもっともです。社会との差を痛感しています。 耳の痛いご意見ですが、参考になりました。ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.3

今は審査が甘いところでも、収入証明を出さないと貸してはくれません。 ネット審査と書いてますが、もしネットで審査申し込みをして駄目なのなら、もうどこに行っても駄目です。 審査申し込みした事実(与信)も信用情報に記録されますので、何箇所か申し込みをしていれば「同時に複数から借りようとしている要注意人物」として、信用を著しく損なっています。 学費が必要な事は、ずっと前からわかっていた事でしょう。 その間、手当てしてこなかったのだから、厳しいようですが、諦めるしか無いでしょう。 あるいは休学してその間に働いて学費を稼ぐ、という方法もあるかと思います。 大学によって規則も違うでしょうから、その可能性を大学側と相談してみては?

回答No.2

一般的に安定した収入の無い方が借り入れをする事は不可能です。 現在の収入は0円。4月から収入があると言うのはあくまでも予定(予想)ですよね。 例えば、今度買う宝くじが絶対当たるから、ちょっとだけお金貸して!って言って貸してくれる人は居るでしょうか? まぁ・・・これだけでは何なのでって事で・・・。 例えば50万借り入れをした場合、年利が18%(高い方)だとして返済最長期間47回。 これを返済すると月に14901円なので、これなら返済できる! と思ってしまいがちですが、完済するまで700347円。 その間、4年次にまた学費納入がありますよね。 その時は、どうするつもりでしょうか? お金の面だけではなく、もう少し違う角度からも考えてみては如何でしょうか。

szk0601s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 4月からの収入というのは奨学金14.5万に関しては確実です。 バイト代に関しては、過去4年間の経験上月5万円というのは無理なく稼げる額ですので、月20万というのは現実的です。 今後留年しなければ奨学金はもらえるので、4月から2年間は14.5万の安定収入が続きます。よって来年度からは(未来の自分からの借金に頼ることになりながらも)生活に余裕が出来ると思われるのですが。 客観的にみて私の見通しは甘い、ということですね。 学校は一流大学なので、絶対に退学したくはないのですが。 とりあえず奨学金の証明書を持って相談に行ってみます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

返済できるのかね? 貸してくれるかどうかの前に返せるかどうかを検討した方がいい >月に14.5万円とバイト代合わせて20万くらいは収入があるとおもうのですが。 こう云うことを捕らぬ狸の皮算用と云います 学費を納める能力がないのなら退学して働いた方が幸せだと思う