• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の授業料免除について

先日、前期分の授業料免除の結果が出たのですが、去年は全額免除だったのに今年は半額免除になってしまいました。 母子家庭で、母は無職で収入ゼロです。 兄が一人おり、バイトをしているのでその収入が加味された結果だと思うのですが 実際は全てのバイト代を自分で使い果たし、その上に借金が100万程度ある状態です。 ですので、今現在奨学金(第一種、二種併用)と私自身のバイト代でなんとか毎月生活している状況です。 奨学金が14万、バイト代が4万程度なのでとても半免とはいえ払える額ではありません。 私としては、休学するか教育ローンのようなものを借りようかと思ったのですが 1.休学理由に「経済的不能」は通じるのでしょうか 2.私は20歳に満たないので教育ローンは借りられそうにない気がするのですが、同じようなことを考えた方はいますでしょうか 3.他によい手立てがないものでしょうか ちなみに、7月中が納期です。 8月になれば夏期講習分のバイト代が入るので多分払えるとは思うのですが… これからも兄の何の役にも立たない収入のせいで授業料免除が不許可になるのか、という苛立ちもあります。 どんなことでもいいのでアドバイスいただければさいわいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数355
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mogu23
  • ベストアンサー率33% (4/12)

こんにちは。 知識等はそれほど持ち合わせてはいないのですが、 私の経験内で答えさせていただきます。 まず、授業料免除の件ですが、兄の収入が加味された結果、半額免除になってしまったとのことですが、 その授業料免除の申請書に現在の状況を書く項目はあったのでしょうか? 仮にその項目があったとして、兄は収入はあるけれども家庭の助けにはなっていないという状況は書きましたか? 書いていなければ半額免除になってしまっても仕方がないというものです。 母親が無職ということですが、それには理由がありますか? 例えば、健康上の問題とか…。もしそれがあてはまるなら、生活保護の申請ができるはずです。 また、休学理由に「経済的不能」は通じるかということですが、これは通じると思います。 私はそれを理由に1年間休学し、お金を稼ぎました。 ここで一つ注意することは、休学する=学費はタダ というわけではないということです。 一つ一つの大学を調べたわけではないので断言はできませんが、私の通っていた大学(4年制)では休学でも、学費の50%を支払わねばなりませんでした。 私は教育ローンのシステムは使用しませんでした。 なぜなら保証人が必要だからです。 保証人になってくれる人がいるなら、検討してみてもよいのではないかと思います。 また、月4万のアルバイト代というのは少なすぎるような気がするのですが...。 休学してバイトしてお金を貯める・・・とは言っても、収入が少ないと結局復学できないという結果になりかねますので お金の稼ぎ方も考える必要があると思います。 以上です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 mogu23さんの仰っていることは、一通り申請などはしています。 それでもやはり「収入がある」という事実が優先されるようで、生活保護も却下されています。 というより、窓口のおっさんにボロカスに言われて訴訟寸前まで事態が大きくなってしまったのであまり生活保護を受けようとも思っていないのが現状です。 アルバイト代はどうしても講師なのでコマ給になります。 週4日勤務、4万~6万が平均月給で、安いのもわかっているのですが ある程度上位職級になっているのでやめるわけにもいきません。 この状態で更に収入を増やすには、やはり深夜のバイトということになるんでしょうか。 悩みは尽きません…。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の授業料免除と奨学金

    今年から国立大学に自宅から通っている学生です。 父子家庭ですが父の給料が少ないので(約250万程度)授業料免除の申請をしたところ全額免除が決定しました。 しかし、授業料免除申請後に奨学金の申請を行ったので、家計報告書の収入には奨学金を含めてはいません。 奨学金の結果を確認したところ、まだ、決定前なので詳しくは教えてもらえなかったのですが利子無しの第一種に合格しているようです。 そこで、奨学金の授与を断ろうかとも思ったのですが 必ず半期毎の授業料免除の審査で全額免除になるとは限らないのでとりあえず奨学金は受けておくことにしておけばどうかと言われました。 ただ、奨学金を受けることで収入が上がってしまい授業料免除されなくなるのなら、むしろ受けない方が良いのではないかとも思えてきます。 一応、今年一年分の授業料は用意できており、3年次の編入入学なので、全て全額免除にならなくてもあと2年間はどうにかやっていけるかとは思っています。 自分勝手な質問ですが、ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 授業料免除について詳しく教えてください

    来年、国立大学受験予定の娘がおります。 主人は障害者2級のため障害年金を年に240万円ほどもらっています。 息子は来年から高校進学で、奨学金を月に18000円もらうことになりました。 娘は今年から高校卒業まで奨学金を月に25000円もらっています。 授業料免除の場合、子供二人分の奨学金や年金も収入金額の対象になるのでしょうか? 年間の収入がどのくらい以下で授業料免除になるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授業料免除について

    授業料免除は公立大学でも可能なんでしょうか? 大学のHPや募集要項に授業料免除について書かれてないと、 授業料免除の制度はないんでしょうか? また、現在奨学金を利用していますが、併用は可能でしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

1、うちは私学ですが、経済的不能による休学は可能でした。 奨学金は学生支援機構の場合は、休学ということになると「休止」扱いになり、復学すれば再開できると思います。 2、国民金融公庫の教育ローンは、破産宣告を受けたりしていない限り借りられると思います。 破産宣告を受けている場合でも、地域の社会福祉法人が社会福祉資金を学資金として貸してもらえる場合があります。 民間の金融機関については、普通は教育ローンは20歳未満では難しいと思うのですが、保証人になってくれる人がいて、かつ大学の保証がついていたりすると可能な場合があります(大学に聞いてみてください)。 3、大学の学生部に事情を説明して何とかならないか相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応、下の方にも書きましたが休学はバイトや生活費を考えても得策でないと思いますのでやめておきます。 学務の方に、相談にいってくることにします。

  • 回答No.6
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>兄の何の役にも立たない収入のせい  母子家庭なので、『授業料免除は当然』のように思っていませんか。ですが、大学にとって、授業料を免除して、あなたに無償奉仕しなければならない理由は、一切ありません(大学のPRになるほどの人材なら別ですが)。 あなたの授業料相当額は、他の学生が支払っているのです。授業料の減免は、他の授業料を正当に払っている学生に、オンブしてもらっていることを認識して下さい。  大学経営は、国公立、私学とも困難になっています。私学の経営は、授業料で成立していますので、枠があります。別の候補者か新たに出ると、『昨年の該当者は、遠慮してもらおう』ということになります。国公立なら、かなりの部分が税金です。  奨学金にしても、無利子だったり、利子が安いのは、税金で補充しているからです。 >奨学金が14万  第一種が53000円?、第二種は10万までOKです。第2種は、10万円になっていないようなので、増額する。 >ちなみに、7月中が納期です。  授業料は、分割されているようですが、学生生活の相談窓口へ行くのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分の文面では、読む人によっては「免除されて当然」と読めるということに驚愕しました。 オンブをしてもらって楽をしようなどとは毛頭考えていないことをご理解ください。 あと「正当に払っている」という表現は、あたかも免除者は「不当な手段によって支払うべきものを支払わない者」という表現で不適切かと思います。 学生相談窓口へ行く、というアドバイスについては参考になりました。そのようにさせていただきます。

  • 回答No.5

3 母子寡婦福祉資金という制度がありますが、ご存知でしょうか?  福祉事務所(母子福祉)が窓口になっています。すでに奨学金を借りられているのであまり高い金額を借りられないかもしれませんが、借りることは可能ではないかと思います。    もうひとつは社会福祉協議会で行われている生活福祉資金貸付制度です。    どちらの場合もすぐにお金を振り込んでもらえませんので学校に延納届を出されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰ってる制度については、まったく知りませんでした。 借金になりますので、少し生活状況と相談しながら考えて見ます。 学務には、とりあえず7月には払えなさそうなことについて、相談をしようと思います。

  • 回答No.4
noname#62864
noname#62864

小生には、奨学金などの詳しいことはわからないので、残念ながら、そちらの方面のアドバイスは出来ません。 しかし、授業料に関して、私の知っている範囲内では、少しでも納期が遅れれば除籍とか、退学と言うことにはならないと思います。 8月に収入があるのなら、少々乱暴ではありますが、それまで払わないという選択肢もあるのではないかと思います。 おそらく、8月か9月には大学側から督促状が来るでしょうが、それまでは大丈夫だと思います。 ただ、いささか乱暴ですので、事前に授業料未納の場合にはどうなるかと言うことを事務で尋ねておいた方がいいでしょう。奨学金の方に支障が出てもいけませんので・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 事務の方に、8月なら払えるということで相談してみようと思います。 こちらとしても、無視して払わないということはいくらなんでも非常識だと思いますので…。

  • 回答No.3

経済的理由による休学は可能です。 しかし、第一種の奨学金は4年を超えて受けることができませんし、最悪支給停止になる可能性があります。 第二種の増額ができる旨が下記サイトに書かれてありましたが、基準については、私は存じていません。 ただ、奨学金は生活費ではありませんので、お兄さんが同居かつ成人されているのでしたら、生活費を入れてもらうのが一番合理的かつ妥当な解決策です。 奨学金は、借りた本人が返す「借金」なわけですから、 ご質問の内容だと、lialhydさんがお兄さんを含め、家族を養っていることになります。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/taiyochu/faq_taiyochu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 休学ということになると、奨学金が打ち切られるわけですから生活費も含めた額を稼いでからでないと復学できないことになってしまいますね…。 そう考えると、休学はあまり得策ではないような気がしてきました。 奨学金については、最大額を借りています。 兄についてですが、妥当な解決策であるのはわかっているのですが…。 借金の返済もせずに全てのバイト代を遊びに使う人間が生活費を入れるとは到底考えづらいのが現状です。 奨学金を最大額まで借りているので返せるのだろうか、という不安と もし大学を辞めてはたらいたとしても、高卒では満足のいく収入は得られないこと。 それを考えると、借金が増えるのを覚悟で大学には通い続けるしかないように思えます。 せめて、授業料免除だけでももらえれば楽なのですが…。

  • 回答No.1
noname#30350
noname#30350

まずは大学の学部事務室or学生課の親切そうな職員さんに相談されると良いと思います。 事情を説明すれば、もしかしたら納期も8月まで待ってもらえるかもしれませんし… 教育ローンですが、質問者様が未成年で、法定代理人のお母様も無職だとちょっと審査に通らないかもしれませんね… 参考にならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは、ありがとうございます。 学生課の方とは毎回免除申請の度に話してはいるのですが、納期や免除の決定についてなんらかの措置が為されているという風には思えません。

関連するQ&A

  • 授業料免除について

    国立大学の授業料免除についてです。一年次は半額の免除をもらえたのですが、二年次の前期は免除がなくなり仕方なく親に頼みどうにか出してもらいました。両親は給料が少なく、自分自身で生活していこうと思っている自分としては親の力を借りることになりとても残念です。免除が受からなかった理由として考えられることは、今年から制度が少し変わったことです。奨学金が収入として含まれないことになりバイトをして収入のある私にとっては、奨学金をもらっていてバイトをしていない人は収入はゼロということになります。そこでなのですが、バイトをしていてもしていないということにすれば私も収入はゼロということになり、また免除を受けられると思います。大学側もバイトをしているしていないは確認することも無いので、可能ではないかと考えています。実際にそういったことはしてもいいのでしょうか?皆さんの考えを教えてください。もし私がしようとしていることを実際にされている方の話をお聞きできるとうれしいです。

  • 大学の授業料免除について

    こんにちは。僕は今、工業高等専門学校(略して高専って知ってますか?まあ、卒業すると短大卒ぐらいの扱いです)に通ってて来年3月に卒業予定です。4月から某国立大学の工学部の3年次に編入学予定なんですがその際に授業料免除申請しようと思ってます。僕の家庭は母子家庭で母親はパートしてます。(月12万円ぐらい)兄と妹がいて、兄は大学生(公立)、妹は来年から地元の私立大学に進学予定です。家計の収入は母のパート(年収200万円以下)と父が亡くなったときの保険金を食いつぶしている状態です。  この条件で、授業料免除を受けられるかどうか知りたいんですが、大学のホームページで授業料免除の条件で「経済的な理由によって納付が困難で、かつ学業成績が優秀と認められる場合」とあるのですが、学業優秀についてはあまり自信ありません。大学入学後、 バイトに追われる生活はできるだけ避けたいので授業業免除がだめだったら、奨学金を借りようと思ってます。

  • 授業料免除で大学来てる

    私は、大学4年生の者です。 友達に、授業料免除を受けている人がいます。 その人は、その制度を知ったのは2年生の時で、その時から免除されています。(大学1年生の時は、授業料払っていました) また、その人は、最近、ギターを始め、様々な備品までそろえています。 週2で外食もしています。 私は、親のお金で授業料を払っています。 先日、院試に落ちました。彼は受かりました。 毎日、質素な食事をしています。 奨学金ならまだしも、「金ないなら、学校くるな」と思っています。 イライラして頭にきます。来週、彼を不意に殴ろうと思います。 むしゃくしゃが収まりません。

  • 私立大学工学部の授業料免除について

    私立大学工学部の授業料免除について 私の父は年収200万円、母親も200万円で家庭が貧乏なので、奨学金900万円くらい4年間で借りています。しかし、今、三年生で配属先の研究室がバイト禁止で月々9万 円稼いでいたバイト先を今月でやめなければなりません。それにより、月々四万円の家賃が払えません。ちなみに奨学金は学費、光熱費、食費で消えます。 しかし、私は頭が悪いので授業料免除とくたいの審査におちました。 上記の内容で貧乏という理由だけで借りれる奨学金や授業料免除などありますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願い致します

  • 東京大学の授業料免除制度について

    東京大学の授業料免除制度について 現在高校二年で東京大学の受験を考えています。 授業料免除制度について調べていたのですが、 私の家は母、祖父、兄、姉がおり、母と祖父の収入で主に生活をし、 兄も月2万ほど生活費を入れています。 私は母の扶養家族ということになっているのですが、 所得の計算には、兄や祖父の所得も含めるのでしょうか? 母1人の収入のみだと授業料免除の基準に達するのですが、 兄と祖父も含めると免除されないので… 解答よろしくお願いします。

  • 国立大学の授業料免除・奨学金について

    以前、「全ての国立大学に授業料免除制度はありますか?」 という形で授業料免除制度について質問をさせていただきました。 そこで、改めて質問したいと思います。 私自身も、授業料免除を申請していたのですが 私の大学の場合 ・成績による審査…必要最低限の成績を納めているか(いわば足きり) ・家庭状況による審査…家庭の状況が思わしくない人から全額免除、半額免除が決まっていく。 という制度であったと記憶していますが その他の大学でも一般的にこのような制度であると認識しても構わないでしょうか? 加えて、奨学金(日本育英会)についてですが これの審査についても、必要最低限の成績を納めていれば 奨学金の貸与を申請できると認識しておりますが相違ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学の授業料免除制度について

    一人息子が、今年度の大学入試に挑戦します。 某公立大学を目指しています。結果はまだ先ですが、とりあえず、受かった時の為に授業料等調べています。うちは母子家庭なので、奨学金をもらう予定にはしていますが、それでも、4年間で300万余りの出費はかなり痛いです。で、授業料免除制度がある事をネットで知りましたが、息子が目指している大学は、免除制度があるらしいのですが、どの位の収入で適用されるのか、又、何人くらいが対象になるのか、何年間の適用なのか、と言う詳細までがわかりませんでした。どこで調べれば詳しい事がわかるでしょうか?ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 授業料免除について

    授業料免除の質問はたくさんあるのですが,それを見ているとだいたい収入が300万円以下で半額免除といった感じでしょうか?私はこれから大学進学を控えているものですが,自分の家は父子家庭で収入は400万円以下です.これでは授業料免除には程遠いですよね?私の中では年収400万以下というのは貧しいほうだと思っており(統計局のデータでは平均月収48万円だったので),県外の大学に行くよりは家賃代だけでもカットできればと県内の大学に行ったほうがいいのではないかと思っています(授業が大変そうなのでできればアルバイトはしたくないです). 父はお金のことは心配しなくてもいいと言ってくれてはいるのですが,もうすぐ60才になるので,できるだけ負担はかけたくありません.アドバイスおねがいします.

  • 大学の授業料免除制度について

    28歳男性です。 大学(無名三流)卒業し社会人をしていましたが、 どうしてももう一度勉強し直したくなり、 某国立大の3年次編入試験を受験し、合格しました。 しかし、三流とはいえ一度は大学に行かせてもらい、 また、年齢的にも親には負担をかけたくないので、 出来る限り自力で費用を捻出しようと思っています。 今の貯金では足りないので、 在学中はアルバイトをするつもりなのですが、 編入生は在学期間が短い分、カリキュラムがタイトになるそうなので、 なかなか思うようにアルバイトが出来ないことも考えられます。 そこで授業料免除制度を思いついたのですが、 申請資格は、経済的に困難、且つ成績優秀者となっております。 成績は自身の努力にかかってるのでしょうが、 この経済的に困難というのはどの程度の事をいうのでしょうか? 在学中は一人暮らしし住民票も移すので、 世帯の収入は少なくなると思うのですが・・・ 全額は無理なら半額免除でもいいと思っています。 奨学金という方法もありますが、 卒業後に足枷となるでしょうから、(国外の院に行きたいので・・・) たとえギリギリでもアルバイトでなんとかしたいと思ってます。 これぐらいのことでは授業料免除制度は無理でしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせください。

  • 大学の授業料免除について

    すみません、今回は弟の大学の学費について悩んでいて相談させて頂きました。 現在弟は国立大学の2年生で一人暮らしをしながら通っています。 うちは父子家庭で父が5年前に早期退職した関係で家計的にも苦しい中大学に私と弟が進学しました。私は何とか授業料が全額免除となり、バイトと奨学金で卒業できましたが、私が今年から新卒で働き始めたためか、弟の学費は半額免除にしかなりませんでした。 半額免除にしてくれるだけでも有難いのですが、ただ父はもう支払う余裕なんて無いようで新卒の私が学費を工面しなければならない状況です。私も奨学金を返しながらでは年間約30万円を弟のために用意するのに不安があります。家の家計状況を元に再度大学に検討してもらえないか相談したいです。大学に出す書類には私の奨学金の返済を書く欄も、実家の家賃や借金を書く欄もないからです。下記の理由で大学に相談する余地があるかお伺いしたいです。 ・父収入 年間130万円程度 ・私収入 月17万円×12ヶ月+ボーナス年3.8ヶ月 ・父借金返済月々2万円程度(学資ローン) ・私奨学金返済月々1万6000円×15年間 ・父、私の家の家賃月々5万円 父の収入では家賃と弟と自身の健康保険、弟が入学する際借りたお金の返済でいっぱいいっぱいとのことです。父にも弟の学費は私に負担して欲しいと言われています。ただ新卒の私が弟の学費の面倒を見るのは荷が重いのです…