• 締切済み

国民年金ってサラ金よりたちが悪いですね

失踪中の長男の年金督促とともに世帯主である父親の私にも「23年4月から24年9月までの 27万円を今月末までに支払わないと私の財産を差し押さえする」との通知が11/20に届きました。 息子あての手紙、通知は封を開けずそのままにしていたので気づくのが遅かったとはいえ、サラ金の取り立てよりもひどいように思います。いつかは帰ってくると思い住民票もそのままにしていたのがあだになったようです。息子の収入どころか居所も分からない状態でいきなり27万円も払えとは、しかも11/30までに・・・ なんとかする方法はありませんか?

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.9

国民年金は とやかく言われて居ますが 高齢になり支給されなくともよく 生活保護も要らないのなら 加入しなくとも よい 年金がなく 生活が苦しいから生活保護を申請するのなら 年金に加入する事 でないと 消費税は 50パーセント位に将来なりますな

kanpati00
質問者

お礼

確かに長期的な展望から難しい問題とは思いますが・・・ ありがとうございました。

回答No.8

詐欺だよ、それ。 27万なんてゴミみたいな金額で差し押さえまでするほど役人が勤勉なら、日本がこんなにガタガタになるわけないだろ。 しかも当人と関係ない親の財産を差し押さえるとかありえんわ。 役所に問い合わせてみろよ。 通知書に書いてある番号じゃなくて、ちゃんと電話帳で調べたやつな。

kanpati00
質問者

お礼

ありがとうございました。国民年金法 第88条にも記載されていましたし、電話もしましたが打開策はなく市役所に相談しろとのことでした。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 私は国民年金なんか払っていませんが何も言ってきませんよ。ただ支払を止めた時は「払わないと年金がもらえませんよ。」と言われたので、「もらう必要がないなら払わなくても良いって事ね。」と念を押しました。以後何もありません。それまでの分はお国に寄付した。

kanpati00
質問者

お礼

ありがとうございました。 実態はそうかもしれませんね? でも期限10日まえにお前の子供のしりぬぐいしろ・・というのはあまりに理不尽に見えてしまいます。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.6

役所から見れば、疾走していることなど分かるはずもありませんから、単なる未払いとしか見えません。 従って、ルールに則って粛々と督促、差し押さえなどの手続きを取ることは、当然の業務です。 督促を放置していた貴方の責任であり、タチが悪いのは貴方の方です。 とりあえず、役所に状況を説明して、指示を仰ぐべきだと思います。 いずれにしても、国民の義務は果たしましょう。ご長男にも、そのように教育されなかったのですか?

kanpati00
質問者

お礼

たしかに年金窓口の担当者は電話ではそういう言い方をされましたが、子供の失踪と本件は根っこは別問題です。未納状態が続いているのであれば当然その後の処置に向けて連帯責任者である親にその旨連絡すべきではないかということを言ってるのであって 大上段に「国民の義務は果たしましょう。ご長男にも、そのように教育されなかったのですか?」と責められてもポイントがずれているようで返答のしようがありません。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

事情を知らないのだから、失踪(行方不明)していることを告げればよい。もちろん証明書が必要。

kanpati00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうするしかないようですね。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

詐欺じゃないですか? 親戚にも5年位滞納してる者がいますが、本人はおろか 世帯主に差し押さえなんて今まで1度も来たことがないですよ。

kanpati00
質問者

お礼

文章上も国民年金法上も記載されております。 実態は別かもしれませんが、一応市役所に相談してみます。

回答No.3

あんまり本気で心配する必要はないのではないでしょうか。「差し押さえる」というのは、単なるルーティーンで書いてきているだけだと思います。私は、だいぶ前ですが、もっと長期にわたって納付をさぼり、そのような督促状を受け取ったこともありますが、強制執行などされたことはありませんよ。 少しずつでも払うとか、あるいは免除という制度もあります。詳しくは役所に相談してみましょう。心配すべきは、差し押さえなどより、加入期間が足りなくて、将来年金がもらえなくなることです。 それから、今気がついたのは、ご長男の年金の話が、なぜお父さんのところに来たのか、ということが解せません。子供が払うべきものを親が払わなければならない、ということはないはずですが。 あと、失踪中であるならば、裁判所で失踪宣告というものをしてもらうことも考えられます。失踪宣告をすれば、死んだことと同じになり、権利義務はなくなります(相続すれば別ですが)。もちろん、居所がわかれば、失踪宣告は取り消すことができます。失踪宣告については弁護士に相談です。

kanpati00
質問者

お礼

ありがとうございます。 実態はおっしゃる通りかもしれませんが、国民年金法にも記載されています。 ご指摘いただいたように失踪届を出そうと警察にも相談したのですがその時は出しても特段探してくれるわけでもなく何も進展しないと判断し出しておりませんでした。市役所もそうです失踪届を出すのも忍びなく、いつかは帰ってくると思い処理をしておりませんでした。 電話での窓口の説明では、長男が大学を卒業するはずの年からの滞納に対する督促だということです。あくまで住民票ベースでのルーチンワークの様でした。ただその間親の私には一切状況連絡はなく今回いきなりの督促に戸惑っているのが実際です。 親としての気持が前面に出てしまいじっと待つことにしたのがあだになってしまったようです。おっしゃる通り役所なり弁護士なりに相談するのがいいように思います。

回答No.2

失踪中である旨を市役所に伝えれば 減免などの措置が取られるのではないでしょうか。 ただ警察に失踪届などを出す必要があると思いますが。 というより、年金よりも息子さんの行方が先でしょう。

kanpati00
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所で相談してみます。ご指摘いただいたように失踪届を出そうと警察にも相談したのですがその時は出しても特段探してくれるわけでもなく何も進展しないと判断し出しておりませんでした。しかるべき処置をしておけばこういうことにはならなかったかもしれません。親としての気持が前面に出てしまいじっと待つことにしたのが実際です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

市役所に行き、相談、するしかないでしょう、赤字の年金なんだから。

kanpati00
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 年金事務所から来所通知書なるものが届いた

    この度、年金事務所から来所通知書なるものが届きました。 内容は 「22年から24年の未納があるため、「差し押さえ予告」を行いましたが、納付がないので 9月13日の期日までに納付されない場合は滞納処分(財産の差押さえ)に着手こととなりますので通知します。」 というものです。 差押さえ予告というものは来た覚えがないのですが、世帯主である親などに届いていたのでしょうか?現在年金を払う余裕はまったくありません。ないのが大きな原因でもありますが、年金をネコババした政府などに払いたくないという気持ちがあります。 ちなみにまずは特別督促状→来所通知書→差押さえ予告→最終督促状→差押さえ ではないのでしょうか? 来所通知書というものはどんなものなのでしょうか?

  • サラ金から逃亡していた親が死亡、どうなりますか?

    サラ金や銀行から借りた金額がどのくらいあるのか不明ですが、8年前に借りた本人が逃亡してしまいました。自宅には支払い督促や、取立てもきていたようですが、本人不在の為、家族も無視しつづけ、郵便物も開封しませんでした。本人宛の郵便物は受け取り拒否の手続きをし、、それ以後はサラ金関係からの督促状が来ることはなかったのですが、その逃亡していた本人が死亡してしまいました。死亡すると親の借金も相続の対象になるとありますが、逃亡して8年、この間支払督促も何もない状態でも、親の死亡を知った時点で、サラ金から支払督促が子供に来るのでしょうか?

  • マンションの連帯保証人とサラ金

    知人の事で質問します。 6月に彼(69歳)の息子(39歳)が失踪、その後サラ金からの請求やローンの連帯保証人の問題が出てきて大変困っています。 息子は既婚者で子供が二人います。 マンションを購入した時は大手企業に勤めていて、何の問題も感じずに父である彼が連帯保証人となりました。 その後、父に相談もなく息子は転職し住宅販売員となりました。 朝早くから夜中まで働き、家族との団欒もままならない過酷な状況に見えましたが、自己責任と思い見守っていたようです。 ところが、今年に入り、サラ金から借りていて返済できないとの相談を受け、300万円程都合したという事です。 それで、終わったと思っていたところで今度の失踪です。 書置きには生活に疲れたとあり、生きて行く自信がなくなったとも・・ 嫁に残された預金通帳は残高1万円ほどでした。 借金のあらまし サラ金        失踪後合計260万の請求が4社から嫁の方にあったが未払い。 車のローン    70万円未払い、車は息子が乗って行ってしまった。 マンション    10年前購入のマンションの連帯保証人になっている              ローン残高は1680万円 相談したい事はマンションのローンの清算です。 彼は現在国民年金のみで生活しており、ローンの返済を続けていく事ができない状態で、 現在蓄えている老後資金を全部出してもローンの一括返済は不可能という事です。 自分達の土地と家はあるが90代の老人二人を抱えているし、これからの自分たちの老後を考えると手離すわけにはいかないのです。 また心配な事は、サラ金業者がマンションの抵当権を持つのではないかという事です。 彼は借入銀行に相談に言ったのですが、息子をサラ金業者が見つけ出し抵当権の設定を迫ってつけさせる事もできると聞き、 すぐ法務局で調べたところ登記簿にはサラ金の抵当権は載っていなかったという事です。 まずは、彼の支払う金額を最小に抑える為にはどのように行動すべきかお教えいただきたいのです。 また、弁護士費用はいくら位かかるのでしょうか? 彼は今、不安の中で妻と共に眠れない日々を過ごしております。 何卒よろしくお願いします。

  • 給与差押を会社に知られたくない!

    サラ金7社からおよそ300万円の借金があります。現在、無職のため取り立てには来ていないのですが、幸い就職が決まり、社会保険に入ることになりました。弁護士さんとも相談して自己破産の申請を裁判所にだそうとしていた矢先の内定通知で、働き出したとたん、給与差し押さえの通知が会社へ来ないかどうか心配です。(詳しく知りませんが、「給与差し押さえもある」と弁護士さんは言ってました。)会社にばれてしまえば、解雇させられかねません。 そこで、 (1)社会保険に入ったらサラ金会社はどれくらいの期間で取り立てにきますか? (2)給与差し押さえの通知を会社に来ないようにするにはどうすればいいですか?自分からサラ金会社に申し出でて支払計画書を提出すれば済みますか? 以上は私の友人のことです。善意ある方の回答をお待ちしています。

  • 国民健康保険料と市民税の滞納があります。

    タイトルの通り、私は2~3年分の滞納があります。 現在は、社保加入で会社勤めの24歳です。 訳あって、両親とは別に暮らし、独り暮らしです。 住所変更していなかったため、督促状等は実家に届いていたようなのですが(>_<) 何も知らず。。。そのままの状態でした。 先日、世帯主の父宛に差し押さえ通知が来たようで、市役所へ出向いたところ月6万払うように 言われたそうです。払わなければ、父の給料が全額差し押さえになるそうです。 滞納していたのは、私なので父には迷惑かけたくありません↓↓ ただ、私も人に騙されて背負ってしまった負債があり。。。 月6万円は支払いができません。 このままでは、父も支払いのせいで体を壊しかねません。。。 どうにか、私が少しずつ返済するようにしたいのです。まずは、どの様な手続きからすればよいのでしょうか?どなたか、教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 息子が今後サラ金をつかえないようにしたいが?

    9年ほど前にサラ金の過払い精算を司法書士を介しおこない、その結果数年間は息子がサラ金を利用しても断られ、更に銀行のクレジットカードも拒否され入手できない状態で、親としては息子のサラ金利用が拒否されて安堵していました。 ところが、最近あるサラ金から自己資本がないのに(フリーターで多々就職・退職を繰り返している)40万円ほど融資を受けていることが、サラ金先からの通知で知ってしまいました。 小遣いに困るとイージーに適当なサラ金先に資金繰りをする癖があるので、これからのこともあり 何らかの対応をして息子(40歳)がサラ金から借りられないとか拒否されるとかの処置をしたいと思っているわけです。十分に説明がてきているか分かりませんが、何卒親の気持ちをご推察のほどご指導をお願いしたい。 収入によってサラ金の貸出額が制限されているとは聞いていますが。。。。 昨年のフリーター収入は2社で合計100万円ほどです。現在、職についてなく収入はありません。 参考までに。話は飛躍しますが、本人の自己破産手続きは控えています。 宜しく。

  • サラ金について

    わたしは国立大学の新3年生ですが学費が払えず、ついに督促状が届き、退学かという状態になっています。親の年収は年金を合わせて200万ほどですが、留年しているため学費免除も奨学金もない状態です。 そこでサラ金を利用しようと考えているのですが、どれくらい借りられるものなんでしょう。 50万は借りないと学費が払えません。 現在はバイトをしていないので収入は0ですが、4月から貸与の奨学金が復活し、月に14.5万円とバイト代合わせて20万くらいは収入があるとおもうのですが。 賃貸マンションで家族同居です。 店で聞け、は存じておりますが、やはり抵抗がありまして、ネット審査では要領を得ず。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金未納に関する最終催告状について

    昨年8月会社都合で失業してから国民年金を払っていません。これまで何度か督促が来たのですが ほうっておいたのがいけなかったらしく、昨日上記が届き、12月20日までに15か月分22万余りを収めないと延滞金が課され、差し押さえ等もあり得ると書かれていました。これに関して下記の件についてご存知の方教えてください。 1.延滞後2年間は延滞金なしで収められるとどこかで見たことがあるのですが、何故2年もたっていないのに、私の場合は延滞金が課されるのでしょうか?(前年まで年収が200万以上あり、世帯主が 収入のある家族になっているから?) 2.私は既に25年間、年金を納めており、また来年から就職して厚生年金に加入予定の為、(将来の受給額は多少少なくなっても)この期間はできれば空白期間としてそのまま未払いで済ませたいのですが、このままほうっておくと、2年たたないうちに、上記の差し押さえ等の処置を課されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 行方不明者のサラ金について

    現在3人の子供を抱えている主婦です。 平成18年から主人が行方不明状態です。 捜索願も提出済みです。 免許書き換えで見つかると思っていたのですが 結局 免許は書き換えませんでした。 家を出て行ってから一切の連絡はありません。 もうすぐ音信不通から丸5年になります。 本題ですが出て行った後からサラ金からの督促状が届きました。 最終貸付の日は出て行った日の物です。 出ていく為にお金が欲しかったんだと思います。 最初の契約日はもっと前からのもので前からサラ金を繰り返していました。 今年で5年目になるので今回催告書が届きました。 サラ金会社に連絡を入れたところ本人でなければどうしようもないとの返事でした。 ほっとくしかないとの事でしたが現在 失踪宣告まで待っている状態です。 失踪宣告をした後 私が相続するのかと思うとゾッとしています。 住宅名義が共同名義なので相続放棄ができません。 相続された場合 利息分も当然払わなくてはならないのでしょうか? 借入200万 利息200万ぐらいになっています。 あと2年ほっておいたら利息も当然増えるでしょうし・・・。 子供をほって出ていく為に借りたであろう借金を相続しなければならないのが 悲しくてたまりません。 毎日に疲れてしましました。スミマセン。アドバイスをお願い致します。

  • 国民年金未納者の督促状について

     うちの嫁の国民年金について質問します。 息子(30)が今年1月に結婚し入籍しました。給与所得者である息子は、無職の妻を 扶養家族として申請し、健康保険、厚生年金の扶養手続きも3月に完了。 妻は国民年金の第3号保険者として年金手帳を送ってきましたが。 この7月になって、結婚前の国民年金未納があることが判明し、本人宛に督促状と納付書 が郵送されてきました。督促状には、未納期間分を納付しない場合は配偶者の預金や 給与の差し押さえをする旨が記載されておりました。  薄給で二人の生活ギリギリの中で払う余裕もないし、第一、結婚前の年金未納分まで 配偶者が責任を取らなければならないのでしょうか。ちなみに妻はまだ24歳で このまま息子の扶養にいれば十分25年以上の受給資格はあります。

専門家に質問してみよう