• ベストアンサー

マッサン効果はいつまで続くのでしょうか?

シングルモルトの「余市」が8月で出荷終了ということですが、マッサンの影響で原酒不足になったとのことです。 マッサン効果はいつまで続くのでしょうか?

• hwen31
  • お礼率99% (228/230)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

ドラマで初めてウイスキーを飲んでみて、目覚める人もいるでしょうね。 ドラマの波及効果ですが、問題はこの後ですね。 一過性のブームに終わらせないための、メーカーの仕掛けが必要かと思います。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

• takefutsu
回答No.2

試しに飲んでみてウイスキーの味に目覚めた人も多そうですね。また、ウイスキーの値上げも決定しているので駆け込み購入も多そうです。あと一年ぐらいは続くかもしれませんね

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。