• ベストアンサー

妊娠初期の方へ、具体的な流産の話をするのって、、?

こんにちは 子供さんのいる女性にお話を聞きたいです 妊娠初期の方へ、具体的な流産の話をするのって、普通の話題なんでしょうか?ちょと無神経な気がするし、それで落ち込んでる友人をどう慰めようか困ってます このたび友人がめでたく妊娠しまして、初期段階(心臓の音を確認?)をクリアして会社の上司にあたる先輩(女性で子供がいる)に報告したそうです 妊娠初期で、まだ安定しない時期だし、、というような話をしていたら、流産しにくくなる時期に流産した方の具体的な話をされたそうです また、直接かかわる方以外にはまだ伝えたくないという旨を申し出たら、もし流産しても長く休むことになるから関わる人には連絡を、と言われて渋々伝えると、その中の数人に「まだどうなるかわからない」というように言われたそうです 本人はもちろん100%手放しに安心しているわけではなく、万が一と気にしてたのが、他の方々にわざわざ言われ、前より少し落ち込みやすくなってるところに、具体的な話もされて結構沈んでしまってます またこういうのもどうなぐさめていいものかも悩んでます そうした悲しいことの具体的な話って、妊娠初期の人に普通にする話題でしょうか?誰でも聞かされるから気にするな、、と慰めたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.2

ものすごく好意的に解釈したとしてですよ。妊娠したご友人を気遣って、出産までの間、何があるか分からないから、気をつけなさいね、という意味で言ったとします。でも、でも、私なら、余計なお世話です。聞きたくもないことを聞かされたと、落ち込んでしまいます。「おめでとう」というには、早いのかもしれません。でも、「良かったね」のひと言くらいあってもいいのではと思います。 妊娠中は、とてもナーバスになるのに、流産の可能性を言われると、そればかりを気にかけて、心労になると思います。 忘れることは、難しいと思いますが、ご友人の方を元気づけてあげてください。こんなことなら、安定期に入ってから報告すればよかったと、後悔されているのではないかと思います。喜ばしいことなんですから、うきうきとしていて欲しいと思います。大丈夫、赤ちゃんは、ご友人を選んできてくれたんですもの、母になるんです、強く、強くあってほしいと思います。 会社の先輩方には、妊娠中ということで、今までのようにはできないことも出てくるかと思いますので、どうか、ご容赦ください、とか、あたたかい目で見守ってくれるように言えるといいのですが。 ご友人に、お体、ご自愛ください、と、お伝えください。嫌な話は、右から左に聞き流して、旦那様と、赤ちゃんのことについて語るとか、楽しく過ごしていただけたらと思います。

unatoro
質問者

お礼

dekahanaさん、アドバイスありがとうございます 友人ですがまさにナーバスという感じで、時々トイレで泣いてるようなんです 前はそんなことなかったと思うのですが、自分でもますます不安定になったのが分かるといっているので、可哀想になります、、 そうですね、赤ちゃんのために嫌な話は聞き流して、楽しいこと考えよう、って励ましてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方とは違う視点から、 組織として仕事を優先させたのではないでしょうか。 可能性が低い事態ではないとの事から、 直属の上司として仕事が滞ることを懸念して、 感情論よりもそちらを優先させた、 と考えることは出来ないでしょうか。 いずれにしろ若干人情味に欠ける上司ではあるようですし 彼女も妊娠初期となるとホルモンバランスの乱れ等から 鬱気味になることも珍しくないかと思われます。 実際自分もそうでした。 今、五ヶ月に入り、やっと気持ちも体も安定してきました。 あまり心情的なものは気にされずに、 とりあえず仕事をきちんとこなしていれば良いのではないでしょうか。 大きなお腹を抱えて大変だと思いますが これからの季節体調管理に気をつけてお互い頑張りましょうとお伝えください。

unatoro
質問者

お礼

norma-jeanさん、アドバイスありがとうございます 「感情論よりもそちらを優先」はどうでしょう、、 そうだとしたら逆効果だと思います なんというか、かける言葉もなくて、、 きっと大丈夫とも言えない、リアルにあまり予兆もなく流産した話をした先輩を責めてもいないのでひどいこと言うねとも言えない、仕事もそれでもバリバリやってるんでこれ以上がんばろうとも言えないし、、 norma-jeanさん、五ヶ月に入って落ち着いたとのこと、友人もそのくらいになったらちょっと落ち着くかな、、それまであまり思いつめないよう励まそうと思います norma-jeanさん、もお体をお大事にしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponsuke
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.4

 わたしも無事うまれるまではかなりナーバスになりました。わたしの場合は誰かに言われて、というわけではなく、まわりに流産を経験していた人が多かったこととその中に安定期で流産という結果になってしまった方もいたのでずっと不安はぬぐえませんでした。  また、そういう方々は辛い経験をしているからこそ「無理しないでとにかく体を大事に」と、仕事の上でもいろいろ助けてくれました。    わたしが勇気づけられた言葉は、 「地球上にこれだけたくさんの人がいるってことはそれだけの数の出産があったということ、流産の可能性が0というわけではないけど、ほとんどの人は無事に子どもを産んでるんだよ。」 「もし流産したとしても子どもは母親を選んで宿るんだって。ママのお腹で死んじゃうけどいいのかい?って神様が聞いて、それでもいいからあのママの子になりたいって子どもが選んで宿るんだって。」  あなたのような優しい友人がいてくれて彼女にとっては救いですよ!

unatoro
質問者

お礼

ponsukeさん、アドバイスありがとうございます この言葉は救われますね これを聞いておけば、もしそうなっても、今のままよりずっと気持ちが安らぐ気がします 今は嫌な話をされて、気になりすぎて、そのせいでもしかしたら、、という不安も起きてしまいます この話、ぜひ伝えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

個人的には デリカシーのない職場だなと思います。 流産するといけないから 仕事が溜まる前に 早め早めに 周囲に応援を求めろとかは言いますけどね。 ただ 職場環境の違いでしょうが こんなに早い時期に上司に報告するのも珍しいかも。 うちの職場だと 上司には3ヶ月くらい 周囲にだと5ヶ月くらいにならないと オープンにしないですから。 体調が自分の思う通りにならなくて 精神的にも肉体的にも しんどい時期だと思います。 お友達には「これ以上悪い話(聞きたくない話)は聞かなくってもいいよ」って言ってあげてください。 (流産以外なら)今が最低の状態で 後は上がってくだけだよって。 丈夫な赤ちゃんに恵まれますように!

unatoro
質問者

お礼

gangさん、アドバイスありがとうございます 言う時期が早いのは、先輩が友人の仕事を他の方から頼まれてふる、という感じで、中には深夜までかかったり、徹夜になることもあるので、そういうのを受けないようにしてもらうために伝えたそうです また、本人も早いと思って、他の人には伝えたくないと言っても聞き入られずこんなことになったようです、、 何気に、私も一緒にちょと落ち込んでしまってます 「これ以上、、聞かなくていいよ」って本当にその通りですね これを伝えて、一緒に元気になろうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.1

こんばんは、あの子供がいないのですが・・・ 流産を2度ほどしました。喜びが大きかった分、悲しかったですよ。 そのお友達の職場はちょっとおかしな気もしますが、今、流産は本当に多いです。 初めての妊娠の場合は特に良くあることです。 あまり、喜びすぎると、もし悲しい結末になったときに辛い思いをするから、友人として、先輩として、少したしなめているのかもしれません。 私自身も、1度目の妊娠の時に、周りに言ってしまって、撤回するのが心身ともに大変でした。 2度目は、家族3人に言い、口止めしました。 そんなおり、姉が妊娠しました。喜んでかなりしゃべっていました。私は、やはり親切心から、流産することもあるから、周りにあまり言わないほうが良いと言いましたよ。多分、姉は嫌な事を言うなぁと思ったはずです。 姉も流産しました。周りに言っていたぶん、大変そうでした。 そういう事もあるんだよって言う、悲しまないための予備知識というか、親切心のようにも思えます。 でも、私は、姉だから言いましたが、友人には言えません。仲の良い職場なのかもしれませんが・・・

unatoro
質問者

お礼

nobujunさん、アドバイスありがとうございます 浮かれて自分から周囲に言ってまわっていたわけではないので、親切心にしても行き過ぎの感があります 友人には言えない、は同感で、私もそんなことは言えないですね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の流産

    妊娠初期の流産 今妊娠6週目くらいです。 今朝生理の様な出血があり、いつも診て頂いている病院がお休みの為違う病院へ行きました。 胎のうの大きさは8mm程で、子宮の中で生理を始めようとする動きがあり、妊娠の継続はほぼ無理でしょうと言われてしまいました。 諦めるべきなのかもしれませんが、まだ希望を捨てられません…同じ様な症状で妊娠を継続する事が出来た方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。 また逆の質問になってしまいますが、この時期に流産となってしまった場合手術は必要なのでしょうか?

  • 初期流産後の妊娠

    先日初期流産をしました。 1月6日が最終月経で2月11日に妊娠反応を確認し13日に 病院にいきました。最初の受診で妊娠反応は確認できたものの、 胎嚢が見えず、次の診察を受ける前の流産でした。 (出血がありました。) 医師は一応妊娠、流産だが、妊娠といえない、 妊娠と気づかずに経験してる人もいるといってくれました。 私は今回、初妊娠で初めての子供にとても喜びました。 主人と10月だな~と話していたので、 流産の報告をするのがとてもつらかったです。 人それぞれだとは思いますが、初期流産後の妊娠について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 初期流産

    今月二日に初期流産で質問させていただきました。有り難うございましたm(_ _)m 先月の検査薬はクリアブルーとチェックワンファーストで生理予定日にゆっくり薄く反応して、大出血二日前くらいから色も出るスピードもほとんど変わりませんでした。 今回おそらく初期流産からすぐの妊娠なのですが、こちらで教えて頂きましたが、先月23日に排卵受精だと思います。 写真はチェックワン(ファーストではありません)で上から三日前から朝二番目の尿で検査しました。 陽性とでても流産直後でとても不安で、また流産してしまった夢まで見てしまいます。 まだ検査時期ではないのは知っていますが、この時期この濃さは普通なのでしょうか? どうか教えて下さいm(_ _)m

  • 流産後に妊娠するにはどれくらいあけた方がいいの?

    私は最近流産(6週目)しました。 流産手術があまりにも激痛でまだ恐怖が残っていて、今後子供をつくれるか心配です。。 実際流産してちゃんと子供を生んでいる方はたくさんいると思います。 流産後どれくらいあけて妊娠しましたか? すぐの方が妊娠しやすいとか、3ヶ月はあけたほうがいいとか色々ききます。 またどうやって気持ちを切り替えましたか? 「また流産したらどうしよう・・」とか不安があります。。 経験した方や近くでそういう方がいた人、お話聞かせてください!

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の流産

    先週、妻の妊娠が発覚し喜んでいたところ、本日の検診にて心音が確認できないとのことで、初期流産と診断されました。二人とも期待していただけにとてもショックでした。 初めての妊娠でこのような結果になってしまい、正直どうしていいかわかりません。 今後の妊娠計画とその時期、今後どのようなケア(妻に対して)の経験者様からのアドバイスをいただけたらと思います。 うまく書いていることがまとまりませんが、宜しくお願い致します。

  • 初期流産後の妊娠について

    はじめまして。 先日6w間もなく初期流産しましたkooといいます。 第2子を希望して、はや3年以上たち、上の子はもう5歳です。 なるべく年齢を離さずに・・・と思っていたのですが、年齢の差よりもまた妊娠できるかがとても心配です。 3年前よりタイミングをはかってしていましたが、一向に妊娠しないため、今年に入り不妊治療へ通い始めました。 4月に卵管造影をし、若干詰まっていたとのことで、その3ケ月後の妊娠でした。 私以上に主人もとても喜びにあふれていたのもつかの間、 5wと診断された5日後に腹痛を伴う出血があり、翌日朝一で病院で診察してもらったところ、たいのうが成長しておらず、血液検査の結果、妊娠の数値も300以上→100ほどに下がっており、流産と診断されました。 ごくごく初期の流産だったため、「ただ生理が遅れただけ」と考えればいいのかもしれませんが、妊娠を希望していただけに、検査薬で生理予定日より妊娠したことを知ってしまったため悲しい思いをしました。 先生はシュヅヅもなしで、かたまりが自然に流れてきます。 とのことでしたが、出血も少なく塊がでる気配すらありませんが大丈夫でしょうか? また先生のお話ではあまり期間をあけなくても妊娠を望んで大丈夫だとのことでした。 できれば一日も早く妊娠したいのですぐにでも子作りしたいのですが・・。 流産後、すぐに妊娠された方いらっしゃいますか? とても不安で呆然としています。

  • 流産後の妊娠

    友人のことなのですが、先月流産してしまいました。 自然流産で、手術などは必要なかったようです。 病院の先生に2~3回正常な生理をむかえるまでは 避妊するように言われたそうですが、1度も生理を むかえずに妊娠してしまい、今回の妊娠はどうなるのかと 不安がっています。 流産後、すぐに妊娠して無事出産をされたかた、 いらっしゃれば、お話をお聞かせください。

  • 初期流産後のショック...

    初期流産後のショック... こんにちは。 先日、初期流産で双子を亡くした20代女性です。 元々難病持ちで妊娠出産を諦めていたので、妊娠したときはとても嬉しかったのですが、2ヶ月目に入り、心拍停止の状態でした。 未だに流産、流産後の処置にショックを受け、前向きに入るものの、時々咽び泣きをしてしまいます。初めての妊娠だったので、ショックがひときわ大きいです。 周りの知人が自分の子供の写真を送ってきたりすることでもとても傷付きます。 妬みや恨みとはまた別の、喪失感でいっぱいの感情なのですが... 同じような経験をされた方、アドバイスを頂けますでしょうか?