• ベストアンサー

初期流産…これが原因??そして繰り返す??

先日、着床出血について相談させて頂いた者です。 病院で検査したところ、 すでに流産したと言われました。 子宮内が生理後のようになっていて、仕方がないことだよ…。 とお医者様から説明を頂きました。 本当初期の中の初期流産だそうです。(まだ1.5ミリ程度でした) 友人から、 「流産は繰り返すらしいよ…」 と言われました… 本当にそうなのでしょうか?! とても不安なんです… たぶん、すでに妊娠していたとき、 彼氏とHしました。 その時、いつもじゃ痛まないのに、お腹(たぶん子宮あたり)がズキッと痛んだのは覚えています。 流産の原因はこれでしょうか…?? でも、妊娠中にHしても問題ないとも聞いたことがあります。 (もちろんゴムをして) どうなのでしょうか?? 今回の流産は、 Hをしたから?? これからも流産は繰り返す?? どうなのでしょうか?? 教えてください…!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

おはようございます、たまたま拝見したご質問でしたが、先日回答してご縁がありましたHOPINDEERです。 今回は・・残念でしたね・・。その後お体は大丈夫ですか? >>子宮内が生理後のようになっていて、仕方がないことだよ…。 とお医者様から説明を頂きました。 無傷の方の完全流産だったのですね?おそらく医師の処置(掻出)はされておられないのでは?それだけでも良かったです・・・。 「繰り返す」。 確かに繰り返すと言われると、繰り返すという感じなのも、当てはまる人には当てはまりますね。根拠もあります。 流産と言うよりは、不妊症でなく不育症という原因がある人が居ますから。 ただし、一度目が流産だったから2回目も必ずそうだ!という確証もありませんよ。 前の質問に回答した友達のレバーの話は、その次の妊娠で無事に出産しています。 私は流産を繰り返していますね。 ただし妊娠確認したのは4回で、流産とカウントできたのは、1回です。 今回の貴女の完全流産(でしたら)はおそらくカウントされないと思います。 流産にも色々な種類がありますから。 奥深い流産を「繰り返す」という一言で片付けて欲しくないですよね。 >>今回の流産は、Hをしたから?? 違いますよ^^。くたびれ気味の卵子が受精したり、くたびれ気味の精子が受精したら元気ない受精卵となったり、 染色体異常とかで赤ちゃんの方から命を絶つと言う事もあるのです。 不完全流産なんて(今回の貴女の場合の完全流産とはまた違います)多くの人が気づいてない流産もあるのですよ。 いろいろな、ほんとにいろいろな「都合」をクリヤーして無事に出産に至るのです。 どれが、あれが、悪かった!と言うわけでもないのですよ? たまたま継続できない命にあったと言うだけです。 気にしないことですよ^^。 それよりおなか、大切にしてくださいね。

funfunneko
質問者

お礼

ありがとうございます! 以前もご親切に相談に乗っていただき、ありがとうございました! 体の方は平気です。 子宮内はとてもきれいで、赤ちゃんがいる形跡はないと説明を受けました。医師の処置もありませんでした。 ただ、確率は低いものの…もしかしたら子宮外妊娠も頭に入れておいてください。と説明を頂きました。 流産という一言の中に、色々な意味や原因があるんですね…。 今回のことで、本当色々学びました…。 もし、次また授かることが出来たときは、 大事に大事に育てたいと思っています(^_^)

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.5

ANo.3です、訂正箇所あります^^;。 No.3の19行目 ≫不完全流産なんて(今回の貴女の場合の完全流産とはまた違います)多くの人が気づいてない流産もあるのですよ。 「科学的流産なんて」の間違いです。 チエックしたら陽性反応が出るものの、何食わぬ顔でちょっと遅れて生理がきたと思わせる、痛くもかゆくも無い、 (普通の生理痛みたいなのはある人にはあります)流産にはカウントされない流産があります。 今は妊娠判定剤とかが進んでますので早めにチエックしたら陽性に気が付きますが、CHECKしないで居ると、 ちょっと遅れて生理が来た~と思わせる流産もあるのですよ。 着床がうまく行かずに生理となって流れる流産です。 お邪魔しました^^;。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >今回の流産は、 Hをしたから?? いいえ。初期流産の原因は、受精卵側に染色体異常や遺伝子異常などがあって、正常な成長ができなかったことがほとんどです。 >これからも流産は繰り返す?? 一般的な流産率は10%から15%です。一度流産した人が次の妊娠でまた流産する確率は15%から20%とちょっとだけ高くなります。 二度続けて流産した人が三度目の妊娠でも流産する確率は20%から30%とまた少し高くなります。三度続けて流産した人が四度目の妊娠でも流産する確率は40%から60%とかなり高くなります。 これは何故かというと、二度続けて流産することを「反復流産」三度以上続けて流産することを「習慣性流産」と言って、上記でお答えした「受精卵側の問題」以外の原因が多くなることによります。 なので一般的な原因での流産の場合には、上記の確率では二度目の妊娠でも流産する可能性はもちろんあるわけですが流産しないことが殆どなので、「これからも繰り返す」という心配はあまりしなくていいと言えます。 特にお若い方ならそんなに心配される必要はないと思いますよ。

参考URL:
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan26.htm
funfunneko
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり心配しなくてもいいとのことで… 安心しました!! URLも早速見て見たいと思います!

• nappyko
回答No.2

流産は3回以上繰り返すと、何か問題があるかもしれませんが、 1回だけですと、また流産を繰り返すかと言われると、なんともわかりません。 初期流産は胎児側に問題がある場合が多いので、 安静にしてたら流産しないというものでもないです。 私は二人の子供に恵まれましたが、流産は2度経験しました。 流産した時は、べつに妊娠中に無理したわけでもなく流産してしまいました。 二人目妊娠中は(一人目出産→2回目流産後)出産前日まで、自転車に乗っていたり、子供を抱っこしたりじてましたが、何の問題もなく出産しました。 なるべく無理はしない方がいいですが… Hをしたから流産したってこともないと思います。 ただ、心配でしたら、次からは妊娠がわかってから、安定期に入るまでは控えた方がいいかもしれないですね。 一度流産をすると不安になるでしょうけど、あまり心配しすぎないようにね。 次は元気な赤ちゃんに会えるといいですね♪

funfunneko
質問者

お礼

ありがとうございます! このようなお話を聞くと、やはり「縁」や「運」なども関わってくるのかな??と思ってしまいます…。 少し心配なので、次回からは安定期に入るまで、 Hは控えようと思いました。 ありがとうございました!!

• sutom17
回答No.1

お友達のいい加減な発言なんて全然気にする必要ないです!! というか、こんなことを根拠もなく言うなんてひどい。 ちょっと腹が立ちました。 どんなに健康な男女の赤ちゃんでも、初期段階で流産する確立は 10分の1~15分の1です。 初期の段階での流産の一番の原因は 結びついた受精卵がたまたま生命力の低いものだったからです。 私も一度10週目で稽留流産しましたが、先生からこのような説明を受け、 流産を繰り返すなんて心配はいらないよ、と言ってもらいました。 もちろん、流産を何度も繰り返すようなら専門的な検査が必要ですが、 今の段階でそんなことを考える必要はないと思います。 それに、妊娠初期にHをしたから流産というのも考えられません。 妊娠に気づくまでにHをする人はたくさんいますよ。 私は今、妊娠5週目でまだまだ初期です。 以前の流産のこともあり、正直不安も大きいですが 前向きに、赤ちゃんの生命力を信じようと思っています。 funfunnekoさん、今回はたまたま卵子と精子の結びつきは弱かっただけです。次はきっと大丈夫ですよ!! (^0^-☆)

funfunneko
質問者

お礼

ありがとうございます! 根拠がなかったかはわかりませんが… 話を聞いたとき、ドキドキしてしまいました。 なので、大丈夫と言う言葉を頂き、安心しています!! 妊娠5週目ということで… おめでとうございます!! 順調にスクスク育ちますよう…祈らせていただきます☆