• ベストアンサー

ごくごく初期の流産だったのでしょうか?

先月ちょうど生理予定1週間前に朝だけ生理のような出血があり不正出血なのかと心配になり4日後に女医のクリニックに見てもらいました。いっしょに子宮ガン検診もやってもらったところ内膜が普通より分厚くなってるとのことでもしかしたら妊娠の可能性もあると言われました。その時小さな内膜ポリープができてるとのことで取っても流産の心配はないからと言われたので二つ取りました。女医いわく不正出血はポリープのせいだと言われました。子供が早く欲しいと思ってましたので可能性があると言う言葉は主人共々とても期待してました。案の定生理は遅れ早いとは思ったのですが予定の二日後に検査薬で調べたところうっすら陽性がでました。この何年か生理が遅れることなく順調に来ていましたし基礎体温も高温が続いてましたのでこれは妊娠に間違いないと思いました。妊娠の本を見てあの1週間前の出血は着床地出血だったのかなと思いました。(その5日前に性交渉をしました。) しかし予定の5日後に出血をしその日にまたクリニックへ見てもらいましたら生理でただ遅れただけと言われました。納得がいかずもしかしらごくごく初期の流産かもと曖昧な返事だったのでもしかしたら内膜を切ったせいでだめになってしまったのかと不安になりました。生理だったのか流産で流れた血だったのかトイレに行く度に悲しくなりました。来週に別の産婦人科へ見てもらいに行くつもりです。この経過から妊娠はしていて流産になってしまったのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3年前に科学的流産の経験があります。 病院では尿検査や血液検査を行いましたか? 私の場合は生理予定日2週間くらい前に2日間くらい出血があり、生理かな?と思ったのですが、その10日くらい後に生理にしては多量の出血が4日間続いたので、受診しました。 医師も、生理4日目にしては多いと言うほどの出血量で、尿検査を行ってHCGが確認されたので、科学的流産と診断されました。 この時期の流産は処置も必要ないとのことで、その後の通院はありませんでした。 受精卵が良くなかったと言われましたが、それから1ヶ月は立ち直れませんでした。 ちなみに、その後妊娠でき、今は一児の母です。 yukikuniさんの場合も、流産の可能性はあると思います。 素人判断ですが・・・。 不安な気持ちで今が一番つらいと思いますが、心配を取り除くためには受診した方がよいと思います。 それに、これから先の事も考えて、信頼できる産婦人科を探すチャンスにもなるかもしれません。 自分の経験だけでピントの合うアドバイスになっていませんが、思わず書かせていただきました。 どうぞ、お体をお大事に。

yukikuni
質問者

お礼

お返事有難うございます。クリニックでは尿検査も血液検査もしませんでした。midoriko_mさんも私と似たような経験をされて今はお子さんもいらっしゃるという事を聞いて次に向けて頑張ろうという気になってきました。とりあえず別の病院で受診はしようと思います。励ましのお言葉有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.3

同じような時期に私も「これって、ごくごく初期の流産だったんだろうなぁ・・・はぁ~あ」と思っていたので、思わずレスしちゃいます。 その女性の医師が「ポリープ取っても流産の心配はない」と言ったのも、「初期の流産かも」と言ったのも、きっとどちらも、医師としての診断だったのだと思います。この場合は、素人であり患者である私たちは、この診断を受け入れるしかないんですよね。だって、今回のは妊娠と確定すらしてないんだもの。どの医者でも「ごく初期の流産でした」と診断はできないんですよね。可能性はあるかもね、と言う程度ですよね。 私もさんざん調べたんです。 私の場合、うっすらだけど、ちゃんと陽性反応が出て、すっごく喜んだのに、翌日は何故か陰性、そして、結局「二日遅れの生理」が来たのです。いつもどおりの生理でした。予想外に、相当がっくりきましたよ。 ここで調べて納得したことは、「陽性反応が出たということは、受精卵が一度は着床したのだ。しかし、しっかり着床できずに流れてしまったのだ、でなければ陽性反応はでないのだから」ということです。そう、陽性反応が出たということは、ほぼ間違いなく、受精卵が着床しかけたらしいです。 だから、私は、自分の状態を「ごくごく初期の流産ともいえるな」と納得しています。でも、医者は断定しません。「その可能性があります」というだけ。2日遅れの生理ともとれるし、その生理に特に異常はなかったので、当然、何の処置も必要ない状態です。 そこで私が「自分は初期の流産だろうな」と受け入れたことには、理由があります。それは、とある漢方の医師の言葉でした。 「前回の生理から、今回の生理までの一ヶ月の間に、ストレスがあると、着床しずらくなります。気や血の流れが滞ると、赤ちゃん受け止めクッションが未熟になってしまい、受精卵が着床しても、しっかり着床しきれずに流れてしまうのです。この一ヶ月、ストレスが大きくなかったですか?」というもの。 もうズバリその通りで、私はこの一ヶ月、かなり大変だったことを思い出しました。加えて妊娠への過剰な期待で、本当にテンパってたなぁと納得。これじゃ、気も血も滞り、子宮内膜がおかしくなって当然じゃん、と。 だから、今月は、本当にゆったりした気分です。楽にして赤ちゃん待とうと思います。ふかふかクッション作成のため、ふかふかの心でこうのとり待機中です。 トイレに行くたびに悲しくなるの、まさに私もそうだった。 流産だったのかな、って考えて暗くなると、また子宮クッションがヤワになるかもよ。 私は追求しても分からない答えを探すのはやめて、未来の幸せを呼び込むために、今日は笑えるビデオ借りてきました。一緒にがんばろ。 非常に個人的体験話で失礼しました。どうぞご参考までに。

  • dorapyon
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

オカルト妊娠かも知れません。 または科学的流産、と言うそうですよ。 受精卵が子宮まで降りてくる事はそう珍しい事ではなく、 良くある事だと聞きました。 避妊無しの夫婦生活をしている場合、毎月の生理は 流産と言われるくらいだそうです(そんなの嫌ですけどね/汗) 上記の場合、胎児側に異常があって着床困難なんだそうです。 もし順調に育っても障害児の場合が多いんだそうです。 これは気付かない場合が殆どなんだそうで、病院に行く必要は無いように思いますが なんせ素人の意見ですので、不安が残るようならば相談に行くべきかもしれませんね(^_^; あまり的確なアドバイスができなくて御免なさい。 お互い元気な赤ちゃんが授かれると良いですね~v

yukikuni
質問者

お礼

お返事有難うございます。始めのところが不審感の残るクリニックだったため念のため別の病院で見てもらうつもりでいます。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 初期流産??

    前回の生理が10月1日からありました。高温15日目の31日生理になったのですが、試しに妊娠検査薬を使うとうっすら陽性になりました。着床出血にしては翌日も体温が下がらず出血してるので産婦人科に行きましたが、そこでは陰性。おそらく月経血だろうということで、一応超音波をしましたが子宮の内膜が十分厚く妊娠の可能性も捨てきれないということでした。(結局出血は2日で終わりましたが、量もしっかり血の塊と生理痛もありました)がその後も1週間高温が続き8日にまた受診しましたが、検査の結果陰性でした。これって初期の流産と考えていいのでしょうか?子宮の内膜がはがれて生理になると思うのですが、あの十分厚い子宮内膜ははがれずに翌月の生理に持ち越し?てしまうのでしょうか?もし流産ということであれば外科的処置を受けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 流産したのですが

    最終生理が12/6からで、1/4に検査薬で陽性、7日、10日にも同じく陽性で13日に受診しました 病院の検査薬せも陽性でしたが、まだはっきりとした胎嚢は見えず、ただ、子宮内膜がかなり厚くなっているし、たぶんここだなぁ・・・・って感じには見えたらしいのです それが、翌日から(生理予定日から1週間後)茶色の出血が始まり、その次の日には生理くらいの出血になり、救急へ 出血しているせいで、前回よりも見えずらいと言われましたが、3日間様子をみましょうとの事で帰宅 そのまま出血が止まる事はなく、時々塊も出るようになり、昨日病院で流産が確定しました 妊娠反応は薄いがまだあるらしいです 子宮収縮剤と抗生剤を飲み始めてます 私の場合、化学流産になるんでしょうか? 着用せずに終わってしまったのでしょうか? それとも着床したけど流れてしまったんでしょうか? 先生が、たぶんここだなぁ~って見えたという事は着床はしてたんでしょうか?

  • 子宮内膜ポリープ切除後について

    去年3月に流産し、その後タイミングで全然妊娠しないので子宮鏡検査をしたところ、子宮内膜ポリープが見つかり、1月に手術をしました。 その後生理を一回見送り、タイミングをとりましたが、生理がきてしまいました。 ポリープ切除後はすぐに妊娠したというのを聞くので、とてもがっかりしました。 そもそも、ポリープの箇所は着床部分である底部出はなく、体部だったのですが、先生は異物が子宮にあるだけで妊娠しづらくなるから、とった方がいいと言われ、取りました。実際、手術前は、生理の一週間前から不正出血があり、手術後の今はそれがなくなったので、手術自体はしてよかったと思います。 しかし、私が妊娠できない原因は果たしてポリープのせいだったのか不安です。血液検査や主人の検査は問題なしとのことでした。もしポリープをとっても妊娠できないとすると、途方にくれてしまいます。この先妊娠できないのではないかと本当に怖いです。 ポリープ経験のかた、いらっしゃいますか?

  • 化学流産でしょうか?

    二人目妊娠希望の40歳です。 排卵日辺りから9日後辺りに、少量のピンク色かかった出血が4日ほどありました。 着床出血?と思っておりました。生理予定日を1週間近く過ぎても生理が来ず、 今日妊娠検査薬を使ってみようと思っていた当日に、生理より鮮明な出血がありました。 いつもの1日目より断然量も多く、一気に出血しているといった感じです。しかも鮮血。 それほどきつくない生理痛も今回はきつく 生理痛というより子宮内膜掻爬術後の痛みに 近いものです。 昨年8週で完全流産をしていて 一年たった後の妊娠かな?と思えるものでした。 また流産するかもしれないという気持ちで、慎重に考えるようにしてましたが、やはりショックです。 色々な書き込みを読んでいて、化学流産は流産のうちに入らない、いつもの生理と同じ など流産ではないんだと思うようにはしていますが、年齢のこともあり2人目はこれがだめなら あきらめようと思っていたので。。。カウントとしては流産に数えなくてもよいのでしょうか? (健康診断などで出産経験流産を含むなどあるじゃあないですか) 簡単な内容ですが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 着床直後の流産・・・・でしょうか?

    第二子の妊娠を望んでいるものです。38歳です。 先日、基礎体温にて、排卵日を含めて前後5日間ほど主人とタイミングを持ちました。 しかし排卵日から8日目ぐらいから出血しはじめ、少量の出血が8日ほど続きました。排卵出血にしては排卵日から8日過ぎていますし、生理にしては早すぎたので着床出血かなと期待して、生理予定日少し前と生理予定日頃に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 出血が始まってから数日、体温は高温のままでしたが、出血5日目ぐらいに低温になりました。そして出血開始からほぼ2週間でまた排卵がありました。出血が開始したのは前回の排卵から約1週間でしたから、前回の排卵から3週間で次の排卵が起きた計算になります。 それで「あの出血は何だったのだろう?」と考えているのですが、着床直後の流産だったのでしょうか・・・?すぐに出血し、1週間で出血が止まり、妊娠反応もなく、次の排卵に影響もない、なんてことあるのかな、と不思議に思っているのですが。 ちなみに先日人間ドックを受けたところで、子宮や内膜等に問題がないことは確認済みです。また、3ヶ月ほど前にホルモン関係の血液検査も受けているのでホルモン異常もあまり考えにくいと思っています。 妊娠の超初期の流産について、ご存じの方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (とくにがっかりしているわけではないので、気休めなどは不要です)

  • 妊娠なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます

    通常、生理の周期は正確なのですが、予定日より1週間以上も早く出血が続いていて、着床出血なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます。排卵が周期通りであれば、日数的には受精~着床の計算が合っています。いつもの生理と違うのは、下腹部痛と熱っぽさと異常な眠気が出血前から今まで続いていることです。 生理の時と同じくらいの量の鮮血が4日続いているので、少量で短期間と言われている着床出血ではないような気もします。流産の可能性はあるのでしょうか。また、この時期に病院へ行って妊娠かどうか判断可能なものでしょうか。 赤ちゃんを希望していて、立ち仕事なので、安静にする必要があるのか心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 化学流産?どなたか教えて下さい!

    化学流産について教えてください。 生理予定日は25日でしたが生理が来ず、今日で妊娠4週4日です。4週2日の日にまだ早いかなと思いつつ、予定日一週間後からの妊娠検査薬でものすごーく薄っすら陽性反応が出ました。病院には5週過ぎに行く予定でしたが、今日、ピンク色のおりものが出てしまい、もう一度検査薬を試したところ全くの陰性でした(T_T)  化学流産について調べると、受精はしても着床はしないまま終わるものとされているようですが、それだったらもっと早く生理になって出てきているはずですし、実際生理予定日の2日前位に着床出血のような出血がありました。  一度陽性と出た後に陰性になり、おりものにも血が混じる感じなので、今回はもう無理だと諦めていますが……。  化学流産というのは着床後の流産は含めないものなのでしょう。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 切迫流産について

    今日妊娠検査薬でうっすらですが陽性反応が出ました。 同時にクリニックでも確認できています。 茶色いおりものがあったためクリニックを受診したところ 「子宮内膜が薄いため、流れてしまう可能性がある」といわれました。 (子宮内膜が薄いのは不妊治療中でクロミッドを飲んでいるためおそらくその影響だろうと) 出血があるため止血処理とHCG(5000?)を打ちました。 そのあと家で出血がでました。 同時にとろんとした赤いものも 一緒にでてきたのを確認しました。 もしかしてすでに化学流産なのでしょうか・・・? 出血のあとの検査薬を使用しましたが 生理予定後一週間後から使用できるものでまだ 陽性を示しています。(現在32日目です。高温期16日目) これはHCGによるものなのでしょうか???? 同じ境遇の方で妊娠が継続されたかたがいらっしゃいましたら お話聞かせてください。 もうだめなのだろうかと不安です、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の流産について。

    今回、生理が予定よりも3日遅れていました。 いつも予定通りに来るので、もしかして・・・と期待していたのですが、 昨日から出血があります。でも、これがいつもの生理とは違い、血の色 も濃く、量も多い感じです。そして、いつもよりも強い痛みが出血前か ら続いています。初期流産の可能性を心配しています。 この状況の場合、妊娠していたかどうか、またこれが流産かどうかとい う確認はした方がいいのでしょうか。

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

専門家に質問してみよう