• ベストアンサー

流産後に妊娠するにはどれくらいあけた方がいいの?

私は最近流産(6週目)しました。 流産手術があまりにも激痛でまだ恐怖が残っていて、今後子供をつくれるか心配です。。 実際流産してちゃんと子供を生んでいる方はたくさんいると思います。 流産後どれくらいあけて妊娠しましたか? すぐの方が妊娠しやすいとか、3ヶ月はあけたほうがいいとか色々ききます。 またどうやって気持ちを切り替えましたか? 「また流産したらどうしよう・・」とか不安があります。。 経験した方や近くでそういう方がいた人、お話聞かせてください!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8698
noname#8698
回答No.1

流産後は自然に生理が来るのを待って、生理が3回くればいいと友人が言ってました。 流産後妊娠しやすいというのは生理が開始してからの話だとおもいます^^ 子宮内がきれいになっているので妊娠しやすい ということではないでしょうか。 気持ちの切り替えはしばらくは難しいのでリラックスして生活する事かな?自分の好きなことしたり気もちを落ち着かせるのが大事だと思います。 で、吹っ切れた?ならいいのではないでしょうか。 私も流産しましたが幸せなことに一人は生まれてきました。赤ちゃんの生命力ってすごいと思います。 信じて頑張りたいですね♪

shinlee
質問者

お礼

子宮がきれいになるんですね。やっぱり少し3回くらいは生理きたほうがいいんでしょうね。基礎体温もつけてるし。 気持ちも少しずつ落ち着いて着てるので、あきらめず頑張ります!赤ちゃんやっぱり欲しいです!! 私も今度の赤ちゃんの生命力信じてがんばります! ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

お辛い経験でしたね。 私も7週で繋留流産をしました。 病院の先生によっておっしゃることが違いますが、私の場合、次の生理がきたら大丈夫といわれました。 もともと不妊治療で常に子宮・卵巣、ホルモン値など確認していますので、問題があったらストップという感じだと思います。 結局、生理が来てからピルで調整して解禁となりました。 三回待ってからという場合もあるようなので、お医者様に確認したほうがいいと思います。 気持ちを切り替えたり、また流産したらという恐怖心というのは、客観的にはわかっていても、そう簡単には割り切れないものですよね。 私も、いまだに涙が止まらないときがあります。 時間がたてば少しは癒えるのでしょうが、結局は、ちゃんと無事に妊娠して、この手で赤ちゃんを抱くことでしか、癒されないような気がします。 だから、私はあえて休まないでいこうと思ってます。 その辺は、人によってペースがあるので、ご自身にとってよいペースで頑張ったらいいと思いますよ。 お大事になさってください。

shinlee
質問者

お礼

>ちゃんと無事に妊娠して、この手で赤ちゃんを抱くことでしか、癒されないような気がします。 そうですね。私もそう思います!そのためにもあきらめずがんばります!!ありがとうございます! それにあえて休まずがんばるってかっこいいですね♪ お互い頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね!!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

流産経験者です。 こちらでは何回も同じような質問で回答をしてきたので 一度検索で「流産後の妊娠」と入れて探してみてください。沢山HITします。 こちらで聞くよりたくさんの意見が読めると思いますよ(^^)

shinlee
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさんありました!! 他の言葉で検索してたのであまり探せなくて投稿しました。。すみません。

noname#8698
noname#8698
回答No.2

#1です。 妊娠したのは双子でした。 双子であることが判明した時にはもう流産しかかっていたようで、一人は死んでしまいました。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠

    昨年12月に完全流産をしました。 週数的には9週だったのですが、babyはわずか数mmでもっと早い時期に 成長を止めてしまったようです。 その時に卵巣のう腫を発見され、今月12日に手術をしました。 経過も良好でいつ妊娠しても良いとのこと。 結婚3年目(私は31歳・夫 36歳)で早くbabyがほしいという気持ちが大きい反面、また流産したらという恐怖との間で押しつぶされそうになっています。 流産を経験された方、どのようにこの壁を乗り越えましたか?

  • 流産後の妊娠

    先日、私は流産をしました。 初めての妊娠だったのですが、残念なことに6週目くらいでの早期流産です。 お医者様のお話では、子宮への着床段階で受精卵が育たなかった、との事でした。 妊娠も流産も初めての経験で、精神的にもショックでしたが、 また元気な赤ちゃんを授かる事を目標に、頑張りたいと思っています。 ちなみに旦那と避妊を止めてから、2ヶ月で妊娠しました。 ですが、流産後って妊娠するのは難しくなるのでしょうか?? 流産の際、子宮の中を掃除(?)する手術を受けたのですが、 (一日の入院で済む程度の手術でした)このような場合、次の妊娠に影響が出るのか、不安です。 今は体力も戻り、お医者様は「次の生理の様子を見てから、妊娠を望むように」 とおっしゃってます。 出産直後の方は良く「出来やすい」とか言いますが、流産の場合はどうなのでしょう・・・? 焦って次の妊娠を望むものでは無いと思いますが、心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 流産後の妊娠・・・

    昨年、妊娠したのですが、9週を過ぎても心拍が確認できず、流産してしまいました。 12月に手術をし、1月の半ばには、無事生理がきました。 今月になって、予定日を過ぎても生理がこないため、妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性でした! すごくうれしかったんですが、流産の後、1度しか生理がきてないのに、妊娠しても大丈夫なのかとすごく不安です。 流産経験のある方、どれくらい後に妊娠しましたか?? すぐ妊娠した方、いらっしゃいますか?? どうか教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 流産後の妊娠について

    昨年5月に5週で胎嚢から育たず、稽留流産で手術しました。 そして、今月やっと妊娠反応出て、今5週で、おそらく30日の日曜日から6週になります。 妊娠分かる前くらいは食べ過ぎたり、眠たくなったらムカムカする感じがあったんですが、今は腰痛が少しあるくらいで…あとはお風呂で長湯したらムカムカする感じだけでなんともありません。(妊娠分かってから、食べ過ぎたり、眠さピークになったりしないようにしていますが…) 流産した時も、初めは少しつわりがあったけど、日に日になくなっていました。腹痛も出血もなく流産、なぜか手術のための検診のたびに胎嚢だけが大きくなっているという状態でした。 実は、6歳と4歳の息子がいて、3人目を望んでいます。二人ともつわりは軽い方だったのですが、流産があったので、この身軽さがすごく不安です。 2月2日に病院予約してますが不安です。 同じ経験された方おられませんか?

  • 流産後の妊娠、こわくてたまらないです

    今年の初め、人生で初めて妊娠し、8週で稽留流産となりました。 私はそれまで当たり前のように妊娠=出産だと思っていて、流産してしまうのはほんの一握りの不運な人だけだと思っていました。 自分が流産するなんて微塵にも思っていませんでした。 出血もなく、自覚症状もないまま赤ちゃんの心臓がとまり流産を宣告され手術をしました。 それからは本当に辛い日々でした。 そのまま病院に通うようになり、途中からは不妊専門の病院に転院し、治療を続けました。 排卵がうまくいかなかったり、不妊要素がたくさん見つかったりして絶望的な気持ちになっていました。 ステップアップはしていませんでしたが、排卵さえうまくいかない私がこの先妊娠できるのか… この先一生子供を授かることはできないかもしれない…と思ったりもしました。 そんな私ですが、この度妊娠することができました。 もう一度自分に奇跡が起きたこと、とても嬉しかったです。 だけど同時にとても臆病な自分がいます。 流産した時に封印したたまひよや妊娠に関するものを未だに見ることができません。 先日もらいにいった母子手帳や、病院からの資料にも目を通せないままでいます。 ネットで妊娠について調べる時も自分の週数以上の情報を見ることができません。 妊娠できたことは本当に本当に嬉しいんです。 でも先の事を想像して、ワクワクして、もしまた同じ事が起こってしまったら… 楽しい幸せな未来を想像してそれを掴むことができなかったら… そう思うと怖くてたまらないのです。 毎週の検診も不安でたまりません。 初期流産の心配がなくなる時期になれば少しは気持ちに余裕ができるかもしれませんが、それまでの時間がとても長くて不安でしかたありません。 もっと強くならなければいけないのに、赤ちゃんの生命力を信じてあげなきゃいけないのに、どうしても不安な気持ちの方が勝ってしまいます。 どうすればもっと強くなれるでしょうか。 同じような経験をした方はどのように乗り越えていきましたか? 厳しい意見でもかまいません。 どうか弱い私に葛を入れてください。

  • 子宮外妊娠の手術後2ヶ月で妊娠・流産・・・今後の妊娠について

    2/16に子宮外妊娠の手術で左卵管を切除しました。その2ヵ月後に妊娠し、只今6週目です。今日、少量の出血があり、診察を受けたところ、前回の診察時(5/19)時より胎嚢が大きくなっていないとの診断を受けました。また、胎芽の確認もずっと出来ていませんでした。先生の話によると、今回はあきらめたほうがとの話し・・・。子宮外妊娠の手術直後の妊娠が影響しているとも話していましたが、流産の手術後は、子供が出来にくくなるとの話で不安に思っております。同様の経験をお持ちの方はいますでしょうか?年齢的にも32歳ということもあり、今後無事に妊娠出産が出来るかとても不安です。同様の経験をお持ちの方がいましたら、良きアドバイスをお願い致します。

  • 流産後、妊娠がこわいです

    情けない話なのですが、流産後、妊娠がこわいです。 2年前に10週で流産しました。 妊娠もはじめてだったし、流産なんて考えてもいなかったので心身ともにとても辛かったです。。。 流産は流産後もあんなに痛い思いしなくてはいけないということもその時に身を持って知りました。 流産させてしまった子供のことを考えると涙は止まらないし、子供が生きているのなら頑張れるけど、いないのにどうしてあんなに痛い思いしなきゃならないんだろうと虚しく悲しくなりました。 その後、昨年末に1度だけ子作りを再開して妊娠したのですが化学流産でした。 また流産したらどうしようと考えてしまい、こわくて先延ばしにして、3年がたとうとしています。 年齢も年齢なのでそろそろ本格的に子作りを再開しなきゃとわかってはいるのですが、だいぶ前向きになれてきてはいますが正直こわいし不安な気持ちがまだあります。 乗り越えきれない自分の気持ちが弱いことは重々承知です。 流産しやすい体質なのかなどの検査など受けといたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 流産経験者の方、教えてください

    こんばんは(^。^) 流産を経験された方にお尋ねします。 5月に10週で流産の手術を受け、6月下旬に術後初めての生理がきました。 それから次の生理がまだ来ていません。 流産手術後の生理は妊娠前(手術前)とは違いましたか? 不順気味でしたか?量が少ないとか、無排卵とかになりましたか? そして術後、無事に妊娠・出産できましたか? 実は今日、出血で下着が汚れていましたので、遅れていた生理が来たと思ったのですが、今は出血していません。生理なら出血量が増えてくると思うのですが、どうも生理ではないような感じがします。 ひょっとして妊娠の可能性もあるのでしょうか?(今、手元に検査薬がないので確認はしていません。) また、前回流産したときは、検査薬で陽性が出た翌日に出血し、数週様子を見ましたが、結局流産となってしまいました。 おまけに、子宮内の残存物が一度で取りきれずに再度手術(局所麻酔での手術でした)したので、しばらく内診台に上がりたくない気持ちです。 今回もまた出血したので、「また手術かも?」って感じてしまいました。 子供は欲しいとは思いつつも、また、妊娠→流産となったら、あの手術を受けないといけないのかと思うと気持ちがついていけてない状態です。。。

  • 流産後の妊娠

    妊娠8週目で心音が確認できなくなったために3月末に流産の手術をしました。 やっと妊娠できた!ととても嬉しかっただけに、ショックは大きくて 手術が終わってからも、ふとしたときに涙が込み上げてきたり 外出先で妊婦さんや赤ちゃんを見かけるたびに胸が痛くて仕方ありません。 現在の体調としては、 術後1週間の内診を終えた今でも出血が続いていますが、腹痛はありません。 お医者さまからは2回の生理を経てから、再びトライしてもいいよと言われています。 自分では気持ちの整理ができているつもりでも、まだまだ気持ちは不安定で またすぐにでも妊娠したいという思いがとても強くて いろんな本を買いあさったりネットで検索する毎日です。 また妊娠すれば、この悲しみも消えるのでしょうか。 おなかに赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈るばかりです。 でもまたもしうまくいかなかったら・・・と思うと今から不安です。 私と同じような経験をされた方に以下の2つについて教えていただけたらと思います。 (1)心の傷を癒すために何か有効なことはありますか? (2)流産してから次の妊娠までどのくらいの期間がありましたか? よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    すみません。今ちょっとパニックで、支離滅裂かもしれませんが、お許し下さい。精神的にもあまりいい状態ではないので、厳しいご意見はご遠慮くださると幸いです。 私30歳、夫26歳の結婚して2年の者です。 去年末から子作り開始しましやっと妊娠しましたが、今年7月頭に7週6日(ほぼ8週目)で流産しました。進行性流産→完全流産で、手術なしです。 その後流産した日から数えて今までと同じ周期で生理が3回来ました。いつも27~28日です。流産後は3回とも27日でしたが、今日28日目を迎えます。全く生理が来る気配がなく、前回妊娠した時と同じような症状です(生理前の腰痛がない、微熱あり、だるい、眠い、お腹がゴロゴロなりガスがたまっている状態など)。今朝の体温も37℃といつもより高めで、未だ高温期でした。明日生理が来るとしても高すぎます。いつも生理前日には36.7℃くらいまで下がっています。基本的に36.9℃台をキープし(14日程度)、極端にジグザグする事はありません。低温期は36.2℃台です。 まだ怖くて検査薬は試していません。もっとも多いにフライングは存じています。と同時に、妊娠していれば、反応がもう出る事も知っています。前回は生理予定日に普通の検査薬(1週間後からのタイプ)でくっきり出ました。 前回の妊娠は、なかなか授からないので産婦人科にと通い始めて1周期目で妊娠しました。2回目の診察でデュファストンを服用し、1回で妊娠しました。当方、離島住まいのため、不妊外来はちょっと遠くまで足を延ばし、地元で有名な所に通いました。と言っても2回だけ。妊娠後は近くの産婦人科に通っていました。流産後もその近くの病院で診て貰って居ます。 不妊専門の所では、婦人科系に問題はないし(エコー判断)、基礎体温も2層で毎月排卵している、生理周期もほとんどずれない事から、検査は追々で、とりあえずはタイミングでと言われました。旦那さんの方の検査は先でもいいとの事でした。 そんな経緯で、私はデュファストンのおかげで妊娠を出来たのだと思うのですが、どうもこの薬のおかげで、妊娠しやすくなったために妊娠したものの、本来妊娠していい卵子じゃなかった(未熟だったのではないか)と責めるようになりました。また、当時正社員でフルタイムで立ち仕事をしており(接客)、在庫管理等で重い物を運ぶ事もあり、そのせいもあるじゃないかとかなり責めました。妊娠発覚して1ヶ月先で辞める手続きをしましたが、7週目入る位まで働いており(1ヶ月は有休消化)、その後辞めてすぐ流産しました。 それ以来怖くて、不妊専門の所へは通って居ません。先月たまたまたカンジダにかかり、妊娠中に行った病院でもその後の経過を見て貰いましたが、とても子宮内は綺麗でいつでも妊娠していいと言われました。カンジダは抵抗力が落ちてる時にかかりやすく、今までに2回経験があります。その時、先生に言われたのは、生理は2回見送ったら子作りを考えてもいいという事でした。 そこで、私の中では3回生理を見送った今週期から避妊を止め(性行為開始は2回見送ってからにしてます)、長いスパンで焦らずに・・・という気持ちでいました。前回妊娠も自然に任せて半年以上妊娠しなかったし、正直妊娠が怖くて、欲しいと思うもののとても葛藤していました。 が、生理が1日遅れ(今までだったら予定日ですが)、まさか・・・と思って嬉しい反面、流産の恐怖でパニックです。 前回の経験から妊娠していれば、反応が出ると思うんです。が、怖くて出来ません><これでは、らちが明かないのですが。 私は前回の流産の際、進行性流産で病院へかかり、麻酔なしでその場で掻き出されました。一般的なラミナリア挿入の手術ではないですが、死ぬほど痛かったのです。そんなので痛いと言って居たら、出産など無理とお思いかもしれませんが、悲しい気持ちが強くより一層痛いんです。これは経験した人でしか気持ちは分かって貰えないと思いますが。 お聞きしたいのは、流産して初の子作りで1回で妊娠する事ってあり得るのでしょうか?私たちのようにすぐに妊娠しやすいタイプでない夫婦も?また、こんなに早く妊娠しても大丈夫でしょうか?また流産するのでは・・・と恐怖でいっぱいです。もっともただ生理が遅れている可能性もありますが。 それともし妊娠していた場合、病院へ行くタイミングは遅い方がいいですか?前回5週目入ってすぐ(生理予定日からちょうど1週間後)に行って小さい胎嚢のみの確認でした。その後6週半ばで心拍確認したものの、急に出血し間に合いませんでした。思えば、標準より胎嚢も胎芽も小さかったです。先生からは特に指摘はされませんでしたが。 行くとすれば、6週入ってからの方がいいですか? それから、前回バリバリ働いていて流産したかもしれないという思いから、(今専業主婦ですけど)、妊娠が分かれば、安静にしてしまいそうです。普段からやや運動不足気味です。それからぽっちゃりです。妊娠後の体重管理は厳しくなりそうです^^;流産の不安から、家事以外は安静にしてしまいそうなのですが、逆に体に毒ですか?少し歩いた方がいいのでしょうか? 嬉しさと不安とパニックで、訳の分からない質問でごめんなさい。経験した方、流産後のすぐに妊娠をどう受け止めたらいいですか?まだ決まった訳ではないですが、生理だとしても情緒不安定からか、どうしても不安感をぬぐいきれないです。元気を下さい。

専門家に質問してみよう