• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産後の妊娠について

昨年5月に5週で胎嚢から育たず、稽留流産で手術しました。 そして、今月やっと妊娠反応出て、今5週で、おそらく30日の日曜日から6週になります。 妊娠分かる前くらいは食べ過ぎたり、眠たくなったらムカムカする感じがあったんですが、今は腰痛が少しあるくらいで…あとはお風呂で長湯したらムカムカする感じだけでなんともありません。(妊娠分かってから、食べ過ぎたり、眠さピークになったりしないようにしていますが…) 流産した時も、初めは少しつわりがあったけど、日に日になくなっていました。腹痛も出血もなく流産、なぜか手術のための検診のたびに胎嚢だけが大きくなっているという状態でした。 実は、6歳と4歳の息子がいて、3人目を望んでいます。二人ともつわりは軽い方だったのですが、流産があったので、この身軽さがすごく不安です。 2月2日に病院予約してますが不安です。 同じ経験された方おられませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数972
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。2児の母です。 私も昨年9月に繋留流産を経験しました。その時は妊娠が分かってからつわりがひどく、仕事にも支障がでていました。その後、術後1ヶ月で生理が来て、妊娠しました。今14週です。先生からは生理は2度見送ってからの解禁と言われていましたが、2回目の生理が来る前の妊娠に正直戸惑いがありました。実際母子手帳を貰うまでは2週間に1回の検診に通っていました。もうすぐ5ヶ月で安定期に入るけど、不安でいっぱいです。上の子は2人ともつわりはそんなにひどくありませんでした。幸いなことに今回の妊娠でもつわりはそんなにひどくありません。次の検診までまだ約3週間あるけど、赤ちゃんは元気と信じて毎日頑張っています。お互いに赤ちゃんを信じて頑張りましょう!! あんまり参考にならないかもしれませんが、2月2日の検診で良い結果が出るように祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私と同じ、二人出産してからの流産で今、三人目を妊娠中なんですね。 私も流産したコの時が一番体のだるさがありました。二人の息子と今のコは軽い感じ…それも一緒でビックリ&ちょっと安心しました。ありがとうございます。お互い、無事、赤ちゃんを抱っこできるといいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

私は5年ほど前に稽留流産で手術をし、その後二人の子を授かった3姉妹の母です。 私も流産後の妊娠はいつまでもずっと不安でした。 私の流産したときの妊娠はつわりがひどく、毎日吐いている状態だったのが、ある日突然楽になり、その次の診察時に心拍が止まっていることに気づいたので、taranokoさんがつわりの重い軽いに敏感になってしまう気持ちはよく分かります。 でも、つわりがあるから元気、ないから駄目なんてことは絶対にありません。 軽いのでしたら、なんて親孝行な赤ちゃんなんでしょ♪ってことにしましょうよ。 それにまだ5週くらい。 つわりの症状がでてくるのはこれからです。 今からお母さんがそんなに不安がってちゃ、赤ちゃんも不安になっちゃいますよ! 赤ちゃん信じて、診察であえるまでの間、ゆったりリラックスして過ごしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そぅですよね。 まだつわりがないと心配するには早いですよね。 前向きに頑張ってみます。ありがとうございました!

  • 回答No.1

はじめまして。 妊娠おめでとうございます。 流産は残念でしたね。辛かったですね。 私は第1子を稽留流産で手術をしました。 9週でした。それはそれはショックで・・・(涙)(涙) その後すぐに長男を妊娠しましたが、やはりとても心配でしたので、先生と相談して、心拍が確認できるまで、次の検診までの期間を短くしてもらいました。5日に1回くらい診ていただいたと思います。 その後も安定期に入るまでは心配だと思うことがあれば診察してもらっていました。 2番目の子供も心拍が確認できるまでは毎週診察に行っていました。 お二人のお子さんがいて、子育て家事と大変ですね。 無事なご出産お祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。 ネットとか見ると、何度も続けて流産されてる方がたくさんいて不安でした。 でも、そぅでない方もいるんですね。 私も前向きに、不安があればお医者さんと相談していきたいと思います。 ありがとうございました。