• ベストアンサー
  • 困ってます

流産経験者の方、教えてください

こんばんは(^。^) 流産を経験された方にお尋ねします。 5月に10週で流産の手術を受け、6月下旬に術後初めての生理がきました。 それから次の生理がまだ来ていません。 流産手術後の生理は妊娠前(手術前)とは違いましたか? 不順気味でしたか?量が少ないとか、無排卵とかになりましたか? そして術後、無事に妊娠・出産できましたか? 実は今日、出血で下着が汚れていましたので、遅れていた生理が来たと思ったのですが、今は出血していません。生理なら出血量が増えてくると思うのですが、どうも生理ではないような感じがします。 ひょっとして妊娠の可能性もあるのでしょうか?(今、手元に検査薬がないので確認はしていません。) また、前回流産したときは、検査薬で陽性が出た翌日に出血し、数週様子を見ましたが、結局流産となってしまいました。 おまけに、子宮内の残存物が一度で取りきれずに再度手術(局所麻酔での手術でした)したので、しばらく内診台に上がりたくない気持ちです。 今回もまた出血したので、「また手術かも?」って感じてしまいました。 子供は欲しいとは思いつつも、また、妊娠→流産となったら、あの手術を受けないといけないのかと思うと気持ちがついていけてない状態です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nappyko

流産、とてもお辛かったでしょうね。 私は8週(心拍確認前)と11週(心拍確認後)と二度の流産経験をしました。二度とも稽留流産で、出血や痛みなど何もなかったのですが、検診の時に赤ちゃんの成長が止まっており、手術をしました。 流産手術後の生理ですが、人によって違うでしょうし、ホルモンのバランスも少し崩れてしまうこともあるのかもしれないですよね。私は一度目と二度目の流産の間に一人出産してましたが、一度目流産後の生理は前と同じように来ていました。そして、二度目の流産後は一度生理が来たあとすぐに妊娠となりました。(先生からは3回くらい生理が来てから、次の妊娠に…と言われてましたが) chapanese様もまだ術後の生理が一度だけですし、今回たまたま遅れてるだけかもしれないですが、心配でしたら病院に行かれるのが一番だと思います。 私も二度目の流産後の生理予定日頃に少量の出血があり、生理が来たと思ったのですがすぐに終わってしまい、あとになって妊娠がわかり、着床出血だったのかな?…と。 また流産したら…と不安になるお気持ちわかります。私も妊娠することにも、妊娠してからもずっと不安な気持ちで過ごしてました。でも、いつか元気な赤ちゃんに会えると信じて頑張ってください。私も辛い経験をしましたが、今では2児の母になれました。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m 結論から言いますと、妊娠でした。 現在3ヶ月になったところです。つわりも始まっています。 そして出血の原因は子宮頚部にポリープができていました。 出血は止まりましたので、このまま様子を見るようです。 流産の心配はまだあるのですが、今回は前回と違い、心拍もしっかり動いていましたし、流産した週数も超えようとしています。 少し安心しているところです。 nappyko様も今は二児のお母さんですか。良かったですね。 わたしも二児の母になれるようにこのまま家族一緒に頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ton1115

こんにちは。 私は2度流産を経験していますが(完全流産と稽留流産)どちらとも術後の生理は普段どおりでしたね。 ただ子宮筋腫があってその治療のために漢方を飲んでいたのですがそのせいで生理の出血はすごく少なくなりました。 3日で終わってしまうようになりかなり軽くなりました(痛みだけはひどかったです) 2回目の流産の後は5年後に妊娠、出産しています。このときも切迫流産で出血が毎日続き危なかったんですが治療しながらの継続でなんとか持ちこたえました。 手術辛いですよね。二度と経験したくないと私も思います。 流産後は妊娠しやすいとか言いますし可能性があるならわかりませんよね。 様子を見て変だなと思われる場合は早めに受診してくださいね。 お辛い経験だったとは思いますが一度の流産であれば繰り返す確率はかなり低いので次は大丈夫ですよ。(私はそれなりに原因があり不育症といわれたので繰り返しましたが)

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m 結論から言いますと、妊娠でした。 現在3ヶ月になったところです。つわりも始まっています。 そして出血の原因は子宮頚部にポリープができていました。 出血は止まりましたので、このまま様子を見るようです。 流産の心配はまだあるのですが、今回は前回と違い、心拍もしっかり動いていましたし、流産した週数も超えようとしています。 少し安心しているところです。 ton1115様も無事お母さんになられて本当に良かったですね。お子さんも可愛い盛りでしょうね。 不育症を乗り越えて出産されたとのこと、嬉しく思いますよ。 わたしなんかよりももっと辛い思いをなさったことでしょうにご丁寧に回答くださって本当に嬉しいです。 ありがとうございました。