• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後の妊娠・・・

昨年、妊娠したのですが、9週を過ぎても心拍が確認できず、流産してしまいました。 12月に手術をし、1月の半ばには、無事生理がきました。 今月になって、予定日を過ぎても生理がこないため、妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性でした! すごくうれしかったんですが、流産の後、1度しか生理がきてないのに、妊娠しても大丈夫なのかとすごく不安です。 流産経験のある方、どれくらい後に妊娠しましたか?? すぐ妊娠した方、いらっしゃいますか?? どうか教えてください。 よろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数1212
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

臨月の妊婦です。 妊娠されたということで、とりあえずおめでとうございます。 私も今回の妊娠の直前にも流産を経験しました。 具体的には・・・ 4月下旬に流産 6月初旬にその後の最初の生理 7月の生理は来ず・・・もしかしてと思い検査 ビンゴ!! そんな感じです。 途中、不注意で危機もありましたが(切迫流産で入院とか) なんとかいつ産まれてもというところまで辿りつきました。 私の場合この流産の前に稽留流産も2回経験しているから かなり心配しましたが、先生から問題なし!! の太鼓判を頂いたので、たぶん大丈夫でしょう・・・ 無理はしないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

流産の手術後、医師から一度だけ生理がくるのをみたら、またすぐに妊娠しても大丈夫ですと言われました。 医師(大学病院の医師で不妊専門)の話では、3回の生理とか、半年待ったほうがいいとあるが、医学的に意味はないからという説明でした。 そして一度しか生理がこなくて、妊娠しました。 無事に出産しましたよ。生まれるまで不安で、出産用意も病院から言われた入院リストしか用意してなかったのです、でもまったく問題なかったです。 稽留流産の前には子宮の手術もしているのですが、問題なかったです。 不安だと思いますが、赤ちゃんの命を信じてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今1歳10ヶ月の息子がいます。 この子を妊娠前、一度流産しました。 私も質問者様と同じく流産後、 1度生理が来てすぐにそのまま妊娠しましたが、 妊娠中は経過はとても良好で特に何の問題もなく出産を迎えました。 私も妊娠したときはまだ一度しかきてないのに・・・と 不安な気持ちもありましたが、先生に無事に生理が来たということは体がもう妊娠しても大丈夫! という状態になったと思って、安心してくださいねといわれて安心できました。 ちなみに私もいま、二人目を妊娠中です。 お互い体調に気をつけて楽しいマタニティライフを送りましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も昨年の暮れに流産しました。 6週目になっても胎のうが確認できず、そのまま流産。。。 お互い、辛い経験した者同士ですね。 でも、妊娠おめでとうございます! 今後の無事をお祈りしています。 私もすぐの妊娠を希望しているので先生に相談してみたのですが、 1回の生理を見送れば妊娠しても大丈夫!と言われました。 私もそろそろ生理予定日で前回妊娠したときと似た症状が出ているので、 今、モンモンとしています。私もtcpさんみたいにすぐに妊娠できるといいな~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!