• ベストアンサー

何でも先延ばし国会今月何してんの?

安保法案理解「厳しい状況」 自民幹事長が危機感・・今月は無理 マイナンバー法案 年金流出問題で 今月先延ばし 今月まだたくさん日があるのに、今月予定していた法案先延ばししてその間何するの? マイナンバーにしろ何にしろどうせ決めるんでしょう。 さっさと仕事しろよ・・先延ばししてなにか変わるのか 国民の関心が薄れるの待ってる感じで、国民を馬鹿にしてる感じ 今月はとりあえす どんな仕事するるんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

その通り、その間は「歳費」をがっちり頂いて遊んでいます  見かけは何か忙しくしていますが・・・

noname#210226
質問者

お礼

ほんと腹立ちますね でもうらやましいしょうばいですね

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

"今月予定していた法案先延ばししてその間何するの?"   ↑ 法案成立のための根回しをやります。 ”マイナンバーにしろ何にしろどうせ決めるんでしょう。 さっさと仕事しろよ・・先延ばししてなにか変わるのか”     ↑ マイナンバーでこうやるから、つまりココを妥協する から、安保を通してよ、という交渉をやります。 だから、法案の中身が変わる可能性があります。 ”国民の関心が薄れるの待ってる感じで、国民を馬鹿にしてる感じ”     ↑ 民主主義というのは時間が掛かるのです。 それはあまり民主的でない中国や韓国がさっさと 決めてしまうことでも判るでしょう。 しかも、日本は集団主義の国です。 トップが強引に物事を押し進められる国ではありません。 皆が納得しないと何も決められない国家です。 更に時間が掛かります。 これは、これで良いところでもあるのですが、変えるべき ときに変えられない、という欠点もあります。

質問者

お礼

なるほど 良いことでもあるのですか  議員っていい商売ですね  うらやましいですね

• mpascal
回答No.3

他にも議案は沢山あるはずです。安保とマイナンバーは、無理押ししちゃダメですよ。

質問者

お礼

>安保とマイナンバーは、無理押ししちゃダメですよ。 まあ そうでしょうね でも最後きまるんじゃないかな? 他の仕事あるんですか だったらそっちを一生懸命して欲しいです

• maiko0318
回答No.2

党内や各党でケンカ状態であるので、 「仲良くしようよ」という話し合いが続きます。 国会が休んでいるからといっても遊んでいるわけではないです。 自民案に対して民主や維新が反発しているなら、 自民が折れて自分たちの主張が盛り込まれるのを待っているのです。 そんな話し合いは国会や委員会でやればいいのですが、 委員会を開いていると「時間が来たので採決を取ります」と言って自動的に 採決されて決まってしまうのを危惧して委員会をボイコットしているのです。

質問者

お礼

そうなんですか なんか 面倒なものなんですね