一年半続く腰痛に悩む私、原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は腰痛に1年半ほど悩んでおり、仰向けから起き上がる時に激痛が走る状態です。
  • 最近では仕事の後にも痛みがあり、病院か接骨院に行くべきか迷っています。
  • 腰痛の原因や同じような経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛についてお聞きしたいです。

腰痛についてお聞きしたいです。 私は腰痛に1年半ほど悩んでいます。 症状は、 左側のみ、芯?からの腰痛で、 長時間歩いたり、 ヒールで歩いたり、 その時は痛くないのですが家に帰って 寝転んだりすると(特に仰向け)起き上がるとき激痛が走り起き上がろうにも起き上がれない状態です。 最近では仕事(肉体労働ではない)をした後、家に帰ってくつろいだあと起き上がるときにも痛みが走ります。 一年も続くので、近々病院に行こうと思うのですが、接骨院などの方がいいのかな?とも思います。 そこで質問ですが、 この腰痛の原因を知りたいです。同じような腰痛になった方の話もお聞きしたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

今回1年という長い期間、ハイヒール歩行時に痛みがないこと、痺れがないこと、リラックス時に起こる事を考えると椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などや末梢神経障害、炎症、などや腰椎捻挫(ぎっくり腰)は考えにくい。腰痛が、3ヶ月以上継続する場合、慢性腰痛といいいます。不安やストレスなどの心因性因子の関与が大きいといわれます。しかし、心因性で腰痛が起こったと言うより、最初に腰痛が起こり、それに対しての不安から痛みを増強させたり、持続するという意味と思ってください。急性腰痛から慢性腰痛に移行することは多いが、貴女の記載にはこれといって急性腰痛の話がない。運動時、歩行時には痛みがないのに臥位から座位になるときに痛みが起こるとすると、インナーマッスル(深層筋)腸腰筋(特に上肢と骨盤を結んでいる大腰筋)からの痛みではないかと思います。大腰筋は大腿(太もも)を持ち上げる動作や骨盤の前傾に働きます。ところが臥位では大腰筋が伸びきった状態ですので起き上がろうとしたとき痛みが走ります。ですから理論上、膝を立てるか(太ももが上がる)膝を抱えて起き上がると少し痛みが減る可能性があります。 しかし他の方もおっしゃっているように、レッド・フラッグ(危険な徴候)としての腰痛があり、やはり整形外科の受診をお勧めします。接骨院は全てではありませんが、結果オーライというところも多く、お勧めしません。(例えば首の音を鳴らしますが、接骨院のかたのなかで 筋肉の緊張をとっていると勘違いされている方がいます。これは大事な血管である椎骨動脈に障害を起こすことが分かっています。) 人間は器用です、痛みを抱えていても直ぐに動けなくならないように周囲の筋肉がある程度代用してくれます。いわゆるかばうというものです。また緊張状態というものは痛みをマスクします。それはその場をしのいでいるだけです。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

私達 素人のアドバイスより腰痛専門の病院、整形外科があります。 「ドクターからのメッセージ」をクリックすれば貴女のお住まいの地域の病院が検索出来ます。 MRI診断設備のある病院を選ぶと良いと思います。↓ http://kanja.ds-pharma.jp/health/yotsu/

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 整形外科で見てもらってください 薬も合うものが出ます

• qwe2010
回答No.1

今は、検査する機器も良くなっていますので、 病院に行った方が、短期間で正しい診断ができます。 悪い状態により、接骨院などがよい場合もあります。 素人判断で、行くと悪化する場合もありますので、それはやめましょう。 腰痛の場合、内臓が悪い場合もあります。