• ベストアンサー

腰痛ではないようですが・・・

10日ほど前から歩いたり、立ったり座ったり 動くと尾てい骨のあたりが激痛と言うほどではありませんが痛みます。 しばらく様子を見ましたがあまり変化はありません。 本来、腰痛持ちの身ですがいつもとは違う場所です。 心当たりは休日に部屋の模様替えで重い物を移動したくらいですが何なんでしょうか? 今度の土曜日にでも近所の接骨院へ行ってみようと思っていますが こんな経験あった方いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20521
noname#20521
回答No.3

いろんな種類の腰痛(ヘルニアや分離性等) の痛みを持ち合わせている腰痛持ちです^_^;  腰痛ってイヤなものですね。 腰痛と言っても、「痛い」と自覚できるものばかりではなく 場所や、状態によっては、違和感だけというか、痛いわけではないけれど変な感じで何となく痛みにつながっていくような不安な感覚があったりします。 おっしゃっているような尾てい骨の痛みもたまにあってトントンたたいています。 安静と、無理をしない適度なストレッチで改善します。 思いものをもったり、不用意に体をひねったり、かがんだりで腰痛の原因を作ってしまうこともあるようです。 腰痛持ちの方のようですから、無理をされたので放散痛が出たのかもしれませんね。 何件も病院へ行き整形外科の画像診断等もしましたが、お医者様に「痛みと上手に付き合っていったほうがいいのでは」と言われてからは腰痛持ちで暮らしていますが、痛みがつづいたり増すようで有れば整形外科へ行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://sncs.cside2.com/step/patients/lw/lw3.htm
nainnain
質問者

お礼

腰痛持ちのお気持ち察して頂きありがとうございます。 痛みを気にして変な体勢で歩いてしまうとまた違う場所が痛くなってもう大変です。 とりあえずしばらくぶりに接骨院へ行ってみます。

その他の回答 (3)

• aya0201
回答No.4

打った覚えがあるのなら、骨折・ひびが考えられますが、年齢も明記していないのではっきりとはわからないですね。痔の場合や、できものもきでやす場所ですね。

nainnain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 年齢は40才ですが打った覚えも無くいつもの腰痛とは違うようです。 痔主の気もありますが場所がちょっと違います。 とりあえず接骨院へ行ってみます。

• timeup
回答No.2

年齢と性別により答えはかなり変わりますので、整骨院より専門病院(整形など)で骨の状態を全体的に診て貰った方がよいでしょう。 腰痛と尾底骨では基本的に原因・結果の脊柱の位置がちがいますから、直接の関係はないでしょう。 寝ているときに、偏移したとか、ぶつけたとかだと思いますが、直接診断を受けることをお勧めします。 潰れたりする事も年齢により有り得ます。

nainnain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は40才の男ですが打撲の記憶もなく 筋肉痛や通常の打撲でしたら一週間も経過すれば ある程度痛みも和らぐと思うのですが・・・ とりあえず近所の接骨院へ行ってみます。

• tmya-814
回答No.1

痛みが太ももの裏の方へとは繋がっていないでしょうか?坐骨神経痛ではとも思いますが・・・腰痛持ちの方がよくなります。私も主人もなったことがあります。

nainnain
質問者

お礼

早々のご意見有難うございます。 坐骨神経痛も疑ってみましたが会社同僚の話では違うようです。 痛みは尾てい骨中心あたりのみです。 以前、骨盤矯正した時も副作用的痛みが同じ場所にあったような記憶があるのですが・・・