• 締切済み

総合病院の整形外科に行くべき?

高校3年生のときぐらいから4年間、腰痛に悩まされています。 仰向けに寝てて横に体勢を変えたり、起き上がったり、せきをしたりするときに痛みが走ります。また、最近では朝起きるときに息を吸うとまた激痛。気分爽快でない毎朝です。 さすがに最近気になったので(かなり遅いですが;)、接骨院に通っています。 マッサージや電気、たまに矯正をしているのですが、それを半年以上やっても、効果が全くといっていいほどありません。 ますます気になって、その接骨院から教えていただいた整形外科にも行ってレントゲンなど診てもらったのですが、運動不足だと言われる始末。 このまま接骨院でマッサージ等を続けてもなんの効果もないので、ますますますます不安です; 病院を変えて診てもらった方がいいですかね。 総合病院の整形外科とか行ったほうがいいですかね。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

接骨院は基本的に治療をするところではないです。 整形外科で異常ないならどうしようもないんじゃない? 納得できないなら違う整形外科にいってみてもいいかもしれませんが、そのときにはちゃんとどのような状態なのか医師に聞くこと。(まったく原因不明なのか引っかかる部分があるのか…など) 総合病院でもいいけど、いきなり大学病院はお門違いだからオススメしません。

• dontakos
回答No.1

原因の分からない痛みも結構ありますが、一応は総合というより整形で有名な病院(有名医師在籍)か大学病院が無難です。 特に、原因がはっきりしない時は麻酔医がペイン・コントロールします。麻酔科外来が専門にある病院であれば信頼できると思われます。 仮に痛みの原因が分かっても、整形で治療しない方が~つまり麻酔医にペイン・コントロールしてもらう~無難で直りが早いことも少なくありません。 麻酔医と一口に言っても、西洋医学中心で神経ブロック(注射など)や薬剤処方中心の医師もいれば、東洋医学(電気針など)も併用している医師から東洋医学中心の開業医もいます。 両方併用の医師が理想的に思われます。 HP殻のメールや電話で治療内容(東洋・西洋・両用)の確認できますので予め尋ねてからかかると良いのではないでしょうか。 >息を吸うとまた激痛。 なのではかなりの激痛ではないでしょうか。最新のCTなど新しい設備の整った専門(総合)病院~少なくとも大学と提携してる~医師同士が交流や行き来がある(医局との人事異動や休日に大学から手伝い医師が来るとか・・)~病院をお勧めいたします。

micco13
質問者

お礼

なるほど。丁寧にありがとうございます。 治療方法にもいろいろありますね。 原因がわからないと不安ですしねぇ;やっぱ別の病院で診てもらおうと思います! ありがとうございました☆