排尿痛と腰痛が続いてます

このQ&Aのポイント
  • 一週間前から排尿痛があり、薬を飲んでも一部症状が続いています。さらに、腰痛も現れています。尿管結石の経験があるため不安ですが、家族や時間的余裕がないため病院に行くことに躊躇しています。急いで病院に行く必要があるでしょうか?
  • 排尿痛と腰痛が一週間前から続いています。一度薬を飲んで症状が少し改善しましたが、現在も一部痛みが残っています。さらに、腰の右側も痛みを感じています。尿管結石の経験があり、症状が悪化する前に病院に行くべきか迷っています。
  • 一週間前から排尿痛があり、薬を飲んで一部症状が緩和されましたが、現在も続いています。さらに、腰の右側も痛みを感じています。尿管結石の経験があるため、病院に行くべきか迷っています。一人暮らしで頼れる家族もおらず、時間的余裕もないため、結果的に痛み止めを飲んで耐えるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排尿痛と腰痛が続いてます

一週間くらい前に排尿痛があり、 排尿痛の薬を買ってきて飲んでたところ、 排尿痛はほとんどやわらいで来ました。 なので、薬を飲むのはやめたのですが、 ほんのわずかですが現在も続いてます。 さらに、おとといから腰の右側が痛いです。 激痛ではないですが、 じっとしていても、やんわり内側から痛い感じです。 10年ほど前に、尿管結石を患っていて、 その時は今回よりも ものすごい激痛で、 症状に気づいた時には、 すぐに高熱を出し、ひどい排尿痛と強い腰痛でした。 病院に行ってレントゲンを撮ったら、石が写ってないので 痛み止めを飲んでれば大丈夫。 という事でした。 今回は、最初からかなり症状が弱く、 薬だけで大丈夫だと思っていたのですが、 数日ずれてから腰痛になり、 不安になってきました。 一人暮らしの為、たよれる家族はいないし、 病院に行く余裕が無いので、 また痛み止め飲んで耐えるだけ。なんて結果になるなら、 なるべく病院に行きたくないのですが、 今、かなり不安です。 これは急いで病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに私は女性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり一番良いのは受診して来ることですが、似た症状を経験したので失礼します。 腎結石は体験済みなので症状の違いも分かりますが、可能性はありますよね? でも、これとは違って↓の方が近いと思うのですが・・・ 私の場合は腎盂腎炎という病気で同じ症状になりました。 はじめは、膀胱炎(排尿痛や残尿感あり)などから始まり 細菌がだんだん腎臓に上がってしまって炎症を起こしてなるのです。 しかし、大抵高熱(40℃くらい)が出るのです。 それと、痛い方の腰を少し叩くと響く様な軽い鈍痛がします。 寒気も酷く、真夏でもガタガタ震えがきたりします。 こういった症状はありますか? 因みに私は過去数回同じ病気にかかっています(尿管逆流症を疑っている所です)が、初期症状のうちに診てもらったときは微熱程度でした。 この初期の時は、自宅療養で抗生剤もらって終わりでしたが それ以外は入院治療でした。 私のように繰り返すと、腎機能の低下にもつながりますので要注意です。 また、風邪と診断する医師もいるので状況をよく話してください。 出来れば、明日にでも一度受診されてはいかかでしょうか? お大事に・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1です。 ごめんなさい、大事なこと書き忘れました!! 今日はこれでもかって言う位水分とって たくさん尿を出してください。 腎臓と膀胱を洗ってあげるつもりで、どんどんです。 これは予防法(でもありますが)ではなく、立派に治療の一環です。 自宅療養しても良いと言われた時の条件がこれでした。 もし、症状が近いと思ったら是非やっておいてくださいね^^ では、改めてお大事に・・・

sion5432
質問者

お礼

とても丁寧にお答え頂きありがとうございます。 不安な状況で、貴重なご意見が聞けてとても助かります。 私も排尿痛と残尿感がありました。 高熱や寒気は無いです。 腰を軽く叩いてみましたが、 常にある、内側からの軽い痛みと変わりませんでした。 やはり病院に行くのが一番なのですよね・・・。 前に似たような状況になっていて、 それより軽い症状なので完全に油断してました。 そういえば、私はあまり水分をとってないです。 よく考えると昼食と夕食の時しか飲んでないです。 これから、多く水分を取るように努力して、 とりあえず様子を見て、病院に行ってきます。 本当にありがとうございました。