• 締切済み

石が出るまでの不安

先日右の脇腹がものすごい激痛に襲われ病院にいったところ尿管結石だろうということで飲み薬2種類と痛みが強い時に使う座薬を1種類出されました。 1週間後造影剤の検査をしたところとても小さな石がはっきり確認されしかも石は1週間ほとんど動いていないとのことでした。 水分は多めに取るようにしているのですがいろいろなところでなるべく運動をして石の排出を促したほうがよいと聞くのですが 石が出ないのは嫌だけど動いてまたあの激痛に襲われるのかと思うと恐ろしくて運動なんてできません。 幸いというかなんというか私は今仕事を探してる段階なので毎日どうしても外出しなければならないとかいうことはないのですが それでも予定はあるので電車に乗ったりもするのですが 駅の階段なんかを歩くだけで痛くなったらどうしようと不安になります。 痛み止めの座薬は最初の激痛の時以来使ってませんが常にもちあるってはいます。 ただ使ってもそんなにすぐ効くわけじゃなさそうだし…。 いろいろ調べると私よりよっぽど大変な思いをされている方が沢山いらっしゃるようなのに私程度でこんなこと書くのはどうかと思ったのですがいつ痛くなるのかと毎日不安でたまりません。 痛みは薬でどうにかするとしても不安はみなさんどうやって乗り切っていらっしゃるのでしょうか。 あと運動はやはりした方がいいのでしょうか。 早く石は出て欲しいけど痛くなるのはとても怖いです。 どなたか石が出るまでの不安の対処方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akogi35
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.2

こんにちは! 僕も経験者ですので、あのなんとも言えない激痛の辛さはよ~くわかります。僕の場合も朝方に3日続けて突然の激痛に襲われ病院に行きましたが、先生は『ああ、尿道結石やね。そら痛いわな』って感じでごく軽い病気として見てくれませんでした。 で、飲み薬…石の周りと柔らかくするようなもの…をしっかり飲んで2日目に痛みもなしにおしっこと一緒にツルッと出てきました。 がんばって下さい! 出てしまえばケロッ!とします。(今では水分だけは毎日たっぷり採っています)

reira080802
質問者

お礼

本当痛いですよねー。 それにしても2日目ですか。私も早く出ちゃってくれないかな。 出ちゃうとこういう不安とか痛みなんて嘘みたいに元気になるんでしょうね。 やっぱり水分は多くとられてるんですね。 私も直ってからもいっぱい水とか飲むようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • ryujiro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分も3回ほど尿管結石になりました。その経験談です。この病気は明け方とかに尿が動くときに痛みが出ることが多いので、日中に痛みが出ることはあまりないかと思います。あと運動は縄跳びとかその場ジャンプを何回もするとかしたほうがいいと思います。冗談みたいですが、それで石が動くらしいです。私は「そんなバカな・・・」と思って、やらずに1週間後検査を受けたら全然石の位置が変わってなくて、医者に怒られました(笑)

reira080802
質問者

お礼

日中に痛みが出ゥことはあまりないと聞いてほっとしました。 でもなわとびとかその場ジャンプ…こーわーイー。 私室用最低限しか動いてないから石が出ないのかなー。 でも動くの怖い。 でも薬を飲むために3食食べてそれでほとんど動かないから顔が丸くなってきたような気が…。 なわとび持ってないからとりあえずその場ジャンプやってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結石 レントゲン 痛み

    腎結石で尿管に結石がつまると激痛になり完全にふさいでいないときは腰背部の違和感や鈍痛などになるとききました。では尿管につまる結石はどれくらいのでかさでしょうか?また、造影剤ありのレントゲンにうつらないくらい小さい結石はどれくらいのでかさでしょうか?もし、うつらないくらい小さな石ならつまることなどあるのでしょうか?

  • 尿管結石と診断されました

    今朝、主人があまりにも右のわき腹を痛がるので、病院につれて行ったところ、尿管結石と診断されました。 飲み薬など特に薬は処方されなっかんですが、痛み止めの座薬は処方されました。 今、夜も遅くなりまた痛みだし、座薬をいれました。 でも、あまりにも痛そうなので見てられません。 病院の先生は、痛みが続いていないから、石はとれてきているとおしゃっていたのですが、また痛みだしたんです。 繰り返し痛みがくるもんでしょうか? 石が取れたら持ってきてとしか言われなっかんですが、頻繁にトイレに行ってますが、なかなか石が出ません。 明日、また病院に連れて行ったほうがいいですよね? 後、この病気の経験あるかたで、どのように治ったか教えてください。アドバイスなんかもいただけると、嬉しいです。夜も遅いですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 尿管結石女性です。膀胱から石が出ません。

    尿管結石 女性です。膀胱からなかなか石が出ません。 どなたかご経験者の方、専門の方、アドバイスして頂ける方等、 どなたでも結構です。どうかご回答頂けたら助かります。よろしくお願い致します。 9月末に左背中と左わき腹にかなり強い鈍痛があり、 お医者さんに行くと、腎結石との診断を受けました。 レントゲンにはっきりと石が映っていました。 その後、薬を戴き、二週間ごとにに医者に行きました。 一週間に一度くらいは我慢出来ない痛みが 腰にありましたが、 座薬で静まりました。 先週行った時には 膀胱まで石が落ちていました。 エコーで、膀胱と尿道の境目の所に 石がハッキリ確認出来るとお医者様に言われました。 私自身も尿道の辺りがむずがゆいよう様な感じがあります。 毎日水を飲むようにと言われたので 薬も増やして飲用しながら 毎日2リットルの水(白湯を冷まして)飲むようにしているのですが、 いっこうに石が出ません。 尿をためてためて思いっきり出せば出るかな、と思い かなり行きたくなってから行くようにしているのですが、 尿しか出ず、尿を出し切った後に力を入れると 膀胱と尿道の間がピリッとする感じがして ふんばれば出そうな感じなのですが、 ここは筋肉ではないのでふんばっても石は出ません。 もうそこまで来ているのにいくら水を飲んでも出ないので 本当に悩んでいます。 なぜ、石が出ないのでしょうか? お医者様にも、 あんまりずっと石を置いておくわけにはいかないので この2週間で出なければ、 他の処置を考えましょうとの事でした。 他の処置とは、尿道から内視鏡を入れて取るやり方 経尿道的尿管結石破砕術 (TUL)というものらしく 5日から1週間くらいの入院が必要との事です。 TULについても色々調べましたが、 下半身麻酔か全身麻酔をししなければならず、 調べれば調べるほど怖くなってきます。 出来ればそのような手術や入院はしないで 自然排出を待ちたいのですが、 どなたかご経験のある方や専門の方、 また、女性でTULのご経験のある方など、 アドバイス戴けたら大変助かります。 本当に困っています。 長文失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。 補足 ちなみに石は5mm大との事です。 膀胱と尿道の境目まで来ていても やはり、経尿道的尿管結石破砕術しか 方法はないのでしょうか? この知恵袋を見ていてその経尿道的尿管結石破砕術(TUL) を行い敗血症というのをおこして死亡したという例も あるというのを拝見しました。 怖くてたまりません。 どなたかご経験者や知人のお話や専門の方その他の方でも 何かアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 血尿

    先日 授業中に脇腹が痛くなり、薄い血尿が出始めました。 実は二年前に尿管結石になったのですが その時は早朝から背中の激痛におそわれて居たので 親には尿管結石だよ と言われたのですが 少し不安です 自分はまだ17なので 尿管結石は珍しいと 言われるのですが 父親もよく尿管結石になり 恐らく体質なんだと思います 尿管結石なら安心なのですが PCで調べたら 少ない可能性ですが 腎臓癌や尿道癌などの可能性もあるという事で とても不安です どなたか同じような体験をした方いませんか?

  • 尿管結石、石が出るまでの期間

    先日、1週間半ほど前(4/30)ですが、尿管結石になり救急車で運ばれました。 3大痛い病と言うことでその傷みは想像を絶するほどでした。 ・・それはともかく、尿管結石を経験した方にお伺いします。 石が出るまでどれくらいかかりましたか? また、石が出たことを確認出来なかったが、どうやら石は知らないうちに出てしまったという方、どうやってそれがわかりましたか? 話によると、石が出るまでの期間は、2,3日だったり、1年後だったり、人によりまちまちなようですので、私のように1週間ちょっとじゃ、石がでなくても当然かもしれません。 また、医者によると、石を溶かす薬を出しているので、溶けてなくなったか、あるいは、溶けて小さくなったため気づかないうちに排出される場合もあるそうです。 いずれにしろ、石の排出を確認していない状況で、痛みそのものはなくなったものの、不安が残ります。 経験された方の体験談も交えてお話しをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、これまで、緑茶とコーヒーをがぶ飲みしてましたが、色々調べてましたところ、これらはあまりよくないようでウラジロガシというお茶を先ほど買ってきました。 私が大好きな緑茶とコーヒーがダメだなんて少々ショックですが、試してみたいと思ってます。

  • 腎臓結石

    先週末、主人が腎臓結石の手術のため入院し、石を レーザーで砕く手術をしました。 石は大きく、2cmほどだったのですが、ほとんど砕けたのですが・・・ 砕けた石が砂のような状態になって、尿管の先端にたまってしまっていて、炎症のため尿管が細くなっていてなかなか外に排出されません。 お医者様からは、お水をたくさん飲んで、運動をして 痛いときには座薬を使ってくださいという指示をいただいて本人もがんばってはいるのですが・・・ 主人は、痛みに弱く、ある程度は我慢してくれるのですが座薬をすぐに使いたがります。 もちろん、お医者さまの指示とおりのことをがんばってやっていこうとはおもっているのですが、痛いのを 我慢して仕事に行く主人がとてもかわいそうです。 結石を経験された方で、どうやったら?早く石が でるのか何でもよいので、教えていただけたらと思います!

  • 尿管結石で排石された石はどうすれば良いでしょうか?

    尿管結石で排石された石はどうすれば良いでしょうか? 先日、急激な腰痛と何もせずに痛みがなくなり、 病院で検査すると尿鮮血3+でした。 尿管結石でしょうとのことでしが、本日、石(?)が 出てきて取れる状態だったので、ピンセットで取り 流水ですすぎ、出てきた石がありますが、 持っていって調べてもらった方が良いでしょうか? 石の成分により予防が出来ないかと思いまして。

  • 尿管結石、1回石でたら大丈夫?

    以前に尿管結石になったことがあるのですが、昨日同じ症状(下腹部の痛み、血尿)がでたのでこれは尿管結石だなと思い病院に行こうと思っていたら、石が出てきたのです。痛みはないのですが、腰痛でもらった薬(トラムセット)を飲んだのでおさまっているのか、石がでて痛くないのか分かりません。以前、尿管結石でかかった近くの病院に泌尿器科の先生が来るのは火曜日の午後だけなのです。石が1回出ればもう大丈夫と考えていいのでしょうか?それとも明日、念のため受診した方がよいのでしょうか?

  • 結石についてまた教えてください!

    ちょっと前に尿管結石について質問させていただいたものです。7月9日結石と診断されて以来、この6日間毎日のように3時間間隔くらいでものすごい腹痛に襲われており、夜もほとんど眠れず、点滴をしたり1日5回くらいボルタレン50ミリ座薬をつかっていたのですが、昨日の夜あたりから突然痛みが落ち着きました。11日にDIP検査をした結果、右側は造影剤がほとんど流れていないという事でした。また、今日(14日)超音波検査をしましたが、膀胱の中に石らしきものはないと言われました。 石がまだ尿管にあるとしてもこんなに痛みが突然治まる事はあるのでしょうか? 石が動く時に痛みが出ると言われましたが、突然尿管の中で石が動かなくなるという事もあるのでしょうか? それとも、すでに膀胱に落ちていると考えられるでしょうか? 石が出たという感じは今の所ありません。 9日以来こんなに痛みが落ち着いているのは初めてなので、もうこのまま痛みは落ち着くと思って、安心していいのか、それとも、またあの痛みが来ると思って覚悟しておいた方がいいのかわからないので、質問させていただきました。 一気にこんなに体が楽になってしまうとあの痛みに再度耐えられるか・・・とちょっとビクビクしています・・・

専門家に質問してみよう