• 締切済み

石が出るまでの不安

先日右の脇腹がものすごい激痛に襲われ病院にいったところ尿管結石だろうということで飲み薬2種類と痛みが強い時に使う座薬を1種類出されました。 1週間後造影剤の検査をしたところとても小さな石がはっきり確認されしかも石は1週間ほとんど動いていないとのことでした。 水分は多めに取るようにしているのですがいろいろなところでなるべく運動をして石の排出を促したほうがよいと聞くのですが 石が出ないのは嫌だけど動いてまたあの激痛に襲われるのかと思うと恐ろしくて運動なんてできません。 幸いというかなんというか私は今仕事を探してる段階なので毎日どうしても外出しなければならないとかいうことはないのですが それでも予定はあるので電車に乗ったりもするのですが 駅の階段なんかを歩くだけで痛くなったらどうしようと不安になります。 痛み止めの座薬は最初の激痛の時以来使ってませんが常にもちあるってはいます。 ただ使ってもそんなにすぐ効くわけじゃなさそうだし…。 いろいろ調べると私よりよっぽど大変な思いをされている方が沢山いらっしゃるようなのに私程度でこんなこと書くのはどうかと思ったのですがいつ痛くなるのかと毎日不安でたまりません。 痛みは薬でどうにかするとしても不安はみなさんどうやって乗り切っていらっしゃるのでしょうか。 あと運動はやはりした方がいいのでしょうか。 早く石は出て欲しいけど痛くなるのはとても怖いです。 どなたか石が出るまでの不安の対処方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• akogi35
回答No.2

こんにちは! 僕も経験者ですので、あのなんとも言えない激痛の辛さはよ~くわかります。僕の場合も朝方に3日続けて突然の激痛に襲われ病院に行きましたが、先生は『ああ、尿道結石やね。そら痛いわな』って感じでごく軽い病気として見てくれませんでした。 で、飲み薬…石の周りと柔らかくするようなもの…をしっかり飲んで2日目に痛みもなしにおしっこと一緒にツルッと出てきました。 がんばって下さい! 出てしまえばケロッ!とします。(今では水分だけは毎日たっぷり採っています)

reira080802
質問者

お礼

本当痛いですよねー。 それにしても2日目ですか。私も早く出ちゃってくれないかな。 出ちゃうとこういう不安とか痛みなんて嘘みたいに元気になるんでしょうね。 やっぱり水分は多くとられてるんですね。 私も直ってからもいっぱい水とか飲むようにします。 ご回答ありがとうございました。

• ryujiro
回答No.1

自分も3回ほど尿管結石になりました。その経験談です。この病気は明け方とかに尿が動くときに痛みが出ることが多いので、日中に痛みが出ることはあまりないかと思います。あと運動は縄跳びとかその場ジャンプを何回もするとかしたほうがいいと思います。冗談みたいですが、それで石が動くらしいです。私は「そんなバカな・・・」と思って、やらずに1週間後検査を受けたら全然石の位置が変わってなくて、医者に怒られました(笑)

reira080802
質問者

お礼

日中に痛みが出ゥことはあまりないと聞いてほっとしました。 でもなわとびとかその場ジャンプ…こーわーイー。 私室用最低限しか動いてないから石が出ないのかなー。 でも動くの怖い。 でも薬を飲むために3食食べてそれでほとんど動かないから顔が丸くなってきたような気が…。 なわとび持ってないからとりあえずその場ジャンプやってみようかな。 ご回答ありがとうございました。