• ベストアンサー

尿管結石、1回石でたら大丈夫?

以前に尿管結石になったことがあるのですが、昨日同じ症状(下腹部の痛み、血尿)がでたのでこれは尿管結石だなと思い病院に行こうと思っていたら、石が出てきたのです。痛みはないのですが、腰痛でもらった薬(トラムセット)を飲んだのでおさまっているのか、石がでて痛くないのか分かりません。以前、尿管結石でかかった近くの病院に泌尿器科の先生が来るのは火曜日の午後だけなのです。石が1回出ればもう大丈夫と考えていいのでしょうか?それとも明日、念のため受診した方がよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

尿管結石は人によって再発します。私は10回以上再発しました。腎臓で出来た結石が尿管に落ちると尿路結石です。腎臓結石は痛みはありませんが、尿管は痛覚神経があるから痛い。結石が尿と一緒に排出されたら全快です。あなたの場合石が出たわけですから治ったと同じです。でもまた再発するかも知れませんが、何年か先です。石が出来るまで時間がかかりますから。念のため病院で見てもらいましょう。出た石を持参できればいいですね。石の成分を調べてくれますから。

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体質的にできやすいから気をつけるように普段から水分を多く取るように言われました。ぼくはあまり日常的に水分取らないんですよね、今後気をつけます。前回も石の成分調べてもらったので今回も持って行って調べてもらいます。

その他の回答 (3)

• sh2012
回答No.3

出てきた石を病院で検査して貰った方が良いですよ 成分が解れば食生活の参考になります カルシュウムだけとは限りません

• eroero4649
回答No.2

石が出てきたというのははっきりと分かったのでしょうか。仮にそうだとしたら、以前に尿管結石になりまた尿管結石になったということは、食生活も含めて尿管結石になりやすい生活をしていて体質を持っているということなのだと思います。 であるならば、またできる可能性は人より高いと思われるので、「もう大丈夫」とはとてもいえないのではないかなーと思います。「またできるだろうけれど、今はいたくないからもう大丈夫」という言い方はしないと思いますよ。

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。石は手元あるので確実です。前回の尿管結石でまたできる可能性が高いので水分を多く取るようにとは言われました。「もう大丈夫」と言うのは今回の件のことです。

• silverakun
回答No.1

体質や生活習慣があり、2度、3度と繰り返す人が結構あります。 又、常習的に、カルシュウムを多く取っ手いる人も、なりやすいです。 石が小さいうちに、自然排出されれば良いが、石が大きく成長すると治療が必要ですから、受診された方がいいと思います。

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回の尿管結石の時、またなる確率は高いと言われました。知人でも繰り返してなっている人がいますし。石は小さい状態ですでに排出されましたが、まだ排出されず残っている物があるのではないか心配なのですが・・・