• 締切済み

ふと思ったのですが、日本って平和ですよね。

ふと思ったのですが、日本って平和ですよね。 日本に生まれてよかったと思います。 景気が良くなればもっと嬉しい… 叶わぬ願いかな?

noname#208404
noname#208404

みんなの回答

回答No.13

日本において、自殺者の多い事を、どう考えますか? 僕は、南太平洋のサモアに半年、ソロモン諸島に1年半 暮しました。 前者はポリネシアン(モンゴロイド)で、太平洋全域で 通じる言語をしゃべるほど社会性が強く治安も良いのだが、 自殺者も多い。 後者はメラネシアン(黒人)で、同じソロモン諸島でも 島ごとに言語が違ってバラバラで、泥棒も多く治安が悪い (一度は刑務所が破られて首都の街中が無法地帯になった) けど、自殺者は皆無だった(2年暮したケニアでも同じ)。 要するに「治安が良い」「平和」「物質的に豊か」というのは、 個人の自由を抑圧され、苦痛に耐えて労働した結果なのです。 「平和だから幸福」「物質的に繁栄しているから幸せだ」と いうのは、疑問が残ります。 その結果の1つが、僕が3年暮したブータンが国是として 掲げている「GNP(国民総生産量)よりGNH(国民総幸福量)を 発展の指標とする」です。 本来、社会は分業=助け合うために集まったものなのに、 その自己の生命性の社会的拡張を自覚化(社会生命的自覚 =愛による助け合い=自律的社会行動による精神的充足)し 得るだけの認識の発達を怠り、お金や出世といった “馬車馬の目の前のニンジン”=アメや、法規や「善悪」 といった外的権威=ムチを発達させたのだ。 そうした、他律的な生=お金や出世といった馬車馬の目の 前のニンジンを競い合う、弱肉強食の疑似ジャングル= “苦痛から逃げる事による他律的生”において、果たして 「日本は平和だから幸せ」と言えるのでしょうか? (確かに「戦争よりマシ」とは言えるでしょうが、他の 選択肢を否定する口実にしてはなりません)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.12

ここで景気がよくなったらうれしいんですが、 そうすると外国からそんな日本を目指してくる人もいるので 平和が保たれるのだろうかと思ってしまいます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

そうですね、世界的にみれば、平和だとおもいます。 ただまあ、日本の自殺率をみると、健全かどうかはどうだろうな。

回答No.10

色々嫌な部分はあるものの、世界でみたら平和だと思います。 努力すれば手に入れられる機会もありますし。 他人まかせな思考回路ではダメだなと思いつつも、私も景気がよくなればいいなと思います。

noname#253083
noname#253083
回答No.9

日本が平和なのではありません 日本人の多くが平和ボケしているのです そのためすぐそこに迫っている危機に全く気が付いていない人があまりにも多すぎでなのです

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

あなたの周りでは平和なのでしょうね。 今現在住んでいる地域では、泥棒が多いですよ。人口も少ない市なのに! 警察はいないし、市民が交番の設置をお願いしても、交番の設置はしないしパトロールもしません。 車の事故も多いです。 私が東京から今の○○○市に来てから5年が経ちますが、コンビニ強盗が4回もありました。 車の事故が2,3買いです。それ以外にもいろんな事件があります。 なのであなたの地域では平和なのでは。 まっ、また東京に戻ろうと思っています。 東京の方が安全ですね。それに景気もいいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

思います。 金だ、と目を血眼にして自分中心に考える国民ではなく、秩序が保たれている安心があります。 とある映画で「イギリス人だから列に加われる」と喜んで長蛇の列に並んだ主人公の言葉がありましたが、自己中心よりも集団の利益とルールを前面に押し出す限り、気持ちよく社会は回っていく、と育てられた日本人だと思えます。 海外在住30年で日本と比較してそう思えます。日本は豊かで金持ちと外国人は昔のイメージを抱えていますが、一般の日本人は金持ちでもなく豊かでもないが、守れる秩序は守っています。おかげで平和です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"ふと思ったのですが、日本って平和ですよね。"   ↑ 平和ですね。 でも平和はタダでは手に入りません。 また、平和に伴う副作用もあります。 ”日本に生まれてよかったと思います。”     ↑ ワタシには中国人の知人が沢山いますが、 彼らが来日すると、日本は天国だ、と異口同音です。 だから、彼らは親日になります。 大宅荘一賞受賞作家「野村進」氏によりますと 在日中国人の80%は親日だそうです。 彼らは日本と中国を比較できますので、どうしても 親日になってしまうそうです。 ”景気が良くなればもっと嬉しい… 叶わぬ願いかな? ”   ↑ アベノミクスの効果が、地方や中小企業にも出始めて います。 つい先日、実質賃金の上昇が報じられました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

「平和だ?」とのんびりと考えている場合じゃないと私は思います。自衛隊の海外への派兵が自民党多数で可決するでしょう。この事が「憲法違反」だと声を大にしても恐らく可決される法案の撤回は難しいと思います。「リスクは無い、安全だ」といくら叫んでも実際に戦争の加担に出向くのは、国会議員では無く、自衛隊員です。誰がその安全を保障してくれますか?防衛大学卒業者の任官が減っていると聞きます。私は公正な目で見ているまでで、自民党を真っ向から批判はしませんが、憲法9条(戦争の放棄)を守り日本の平和を維持しようではありませんか。

回答No.4

そうですよね あとは景気よりも 様々の不正や犯罪と不公平の是正、個人全てに於いてもモラル向上です。 とある中国の旅行者が日本人は疲れて階段に座る時には端に座り通行者の邪魔にならない様に配慮してると歓心してるTV報道がありましたが… とんでもございません 階段は通路ゆえ座ってはいけない! 屁理屈無用 即ち みっともない! という身が美しいと書いて「躾」シツケは和製漢字でありまして中国には有りません。 こういったプライドがさらに周知徹底すれば景気に関係なく人間社会としての幸福度が上がるのではないでしょうか。腕にROLEXがお似合いのブータン国王猊下に是非御意見お伺いしたいです。 雇用形態や雇用不安を改善できなかったアベノミクスはあと少しで終わり上下に一喜一憂しつつ緩やかな下降へ向かう(過小評価実態経済)でしょう。ベースアップ果たした大企業利益は下請け下部労働者への負担増大である限りブラック会社を公表や規制で取り締まっても大して意味ないという結果も出るでしょう。それで… そうなっても日本は平和です。 最低漫画程度の文字は読める識字率ですし、外国ではアニメ(口語吹き替え)じゃないと分からない文盲環境の国が多々ありそれも戦乱と恨みの連鎖と宗教対立で縺れにもつれ何が何だか手の付け様がありません。 面倒で難しくも語学力だけは落とさない様に、好きな分野でよいから知識を深めましょう。 先の躾と読み書き算盤(計算)が子々孫々へ伝わり社会保全が向上出来れば少子化も緩やかな改善が望めるでしょう。 お隣の自称世界大国も戦災被害拡宣国も上記ゴールデンプライド(物質を超える精神性あるいは善なる性魂)へと素養が高まれば威張り散らさなくとも自ずと尊崇され 資本財力に頼らず知性豊かになるのに…‥ねぇ(笑)

関連するQ&A

  • 【平和】平和な日本で平和を叫んで何か意味はあるので

    【平和】平和な日本で平和を叫んで何か意味はあるのでしょうか?

  • 日本が平和であるためには

    中国・韓国・北朝鮮や災害原発日本にいながら反日の者など数多くの問題を抱えてる日本だけど 日本が平和であるためには一体なにをどうしてどんなふうに変えていけばいいと思うかな? 平和を阻害する問題となっていることとその対策や改善方法となることを教えて欲しいな 俺は過去に日本の平和を願って亡くなっていった方々のためにも日本の平和を維持したいよ

  • 日本が平和であるためには?

    戦後、70年間、戦争をせず、 戦争に巻き込まれることなく 平和であった日本。 今後も平和を保つためには何が必要でしょうか?

  • 日本人は平和、平和とか言っていますが、いざアメリカ

    日本人は平和、平和とか言っていますが、いざアメリカがイラクを空爆しても、非難をしないのはなぜですか?

  • 日本の平和について

    世界平和を構築するために日本はどのような貢献ができますか?

  • なぜ日本は韓半島の平和を憎んでいるのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓半島の平和を憎んでいるのですか?2018年平昌オリンピック以後、韓国と北朝鮮の関係は急激に仲良くなりました。しかし、日本のマスコミや国民は韓半島のこういう平和を非難します。それにネトウヨは韓半島に戦争が起きて欲しいって言いました。また戦争が起きたら日本は無事だと思いますか?私達トルコ人は平和を大切に思うし、韓半島の関係改善に本気の応援を送りました。しかし日本は戦争大好きな国に見えます。なんで日本人はここまで平和が嫌いのですか?やっぱり日本人て好戦的な民族ですよね。

  • 【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も

    【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。 みなさんが思う平和とは何だと思いますか? 平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。 日本って平和ですか? 「平和とは争いがない世界」 いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは日本の出来事ではなく東京だけの話?東京都民だけの問題?政治の世界に興味がない人だけ平和ってことになります。 日本が平和と思っている人=争いがない世界に住む住民という定義なら、いま日本人で平和と実感している人は政治に興味がない日本に無関心な人ということになります。 ということは、日本が平和と答えた人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。 日本は平和だと言っている人ほど政治、社会、経済、国際問題に興味がないということになってしまいます。 平和って何ですか?

  • 今の日本は平和だと思いますか?

    凶悪事件が頻発する今の日本。 紙面を賑わせない日はありません。 最近は聞きませんが、日本は平和な国と言われてきました。 世界的に見れば、今でも平和なほうに属すると思っています。 ただ、ずっと日本にいると、昔と比較してしまいます。昔に比べると治安は悪くなったでしょう。 つい先日には、東京のド真ん中で発砲事件がありました。 皆さんは、今の日本は平和だと思いますか? 御意見聞かせてください。

  • 日本は平和主義なのに

    対イラクについてですが、日本はほとんど議論なしでアメリカの支援に赴いています。 平和が大好きな日本がなぜフランスやロシアより平和を米国に指図することが出来ないのでしょうか 日本の政治家は腰抜けなんですか?

  • 日本におけるいわゆる平和主義者

    彼らの言う平和って日本の平和ではなく世界の平和の事だと思うんですけどいかがでしょうか? 日本の武装は認めない、あるいは認めたとしても事前には何の手立ても講じずに攻められてから一生懸命守ってダメなら降伏すればいいとか。 あるいは攻められないように外交をして、それでも攻められたらすぐに降伏するとか。 これなら日本と他国の区別さえしなければ確かに流れる血の総量は極小化されます。 ここまで脳内がお花畑だとは以前は思っておらずただの理想主義者なのかと考えていましたが、最近は懐疑的です。

専門家に質問してみよう