• 締切済み

彼氏から生活費

今日で付き合って10ヶ月になる4つ年下の彼氏がいます。私が25歳で彼が21歳です。私は高卒で働いて今も同じ職場で働いてます。彼は同じ職場で働いてますが、働き始めて一年たちました。お互い1人暮らしをしてますが、彼は職場の隣にある寮にすんでる事もあり私の家にくるのがほとんどです。私が誘って来てくれる感じというかそんな流れになってしまってるので仕方ないのですが最近、食費とかガソリン代がかかるため厳しくなってきました。それに職場の先輩や親やお姉ちゃんにお金少しは入れてもらってるの?と聞かれもらってないことを伝えると、貰えるように言ったらいいじゃんと言われ、やっぱりそうなのかなって思うようになり、今日、言いにくかったのですが、入れて貰えないかな?と言うと、いくら欲しいの?といわれ、一万か一万五千円と伝えると、嫌そうな態度を取られ、盛りすぎやろ?ただ単に会う回数へらして、ご飯も自分のは自分で買うからいいよといわれ、かなりショックでした。何となく彼がそんな風に言うだろうなと思ってて予想的中したなと… 確かに貰いすぎかもですが、彼は寮で家賃安いですし、彼は免許もっておらず車は私が出してます。 私の家来たときは、彼は大食いなので結構食材の減りも早いです… シャワーもジャージャー使うし… 彼のこと好きだし、別れたいなんて思いたくないですが、今日みたいな生活費の事を言って、じゃあご飯作らなくていいよとか、会う回数減らそうとか言われたので少し見る目が変わってしまいました。皆さんの中で私みたいな状況の方がいらっしゃったら、どんな風にしているのか教えていただきたいです。長々とすみません…。

みんなの回答

回答No.9

あなたと過ごすために使うお金は勿体ないと言われたも同然ですから、その程度にしか思われていないことを自覚しましょう。 それでもつきあいたいならそうすればいいし、そんな男いらんと思うなら別れればいい。私は後者です。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

まあ食費に関する感覚って全員違いますからね。自分のぶんは買うといってるんだから、それに任せてしまえばいいじゃないですか。 それかきっちりと同棲して、生活費を折半するか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

その感じだと一万ぐらいはわりと妥当だと思いますけどね。彼としては高くても5000円ぐらいかと思っていたんでしょうね。年齢的に仕方ないところもありますが、相手の状況が考えられない、配慮ができない未熟な人間ということです。合う回数減らすってのが真っ先に出てくるってことは、あなたよりお金のほうが大事ってことですよね。付き合いを続けていくかどうかも含めて、きちんと考えたほうがいいです

noname#208282
noname#208282
回答No.6

見事に搾取されてますね。 向こうがなぜ強気に出れるか。 それは向こうは別れることになってもまぁいいかレベルだからです。 さらには金銭的にも依存してない。 あなたに出させたほうが得ですが、無理なら全然出すよっていう気持ちです。 一方あなたは相手に執着してる。 金銭的にも苦しい。 そりゃ主導権は向こうにありますよ。 私が思うにすべて自分の分は自分で出させたほうがいい。 さらにガソリン代も半分出させること。 無理なら別れる覚悟を決める。 だって今のまま結婚したら、確実に搾取され続け、あなたに限界がきて、離婚です。 それなら一か八か強気に出るしかない。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

こんばんは。 そんな盛り過ぎですか?毎回外食で彼女に奢るとしたら・・月に何万円かかるのでしょうか。 彼は貴方より自分のお金が大事。 自分が一番可愛い。 もう結論は出ていると思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

なんかあなた、ひもになっているような。いいように利用されているだけじゃないですか?私なら別れます

noname#231223
noname#231223
回答No.3

同棲してるわけでもないのに、「生活費」名目で1万~1万5千円の請求じゃあ、あなたのほうが立派にオカシイと言う人もいるでしょうね。 デート代全額男が払って、女はサイフを開くフリだけしておけばいいという価値観の人もいますけど、正直アレはいただけません。 あなたも舞い上がって「自分から誘っていた」「自分が好んでクルマを出していた」ということを忘れてお金に飛びついたんですよ。 彼の言うことは冷たいかもしれませんが、間違ってはいないのです。 苦しいのに黙って誘う回数も減らさず、ご飯も出し続け、クルマも出して・・・何も言わなかったのですよね? そしていきなりのお金・・・彼はコドモなのですから、正直かなり引いたでしょうね。 お金かかって苦しいというところを徐々に伝えて教育していったうえで少し出してならともかく、半同棲とも言えない状況で生活費出せ、1万~1万5千って・・・当然のような顔はオカシイ気がします。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

彼が「お姉さんや親に貰えばいいじゃん」 といったのですか? 読み間違いでしたらすみません。 先の回答にありましたが、 しばらく無視がいいと思う。 社会人の男性が人の家族にたかるとは、

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女の年下の彼氏はまだまだ子供ですね。お金の有難味を理解していませんね。 こういうときは少しお灸をすえないといけませんね。 まずは「盛りすぎやろ?ただ単に会う回数へらして、ご飯も自分のは自分で買うからいいよ」 と言った事に貴女は憤慨していることにしましょう。なので貴女から一切連絡を取らない ようにしましょう。彼が貴女からの連絡がない事を心配するぐらい無視しても構いません。 同じ会社ですから彼氏が連絡ないけどどうしたのと尋ねてくると思います。 その時に、「私が何故連絡しないか分からないの!?」と言い切りましょう。 子供っぽい彼氏に考える時間を与えるのです。だいたい分からないと言うと思います。 その時に「私とお金とどちらが大事なのかを教えて欲しい。答えによっては考えるからね」 と回答を求めましょう。 それでちゃんとした回答が出来ないようであれば、貴女に依存している寄生虫だと 思ってお別れしましょう。

関連するQ&A

  • 同棲生活でのお金のことについて

    彼氏と同棲をしています。 私も彼も20代前半です。 私はフリーターです。 彼は正社員で働いているため、私が家に入れるお金は食費と生活用品代だけ払ってくれればいいと言ってくれたので、そのようにさせて頂いています。 私は夜働いているので、 夜ご飯は作って置いて行ってます。 朝はたまに作らない日があります(前日の夜のごはんを少し多めに作って置くので) お昼はお弁当を作ってくれと言われたので毎日全部手作りです。 しかし、私はバイト先でまかないが出るので休みの日以外自分で作ったご飯を食べることはありません。 休みの日も彼の分だけ作って自分は食べないことも多いです。 なので、私がお金を出して食材を買ってご飯を作るという形がなんとなく気に食わないです。 家賃も光熱費等も払わず、ほとんど養って貰っているのにこの用な事を言うのはどうかと自分でも思うのですが。 自分で必要なものは自分でお金を出して買うという形でやっているので、私はご飯もお弁当も要らないし…って思ってしまいます。 私に必要のない食費を払わなくて、ごはんも作らなくて良くなれば、食費分とちょっとくらいは家にお金を入れられるので、そっちの方が私的にはいいのになと考えています。 みなさんは私の考えは間違っていると思いますか?

  • 生活費の振り分けで旦那と喧嘩しちゃいました。

    今日旦那と生活費の振り分けの事で喧嘩しました。 初めは食費に二万、オムツ、ミルク、雑費で二万、電気、ガスで三万でやりくりしろと旦那に言われました。 で電気、ガスで余れば子供の服かってあげたりして良いと言われたのでその通りにやりくり私はしていました。 で残りの日数の食材をもう買いだめして買ったので今月の食費は使いきりました。 で今日大至急ふりかけを食費から買ってきてと言われたのでもう今月の残りの日数の食材買ったから食費はもうないよと旦那に話したら、 電気、ガスで二万、食費三万、紙オムツ、ミルクで二万だとと言い初めに私が旦那に言われた振り分けと違う事旦那は言ってきました。 初めに言ってた事と違うねと旦那に言い返したら、逆ギレされ来月からは俺が管理するからなと言われました。 旦那は可笑しいしこんなのムカつきますよね?

  • 同棲してる彼氏が生活費いれてくれません

    私はバツイチ30代で、高校生の子供と、付き合って2年の40代の彼氏がいます。付き合いだして半年で私の家に彼がいつの間にか住むようになりました。 家賃、食費、光熱費、もろもろ全て私が払ってます。最初は1人増えただけだから・・・とあまり気になりませんでしたが、最近になってそれが原因でだんだん嫌いになってきました。学費などで、そんなに余裕はなく少し位払ってもいいんじやない?って。彼が払うのは自分の携帯代など、個人的なものだけです。ごはんの支度、買い物、後片付けもせず、パチンコしたり、イビキかいて寝てるのを見てると、すごく腹立たしく思えてきました。でも悪い人じゃないし、私とは絶対別れないと言ってるので「出ていってくれ」とは言いづらくて。生活費をいれてくれれば、私も彼に対しての気持ちが変わってくるんじゃないかと。でも、今まで、お金の話をした事がなかったので今更何て言ったらいいのか。相手が不快に思わない、納得のいく言い方で伝えたいんです。どういう風に「生活費いれて」と伝えるのがベストでしょうか?皆様アドバイスお願いします。長文ですいません。

  • 彼氏への束縛を緩めるにはどうしたらいいですか?

    付き合って8か月になる年下の彼氏がいます。 職場が同じで告白され付き合うことになりました。 職場では私達が付き合っていることは秘密です。 毎日会いたいと言われ、週5~6ぐらいで会うようになりました。 私は元々、そこまで会わなくてもいいと思っていたのですが、彼氏が望むならと合わせていました。 数ヶ月前に、合鍵をもらい、家でご飯を作り、彼氏の帰りを待っています。 3か月ぐらい前から彼氏が職場の子と浮気をしています。 彼氏の浮気に気づいてからは、会われるのが嫌で週6~7になりました。 すると、彼氏から「なんでそんなに束縛されなあかんねん!」と言われました。 最近はLINEの返事も少なくなりました。 髪の毛が落ちていたことがあり、聞いたことがあるので、私が浮気に気づいてるのは分かっていると思います。 何か話をしようとしても、彼氏にとって都合の悪い話だと、不機嫌になり黙りこむので話にならないです。 いろいろあって今はまだ別れたくないので、会う回数を減らしたいと思っています。 (私が行かなくなったら浮気相手と会う回数が増えることも分かっています…。) 今までほぼ毎日、彼氏の家に行っていたのに、なんと言って行かないようにしたらいいのかが分かりません。 1週間のうち1~2日なら「友達と遊んでくる」とかでいいと思うのですが、1週間ぐらい行かない日も作りたいと思っています。 その時は、どんな風に伝えればいいのかが分からないです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さん食費は月いくらくらい?

    40代初頭の独身男です。先ほどちょっとここのアフィリエイト広告をみたのですが、そこには夫婦2人と小さな子供一人で食費が月25,000くらい!!!と出でおりました。私は多い時はそのくらい一人で食べてしまうのですが。家計簿つけてるので間違いありません。スーパーやなんかで食材買ってきて家で食べる分だけです。外食や弁当なども除外してます。必死に緊縮財政を敷いたときは20,000を切る事も有りますが、夫婦と子供でこの額ってのは信じられない。私は以前職場の同僚等に多少大食いといわれていたことは無くは無いですが、別にメタボでもないし、めんどくさがりなので食事飛ばしたりもあります。多いといっても1割り増しとかその程度かと思っていたのですが。 ずばり、皆さんの食費は月いくらくらいでしょうか。男女の別と、だいたいの年齢なんかも教えてください。

  • 自炊、食費の節約

    こんにちは。 上京して4ヶ月の、20歳学生・女・寮暮らしです。 今日はまちに待った給料日ですが… 計算してみると、支払わなければならない支出が今月は多すぎて、なんと!!今月1ヶ月の食費は5000円でやりくりしなければならないのです。 毎月の食費は1万円(汗) 半額の食費で、1ヶ月乗り切れるのか不安ですが、1週間1000円でバリエーション豊富に食材を使い回して頑張りたいのです。 そこで、1000円で1週間をやり過ごすために「これがあると使い回しが利く」という食材がありましたら、是非教えて下さい。 *調味料は揃ってます *お米もまだまだ大丈夫です *親に借りろ、なんて意見はナシでお願いします

  • 片づけが出来ない彼氏・・。

    こんばんは。 私には彼氏がいてよく家に遊びに来るんですが・・・。 シャワー浴びたらタオルはそのへんに置きっぱなし・服も脱いだら脱ぎっぱなし・ご飯こぼしても拾おうとしない・ビールもすぐにこぼす・タバコの灰を落としたら散らばせてごまかす・・・・等。 何度注意しても直してくれません。 そのせいでカーペットがもう汚くなってしまって大変なので買いかえたいんですが、また同じ事の繰り返しだと思うとどうしたらよいのかわかりません。 仕事の面ではきちんとしているのに、家に帰るとだらしないです。 仕事で気を張っているからしょうがないのかな。と少しは我慢していましたが、これ以上汚されるのは嫌です。 何と言ったら直してくれるのでしょうか? アドバイスいただきたいです(>_<)!! 宜しくお願いします。

  • 彼氏の家でご飯を作る時の食費について

    一回り上の彼氏と付き合って1年です。 ここ数ヶ月、なかなか休みが合わず丸一日会うという日が月に一度くらいしかなく、仕事の後にご飯に行ったり、彼が仕事で私が休みというときに彼の家でご飯を作っています。彼の家には車で1時間ちょうどくらいです。 食材を買って向かうのでもちろん全部私持ちです。 かと言って外食したときに奢ってくれるわけでもなく、外食時は割り勘(さすがに円単位とかではなく大雑把にですが)お泊りができて一緒に買い出しにいける時も割り勘(彼が少し多め)です。食費とはまた違いますが、今まで3回旅行に行っていて、その時旅館代は全額負担してくれました。私は観光の駐車料金代やガソリン代くらいしか出していないです。 そもそも休みの日にご飯を作りに行くようになったきっかけは私が作りました。なかなか会えていない中私が休みの日に「じゃあご飯でも作りに行こうかな!」と言って会いに行って以降、月に3回ほど呼ばれています。 ちゃんとお礼も言ってくれるし、いつもありがとうと私の好きな果物を買ってくれていたこともあります。それでもたまにふと、私は飯炊き女なのだろうかと思う時があります。 ご飯を作るのは好きですし、自分が生活できなくなるくらいに金銭的な負担になっているというわけではないので、客観的に私は都合良く見えるかというのをお尋ねしたくて質問させていただきました。 ちなみに同じ職場なので休みがなかなか合わないのは嘘ではないです。

  • 私と家族どちらが無神経ですか?

    ちょっと重たい話になりますが、 私は母の弟に幼少期レイプを何度か受けたことで 大人になってもトラウマで生活に支障がでています。 その事は母も姉も知っています。 病院にも通っていたり薬を飲んだりしています。 それも知っています。 母は今日もおばあちゃんの家にいって おばあちゃんのご飯の支度などをしていました。 おじも独身なためいまだにおばあちゃんと二人暮らしです。 それなのに、母からメールがあり、 「今日はおねえちゃんもおばあちゃんの家に来るから、 あなたもご飯を食べにこない?」 というメールが来ました。 私はおじのいる食卓でご飯をみんなで囲んで食べる事は できません。それに、姉は一人暮らしをしていますが おばあちゃんの家が実家よりも近いという理由で 私ぬきでご飯を食べてきて、母の日だという事で 花をもらってきたと、母が帰ってきてから見せてきました。 私は、イライラしていて、母にぶちまけました。 「どうして、おねえちゃんは実家に来ないの?私をおばあちゃんの ところに呼ぶの?みんなでほのぼのご飯を食べる事なんて できるわけないのに、それなのにご飯をたべて ほのぼのしてきて信じられない、私が病院にいったり 薬を飲んだりしているっていうのに、こんな無神経な事を 家族にされるとふりだしに戻ってしまうからやめてほしい!!」 母「解った解った、本当に私が悪かった、おねえちゃんも自宅より おばあちゃんの家が近いから来ただけ忙しいのよ」 という意味の解らないいい訳をしてきてますますイライラしてきました。 普通の人間の感覚なら、私がおじから受けた事を知っているなら 上記の事しないですよね、姉が母の日に花を渡す事なら どこかで待ち合わせしたり違うところでご飯を食べたりできたのに。 無神経すぎます。 母は弟と旅行にもいったりできるし。 私の事が一番大事大切だといったり、姉も一番の味方だよとか メールでいってきたりするけれど、うんざりします。 うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 でも、私が怒ったのは間違いですか? 母と姉がいると普通の感覚が解らなくなるので質問しました。 私の家族といると何が正しいのか解らなくなるので

  • 親が嫌いです。

    この前親に、私は絶対にしてないのに「あたしの財布から2000円盗ったでしょ?返しなさい。」て言われました。私もしてないので「知らんし!!」て言ってもアンタ以外盗る人なんかいないって言われました。 それ以外でも親とは色々あって、親とどういう風に接したらいいか分かりません。 うちは母、姉、私の3人家族なんですが3人でご飯食べてたとしても私なんかいないような感じにされます2人でばっかり話してて、私が話しかけても「ふーん…」とか大体はシカトですなので、必要最低限な会話はしません。 私は家族が大切とか思えません。今日だって2人で昼食食べに行ってて私の昼食なんかなにも用意されてません。私もお姉ちゃんと同じで家にいたのにお姉ちゃんだけ呼ばれて2人で行きました。親がほんとに嫌いだし憎いです。