• ベストアンサー

自己破産確定後の携帯電話審査

自己破産が確定し免責が確定しました。持っている携帯電話が古くなり替えようと思いショップで審査をかけたのですが、結果はNGでした。いま持っている携帯電話は滞納はありません。ただ前の携帯電話料金を債権者の中にいれました。おそらく原因はこっちかな?とは思うのですが、では前の携帯電話料金結構たまっていて正直片付けるのは不可能です。。。それ以外に審査を通す方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

信用情報に「自己破産」の経歴がある以上信用情報としてはブラックになります。携帯電話の割賦販売はおろか、クレジットカードの審査や住宅ローン審査も通らないでしょう。 また、携帯電話について「料金未納」があるため、こっちは携帯会社同士の「不払い利用者の情報交換」で情報のやり取りがなされます。 こちらで料金未納の場合は「料金の全額返済」時点か、「契約解除から5年経過」時点までブラックとして認定されます。この場合、契約の更新を断られたり、新規契約を結ぶことが出来ません。 自己破産の免責とは「払わなくてもいいよ」と法的に認めてもらうことですが、債権者にとっては「貸した金を返さない」ということになりますから、「返済能力が無く、また自己破産と言う形で企業に損害を与えた人物」として信用ゼロになりますから、携帯会社も「特に認められる事由」として契約を拒否することは十分考えられます。 チャラになった!全部平等に自由!とはいきませんよ。 もし、相談者さんのいう審査が「契約審査」であるなら諦めるしかありません。それはキャリアに直接相談してください。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

携帯会社の料金滞納でNGでなければ、ネットのオンラインショップで購入して見て下さい。 携帯電話のオンラインショップは10万以下であれば、信用情報機関に参照をしないようです。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは、CICに登録していますから、履歴を参照しております CICなどの信用情報3社は情報を共有している あなたは、3社のいずれか1つ以上のところに滞納として履歴を残してしまったのが原因です。(日本国内の金融会社などは、いずれか1つ以上に登録しています。)闇金は登録されていなかったりします。 よって、異動として滞納履歴があるのですから、融資は難しいと判断しているんでしょう。 ただ、最終的には携帯電話会社が判断を行います。 あと、携帯電話は、新規契約と割賦契約で審査を行います。 携帯電話本体を割賦契約で購入しなければならないって法律も規約もありません。 一括で携帯電話本体を購入するしかないでしょう。 割賦契約をしたいなら、審査を通る方法としては、免責後、5年以上経過してからとなります。あなた以外の他人名義なら審査が通ると思いますが・・・

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

審査に落ちたのは端末の割賦販売(分割払い)だけでしょうから・・・破産して間もないという事情も考えれば、当然端末は現金一括で購入して切り替えるという正攻法で何も問題ないのでは? 端末代がない? 貯まるまで我慢か、真っ当な中古を入手でしょうかね。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己破産 免責確定後の携帯電話の未払いについて。

    自己破産をし、1年前に免責が確定いたしました。 ですが、破産手続きの時に、携帯電話の未払いも 債権者のリストに入るという事を何気に見てたサイトで 本日知り焦っています。。 弁護士さんに手続きのお願いをした際に債権者に携帯電話の未払いが 含まれると自分自身思っていませんでしたし、弁護士さんからも 説明はありませんでした。 (それ以前に、携帯電話の料金未払いの事を何気に見たサイトを見るまで忘れていました。。) 半年前に結婚をしているのですが、 5年以上前の携帯電話使用料の未払いですが申請漏れという事で 再度また申請し免責審尋などをするのでしょうか? もう何年も請求が来ていないのですが今後、携帯電話会社から請求がきた場合どういった対応をすれば良いでしょうか? (結婚後住所や本籍が違うので請求は契約時に記入した実家にとどくのでしょうか?) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 『自己破産』後の携帯電話契約について

    知り合いが『自己破産』を弁護士さんに依頼しました。 その中には携帯電話料金も含まれており、すでに債権回収会社に債権が移っているようです。 弁護士さんがいうには、自己破産して携帯電話の契約ができないなんて聞いた事がない、とのこと。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 携帯電話の審査について詳しく知りたい!

     私は先週4年ぶりに新しい携帯(スマートフォン)に機種変更しました。 機種変するには携帯会社の審査が必要とのこと。  自分は最新のものに変えたいので思い切って分割払いで7万円ほどの スマフォにしようと思いました。 数分後  ……携帯ショップのスタッフによると携帯会社の審査では分割払いが できませんでした。 スタッフいわく『分割払いにできなかった理由は教えてくれませんでした』 ……となんとも、しっくりこない回答でモヤモヤしてなりません!! 心当たりといえば5年くらい前に某携帯会社(一番審査が緩いと 言われている)への料金の滞納が数か月ほどありました。 それがネックになっているのでしょうか…………  また色々事情があり借金と自己破産もしていました。 ショップのスタッフによれば「料金を滞納しても携帯料金をちゃんと払って いれば審査は通る」と言われたのに……納得いきません。 何故でしょうか?  

  • 携帯電話含むで自己破産をしました。プリペイド携帯は契約出来ますか?

    お恥ずかしい話なのですが、昨年失業してしまい収入がまったくない状態が続き クレジットカードや車のローン、携帯電話料金等が支払えず弁護士に相談し 自己破産を申し立てしました。 その際に携帯auとドコモの2社滞納分を含めるよう弁護士に言われ そちらも債権者に加え自己破産を致しました。 ですが、今現在新たな就職先が決まり、仕事で電話を使う事がたびたびあるので 出先で公衆電話を探すのが大変で、困っており携帯電話の契約を考えております。 あまり使用頻度は高くないのでソフトバンクのプリペイド携帯にしようと思っているのですが ブラックで携帯二社含み自己破産をした私でも契約は可能でしょうか? とても不安に思っておりますので、どなたか経験者の方やショップ店員の方 詳しい方などの情報をお待ち致しております。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産をしましたが携帯の新規契約は出来ますか?

    3年前に自己破産をしました。 携帯料金は免責に入れませんでした。(現在もウィルコムに未払い有ります。) ドコモと新規契約をしたいのですが、可能でしょうか? やっぱり自己破産したということで難しいですか?

  • 自己破産免責後について、

    昨年自己破産を申請し、年末に免責が確定しました。 半年たったころ、債権者の一人から、「詐欺破産で刑事告訴する」、と言われました。同債権者は免責確定したのちも裁判所に異議申し立てし、棄却されています。 民事では破産が確定し、免責が確定していますが、刑事で上記のような詐欺破産(もちろんどこにも詐欺はなく、通常の貸付でした)で告訴されることはあるのでしょうか。 また、メールがちょくちょくその債権者から来るのですが、これは法的に許されるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 自己破産で免責後の携帯電話料金滞納分等について

    自己破産の免責が今月、許可されました。 本日、破産の申し込みの時に債務者に入れていなかった 携帯電話料金・滞納分の請求が、携帯電話会社側の弁護士から来ました。 支払うと法的に何か問題が起きますか? 実際は保護を受けているほど、生活が困窮していますが、 今後、生涯、携帯電話の契約をしないつもりで、 破産の事実を携帯電話会社側の弁護士に、 電話で連絡すると債務は取り下げになりますか? わからない事ばかりで、何もできません。

  • 自己破産した場合の携帯電話契約に関して。

    私は自己破産を視野に入れているものです。 現在はごく普通にソフトバンクの携帯電話を使用しており携帯電話だけは料金未払いや滞納はありません。しかしもし私が自己破産をした場合は携帯電話契約はどうなりますか?又,新しい機種に変更する際は機種変更はむりなんでしょうか?かなり古い機種をずっと使用しており寿命が近くなれば機種変更もしなくてはならなくなると思いますが自己破産した場合… そのあたりを御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。今はソフトバンクですが自己破産してもMNPは可能なのかも教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 自己破産について教えて下さい。

    自己破産について教えて下さい。 自己破産をする場合、借入やローンを組んでいる又は組んでいたところの全ての証明書などが必要ですか? もし、借り入れしている業者を完全に忘れてしまい手続きをして自己破産後に現金を請求される事はありますか? 携帯電話会社の滞納も支払わなくて済むようになりますか? 債権回収に全て回されていると思うのですが この状態で自己破産をしても一切支払をしなくて済むようになりますか? 教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 自己破産後の養育費について

    離婚した夫から月々養育費をもらっていましたが、 先日自己破産をしました。 破産以前滞納していた分はもう支払ってもらえなく、 それ以後発生する養育費はまた請求できると聞きました。 そこで質問なんですが、自己破産の大まかな手続きの流れは以下のようになるんですよね。 (1)破産の申し立て (2)破産の審尋 (3)破産宣告決定 (4)官報に公告     (5)破産の確定         (6)免責の申し立て (7)免責の審尋 (8)免責の決定         (9)官報に公告         (10)免責の確定・復権 上記のどこからが又支払い義務が発生するのでしょうか? どなたかご存知の方ご回答お願いします。