• ベストアンサー

自己破産確定後の携帯電話審査

自己破産が確定し免責が確定しました。持っている携帯電話が古くなり替えようと思いショップで審査をかけたのですが、結果はNGでした。いま持っている携帯電話は滞納はありません。ただ前の携帯電話料金を債権者の中にいれました。おそらく原因はこっちかな?とは思うのですが、では前の携帯電話料金結構たまっていて正直片付けるのは不可能です。。。それ以外に審査を通す方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

信用情報に「自己破産」の経歴がある以上信用情報としてはブラックになります。携帯電話の割賦販売はおろか、クレジットカードの審査や住宅ローン審査も通らないでしょう。 また、携帯電話について「料金未納」があるため、こっちは携帯会社同士の「不払い利用者の情報交換」で情報のやり取りがなされます。 こちらで料金未納の場合は「料金の全額返済」時点か、「契約解除から5年経過」時点までブラックとして認定されます。この場合、契約の更新を断られたり、新規契約を結ぶことが出来ません。 自己破産の免責とは「払わなくてもいいよ」と法的に認めてもらうことですが、債権者にとっては「貸した金を返さない」ということになりますから、「返済能力が無く、また自己破産と言う形で企業に損害を与えた人物」として信用ゼロになりますから、携帯会社も「特に認められる事由」として契約を拒否することは十分考えられます。 チャラになった!全部平等に自由!とはいきませんよ。 もし、相談者さんのいう審査が「契約審査」であるなら諦めるしかありません。それはキャリアに直接相談してください。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

携帯会社の料金滞納でNGでなければ、ネットのオンラインショップで購入して見て下さい。 携帯電話のオンラインショップは10万以下であれば、信用情報機関に参照をしないようです。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

• te2kun
回答No.3

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは、CICに登録していますから、履歴を参照しております CICなどの信用情報3社は情報を共有している あなたは、3社のいずれか1つ以上のところに滞納として履歴を残してしまったのが原因です。(日本国内の金融会社などは、いずれか1つ以上に登録しています。)闇金は登録されていなかったりします。 よって、異動として滞納履歴があるのですから、融資は難しいと判断しているんでしょう。 ただ、最終的には携帯電話会社が判断を行います。 あと、携帯電話は、新規契約と割賦契約で審査を行います。 携帯電話本体を割賦契約で購入しなければならないって法律も規約もありません。 一括で携帯電話本体を購入するしかないでしょう。 割賦契約をしたいなら、審査を通る方法としては、免責後、5年以上経過してからとなります。あなた以外の他人名義なら審査が通ると思いますが・・・

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

審査に落ちたのは端末の割賦販売(分割払い)だけでしょうから・・・破産して間もないという事情も考えれば、当然端末は現金一括で購入して切り替えるという正攻法で何も問題ないのでは? 端末代がない? 貯まるまで我慢か、真っ当な中古を入手でしょうかね。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。