• 締切済み

30~50代の男性の方々へ

今月いっぱいで私は引っ越すため、仕事を辞めることになりました。約一年前に入社してから上司を好きになってしまいました。辞める前に気持ちだけでも伝えようか…悩んでいます。付き合いたいとかではなく、いままで好きだったことだけをお手紙で伝えたいなっと。やはりダメでしょうか?もし手紙を書くとしたならば、どう書くと感動してくださいますか?男性の方々教えてください!よろしくお願いします

noname#210019
noname#210019

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.7

>どう書くと感動してくださいますか? 文才が必要です。わたしゃ人より少しばかりは文才はありますが、「感動する回答」なんて100回答に1回答もできやしません。たまに「これは我ながら名回答だ」と思うことはありますけどね。 人を感動させるほどのことをするためには、センスと努力が必要です。他人の小手先のアドバイスで感動させられるなら、こんな簡単な話はないですわな。 ・・・とこれだけなら役に立たない回答なので、「感動のテクニック」をお伝えします。最初は静かな調子で始めます。相手をこちらに集中させるためです。やがて調子を多少変化させたり、行ったり来たりしながら調子を上げてゆき、最後にクライマックスをもっていくのです。また、表現は平易なほうがより感動が伝わります。 始めは静かに、最後はクライマックスの例がベートーヴェンの第九です。最終楽章では、静かにあの第九で有名なフレーズをくり返しながら、最後に合唱団が一斉に歌い上げてクライマックスを迎えます。 表現が平易ないい例が、マーチン・ルーサー・キングJrの「私には夢がある」の演説でしょう。「アイ・ハブ・ア・ドリーム」で有名ですね。あの演説は全体的に平易な表現で、中学生英語でも理解できるレベルです。そして、中1でも分かる「アイ・ハブ・ア・ドリーム」という言葉をくり返す(つまりくり返しの効用です)ことで言葉が力強くなるんですね。かつてオバマ大統領がフレーズにした「イエス・ウィー・キャン」もそうですね。

noname#254713
noname#254713
回答No.6

もうちょい上司の情報がほしかったかも。。。既婚者なのか独身なのか。 既婚者であれば胸のうちにしまっておいた方が良いかと。。。 独身の方であれば 素直に、こちらにで勤めさせていただきながら、上司の優しさや仕事に熱中している姿等すきになってしました。 今でも好きという気持ちは変わりません。 付き合いたいならその事も書くといいと思いますが、遠距離になるのであれば胸のうちにしまった方が良いかと思われます。 こんな感じでもっと具体的にかいてあげるといいかと思います。 退職日は手紙とは別にありがとうという気持ちを伝えましょう。 もし私が同じ状況であれば、皆とは別に何かプレゼントを用意し手紙と一緒に渡します。 上司なら色々お世話になっている可能性大なので、別の品があっても直で怪しんだりはされないかと。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.5

手紙のメリットは、 貴方の気持ちを最大限自分の言葉で伝えられる事。 それも、 手紙を渡す=即伝わる、では無い。 読んで貰えて初めて貴方の思いが伝わる。 読む作業自体に時間が掛かる。 そのタイムラグの分、 渡した後の自分を守る時間がある事という事。 渡した後に、一旦自分の世界に戻れる。 もし口頭で伝えたら・・・ その場で返事(白黒)を出されてしまう。 勝手に片思いさせて貰っていた。 白黒は付けずに、 とりあえず思っていた事だけでも伝えておこう。 そのつもりで口に出して届けてみたら・・・ 相手の方から、 悪い意味で「余計な」事を言われる可能性もある。 気持ちには応えられない、だけでは無くて。 貴方はあくまで職場の仲間であり、 異性的に見た事は無かった、とかね? 事実上の貴方への否定が届いてしまう場合もある。 それはそれで、 貴方の心のケジメにはなるのかもしれない。 でも、 その場で白黒ハッキリ出されたら、 それこそ今の職場に在職中に溜め続けていた、 そんな片思い貯金が一気に消える事を意味する。 それはそれでキツいんだよ。 それでも良いから、 辞める間際に思い切って伝えてみようか? 貴方は、 そうは(そこまで)思っていない人。 だからこそ、 「手紙」というクッション付きの一歩が手頃なんだよ。 ただね、 手紙のデメリットもある。 それは、 返事が来るとは限らない、という事。 凄く気持ちを籠めて手渡した(届けた)ら・・・ 貴方はおそらく、 暫くはその返事待ちをしてしまうんじゃないの? 勿論貴方の手紙の書き方にも拠るよ? 現時点で、 個人情報さえ交換し合えていない場合。 貴方は手紙のドサクサで、 恐らくアドレスや番号も添えて書くんだと思う。 あくまでプラスα(良かったら返事を頂けたら) そう思って手渡したつもりでも、 気付いたら相手からの返事、リアクションを待ってしまう。 最初は、 手紙を手渡した時点でスッキリのつもりだった。 手渡した=伝わったと信じる。 そこで心に「済み」マークを付けたかった。 でも、 手渡したら、 じゃあその手紙がどのように読まれたのか?(伝わったのか?) それが知りたくなる。 知りたいのに、相手からは返事が来ない。 それもそうだよね? 一方通行で成立する手紙を手渡したんだから(ハハハ・・・) 表面的にはそう整理していても、 やっぱり返事が貰えない事にはモヤモヤも生まれる。 ⇒あ、返事をする価値も無いんだ(完全な一人相撲なんだ) そんな風に内向きに考えてしまう場合もある。 渡せてスッキリの筈なのに、 渡した後の貴方が凄く停滞してしまう。 そんな手紙のデメリットもあるんだよ。 それを貴方がどこまで理解して動くのか? 感動する書き方は幾らでもある。 でも、 感動したからと言って、 感動したよと貴方に伝えるとは限らない。 感動して、頷いて手紙を畳んで終了(済) そういう形で読まれたら・・・ 貴方には彼側の感動の真実は伝わらない事になる。 その可能性も十分あるんだ、という事。 どうしても、 手紙を書いて渡す=返事もセットで。 そう考えてしまいがち。 貴方が今考えている手紙はどうなのか? 読んでくれるだけで完結してもいい書き方なのか? 結局相手から返事が欲しい。 その部分もしっかり噛ませた書き方なのか? どういう風に書くのか? それはもう貴方次第。 そして、 返事をするしないも相手次第。 動くなら、 相手側の自由も尊重した貴方として。 その整理がある時点で、 伝えても全然迷惑にはならない。 ただ、 伝えても、 伝わったかどうかが分からない。 それが「手紙」でもある。 動くなら、 動いた後の世界もしっかり考えておく事。 大切にね☆

noname#208229
noname#208229
回答No.4

飛ぶ鳥後を濁さず

noname#208768
noname#208768
回答No.3

上司を好きだったということを手紙で伝えても感動なんかしません。 大人の男は小娘の恋心につきあうほど暇じゃない。 どうせなら送別会のあとで 「部長、このあと一軒だけ私とつきあって下さいませんか?」 と小声で誘う。 「お引っ越しは、日通」などというオチは無しで ホテルのバーのカウンターで 「○○さん、いなくなると寂しくなるね」 という上司に 「わたし、ずっと部長のこと好きでした」 と伝え、とまどう上司に 「これ、私の気持ちです。うけとってください」 中にはホテルのルームキーが それくらいやる真剣さがなかったら、妙な告白などしないことです。 「部長。後悔しているんでしょ?」 「いや、感動しているんだ」 「大丈夫よ。私これできっぱり部長のことは忘れることができるから」 ここまでできるなら、どうぞ告白なさってください。 あとは、大人をからかっているのと同じ。 失礼ですよ。

noname#208282
noname#208282
回答No.2

相手の仕事に支障が出ます。 ショックだし、周りから変な噂になる可能性がある。 たとえば、男女の関係だったが、ゴタゴタがあって、あなたがやめたとか。 そもそも職場に色恋沙汰を持ち込むなってハナシ。 好きなら、迷惑かけるのやめましょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

最後にお世話になった上司に会社を辞める前にちゃんと言葉で伝えましょう。 立つ鳥跡を濁さずで形に残るものを置いていかない事がマナーですよ。

関連するQ&A

  • 50代既婚者男性にお聞きいたします。

    50代既婚者男性にお聞きいたします。 主人(43歳)の元上司(55歳)と私(37歳)は主人に用があり、 会社に行った時、初めてお会いしました。   それからも主人と3人でお話した事もあります。 とても落ち着いて紳士的でクールな印象ですが話すと気さくでとても頼りがあり 大人の男性という感じです。 今でも気になって忘れられません(一方的な片思いです) 2ヶ月前に異動される事になった時、お祝いも兼ねてお礼のお手紙をお書きしました。 そのお返事まで頂きとても嬉しくおもいました。 でも家庭もあり会社では主人の元上司という立場から やはりこういう想いは50代男性から見たらうっとうしいだけでしょうか? 意識されないものなのでしょうか? お書きしたお手紙で私の気持ちには多少は気が付かれていると思います。 どうか宜しくおねがいいたします。

  • こんなラブレターを貰ったらどう思いますか?特に30代男性の方!!

    派遣社員19歳女性は短期アルバイトでお世話になった 正社員30代独身男性に感謝の気持ちと好意を伝えるために 手紙を書いて渡すことにしました。下記が手紙の内容です。 ○○さんへ 突然、手紙を渡してしまってごめんなさい。○○さんへどうしても伝えたい思いがあり,手紙を書きました。私は,これまで仕事をするということに対して、あまり楽しいという感覚を持ったことがありませんでした。しかし,(会社名)に派遣社員として入社し,○○さんと出逢ったことでその認識に少しずつ変化が現れてきました。仕事をすることに対して,楽しいと思えるようになったのです。私にくれた○○さんの優しい一言,一言は大変嬉しく,仕事をする上で励みになっていました。○○さんと仕事をしていくにつれ,私にも仕事に対するやる気や生きがいを感じられるようになり毎日が充実感でいっぱいでした。○○さんのようにやりたい仕事をやれる日が今からとても待ち遠しいです。○○さんは私にとって憧れです。私も、○○さんのような優しくて立派な社会人になれるように頑張ります。これからも、お仕事頑張って下さい。 (住所)         私は、そんな○○さんのことが気になっていました。 (名前)          もしよろしければ、左記へ連絡下さい。 (電話番号)          (メールアドレス) こんなラブレターを貰ったらどう思いますか? このページをご覧になられた方は、直感でもかまいませんので 回答お願いします。 感想、助言、アドバイス、添削等待っています。

  • 40代既婚の男性としては迷惑でしょうか

    入社2年目21の♀です。 直接の上司や同僚と言うわけではないのですが、仕事の都合でよく顔を合わせる40代半ばの男性がいます。とても優しく、仕事を助けてくれたり顔を見れば話しかけてきてくれたりします。 仕事が嫌で嫌で仕方が無いときも、彼の顔が見れると思うと「今日も一日頑張るかぁ」という気になれます。 彼の存在は私にとって社内の唯一「癒し」だったのですが、近々関わりがなくなってしまいそうなのです。とてもショックで、これからの事を考えるととても憂鬱になります。 特に彼とどうなりたいということはないのですが、携帯の番号を聞いたりアドレス(メールはするのかわからないのですが…)を聞いたりするのは、相手にとって迷惑でしょうか? 関わりが全く無くなるのがとても寂しいので聞きたいという気持ちがあるのですが、迷惑かもしれない・聞いて何になるんだろうと考えるとなかなか勇気も出ず…。 既婚の男性・同じような経験のある女性からご意見いただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 男心。男性の方々どうか教えてください。

    こんな事しょっちゅう考えてしまう自分が嫌なんですが、でも皆様にどうか教えてほしいです。私も彼も20代後半で期間半年未満の付き合いでした。ネットで出会い彼からの告白で付き合いはじめました。メディア関係の仕事で最初は時間頑張って作ってくれてたけどそれなりの立場もあり年中本当に激務。でも誠実な彼を信じ理解していこうて思ってました。連絡や会える頻度の少なさから最初の頃は淋しさ、会いたさも募ってましたが徐々に言うのを控え信じて日々前向きに過ごしてました。でも明るく振る舞っても辛さは募るばかりでしたが。会えて月1。数時間。連絡も週1くれるのが限界。いつも仕事中だし疲れてました。 でも時々将来も見据えた言葉をくれてたので信じてがんばろう。そう思ってたけど、振られました。私は突然言われショックだったけど彼は結構考えていた様。『恋愛する余裕がない。もうがんばれない。何もしてやれない。自分と私は合わないと。好きじゃない。これ以上傷が深くなる前に別れよう。他の男の方がが幸せにしてくれる。結婚しない方がいい。』と。そう彼の意思は固く、私は年末で特に忙しそうな彼を苦しめたくなく別れを受け入れました。 この決断、別れはお互いのために特に私にとってきっと良かったと頭ではちゃんとわかってます。 だけど、この彼の本当の気持ちってどうだと思いますか?やっぱりそんなに好きではなかったんですか?今まで会えなくて何度も振られてたようですが、彼はどんな彼女を求めてたんだろう? 年齢的にも将来的にも仕事が1番、だからそれでいっぱいなのはよくわかります。ただ振るまでに追い詰めたのも事実で、いろんなこと考えてみたけど、彼の本当の気持ちが知りたくて。 別れ際に自分の好きだった気持ちと応援のメッセージを書いた手紙を渡しました。彼は本当にありがとう、と。それから連絡とってません。 私って思い出も少ないし忘れられちゃいますか?好きだったから忘れられたくはないなと思います。無理だとは思うけどまたいつか会いたいです。でももう会えませんよね? 良かったら是非皆様のご意見下さい。

  • 40代男性との仲直り

    はじめまして。 当方、20代前半の女性です。 入社して1年未満ですが、入社した時からお世話になっている上司(40代後半・バツイチの独身)のことが少し気になっています。なのに、些細なことで喧嘩をしてしまい、悩んでいます。今までのように戻りたいのですが、どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いいたします! 彼は、職場の環境に馴染めずに浮いていた私を助けてくれたり、仕事も教えてくれたり、仕事を失敗したときも励ましてくれ、一番頼れる方でした。 連絡先を交換したときに「メール不精だから返事できない時もあると思うけど、返事待たずにメールくれたら嬉しい。」と言われたのですが、比較的すぐに返事もあり、絵文字もあり、相談にも乗ってくれ、楽しくメールができた仲でした。逆に私が返事をし忘れると、「もう返事くれないのかと思ってた。寂しかった。」と言ってくださる感じでした。 でも、普段から冗談も多い方で、女性慣れしてるようにも見えるので、どこまで本気かはわかりません。私に対しては、「可愛い」「○○(私)とのメールが楽しみになってる」「ヤキモチやいてごめん」「話してて飽きない」と言ってきたり、ボディタッチも多いです。 ある日、仕事関係じゃないところで、些細なことで喧嘩をしてしまいました。彼はやはり上司ですので、どちらが悪いにせよ私がすぐに謝ったのですが、彼の態度が変わってしまいました…。 職場で会えば、雑談で盛り上がったりもしますが、今までほどではありません。 それに、喧嘩して以来、一度もメールをくれなくなってしまったんです…。何度送っても返事くれないんです。仕事関係の相談をしても返事がありません。 「メールください!」って言っても、「ちゃんと送るよー」と言われるだけで何も来ません。 とてもショックで、どうしたらいいかわかりません。 上司として信頼していますし、頼りたいですし、楽しくお話がしたいです。私も、最近になって彼の存在の大きさに気付き、彼が他の女性と話してるのを見るのが辛くなってしまいました。 どうして喧嘩しちゃったんだろう、と毎日自己嫌悪です。 長くなってしまって申し訳ないのですが、 こんなダメな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか? どうしたら今までのように戻れますでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • ダメな男性社員

    こんばんは、43歳の独身女性です。 社内にダメな男性社員が2~3名います。 やはり仲人ひいきやコネ入社した人はダメなのかしら??? その上司にベッタリとくっついていてあまり仕事が出来ない、 何かあるとすぐ上司に言いつけるというような感じで自立心、自主性が無い。 他人が新たなテーマを決めてやっていると気になって仕方なくものめずらしそうに覗き込んでくる。 なぜそこまでするのか私は理解に苦しみます。 そうしていないと気が済まないのかな? いい歳してチョロチョロ動き回っているってみっともないと思いませんか?

  • 30代以上の男性に質問です。

    同じ部署で働いていて付き合って1年目になる彼氏がいます。(私も30代) 週に1度違う部署から配属されて来られる60才前の上司がいます。 ただその上司と私が休憩中なんかに機嫌よく話している日に限ってたまたまかもしれませんが彼氏の機嫌が悪いような気がして仕事中にキツイ態度で接して来ます。 その日にメールで今日機嫌悪くなかった?と聞くとちょっと仕事で嫌な事が・・・とかで返して来ます。 もしかして上司と仲良くしてるから??なんて思いましたが・・・ 2日前に同じような事があり、その日の夜のデートはすっぽかされたというか、携帯で2回連絡がありましたが私が気付いてなかったなかった為取れませんでした。しかしメール連絡はありません) それ以降私がメールしても返って来ない状態です。 今だに何でデート出来なかったのか今だ分かりません。 ちなみにいい歳した男性が上司と仲良くしたぐらいでそういう態度を取るものなのでしょうかと?

  • 30代の独身男性に恋をしてしまいました

    掲示板で初めて相談をさせていただきます。 私は、今年入社し、6月に職場に配属された23歳の会社員です。 部署では私が唯一の女性社員です。 とても仕事内容も難しく、厳しい職場ですが、前向きに仕事を早く覚えようと毎日がんばっています。仕事を覚えるために朝早い出社を心がけています。(職場の方の出社時間は遅いです) 新入社員であるので、OJTとして教育担当の方(Xさん)が私に仕事を教えてくださっています。 私はXさんを尊敬していると同時に恋をしています。Xさんはこのような方です。 *上司から厳しいことを言われたり、仕事で落ち込んだりしたときに、真剣に相談に乗ってくださる *飲み会があったときは、私を駅まで遠回りして送ってくださる *とても仕事ができる方で、社員の方からとても頼りにされていて、信頼が厚いです 新入社員である私がアプローチしたらいけない、職場の方に恋をしたら迷惑と頭では分かっているのに、毎日どきどきしてしまうのです。 *仕事を教えていただいている時、手が触れてしまう *重い書類を持っているときにいつの間にか取り上げられて、Xさんがお持ちになっている *夜遅くまでXさんはがんばっていらっしゃるので体調を悪くされないか心配です もし、あなたが、職場の独身男性(30代前半彼女はいない)であり、新入社員が、あなたに恋をしていると気づいたら、どうされますか。 また、コミュニティの狭い現場で、新入社員に惹かれたら、アプローチをされますか。するとしたら、どんなアプローチをされますか。 現在のところ、職場以外でもお話がしたいと思って、休日にデートができたら嬉しいのですが、デートに誘われたら、迷惑でしょうか。 (配属された当初は、Xさんも含めて、男性ばかりの職場でこれからどうやってがんばっていけばいいのかと不安な気持ちでいっぱいでした。今はそんな環境にも少しずつ慣れて、笑顔でがんばることができています。でも、そのようにがんばれるのは、職場の方々のおかげ、特にXさんのおかげだと思っています。)

  • 男性に質問。『好き』って伝えてもいい?

    男性の方のご意見を伺いたいので、よろしくおねがいします。 実はある男性のことがずっと好きなのです。その人は2年程前に仕事の関係で知り合った方です。(同じ職場ではなく、仕事でうかがった先方の方でした) 仕事がらみで数回会い、少しだけ話した事もあるのですが、プライベートではもちろんお会いした事は無いですし、特別親しくしていただいたわけでもありません。 それなのに、少しだけご一緒させていただいただけで、好きになってしまいました。容姿などは全くもって私のいわゆる「好きなタイプ」というわけでもありませんし、特別に何かきっかけがあったということもありません。自分でもどうして彼を好きになったのかわからないくらいです。 それでも好きになってしまいました。そして今でもずっとその気持ちのままです。 しかし彼に仕事で出会ってから程なくして私はその職場を辞めたため、それ以来彼には会っていませんし、当然今どうしているのかも知りません。 けれど、私としてはこの気持ちにけじめのようなものをつけたいのです。向こうは私のことなどたぶん憶えてもいないでしょうし、私も今さらどうこうなるなどと期待もしていません。ただ、これから私自身前に進むためにも、自分の思いにけりをつけたいのです。 彼がいるところはわかっているので、会いに行くことは可能なのですが、私は彼に「好きでした」と伝えてもいいでしょうか?2年も前に仕事であっただけの女に、いきなりそんなことを言われたらやはり迷惑なのでしょうか?気持ち悪いと思いますか? ぜひ男性の方々のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 合コンによく行く男性の方々にうかがいたいです。

    合コンによく行く男性の方々にうかがいたいです。 合コンで好印象な女性って、 やっぱり話のラリーができて、明るく楽しい感じでしょうか? でも、テンション高すぎたり前に出過ぎは好まれませんか? 見た目は超ストライクゾーンでないとダメでしょうか? 自分の趣味の話とかしても大丈夫ですか? 他に心得があったらそれもおしえていただきたく。 秋に彼氏と別れて、2回合コンにいきました。 結果的に、いずれも誘って下さった方がいたのですが 当日はどうしたらいいのかわからないまま終わってしまって… 次回は私の気になっている人もくるので、何とか良い印象を与えて、仲良くなりたいのです。 その人は結構合コンの数はこなしているらしくて。 私はたまたま、割と今まで彼氏が途切れなかったので、まともな合コンはその二回だけです。 よろしくお願いします。