• ベストアンサー

30代の独身男性に恋をしてしまいました

掲示板で初めて相談をさせていただきます。 私は、今年入社し、6月に職場に配属された23歳の会社員です。 部署では私が唯一の女性社員です。 とても仕事内容も難しく、厳しい職場ですが、前向きに仕事を早く覚えようと毎日がんばっています。仕事を覚えるために朝早い出社を心がけています。(職場の方の出社時間は遅いです) 新入社員であるので、OJTとして教育担当の方(Xさん)が私に仕事を教えてくださっています。 私はXさんを尊敬していると同時に恋をしています。Xさんはこのような方です。 *上司から厳しいことを言われたり、仕事で落ち込んだりしたときに、真剣に相談に乗ってくださる *飲み会があったときは、私を駅まで遠回りして送ってくださる *とても仕事ができる方で、社員の方からとても頼りにされていて、信頼が厚いです 新入社員である私がアプローチしたらいけない、職場の方に恋をしたら迷惑と頭では分かっているのに、毎日どきどきしてしまうのです。 *仕事を教えていただいている時、手が触れてしまう *重い書類を持っているときにいつの間にか取り上げられて、Xさんがお持ちになっている *夜遅くまでXさんはがんばっていらっしゃるので体調を悪くされないか心配です もし、あなたが、職場の独身男性(30代前半彼女はいない)であり、新入社員が、あなたに恋をしていると気づいたら、どうされますか。 また、コミュニティの狭い現場で、新入社員に惹かれたら、アプローチをされますか。するとしたら、どんなアプローチをされますか。 現在のところ、職場以外でもお話がしたいと思って、休日にデートができたら嬉しいのですが、デートに誘われたら、迷惑でしょうか。 (配属された当初は、Xさんも含めて、男性ばかりの職場でこれからどうやってがんばっていけばいいのかと不安な気持ちでいっぱいでした。今はそんな環境にも少しずつ慣れて、笑顔でがんばることができています。でも、そのようにがんばれるのは、職場の方々のおかげ、特にXさんのおかげだと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183218
noname#183218
回答No.2

初めまして、私は妻も子供も居る43歳の♂です、30代を過ぎた頃から仕事もプライベートも充実し始め今は転職もし新しい職場で日々自分の仕事を坦々とこなして勿論プライベートも充実しております、さて質問者様の様に職場での恋愛?私はありだと思うし同じ仕事、組織の中での付き合いであれば、色々と共感出来ることが多いのではないでしょうか?じゃあ、どのようにアプローチをするか?職場での恋愛が難しい状況なら初めのうちは二人だけの秘密にすれば良いと思いますし、先々を読めるようなお付き合いになれば、その時点で少しづつ周りに分かるようにしていけば良いのではないでしょうか?ただ、その男性はとても仕事熱心で、人の面倒を良くみる方そうなので、まずは、あなたが、その人を頼らずに仕事が出来るようになることが条件ではないでしょうか?今は、色々とご指導されているようなので、この時点で気まずくなるよりは、貴女が仕事で一人立ちすれば、少しは、互いの距離が出来ると思うので、その時にそれとなく貴女が誘ってみたらどうですか?それまでは気持ちを押し殺して仕事を覚える事に没頭しつつ心の中で彼への気持を温めてはいかがですか?もしかしたら、彼も貴女のことを気にしているかもしれませんよ、あまり、参考にはなりませんが頑張って下さい。 人生を前向きに歩む人は僕は好きです。

springfall
質問者

お礼

とても素敵なアドバイスをありがとうございます。 >ただ、その男性はとても仕事熱心で、人の面倒を良くみる方そうなので、まずは、あなたが、その人を頼らずに仕事が出来るようになることが条件ではないでしょうか? まさにその通りだと思います。hiro-20さんのおっしゃるように、私が早く一人立ちをし、自分の問題に向きあうことができるようになってから、お誘いすることができたらと思います。 今は、一人前になることに向けて前向きに努力をしていきたいと思います。早く仕事ができる人になりたい、周囲の方が辛いときに、支えることのできるパートナーでありたいと思っています。その上、先輩と一緒の職場で働くことができる、話ができる、思うことができるだけで毎日が幸せです。 人生を前向きに歩む人、私もそのような方になりたいです。

その他の回答 (3)

• kattakori
回答No.4

こちら初回答です☆ 女性ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 当方質問者様と同じ境遇の時期がありました。そしてお付き合いにまで発展しました。(そしてお別れしました) 当時自分22歳、相手31歳、自分以外は全員男性という職場で勤務していました。 ただ私は臨時職員だったのでその点が質問者様と違います。 文章より、Xさんは質問者様を嫌いでは無いことは読み取れます。 ただ一人の女性として興味を持たれているかは分かりませんよね。 自分からアプローチするのも良いと思うのですが、同じ職場とのこと、ここは少し我慢して様子をみてはどうでしょう? 女性一人だけの職場はある意味、男性の視線を独り占めできます。 仕事で頑張っている姿も少し眠そうな姿も自身が思っている以上に見られていると思います。 朝一番の出勤、私もずっとしていました、 質問者様もこのまま続けて下さい。 あとお仕事覚えるの大変だと思いますが笑顔と挨拶は忘れずに。 (笑顔は大丈夫みたいですね☆) そして質問者様の職種が分からないのですが、 お化粧可能な職場なら手抜きせずした方が良いと思います(見られてますよ)。 飲み会の最中や飲み会で送ってくださる時には、 さりげなくアプローチです。 (どんな女性が好きなのか、趣味は何なのか、誕生日は、血液型は等) 私は恋していたものの自分から動く勇気と自身が持てず、 せめてと思い先ほど書いたことを実践しました。 そうしたらある日、相手の方から携帯番号を教えてほしいと言われ、 メールのやりとり、プライベートで食事をするようになりお付き合いをするまでに至りました。 もう少し仕事頑張りながら待つのも有りかと。(恋してる時が一番楽しかったりします☆) そしてその間、Xさんのことをしっかりとリサーチです。 そして仕事態度と笑顔でアピールです、 その間にもしかしたらXさんは好意に気づいてくれるかもしれませんよ。 誘いたいのなら食事程度が良いと思います。(当方は焼肉でした) それから同じ部署内でのお付き合いは長所も短所もあります。 大喧嘩した次の日でも仕事場では自然に振舞うことが出来るか、 仕事内容に支障を出さないように・・・出来ますか? 逆に仕事場で自分のことを分かってくれる人がいるという 強い安心感を抱くことが出来ます。 仕事に対して意欲的にもなれます。 そういうことも分かったうえでお付合いしたいか考えた方が良いです。 質問者様は正社員とのこと。 文面より良い職場に巡り合えたようで羨ましい限りです。 その職場の環境を大切にしつつ、 お相手の方への恋を実らせる努力をしていって欲しいです。 だらだらとすみませんでした。

springfall
質問者

お礼

とても素敵なメッセージをありがとうございます。 kattakoriさんのまっすぐなアドバイスと、経験が心に響きました。 私の職業はSEです。この数週間でいろいろな出来事があったのですが、 まずは、自分が素敵な女性になれるようにしっかり努力をしていきたいと思いました。頼りない人ではなく、芯のある、強い人になるために、努力をしていきます。その結果、一人の女性として認めていただけるようになればとても嬉しいです。今は、その人が健康で、幸せでいてくださればそれだけで嬉しいです。 ありがとうございます。

• RubyCat
回答No.3

職場恋愛は真剣であれば、基本○だと思います。 ただ! *上司から厳しいことを言われたり、仕事で落ち込んだりしたときに、真剣に相談に乗ってくださる *飲み会があったときは、私を駅まで遠回りして送ってくださる *とても仕事ができる方で、社員の方からとても頼りにされていて、信頼が厚いです これ3番目に当てはまるような方は1,2は業務上当たり前の行為と思ってるかもしれません。 後輩の身と心に気遣うのも仕事です! なので、そこで期待はあまりしないほうがいいです。 仕事ができる人は会社でリスクを追うことをなるべく避ける傾向もあると思います。 その辺どっちのタイプなのかわかりませんが、どちらにせよじっくり時間をかけて!!

springfall
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 大切に思う方だからこそ、心に思いを秘めようと思います。 とても尊敬できる方なので、私もそのような方になりたいと今は努力を重ねていきたいと思います。 一人前になってから一人の女性として見ていただけるようにがんばります。

回答No.1

>>休日にデートができたら嬉しいのですが、デートに誘われたら、迷惑でしょうか 男性ばかりの職場で独身男性なら素直にうれしいと思いますがこればっかりは人それぞれですね。 ちなみに男なら誰にでも言えることですが相手の顔がよければ大抵の男はまず確実にうれしいと思います!(ぇ まぁ親切にしたり真剣に相談に乗るっていうのもその人はどういうつもりなのかもわかりません。 あの子は妹だなぁ~とか言って彼氏のような接し方をする人も普通にいますからね。 それと仕事に誇りをもってる人なら仕事優先で恋愛には興味ない人とかもいますし、仕事と私どっちとるの?ってきかれて仕事とった友達も実際います。 つまり実際誘ってみないとわからないってことです でも迷惑って思うことはないと思いますよ。親切にしたってことは 多少なりにも親密になりたいと思ってるんじゃないでしょうか? すみませんあまり参考にならない意見ですね^^;

springfall
質問者

お礼

お忙しい中、コメントをありがとうございます。どんな方に対しても親切な方なので、恋愛感情というと微妙なところがあるかもしれません。 先輩社員がどのように思ってくださっているかは私から動かない限りはわかりませんね。もう少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございます。