• 締切済み

軟便パッドなどの商品

母の介護をしています。トイレは自力で行けますが、その日のおなかの調子で、便意をもよおして、トイレに行くまでに、出てしまうことがあり、そのたびに、ショーツだけでなく、多いときは、そこから、はいているズポンまで汚れてしまいます。 私に洗濯をさせてはいけないと思っているようで、自分で汚れ物を洗おうとしたり、すぐできないときは、しばらく隠してしまうことがあります。 あまり、さがしまわってすぐ洗うと自分の失敗がみつかっていやな思いもするだろうと思いつつ、部屋のニオイがかなりしますので、本人にわからないように、こっそりさがして、 洗濯しています。 今のところ、尿をもらしたりすることはありませんが、やわらかめの便なので、気がついたら、出てしまって、あわてて、トイレに行くことがあり、衰えを認めたくない母の気持ちをあまり傷つけないようにするには、軟便パッドみたいなもので、必要に応じて使用して、下着を汚さないようにするのがよいかなあと、思っているところです。 現在は、自分が不安なときはショーツに生理用のパッドをつけていますが、便にはとても 対応しきれませんし、やせていて、ショーツもゆったりなので、便が横もれしている みたいです。 介護されている経験のあるかたに、よい方法があればおしえていただきたいとおもいます。 軟便安心パッドは、やはり漏れを防ぐためには、サイズが大きいので、オムツではないものの、本人が使うのに抵抗を示すかもしれないのですが。 よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

• ok8787
回答No.3

病名がわからなかったのでケアマネージャーさんと相談されて下さい。

• ok8787
回答No.2

情報不足です。 母の病名や要介護度など。

ESCO
質問者

補足

要介護3 循環器系疾患で受診しています。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

薄型のオムツが良いかも。(´・ω・`)安部総理も常用してると言って説得。