尿とり(尿漏れ)パッド・ショーツについて

このQ&Aのポイント
  • 尿漏れ対策について考える際に、過活動膀胱や切迫性頻尿といった症状に悩んでいる方にとって、尿とりパッドやショーツは便利なアイテムです。しかし、尿パッドやショーツを選ぶ際にはいくつかの点に注意が必要です。介護用のオムツ併用パッドとショーツに直接貼り付けるパッドとの違いや、吸水量の選び方、湿ったパッドやショーツの長時間の使用に関する健康面や臭いの問題などについて考えてみましょう。
  • まず、介護用のオムツ併用パッドとショーツに直接貼り付けるパッドの違いですが、主な違いは吸水性能や装着感です。介護用のオムツ併用パッドは、オムツの上からパッドを重ねて使用しますが、直接貼り付けるパッドはショーツに固定されるため、動いてもズレにくくなっています。また、吸水性能は直接貼り付けるパッドの方が優れていることが多いです。
  • 次に、吸水量の選び方と長時間の使用についてです。吸水量は尿漏れの量に合わせて選ぶ必要があります。中~大量用のものをつけっぱなしで1日乗り切ることも可能ですが、ある程度以上の量を漏らした場合は交換する必要があります。湿ったパッドやショーツを長時間使用しても、衛生面や健康面への影響は少ないですが、臭いが気になる場合は定期的に交換することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿とり(尿漏れ)パッド・ショーツについて

過活動膀胱・切迫性頻尿を患っています。 漏れ対策として生理用ナプキン(安価に入手できる昼用のもの)をあてて湿るたびに交換していたのですが、蒸れや臭いが気になること、時折ナプキンではキープしきれない量を漏らすことから尿パッドに切り替えようかと思っています。 使用経験者の方もしくはドラッグストア・メーカーなどにお勤めで尿パッドや尿漏れ用ショーツに詳しい方、以下の点についてお教え願えますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 <パッド> ・介護用のオムツ併用パッドと、(介護用ではない)ショーツに直接貼り付けるパッドではなにか異なる点があるのでしょうか。 ・お湿り程度からアウターに染み出すまでと漏れる量に幅があるので、中~大量用のものをつけっぱなしで1日乗り切ろうかと思っています。(無論、ある程度以上の量を漏らしたときは交換しますが)  吸水許容量内とはいえ、尿で湿ったパッドを長時間つけっぱなしでも大丈夫でしょうか(衛生面、臭い、健康面など)。 <ショーツ(パンツ型オムツではなく尿パッド付のショーツ)> ・洗濯しても吸水性能は変わりませんか。 ・ショーツ単独使用の場合、尿で湿った状態で長時間過ごしても衛星面・臭い・健康面などに問題は有りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.1

短期経験者です。失禁は生理以上に辛いし気を遣いますね。 まず、塗れたままの状態で長時間過ごすのは、膀胱炎の原因になりますので、できる限りこまめに交換した方が よいと思います。 私は腎盂腎炎までやってしまいました。その後、主治医に抗生物質の予備をもらっていました。 介護用パッドとそうでないものの違いは大きさですね。介護用はおしっこ2回分位を想定しているので大きいです。 http://www.hakujuji.co.jp/products/diaper/diaper03.html これを日中一日つけているのはかなり違和感があると思いますよ。 半分に切って使ったこともありますが、それでもなにか収まりが悪かったです。 一般の失禁対策用は対応量に応じて、大きさも厚さも異なります。 様々なメーカーから発売されていますが一般に薄いほど高価です。 私はコストも考慮していろいろ試しましたが、結局白十字の商品に落ち着きました。高価だと気軽に交換できないですよね。 http://www.hakujuji.co.jp/products/keisikkin/index.html 一番心配な時は「遊遊レディケア スーパー 」(13.5cm×27cm 尿吸収量150ml )を利用していました。厚みがあり慣れる まで違和感がありましたがその分安心でした。今も母は、ウェルディを使用しています。 その母はショーツ一体型も利用していますが、洗濯していくと吸水部がごわついてきて不快だと言っていました。なので、 安売りを見つけては買い込んでいます。 余計なお世話でしょうが、過活動膀胱・切迫性頻尿の治療はされていないのでしょうか。最近は失禁外来を設置した 病院もでてきました。 私の場合は別の原因での失禁でしたが、常にトイレを気にかけながら行動していましたので、自分で「トイレ難民」と 名付けて、友人達に協力してもらいました。 しかし、そこまでオープンにできるようになるにはそれなりの時間がかかりました。

mu_minmin
質問者

お礼

ponpoco24様、早速のご回答ならびにいろいろと貴重な情報をありがとうございます。 >膀胱炎の原因になりますので、できる限りこまめに交換 >腎盂腎炎までやってしまいました …それは大変でしたね。もうご快癒されてるのならよろしいのですが… それにしても膀胱炎の原因に…むむむ。 おむつとかパッドって、長時間使用が前提だと思うのですがそういう点ではまだ発展途上なのでしょうか。 それとも、尿数回分吸収を謳っている介護用おむつと一般の失禁対策用では異なるのでしょうか? 心情的にもこまめに交換したいのはやまやまなのですが、尿パッドってナプキンに比べるとはるかに高額なんですよね(嘆息) 漏れの量が少ないほうで一定ならナプキンを使い続けるところなんですが。 >介護用パッドとそうでないものの違いは大きさですね。介護用はおしっこ2回分位を想定しているので大きいです。 300~1000ml?一般用のは大きくても200前後ですよね。そんなに吸水量の設定に差があるとは思いませんでした。 外出時用に購入した170mlの一般用でも相当大きいことを考えると、確かに介護用を日常的につけて過ごすのは違和感がありそうです。 長時間トイレに行けそうもないと分かっている時は心強いですが。 >結局白十字の商品に落ち着きました。 お勧めをお教えくださり、ありがとうございます。 地元で見た覚えのないブランドなので、ドラッグストアに通販かけるときに一緒に購入してみようかと思います。 >母はショーツ一体型も利用していますが、洗濯していくと吸水部がごわついてきて不快 やはり新品同様のクオリティをずっと保ち続けることは出来ないのですね。 使い捨てるには高額だし、かといって洗濯しない訳にもいかないし(尿漏れしなくても汗をかくこと考えると)悩ましいですね… >過活動膀胱・切迫性頻尿の治療はされていないのでしょうか。 以前、通院して抗コリン剤の投薬を受けていたことがあるのですが、劇的に改善!とまではいかないので止めてしまったんです。 現在は、「体を冷やさないよう厚着・懐炉使用・生姜愛用」「尿意を我慢する訓練」してるくらいですね。 本当は骨盤底筋体操もすればよいというのは分かっているのですがなかなか…

関連するQ&A

  • 女性用の尿漏れパンツ

    この数年、尿漏れがひどくなり重失禁ショーツを利用しています。 横漏れガード付きで吸水量300ccなのですが横漏れする時があります。 立ち仕事で歩き回るし、くしゃみはコントロールできないので困っています。 これ以上の吸収量となると、介護下着になるのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 尿もれパッドの選びかた。

    私は大学生の男なんですけど、尿漏れに困っています。 普段はそんなに漏れないのですが、緊張することがあると、トイレに行くのですが少量しかでず、それを5分に1回の割合で繰り返し、漏れそうになります。 また、ほかにも講義中や試験などトイレにいけない状況になると、やたらトイレに行きたくなりちょっと漏れます。 心因性頻尿かと思っているのですが、なかなか不安が消えません。  そこで、その不安の解消のために尿漏れパッドを使おうかと思っているのですが、どういうのを選べばいいか分かりません。量はそんなに出ないと思いますけど、交換もそんなに頻繁には出来ないだろうし・・・。どなたかいいのをご存知なら教えてください。

  • 尿とりパッドはおむつと併用しないと漏れますか?

    私は精神的な病気でトイレが近いので念のためパンツタイプのおむつを履こうと考えています。 漏れないのであれば尿とりパッドのほうが目立たなくて良いのですが、尿とりパッドは下着に直接当てるものではなくおむつの内側に当てるものですよね? 漏らす量はトイレに間に合わず全て漏れてしまう1回分です。

  • 尿漏れ?

    現在38週の初妊婦です。 昨晩、お風呂から上がって少し床に座っていると 軽い尿漏れのような感じがしてトイレに行きショーツを取り替えました。 ついでに用も済ませたのですが、トイレを出た途端にまた自然と出ました。 最近膀胱が圧迫される感じがするし、と気にせず寝たのですが、今朝も朝一番でショーツが・・。 それでナプキンをあててみたのですが、間もなくしてトイレで確かめてみると、うっすら赤くなっているのです。 初めてのことなので分かりませんが、尿だとショーツの前方、破水やおしるしだと真ん中付近が濡れると思っていたですが・・今回は前方が少し濡れています。 お腹や膀胱の痛みはありません。胎動はあります。 尿漏れなのか、破水なのか、おしるしなのか・・。 同じような経験をされた方など、原因が分かる方いらっしゃいますか? よろしければ教えてください。宜しくお願いします。

  • 尿漏れパッドをした時どうやっておしっこをするの?

    50歳の男性です。 おしっこが我慢が出来ず、尿漏れをこの1ヶ月間で2回ほどしました。 それもトイレに入って便器の前でおしっこをしようとするちょい前で漏れてしまいました。 ズボン・パンツからチンポを出す前にです。情けないです。 飲む水分量を極力少なくし、おしっこに行きたいと思ったら 我慢せずすぐに行くようにしています。 頻尿には少しは我慢も必要と聞きますが。 そこで尿漏れパッドを少し考えたのですが 尿漏れパッドをした時ってどうやっておしっこをするのでしょうか? インターネットで尿漏れパッドの装着の仕方はわかったのですが パンツからチンポが出ないようになっているのですが 大便・うんちをする時のように、ズボン・パンツを下ろして 大便をする時のように座っておしっこをするのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 尿漏れオムツでいい商品しりませんか

    オムツの商品名教えてください オムツをはいていますが横漏れするし 量が少しでも多いともれます もれなくても尿でいつもオムツはびっしょり 横漏れしないよく吸収するオムツありませんか できれば尿をしったあとでもサラサラなやつ なかなかないんですよね できればLLサイズがあるといいです

  • 軟便パッドなどの商品

    母の介護をしています。トイレは自力で行けますが、その日のおなかの調子で、便意をもよおして、トイレに行くまでに、出てしまうことがあり、そのたびに、ショーツだけでなく、多いときは、そこから、はいているズポンまで汚れてしまいます。 私に洗濯をさせてはいけないと思っているようで、自分で汚れ物を洗おうとしたり、すぐできないときは、しばらく隠してしまうことがあります。 あまり、さがしまわってすぐ洗うと自分の失敗がみつかっていやな思いもするだろうと思いつつ、部屋のニオイがかなりしますので、本人にわからないように、こっそりさがして、 洗濯しています。 今のところ、尿をもらしたりすることはありませんが、やわらかめの便なので、気がついたら、出てしまって、あわてて、トイレに行くことがあり、衰えを認めたくない母の気持ちをあまり傷つけないようにするには、軟便パッドみたいなもので、必要に応じて使用して、下着を汚さないようにするのがよいかなあと、思っているところです。 現在は、自分が不安なときはショーツに生理用のパッドをつけていますが、便にはとても 対応しきれませんし、やせていて、ショーツもゆったりなので、便が横もれしている みたいです。 介護されている経験のあるかたに、よい方法があればおしえていただきたいとおもいます。 軟便安心パッドは、やはり漏れを防ぐためには、サイズが大きいので、オムツではないものの、本人が使うのに抵抗を示すかもしれないのですが。 よろしくお願いします。

  • 若年性尿漏れの原因

    私は25歳の女性です。 実は子供の頃から尿漏れしやすい体質でした。子供の頃は例えば鬼ごっこなどで遊んでいて、追い詰められて捕まる!という時点になると必ずトイレに行きたくなる。我慢できずにお漏らししてしまうこともありました。そういう状態が小学6年生くらいまでありました。 中学以上になるとそういったことはなくなったのですが、今でも尿漏れとはいかなくとも、トイレに突然トイレに行きたくなることがあり、行ってみると大して出ないということがたびたびあります。 水仕事をしようと水を触ると、必ずトイレに行きたくなります。が、行っても大してでないのです。反射神経なのでしょうが、とてもわずらわしくて困ります。くしゃみや咳をした拍子にちょっとだけ尿漏れが起きることもあります。 また、数年前にライブ(完全立ち見のライブで踊りまくるタイプのものです)に行ったときに、途中でトイレに行きたくなりました。しかし途中で抜けるのもいやでそのまま我慢をしていたら、ちょっとした弾みででてしまったようです。そのときは生理の直前でナプキンをしていたのと、量がそれほど多くなかったので(といっても、ナプキンでかろうじて抑えられた程度)助かりましたが、かなりヒヤヒヤしました。 尿漏れの原因としては腹筋が弱いからだという話はよく聞きますが、単にそれだけなのでしょうか。 また、対策としてなにか提案がありましたら、どうかお知らせください。

  • 尿漏れ

    高校生女です。 私は小学校低学年の頃から走ったり笑ったりすると 尿漏れをしてしまうんですが(結構な量)、病院へ行ったほうがいいですか? 今は生理用ナプキンとトイレットペーパーをぐるぐる巻きにして 使ってるんですが(安心感を得るため)、このままでは嫌です。 親には言ってなくて、病院もなんだか恥ずかしいのですが、行くべきでしょうか。 病院へ行けば解決するのでしょうか。

  • 生理用ショーツを使わない方

    私は、初潮からずーっと生理の時は生理用ショーツを使っています。 生理4日目くらいから少しずつ量が少なくなると普通のショーツでも大丈夫ですが、1~3日目は生理用ショーツじゃないと安定感がありません。 特に、就寝中は横漏れが気になりますので、必ず生理用ショーツです。 生理用ショーツを使わない女性の皆さんは、量が多い日に普通のショーツで漏れたりしませんか? また、私は1~3日目は量が多いので、昼間でも夜用ナプキンを使っています。 なので、結構お金がかかります… 一日中夜用ナプキンを使う方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう