締切済み

ガスっ腹と軟便・・・

  • 困ってます
  • 質問No.3524860
  • 閲覧数5642
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (10/24)

ここ数ヶ月、お腹にガスがすごくたまって張ってしまいます。
寝るときも「ごぽぽごぽ・・・」とガスが作られているような音がして、とても不快です。
そして朝起きるとガスがしたくなって、トイレに駆け込むと、ガスと一緒に軟便が出ます。(便意というよりガスがしたい感じです。腹痛はありません)
もう数ヶ月間ずっと毎朝軟便です(一日平均1~2回)

気になって大腸の検査をしたら、右に軽い炎症がある、といわれただけで、特に薬等ももらいませんでした。
最近はガス対策として、ヨーグルトなどをとっているのですが、あまり効果はありません。

便が柔らかい状態で出てくるのは、ガスと関係あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (69/415)

お腹は痛くないのですよね~
食事の量より水分が多いとか・・・
便秘とナンベンの繰り返しとか・・・
ストレスを感じやすい性格とか・・
もともと胃腸が弱いとか・・
冷え性とか・・何かストレスはありませんか?
思うに、過敏性腸症候群だと思いますよ!!

<1>食生活を規則正しくし、毎日決まった時間に排便の習慣をつけること。冷え腹の人は、なまものや冷たいものは極力さけること。
<2>規則正しい生活をして、適当な運動(特に手足を動かす)をして、ストレスを発散させるようにすること。
<3>脂肪食は過度にとらないようにして、栄養のバランスのとれた食事をすること。
 また一度は大腸の精密検査(大腸レントゲン検査や大腸カメラ)を受けて下さい。
 

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (69/415)

お酒は呑まれますか?
ならば、影響はあると思いますが・・・
補足コメント
nyan15p

お礼率 41% (10/24)

早速のご回答ありがとうございます。
飲酒・喫煙はしません。炭酸も飲みません。
なるべく健康に気を使っています。
投稿日時 - 2007-11-17 08:46:13
  • 回答No.3

ガスピタン効きますよ。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/

最近、食べるものが変わったり、体調を崩したり、薬(抗生物質)をのんだりしませんでしたか?
何らかの原因で腸内の細菌のバランスが崩れると、正常に消化・吸収を行えずに異常発酵してガスが出たり、便がゆるくなったりします。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ