• 締切済み

10代の結婚等で長続きしている例ってありますか?

最近疑問に思っていることです。 10代(特に高校生くらい)で妊娠・出産、または結婚して、その時の相手とずっと続いている例はありますか? 当然あるとは思ってましたが、別れたという話ばかり聞くので、実際はどうなのか疑問に思い始めました。 女性サイドに話を絞ります。 10代で結婚や妊娠・出産という女性がいると それに対して周囲(外野も含めて)は 「どうせ別れるんだろ」みたいなことを言っている人が多いように思えます。 実際、私の知っている人や知人の知人なんかでも 若くして子どもは産んだが、子どもの実の父親とはとっくに別れている………という話は割合少なくありません。

みんなの回答

• kano20
回答No.10

40代既婚です。 高校を中退して妊娠結婚出産した同級生がいます。 17歳の母です。 相手が社会人で年上だったこともあり、未だに離婚もせずに孫の心配をしています。 もう一人も大学生の母ですが、こちらも離婚せずに平穏に暮らしています。 どちらの女性も遊び人タイプではなく初めて付き合ったら妊娠したので、絶対に結婚も出産もしますと言うタイプ。 そして同じように責任感ある男性が夫だと、ドラマに出てきそうなドロドロ感も無く堅実に「父ちゃん母ちゃん」していますよ。 年齢よりも夫婦の覚悟と性格でしょうか?

• mindy73
回答No.9

私の周りも離婚している人ばかりですよ。

• 150715
回答No.8

私の知り合いで20歳手前で結婚した女性がいます。 でき婚ではありません。 結婚されてもう12~13年くらい経つのかな? 不仲な印象(離婚まで突き進むような)はありません。

noname#208282
noname#208282
回答No.7

一応まわりに3人いますね。 10代で子を産んだ人。 3分の2は今もたぶん続いているから5年は続いてるかな。 普通の離婚率と同じですね。 統計は知らないですけど、大概はできちゃった婚でしょう。 無計画にやっちゃってどうしましょ状態でしょうから、もめて離婚する可能性高そうですね。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私の知り合いに16歳で25歳の男性と結婚した66歳の女性がいます。 その女性は、50年前の16歳で女の子を出産してますから、恐らく中学を卒業する頃から妊娠してたと思いますが、高校には行かずに9歳年上の夫と50年間の長きに亘り今でも夫婦仲良く暮らしてます。 また、16歳で産んだ女の子も高校卒業と同時に同級生だった男性と結婚して19歳の時に男の子を産んでますから、なんと35歳の若さで孫を持つお祖母ちゃんになってますが、19歳で結婚した娘さんも離婚してないようです。 なお、私の同級生にも高校卒業と同時に18歳同士で結婚した者がいますが、その同級生は50歳頃に胃ガンで亡くなってますから、今では奥さんは未亡人になってますけど、19歳の時に既に子持ちになってますから、上の娘さんは40歳頃にお祖母ちゃんになってますので、同級生の奥さんは64歳の若さで幼稚園児ぐらいの曾孫を持つ曾祖母の立場になってます。

• manmanmann
回答No.5

19くらいで結婚した友達はいますね。まだ結婚生活続いてますよ。子供も二人います。

• sbl0505
回答No.4

あると思いますよ(^^) 私の知り合いの男性は今30歳です。 18歳の時に子供ができて結婚をしたそうです。 今は子供は4人です。 子供も奥さんも愛していて、家族を養うため!と、一生懸命働いています(#^^#) 他にも、19で結婚してから約20年、奥さんの体の都合で子供がいないけど、仲良く暮らしている。という方もいますよ(#^^#)

• tarutosan
回答No.3

ギャルママサークルだったかな。それに参加してる人の3分の1が確かシンママだったような…ちょっと記憶が古くて朧気です。出来婚じゃなかったんだったかな… ギャルママって全員出来婚でそのままシンママコースと思っていたので少々驚いたのを覚えています。 まぁ「今離婚してない」だけで5年後には3分の2も離婚してるのかもしれないわけで、あまり的を得た答えではない気もします(^。^;) 10代ではありませんが、10代の子がやりそうな形で結婚をした知人がいました。 どうみてもやばそうな感じでしたが、案の定すぐ離婚しました。 美人で性格もすごくいい素敵な子だったんですが、男の趣味が本当に悪かったんです。 思い起こすとだめんずウォーカーだったようで…。 それと三船さんの実態を知って、やっぱりロリコンは良くないんだなとも思いました。

• hide6444
回答No.2

やっぱり若気の至りで無計画で無責任な結婚をすれば破綻する確率の方が高いですね。 特に女性は母親になるという事で子供に対して責任感が出来てきますが、父親である 男性には責任感が一時的には芽生えますが長続きせず、家庭を顧みなくなる確率が 高くなったり、DVに及ぶ確率も高くなりますね。精神的に子供同士が結婚してしまうと 相手のことを気遣う事は出来ませんからね。 どうせ別れるんだろうというのはほとんどが男性のはずです。女性の辛さを知らない からでしょうね。 私の友人で高校卒業と同時に結婚したカップルが3組いましたが、1組は2年ぐらいで 離婚しましたが、あとの2組はもうお孫さんが出来ていますね。羨ましいぐらい 幸せですよ。40歳でお爺ちゃんお婆ちゃんですからね。

• vaf326
回答No.1

統計数字があるわけではないと思いますので、よくわかりませんが、 若くして結婚された方が、離婚されてって話が出ると、質問内容のような 事はありますね。 遊びたい時期に、出産、育児に時間を費やしますので、 子供の手が離れる頃になると、そのぶん遊んでみたいって事になるのではないでしょうか。 それにより離婚されるって事になるのかと。 あくまでも私感です。