• 締切済み

10代の結婚等で長続きしている例ってありますか?

最近疑問に思っていることです。 10代(特に高校生くらい)で妊娠・出産、または結婚して、その時の相手とずっと続いている例はありますか? 当然あるとは思ってましたが、別れたという話ばかり聞くので、実際はどうなのか疑問に思い始めました。 女性サイドに話を絞ります。 10代で結婚や妊娠・出産という女性がいると それに対して周囲(外野も含めて)は 「どうせ別れるんだろ」みたいなことを言っている人が多いように思えます。 実際、私の知っている人や知人の知人なんかでも 若くして子どもは産んだが、子どもの実の父親とはとっくに別れている………という話は割合少なくありません。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.10

40代既婚です。 高校を中退して妊娠結婚出産した同級生がいます。 17歳の母です。 相手が社会人で年上だったこともあり、未だに離婚もせずに孫の心配をしています。 もう一人も大学生の母ですが、こちらも離婚せずに平穏に暮らしています。 どちらの女性も遊び人タイプではなく初めて付き合ったら妊娠したので、絶対に結婚も出産もしますと言うタイプ。 そして同じように責任感ある男性が夫だと、ドラマに出てきそうなドロドロ感も無く堅実に「父ちゃん母ちゃん」していますよ。 年齢よりも夫婦の覚悟と性格でしょうか?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

私の周りも離婚している人ばかりですよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

私の知り合いで20歳手前で結婚した女性がいます。 でき婚ではありません。 結婚されてもう12~13年くらい経つのかな? 不仲な印象(離婚まで突き進むような)はありません。

noname#208282
noname#208282
回答No.7

一応まわりに3人いますね。 10代で子を産んだ人。 3分の2は今もたぶん続いているから5年は続いてるかな。 普通の離婚率と同じですね。 統計は知らないですけど、大概はできちゃった婚でしょう。 無計画にやっちゃってどうしましょ状態でしょうから、もめて離婚する可能性高そうですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私の知り合いに16歳で25歳の男性と結婚した66歳の女性がいます。 その女性は、50年前の16歳で女の子を出産してますから、恐らく中学を卒業する頃から妊娠してたと思いますが、高校には行かずに9歳年上の夫と50年間の長きに亘り今でも夫婦仲良く暮らしてます。 また、16歳で産んだ女の子も高校卒業と同時に同級生だった男性と結婚して19歳の時に男の子を産んでますから、なんと35歳の若さで孫を持つお祖母ちゃんになってますが、19歳で結婚した娘さんも離婚してないようです。 なお、私の同級生にも高校卒業と同時に18歳同士で結婚した者がいますが、その同級生は50歳頃に胃ガンで亡くなってますから、今では奥さんは未亡人になってますけど、19歳の時に既に子持ちになってますから、上の娘さんは40歳頃にお祖母ちゃんになってますので、同級生の奥さんは64歳の若さで幼稚園児ぐらいの曾孫を持つ曾祖母の立場になってます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

19くらいで結婚した友達はいますね。まだ結婚生活続いてますよ。子供も二人います。

  • sbl0505
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あると思いますよ(^^) 私の知り合いの男性は今30歳です。 18歳の時に子供ができて結婚をしたそうです。 今は子供は4人です。 子供も奥さんも愛していて、家族を養うため!と、一生懸命働いています(#^^#) 他にも、19で結婚してから約20年、奥さんの体の都合で子供がいないけど、仲良く暮らしている。という方もいますよ(#^^#)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

ギャルママサークルだったかな。それに参加してる人の3分の1が確かシンママだったような…ちょっと記憶が古くて朧気です。出来婚じゃなかったんだったかな… ギャルママって全員出来婚でそのままシンママコースと思っていたので少々驚いたのを覚えています。 まぁ「今離婚してない」だけで5年後には3分の2も離婚してるのかもしれないわけで、あまり的を得た答えではない気もします(^。^;) 10代ではありませんが、10代の子がやりそうな形で結婚をした知人がいました。 どうみてもやばそうな感じでしたが、案の定すぐ離婚しました。 美人で性格もすごくいい素敵な子だったんですが、男の趣味が本当に悪かったんです。 思い起こすとだめんずウォーカーだったようで…。 それと三船さんの実態を知って、やっぱりロリコンは良くないんだなとも思いました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

やっぱり若気の至りで無計画で無責任な結婚をすれば破綻する確率の方が高いですね。 特に女性は母親になるという事で子供に対して責任感が出来てきますが、父親である 男性には責任感が一時的には芽生えますが長続きせず、家庭を顧みなくなる確率が 高くなったり、DVに及ぶ確率も高くなりますね。精神的に子供同士が結婚してしまうと 相手のことを気遣う事は出来ませんからね。 どうせ別れるんだろうというのはほとんどが男性のはずです。女性の辛さを知らない からでしょうね。 私の友人で高校卒業と同時に結婚したカップルが3組いましたが、1組は2年ぐらいで 離婚しましたが、あとの2組はもうお孫さんが出来ていますね。羨ましいぐらい 幸せですよ。40歳でお爺ちゃんお婆ちゃんですからね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

統計数字があるわけではないと思いますので、よくわかりませんが、 若くして結婚された方が、離婚されてって話が出ると、質問内容のような 事はありますね。 遊びたい時期に、出産、育児に時間を費やしますので、 子供の手が離れる頃になると、そのぶん遊んでみたいって事になるのではないでしょうか。 それにより離婚されるって事になるのかと。 あくまでも私感です。

関連するQ&A

  • なぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか?

    なぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか? 批判とかではなく、単なる疑問です。 出会いサイトとかでは、 20代よりも需要が遥かに少ないのに、30代以上の女性で溢れています。 言葉は悪いですが、売れ残っている女性が多い気がします・・・。 30代から羊水が腐りだし、35歳からダウン症の子供の出産の 確率が格段に上がります。 肌も若くないし、男性から見ればかなり魅力がなくなるように 思えます(それ以上の人間的魅力がある人は別ですが。) なのに、なぜ女性は20代で結婚しようとしないのでしょうか? 出産適齢期は10代後半から20代前半って聞いたことがあります。 もちろん、子供を産まない女性は、いくつになって結婚してもいいですが、 30過ぎてから婚活するのは遅くないですか?

  • 30代後半の結婚について

    現在結婚を考えてお付き合いをしている男性がいます。 私は36歳、彼が37歳。 私は年齢や他の事情もあり、子供が出来ないかもしれません。 彼はやはり子供が欲しいようです。 子供についてはいろいろ悩み、彼のささいな言葉に不安で悲しくなることもあります。 もっと真剣にお互い話し合い、結婚するべきなのはわかってるのですが、絶対に出来ないわけではないという希望もあります。 今は結婚年齢も高くなっているとは言いますが、実際に30代半ばから後半にかけて結婚された方は、出産に関してどのように考えて、2人で話し合い結婚されたのでしょうか? いろいろな方のお話が聞いてみたいと思っています。 妊娠・出産に関してナイーブになっておりますので、誹謗・中傷は遠慮願います。

  • 20代後半~30代のできちゃった結婚

    20代前半女です。 10代・20代前半が一番できちゃった結婚が多いそうですが、その人たちはなんだか避妊失敗してしまった感があるんですが、20代後半~30代の方のできちゃった結婚は女性の意図的な感じがしてしまい、ちょっと軽蔑してしまいます。特に交際期間が一年未満。 年だから焦っていたし、妊娠できていいと思う方もいると思いますが、ちゃんと順序の守れないことに疑問を感じます。『結婚するつもりだったから出来ても良かった』って平然といいますが、結婚した後のこと…親や結婚式や新婚旅行とか新婚生活のことを何にも考えないのでしょうか? 結婚するつもりならなんで先に結婚しないのですか? 今、私は結婚に夢見てるのでこんな疑問が浮かんでしまうのかもしれません。

  • ・30代で初産の例はありますか?

    もうすぐ34歳になる女ですが、婚活歴5年です。累計60人くらいとお見合いしました(毎週お見合いしていた時期もあります)。 が、交際が続きません。 周りの女性はすでに20代のうちに結婚し、だんなさんと楽しく暮らし、子育てしています。わたしの周りは30代で結婚・出産したケースがまったくありません。周りの友人は「結婚したいけど彼氏いない」とかいっておきながら数ヵ月後には同棲していたり、デキコンしていたりします。周りは簡単に結婚し、出産しているように見えます。 そこで質問ですが、 ・34歳の女性で未婚率は何パーセントですか? ・30代で初産の例はありますか?

  • 42歳の友人(女性)が初婚で結婚します。

    42歳の友人(女性)が初婚で結婚します。 そこで結婚祝いは何がほしいと聞いたところ、 「すぐに子供を生むつもりだから赤ちゃん用品がほしい」 と本気かどうかは分かりませんけど言われました。 でも40歳からの妊娠確率は結構低いと言われていますので、 正直、結婚祝いに赤ちゃん用品をプレゼントするのは気が引けています。 皆様ならどうしますか? ちなみに40代は実際に妊娠確率は低いのでしょうか? また出産経験者と初めての人とは妊娠する確率は違うのでしょうか? 教えてください。

  • 男性へ質問です。20代で結婚を決意することは?

    28歳の女性です。 数年付き合っている29歳の彼がいるのですが、結婚や出産のことで悩んでいます。 私としては20代のうちに結婚・できれば出産をしたいと考えています。 理由としては、30代での出産に不安があるというのが一番です。 私自身、普段から生理が重いため、妊娠や出産にとても大きな不安があります。 また、35歳を超えてのいわゆる高齢出産となると、健康な赤ちゃんを産めるかどうかという不安も増してくるかと思います。 そういったことをふまえて、20代のうちに結婚・出産を…というのが私の希望です。 お付き合いしている彼は、何年か浪人した後に大学院を出た後に就職したこともあり、現在は社会人3年目です。 私自身は大学卒業後すぐに就職(公務員)したため、社会人6年目です。出産後も仕事は続けたいと思っています。 男性にとって社会人3・4年目がいかに大切であるかは、理解しているつもりです。 しかし、私自身も妊娠や出産という大きな不安があるため、これから先何年も心おだやかに彼が結婚を決意するまで待つ自信はありません。 彼には20代のうちに結婚・出産したい気持ちがあることは伝えてありますが、まだ(?)社会人3年目ということもあり、仕事もやっと落ち着いてきたし、貯金もさほど無いし…というところで、まだ結婚の兆しはありません。 今回、質問したいことは以下の通りです。 1.男性は「20代で結婚を決意するのは早い」と言う人も多いですが、やはり30代を超えてからゆっくり考えるものでしょうか。 2.社会人3年目では、結婚を決意することは難しいでしょうか。 3.長年付き合っている20代後半の彼女がいる人(または周囲でそのようなパターンがあった人)は、最終的に結婚や出産についてどう考えているのか?結局結婚したのか?等、お聞かせいただけると幸いです。 たくさん質問してしまい申し訳ないのですが、お聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • そんなに憎いですか?結婚相手に20代前半女性を探す30代男性のことを

    いつも不思議に思うことがあります。 こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。 最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性 (だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、 私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。 その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」 という希望があったとします。 このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性 の母親世代である女性までもが口を揃えて、 「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか 「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか 「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、 否定的な発言のオンパレードです。 私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。 そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、 憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。 当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので 「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。 しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと したものなのか、正直理解に苦しみます。 逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。 女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで 憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

  • 30,40代の独身男女について

    ふと疑問です。男性が結婚相手の女性を選ぶ基準は外見と年齢、女性が男性を選ぶ基準は経済力、という人がいますが、では、見るからに美人の30,40代、経済力のある30,40代が独身でいるのは何故なのでしょう?皆、歳を重ねるごとに保守的になり、出会う事をしないからでしょうか?それとも年齢が妨げになっているのでしょうか?人それぞれですが、人が結婚相手において外見や経済力を重視するのであれば、彼らはとっくに結婚してもいいはず?と思いました。

  • 30代独身で結婚も出産も離婚の経験もない方!

    33歳、独身、結婚暦、出産暦もない女です。 今、彼氏と結婚したいのですが、悩みを打ち明ける人がいません。 友人はだいたい年齢問わず9割以上結婚、出産、離婚暦のある人ばかりです。 日常会話で旦那や嫁の悪口をいわれても、子供のぐちを聞かされても、私には旦那も妻も子供もいませんし、元伴侶と元彼の存在も微妙に違うらしく、いわゆる恋愛話、結婚相談をする相手がいません。 結婚、離婚、出産を機に、みんな違う方へ話がいくのでしょうか。 はるか20代の独身時代は忘れて、既婚者は今の結婚生活や育児に。離婚者は結婚時代の苦労話。 だから悩みを打ち明けられません。 どうしたら、どんなふうにすれば結婚できるのでしょうか。 彼氏はいます。 結婚の話も出ています。 けれど、20代と違って共感してくれる友も今となってはいません! 彼のことを相談に乗ってもらいたくても「ウチのダンナは…」って言われても、私は結婚してないのでダンナ話聞かされても!と思ってしまいます。はっきりいってひがんでしまいます。 恋人と結婚したい、でもできるか不安、30代で未婚な女性のジレンマは、どうすればやりすごせますでしょうか。 同じ立場の方、アドバイスください(/_;)

  • 27歳、30代前半までに結婚するには

    こんにちは。 27歳の独身女性です。現在彼氏がいません。 結婚のしやすさや、出産のことを考えたら30代前半、32歳くらいまでに結婚出来たら良いなと思っています。 20代後半で結婚相手と巡り会うためには、どのようなことをしたら良いでしょうか。何でも良いので教えてください。