• ベストアンサー

・30代で初産の例はありますか?

もうすぐ34歳になる女ですが、婚活歴5年です。累計60人くらいとお見合いしました(毎週お見合いしていた時期もあります)。 が、交際が続きません。 周りの女性はすでに20代のうちに結婚し、だんなさんと楽しく暮らし、子育てしています。わたしの周りは30代で結婚・出産したケースがまったくありません。周りの友人は「結婚したいけど彼氏いない」とかいっておきながら数ヵ月後には同棲していたり、デキコンしていたりします。周りは簡単に結婚し、出産しているように見えます。 そこで質問ですが、 ・34歳の女性で未婚率は何パーセントですか? ・30代で初産の例はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

出産は結婚の後。 というか相手が出来てから。 相手が出来る前に もごもご悩んで前に進まないのって、 ますます あなたの気にしている時間が流れていっていますよ。 周りが簡単だろうがなかろうが、あなたの選ぶ相手、そしてながーくお付き合いすることになる人生です。 30代の未婚が89%だったら ”まだいいや?”ですか? 違うでしょ? あなたは伴侶に出会って、子供のいう過程を持ちたいのですよね? もしかしたら、こういうふうに悩んでいらっしゃるし、控えめで 自分の好きなタイプとか、相手に望むこととか ほとんど伝えられてないのでは? あなたの希望がわからないんだから、どんぴしゃの相手にお見合いでめぐり合える確立は低くて当然。 未婚率に悩むよりは、相手の希望を思い浮かべ、お見合いのお世話をしてくださる方に ちょっとでもいいから伝えましょうよ。 ピントが定まってなければ、決めようがない。だから、有料のパーティとか、そういう一発勝負にも向いてない気がします。 想像も出来ないのなら、お世話をしてくださる方に、幸せってナンでしょうねとか、夫婦とはとか、堅苦しくなくていいから、世間話をしましょうか。 あなたが気づくこともあるだろうし、相手にあなたを知ってもらって、紹介して貰うのです。 ちなみに私は32歳で初産、予定日ぴたりに産まれました。 体に悩みがあるのなら、お医者さんに相談しましょう。 あなたが健やかで よい相手が見つかりますように。

その他の回答 (7)

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 数字は分かりませんが、今どき30代で初産は珍しくないでしょう。可能なら40代でもありえます。 質問の趣旨とは異なりますが、問題は、 >累計60人くらいとお見合いしましたが、交際が続きません。 ここではないでしょうか? あせってると、変な人につかまるし、いいことないですよ。自分だって、がつがつした男性は嫌ではないですか? 出産を考えると急いだほうがいいのも事実ですが、そもそもお付き合いが続かなければ先に進めませんよね。 34歳未婚率が何%であっても、30代での初産の例がたとえなくても、nagayokokoさんはしたいんでしょ? 数字は関係ないのではないでしょうか?  今婚活する人が多いみたいですが、空回りしている人が多いように思えてなりません。

回答No.6

 40代女性です。 >30代で初産の例 …って、珍しくもなんとも無いです!むしろ質問者さんの環境の方が珍しいと思うんですが。夫も私もそれぞれ地方の出身ですが、30・40で結婚してない男女は別に珍しくないですよ。 私は結婚こそ25歳でしましたが、約7年不妊で第一子出産は32歳過ぎ、第二子は34歳でした。友人関係は20代で結婚して2~3年後までに1人目を産む人が多かったですが、もちろん独身者やDINKSも居ますよ。 完全看護の大きな病院で出産したためか、ママさんの中の半数は30過ぎて初産な人多かったです。(入院で家族に負担をかけたくない人、妊娠中のリスクありの人と理由は様々) 今住んでいる所では周囲のママさん達の結婚年齢も初産年齢も様々です。私もマル高寸前でしたが、ママ友さんの中には「40過ぎてから結婚して産んだ」という人もいます。子育てするのには体力がいるので確かに若い方が体は楽ですが。 良いご縁がありますように。

noname#92745
noname#92745
回答No.5

もちろん30代、40代で初産結婚してる人なんてたくさんいますし、 周りでもいました。 が、問題は割合を知って大丈夫かどうかでなく >累計60人くらいとお見合いしました(毎週お見合いしていた時期もあります)。 が、交際が続きません。 が問題ではないでしょうか? なんで交際が続かないのか、出会いがない(と思ってるのか) 理由を探す方が切実な問題に感じますが。。。

  • cz310c_b
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

 こんばんは。40歳♂です。  我が家では、36歳で初子を出産していますよ(第三子は、41歳)。  ですので、リスクは高くなるのでしょうが、女性の健康状態に問題が無 ければ、充分可能です。

noname#114867
noname#114867
回答No.3

こんばんは。私は今年の春に結婚したのですが、いわゆる授かり婚です。9月の初めに出産予定ですが、奥さんは32才で初産になります。 私は現在37才ですが、2年半くらいの婚活を経て、奥さんと出逢える事が出来ました。活動がなかなか実を結ばないと、嫌気が差したりするかと思いますが、焦らず頑張って下さい。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私の妹は32歳で第一子、今年34歳で第二子出産しましたよ。 私は未婚(というか離別)ですが、結構周りに40代以上の未婚の方いらっしゃいます。 40代で初産のかたもいらっしゃいますし。 そんなにあせらなくてもいいとおもいますよ。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

http://www.sendai-l.jp/chousa/pdf_file/4/4-1/4_1_3.pdf 平成17年でよければ35% 30代で初産の例は沢山あります、40も50も

関連するQ&A

  • 30代の初産

    30代の初産 30代前半婚活中女性です。複数の結婚相談所に登録していました。 先日お見合いした男性(70歳)からショックなことを言われました。 「あんたの年齢では出産も微妙だよね、そんなんで子供生めるの?僕は健康な子供が欲しいから20代女が良かったのになぁ」 「ババアの初産は障害児ができるらしいよ」 世間では30代で結婚する女性も多いと聞きましたが、元気な赤ちゃんが欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか? 男性の皆さんは30代以上の女性を「子供も生めない女」として見ているのでしょうか?

  • 30代半ばの女性の婚活

    30代半ばの女性の婚活 当方36歳の独身の女性です。 ここ数ヶ月、お見合いパーティーに行きました。 30代になってから恋愛経験があまり無くなり周りも結婚してゆくなかで寂しさもあり また子供が欲しくなったので婚活しているところです。 男性でこういうパーティーにご出席なさっている方にお聞きしますが 女性の職業(転勤、育休の有無など)は気になりますか? また私としては年齢で決めるわけではありませんが出来れば±2~3歳くらいがいいかしら?と思うのですが男性・女性のみなさんはどんなお考えでしょうか? 概ね30代男女なら収入も安定していて十分にやっていけるとは思いますが 同棲を始めるのが早いカップルも周りでは多く見受けられます。 同棲してればやがて子供は出来てしまうでしょうけど、やはり結婚を早めたい気持ちからでしょうか?

  • 40代の交際について、男性の気持ちは??

    40代前半の女性ですが、婚活の場で知り合った40代半ばの男性と交際しています。彼はバツイチで私は未婚です。知り合った場といい、お互いの年齢といい、私は当然結婚前提の交際と認識し、交際前にも私はマジメに考える旨を伝え、彼にも、どうしても子供が欲しければもう少し若い人を選ぶべきだし、妊娠の可能性は低くなるから真剣に考えてほしいと伝えました。私の事をとても気に入ったし(おそらく外見が)子供は授かりものだから・・・ということで交際が始まり、まもなく毎週末彼の家に泊まるようになり、お互いを知るにはかなり充分な時間を過ごせてきたと思っています。 私もできることなら子供がほしいと思い(毎週泊まっていても妊娠の兆候もなかったので)、不妊治療などが必要なら早くしたいとも思い、半年ほどたった頃、彼にそろそろ今後の予定を・・・と聞いてみました。 すると、まだお互いを知るには不十分で、1年~2年くらいはつきあってみないとわからないとの事。最終的には結婚はしたいし、子供も欲しいけれど、今とは思っていないと。 彼の事はもちろん好きですし、彼も私の事は好きだし今が楽しいので、今までどおり付き合いたいと言います。でも、私の年齢と出産の可能性を考えれば、もう少し決断を急いで考えてくれるべきではないかとも思います(例え結婚はしたくないという決断でも)。彼はただ楽しい時間を過ごしたいだけなのでしょうか?私はどう考えてよいのかわからなくなってしまいました。思い切って別れるべきか、40代半ばになるまで彼とつきあってみるべきなのでしょうか?

  • 女性が30歳前後で結婚、出産って賢いよね

    女性で30歳までに結婚して第一子を30歳位で出産、30代前半のうちに第2子、第3子を出産っていいと思いませんか。 30歳前後で結婚して、30歳位で初産なら 独身生活謳歌でにて結婚も早すぎず遅すぎず、20代より金銭面で余裕があるし高齢出産にはならない。 なんか上手いことやってると思いませんか。 そういう人って要領いいですよね? 30代中盤で独身女性より、30歳前後で結婚、30歳で初産、35歳までに第2、第3子を出産って勝ち組ですよね!! 旦那さんが同年代なら尚更良い。 ただ30歳で結婚って1番焦っているように見えるし男性側も女性の年齢に合わせたのかなと思います。 女性が30歳で結婚する場合、どんなパターンが考えられますか? ★20代の時から長年交際して30歳という年齢を節目に結婚した ★20代後半で婚活して、結婚した ★デキ婚 上記のどのパターンが多いのでしょう?

  • 30代女性の彼氏なし(未婚)率はどんなものですか?

    30代女性の彼氏(未婚)率はどんなものですか? 最近、恋が破れたアラフォーの男(独身)です。 次の恋活を1から始めようと思いますが、 できれば30代の女性がいいです。 イメージでは30代ともなると彼氏(未婚)率は低いのではないかと思います。 もっと年齢層の幅を広げた方がいいのでしょうか? 僕は基本的に顔や容姿よりも性格重視で過去や家柄などは気にしません。 30代女性の恋愛状況は周りを含めてどんな状況なのでしょうか? また30代女性と結婚を前提とした真剣な交際するポイントなどがありましたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • 30代後半になると女性は出産難しいのですか?

    先日あるお見合いパーティに行きました。 30代後半の女性も数人いましたが少し気になることがあります。 私は30代後半の男性ですが38歳くらいの女性はやはり出産は厳しいものになるのでしょうか? 例えばこのくらいの年齢の女性と今からお付き合いして結婚し出産となると早くても40歳間近くらいに なりますよね。 もちろん世の中にはこのくらいの年齢でも出産されている女性は多くおられると思いますが、一般的 に考えるとやはり体力的にも生理的にも出産しにくい年齢だと思うのです。 私には理想があり子供は2人くらい欲しいと思っている為、いい女性がいても40歳前の女性だと 出産の事を考えると少し躊躇してしまいます。 私の姉を含め身内の女性はみんな20代で初産し2人目は30代前半で出産している為、この辺の ことがよくわかりません。 大変失礼な質問かと思いますが現実問題やはりこの面でどうしても考えてしまう自分がいます。 だったらもっと若い人を選べばいいではないかと言われればそれまでですが・・ 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。

    女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。 婚活中なのですが今年で40歳になる人と知り合いました。自分的には子供がほしいのですが、今からお付き合いして、結婚して、色々あって41か42歳になると思いますが(不妊等もありますが)母体に危険のない年齢は何歳くらいまででしょうか。

  • お見合いで相手の女が40代だと、相手はガッカリ?

    40代でのお見合いは気恥ずかしいのですが… 一生独身を払拭したいので結婚したいのです。 同じ年齢の友人は、みんな子供のいるお母さんで 話も合わないので会うこともなくなりました。 私には婚期というものが来なかったのですが 最近の婚活ブームで、お見合いや合コン・パーティなど 女性が積極的に婚活をしている様子をテレビや雑誌で見て 興味を惹かれています。 けれど、決して積極的な方ではないので お見合いを考えていますが躊躇しています。 見た目も若くはないし・・・ 正直、世間体も気になります。 男性や婚活されている女性から見て、 40代のオバサンのお見合い、ってどう思われますか?

  • まだ遊んでいたいんだね、と言われました

    30代前半女性です。 年配のおばさんに、既婚か未婚か聞かれて、未婚だと答えたら、「まだ遊んでいたんだね」と言われました。婚活はしていますが、交際相手はいません。 私のことを何も知らないおばさんから、遊んでいるように決め付けられて、すごく嫌な思いをしました。30代前半で未婚だと、遊んでいるように思われるのですか? 未婚でいることは、悪いことなのですか? 結婚なんて、自分ひとりでできるものじゃない。結婚相手が見つからなければ、どうにもならないことです。 まだ遊んでいたいんだね、の真意が分かりません。「早く結婚しろ」と言いたいのでしょうか? このおばさんに限らず、年配の方々に会うと、未婚か既婚か聞かれることが多くて嫌です。 こいういう場合は、なんて答えたら良いですか?

  • 30代前半の独身女性です。焦りすぎなのでしょうか。

    こんにちわ。 質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。 私は30代前半独身女性なのですが、世間(職場・親戚・家族)の風当たりは強いです。 母親は毎日のように「お願いだから早く結婚して孫の顔を見せて」と言い、飲み会の席で職場の上司は「どうして結婚しないの?子供産めなくなっちゃうよ」と言われます。 その場では「もらってくれる人がいれば、いつでも嫁にいきたいんですけどね~なかなか」と笑い飛ばしますが、内心涙です。 実は、親にも誰にも言っていませんが、こっそり婚活を始め早2年なのですが、芽を結んでいません。このまま上手くいかず、無駄に年を重ねていくのかと思うと、ため息の毎日です。 私は早く結婚出産を!と焦りまくっていますが、同年代の友人たちの半分は独身で、見た目も中身も若々しくふわふわした人たちが多いです。 30代半ばぐらいになったら、私にぴったりな人が現れる気がするのでいまはあわてないという友人がいたり、その気になったらお見合いすればすぐに結婚できるわ。という友人もいます。 彼女らの話を聞いてると、30代半ばになれば、女性の市場価値(とくにお見合いでは)は暴落するし、子育ては早いほうがいい・・・もっと危機感を感じてほしいと思うのですが・・・これは私のお節介です。 いろんな生き方があると思います。 独身でも既婚でも自分たちが楽しければそれでいいのだと、それは私も理解しています。 私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。 焦っているとロクなことがないので、最近は小休止していますが・・。 とりとめのない質問になってしまい、すみません。 最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。 なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。 既婚未婚の方の意見をお聞きしたいです。