• ベストアンサー

他店の商品もラッピング、お願いできますか

今度、学校の同級生に贈り物をします。 お料理好きなコなので、レシピ本とエプロンを贈る予定です。 この二つを両方売っているお店が近くにないですし、私はラッピングが大の苦手なので、 できればエプロンを買うときに、あらかじめ他店で買っておいた本を 一緒にラッピングしていただきたいと思っています。 お店の方にそういうお願いをするのって、マナー違反だったりしないでしょうか?

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.5

百貨店内で買ったものをサービスカウンターでというのでしたら問題ありませんが、全く違う店舗となるとお店の人は引き受けてくれるかもしれませんが、出来れば断りたいお願い事だと思いますよ。 ラッピングではなく、贈答用の袋を使ってはいかがでしょう。 リボンも針金で口のところに結び付けるだけのものも色々と売っているので十分プレゼント用に利用できますよ。 英字新聞柄や風景が、花柄など袋のがらも多種多様にあるので相手の子にあった袋を選ぶのもいいですね。ロフトやハンズなどでも100均やホームセンターでも売っています。 リボンではなく、袋に合ったシールで留めてもいいですよ。 紙テープで留めて「Happy birthday」と手書きしても素敵です。

DJS
質問者

お礼

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.6

頼めばやってはくれるでしょうが、ここは一つ自分でやってみましょう。 とは言ってもエプロンを包んでもらって、帰ってからぺりぺり剥がして本を入れ戻すのです。 逆は難しいけどエプロンは柔らかいのでいけると思います!

DJS
質問者

お礼

買いたい本が結構大きいので、エプロンよりも二回りくらいはみ出しちゃいそうです… いづれにしても、アドバイスありがとうございました。

• 175white
回答No.4

包まないで、袋にしてはどうですか?百均などで色々売ってるし、口をリボンで縛るだけだし。

DJS
質問者

お礼

それが1番楽ですね。 ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.3

あまりお勧めできません。  包装紙で包むのが苦手であれば、ラッピングバッグを買ってきて、口をシールで留めてはいかがですか?

DJS
質問者

お礼

バッグ使います。 ありがとうございました。

回答No.2

お願いをしてやってくれるところはあるとは思いますが、あまりお勧めはしませんね。 店としてもラッピングにはコストが掛かってます。 人件費と材料費は、馬鹿になりません。 また、ラッピングの際に商品に傷をつけてしまう可能性が少なからずありますので、きちんとした店ほどやってもらえない可能性は高いでしょう。 本当は新聞紙などで包み方を練習するのが良いです。 包むと言う技術は、一度覚えると忘れません。 どんな複雑な形でも柔らかさでも包み方はあります。 私も若いころバイトで覚えましたが子供が居る今、誕生日やお祝い時ラッピングに困る事は無いです。 プロは一切セロテープを使わず開けやすく包めますが、私はそこまでは出来ません。 綺麗に包めると楽しいですよ、ある意味芸術です。 緊急なら練習している暇はないと思います。 個々のお店でラッピングしてもらいギフトバッグ(袋状で口をリボンで結ぶもの)に一緒に入れるのが楽で見た目も良いです。 若干過重包装になってしまいますが2回開ける楽しみがあるというのも良いと思いますよ。

DJS
質問者

お礼

1度ラッピング講習を受けたこともあるんですが、全く身に付きませんでした… やっぱりギフトバッグにします。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

マナー違反ではなく、非常識です。