• ベストアンサー

キッシュが食べたい

キッシュという料理を食べてみたいのですが、タマネギが苦手です。 お店のものにはほぼ入っているので買うのは諦め、自作しようと思うのですがタマネギを使っていないレシピは検索しても見つからず。 使わないレシピ、または入ってるけど存在感のないレシピをご存じの方は教えてください。入れないとおいしくないよ!というのでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.4

>>代わりに何を入れたらいいのか分からず  タマネギは微塵切りにして炒めて味のベースにする食材ですが、キャベツの芯を同じように微塵切りにして炒めると、結構代わりになってくれます。  キッシュでも使えるやり方です。ご参考までに。

shima2kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へー!キャベツの芯ですか? 想像したこともない代用食材です。ということは、他の料理でもタマネギの代わりに使えそうですね。有益な情報を有難うございました♡

その他の回答 (3)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.3

 キッシュは要は卵と生クリームを混ぜた生地に具を入れて焼き固めた物ですから、タマネギ有りのレシピから抜くだけで大丈夫です。  ただタマネギが無くなる分だけ生地と具のバランスが変わりますから、何か味が出る系の具を足してもいいと思います。  キノコ、例えばマッシュルームとかが何にでも合います。

shima2kuro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 単純にタマネギを抜いただけではたぶん味のバランスが崩れるだろうし、さりとて料理オンチなもので代わりに何を入れたらいいのか分からず…。なるほどマッシュルームですか!キノコは好きなので試してみます!

回答No.2

玉ねぎ必須というわけではないので、嫌いなら入れなくても良いと思いますよ。 ほうれん草、じゃがいも、角切りベーコンを炒めた物を具にするのでもいいと思います。 嫌いじゃなければ長ネギの薄切りを使っても良いだろうし。

shima2kuro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、苦手なら入れなきゃいいとも思いましたが、料理苦手なのでレシピと違うことをするのが怖くて…。レシピによっては「タマネギが美味しさの肝!」みたいに書いてあったりするので、余計に(笑)。 アドバイスの具材で、やってみようと思います!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.1

こんにちは 私も玉ねぎ嫌いなんですが うすーくスライスしたものを傷めて使うと 臭みが軽減されます。 こちらが、玉ねぎ使っていないレシピです。 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704029/ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080015560/ https://cookpad.com/recipe/2872840

shima2kuro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おぉ、自分で探しても見つからなかったタマネギ抜きレシピが! 感謝です♡ たしかに極薄にしたり超細かくしてしっかり火を通すと存在感なくなりますよね。シチューやカレーではやってますが、キッシュでもいけそうならやってみます!

関連するQ&A

  • トロトロ系キッシュの作り方を教えてください。

    キッシュのレシピは色々ありますが、どれを試してみても しっかりしたキッシュになってしまいます。 以前、お店で食べたトロトロ系のやわらかいキッシュを 作りたいと思うのですがおススメのレシピがあれば教えてください。 フィリングはきのこ系でした。

  • キッシュが・・・

    お店で食べたほうれん草のキッシュがおいしかったので、 自分で簡単レシピを探して作ってみました。 でも全体的にべちゃっとなってしまいました・・・ また、結構ボリュームがあって胃にくるというか、 くどいのに、その割には、味は薄く・・・・・ 要するに、あまりおいしくできませんでした。 レシピ通りに量も正確に量りながら作ったのですが。 べちゃっとしないようにするには、どうすれば良いのでしょうか? おいしいキッシュを作るコツがあれば教えてください。 (生地はクラッカーで作ってみました。)

  • キッシュの作り方

    お店でとてもおいしいキッシュをいただきました。 チーズの香りが程よくして本格的でした。 普段自分で作るときのレシピはチーズをいれていません。それでも十分おいしく満足してたのですが、これを食べてみて是非チーズをいれて作りたいと思いました。 レシピを調べてみたところ、パルメザンチーズ、グリュイエルチーズ、市販のとろけるチーズを使うものなどいろいろありました。 キッシュにはどんなチーズが相性がいいのか教えてください。 作り方としては最後にチーズをのせて焼くのではなく最初に混ぜ合わせて作りたいと思っています。

  • かぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

    こんにちは。 あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。 かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;) 色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。 前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか? あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです) 持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。 もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

  • PAULのキッシュについて

    本日友人とキッシュについて語っていて、 とてもキッシュが食べたくなったので、今週末にPAULというお店に行こうと思っています。 メニューを見ていると ・王道のハムとベーコンのキッシュ ・サーモンとほうれん草のキッシュ の2種類があるみたいなのですが、 どちらを食べるかでいたって真剣に悩んでいます…。 口コミを見ていたところ、ハムとベーコンの方がふわふわとしていてチーズ感たっぷり、 サーモンの方は具だくさんだけれどチーズ感があまりない、 というコメントを見かけたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 ほうれん草もサーモンも大好きなので、サーモンのキッシュにしようかと思っていたのですが、 折角のキッシュなのでふわふわ&チーズ感も楽しみたい!と欲が出ています; ほんの小さな大したことない悩みなのですが… PAULでキッシュを食べたことがある方におすすめをお聞きしたいです。 お時間のある方はアドバイスしていただけると嬉しいです^^

  • 玉ねぎを隠す玉ねぎ料理

    いただいた玉ねぎが大量にあるのですが、料理担当の私が玉ねぎが嫌いなためなかなか減らす事が出来ません。 家族は玉ねぎが平気なので何にでも使えばいいと思っているようなのですが、作る私は嫌いなので出来れば入れたくないしレシピも思いつかないのです…。 玉ねぎでレシピを検索しても玉ねぎがどかっと大っぴらに使ってある料理ばかりでどうにも作る気がしないのです。 どうにか玉ねぎを多目に使うけど、存在感は控えめに出来る…という都合のいい料理はないものでしょうか? ちなみに家族は大人ばかりなので玉ねぎ嫌いの子供のための料理のようなものもあまり好まれないかなぁと思うのです。 希望が多くて申し訳ないのですが、当てはまるレシピを御存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 長ねぎのキッシュのレシピ

    どなたか「長ねぎ」を使ったキッシュのレシピをお持ちの方 ぜひ教えてください。検索かけてみても「ほうれん草」「アスパラ」等は あるのですが・・・・宜しく御願いいたします。

  • きのこのキッシュの作り方教えてください。

    キッシュなるものをテレビや本で見たことはあるんですが、実際に作ったこともなけりゃ食べたこともない! 以前、テレビできのこのキッシュを見たんですがレシピが分からなくって。知ってる方教えてください。できれば、クリスマスまでに。(クリスマスに作ろうとひそかにたくらんでいるので!) 他におすすめのキッシュあれば、教えてください。

  • 生クリームがなくてもキッシュつくれますか?

    明日友達の家に遊びに行くのキッシュを作ってもっていきたいのですが、生クリームがありません。牛乳ではおいしくつくれないでしょうか。冷凍のパイシートもあるので牛乳で代用できるなら作りたいのですが。簡単でおいしいレシピご存知でしたら教えてください。

  • キッシュが生焼け・・・?

    初めてキッシュを作ってみました。 実はキッシュというものを食べたことがないので、私が作ったものが生焼けなのか、元々こういう食べ物なのかよくわからなくて困っています。 明日、人にあげる予定で、練習として先ほど作ってみたのですが(>_<) キッシュとはどんな食べ物なのか、教えてください。。 ・冷凍パイシート2枚を18センチのタルト型で空焼き ・具はほうれん草とベーコン ・卵液は卵2個、生クリーム50cc、牛乳100cc ・炒めた具と卵液を型に流しいれ、180度で30分焼きました 「キッシュは洋風茶碗蒸しのようなもの」とネット上で見たことがあるのですが・・・ 焼き色もきれいについたので、ちゃんと焼けたと思ったのですが、中身はフワフワしているものですか? 「卵くさい」と思ってしまったのですが、私が茶碗蒸しがあまり好きでないので、フワフワ感や卵のむわっとした感じが、個人的に苦手なだけなんでしょうか・・・ ★フワフワではなく、固めにしたいのですが、それはキッシュとは別物になってしまいますか?(^^;) ★それとも私が作ったのは生焼けなんでしょうか?温度が良くなかったり、焼く時間が短いのでしょうか? ★固めに作るコツがありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう