• 締切済み

就職 履歴書

今度会社の説明会に行くのですが、持参する履歴書についての質問です。 履歴書はホームセンターで買ったものなのですが、封筒はセットでついている大型の白封筒(写真参照)を使用しても大丈夫なのでしょうか? 「履歴書在中」と赤字で印刷してあり、郵便番号欄は無いタイプです。 郵便番号欄もない無地の白い封筒に手書きで「履歴書在中」と書いたものの方がいいでしょうか? どちらにしても、封筒に他に記入することはありますか? あと履歴書に書く日付けについて調べたのですが作成日と渡す日、結局どちらで書けばいいのかわかりません。教えていただきたいです… 回答お願いいたしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.3

就活中ですが直接渡すときはいつもそのまま履歴書だけです。周りの方も。

• yosifuji20
回答No.2

封筒はそれでかまいません。郵便番号の有無は関係ありません 丁寧にするならば」、封筒の裏に貴方の名前を書いたらよいでしょう。 作成日か持参の日かもどちらでもかまいません。それがどちらであっても不利になることはありません。 たとえば説明会が朝9時だとしたら当日作成は変かもしれないですよね。 いずれにしてもここでお尋ねの件は採否には無関係です。 多くの応募者が説明かに来ます。そこのどんな封筒を持ってきたかなど記憶にもなりません。 そんなことよりも面接でいかに気にってもらうかの方を心配しましょう。

akumachaaan
質問者

お礼

不安なのでいろいろ気になってしまいましたm(._.)m 1番は面接でどうかですよね。 回答ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.1

履歴書の日付は記入日か持参日とします。 郵送したときは「記入日」、直接渡すときは「持参日」ですね。 封筒は入っていたものでも問題ありません。(A4を折らないタイプなので) 特に持参するわけですから、表書きは必要ありません。 ただし、封筒も渡すものと考えますので裏書はします。 住所と名前を記入しておけばよいでしょう。 渡す直前までは封筒に入れておき、渡す段階で封筒から取り出し、封筒の上に履歴書を出して封筒ごと手渡すのがマナーですね。 エンジャパンの履歴書持参のマナーを参考URLに入れておきます

参考URL:
http://www.enjapan.com/tenshoku-daijiten/10942/
akumachaaan
質問者

お礼

渡し方まで詳しくありがとうございます。m(._.)m リンク先のサイトもとても参考になります。 回答ありがとうございました。