• 締切済み

低気圧の体調の変化、対策をおしえてください

雨の日は 朝起きたときから、ぼーとして、肩こりもいつもよりひどく、一日中眠いです。 もともと低血圧なことも、この症状を倍増させてるのかもしれません。 同じような方、 対策、こんな運動をするといいよ、とか、飲み物食べ物のおすすめ、とか、 よかったら教えてください! 日中の仕事がつらいです。

noname#251043
noname#251043

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

低気圧と高湿度により体調が悪くなることを「梅雨だる」というそうです。 体調との因果関係は、 ■[気圧が低くなる]と ⇒空気中の酸素が薄くなり血圧が下がる⇒体が少ない酸素で済むように「お休みモード」になる ⇒眠気やだるさを感じやすくなる ⇒自然に活動不足になる⇒血流が滞り身体の隅々に栄養が十分に届かなくなる ⇒体の不調が起こる ■[湿度が高くなる]と ⇒不快指数が上がり、体が敏感になる⇒炎症物質ヒスタミンの分泌が増える ⇒肩こり、頭痛、関節の痛み、アレルギー症状の悪化などが出てくる 毎日できる「梅雨だる」対策は ・こまめに体を動かす(ラジオ体操とウオーキングなど) ・エアコンなどで体を冷やさないように注意する ・冷えの解消や疲労回復のツボをこまめに指圧する その上で、三食に加えて エネルギー代謝や疲労回復に役立つビタミンB1と 疲労物質の分解や血流アップに役立つクエン酸 を意識的に摂取すると良いそうです。 以上、ご参考まで

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 これからは毎朝着替える時に、かるく体操して体を動かそうとおもいます。 あと、食も見直したいです。 ありがとうございます!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

僕も低気圧で頭痛になります。 ご参考にどうぞ http://okguide.okwave.jp/guides/71024

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

布団の中で背伸びしたり、もも上げのように太ももを動かすと、スイッチが入りやすいかと思います。 日中は、ひたすらストレッチ(デスクでは首を倒す、席を外せるときは背伸びや肩甲骨から肩を回すとか逆の手で腕を引っ張ってのばす)と、カフェインが大丈夫な方はコーヒー・紅茶・緑茶などでしのぎます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

総合ビタミン剤をお勧めします。 何分雨の日は憂鬱ですよね そう言う日はポヂ ティブに脳カイロを変換する 様に自分の良い事好きな事を考える様にしましょう そうすれば嫌な雨の日も心に余裕が出来ます

関連するQ&A

  • 沢山食べても、朝起きたら元通りというのは

    現在ダイエット中なのですが、食べたい物が食べたいだけ食べられないで、すごくストレスが溜まってしまいます。食べれないという食べ物に対する執着心が、逆に食欲を倍増させてるような気もします。 朝、昼、夜、普通に満足できるほどの量(食べすぎではないです) を食べて、朝起きたら元通り、というふうにすることは出来ないのでしょうか。そのための運動や食べ物、飲み物など、 どなたか教えて下さい。

  • 高血圧によいたべものありますか?

    高血圧ですが、薬を飲むことには、抵抗があります。 血圧を下げることができる食べ物や飲みものありますか? 実際に試している方のご意見を聞きたいです。 効果出ていますか? なお、運動は散歩程度ですが、1日40分前後歩いています。

  • この体調の変化は何でしょうか・・・。

    予定日から10日くらい生理が遅れています。 ストレスなどで遅れることもあるし、10日以上遅れて来たことは 今までに何度かあったのですが、今回は別で・・・ 3週間前くらいに最近別れた彼と行為をしています。 1週間前くらいから風邪を引いています。 咳が止まらないのと、頭痛や悪寒が症状です。 あまり風邪を引かないので正直戸惑っているのですが・・・ 他にも膣カンジタっぽい症状もあります。今まで2,3回くらい膣カンジタにはなっているので 座薬の出番かと思っていますが、痒みがないのでおりものなのかなと思いです・・・ そして、尿が以上に黄色いのが一番の変化です。 確かにビタミンを摂れば尿が多少黄色くなるけれど そんなにビタミンを摂取しているつもりがないです(>_<) 100g位のサラダは食べていても毎回の尿が黄色くなるってあるんですか? 食欲はあるし、バランスいい食事は摂っているほうだと思います。 飲み物は基本的に水か烏龍茶、ジャスミン茶です。 詳しい方いらっしゃいましたら、 また、この症状コレじゃない?っていう回答もあればください! 専門に通ってる学生なのでもし、妊娠とかだっから どうしようとおもってます。 回答おねがいします。

  • 貧血に似た症状 気圧の変化?

    貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。 症状としては、 小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。 中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。 高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。 大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。 今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。 この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか? 本当に辛くてしょうがありません。。 宜しくお願いします。

  • 体調不良について

    この質問を見てくださって、ありがとうございます。 2回目の投稿になりますが、よろしくお願い致します。 今回は、今お付き合いをさせていただいてる、彼の体調についてです。 先週(5月17日)から新しい職場で働きはじめて、朝起きる時間がとても早くなり、最初は辛いらしいのですが、日中になるにつれて、身体が動かしやすくなるようで特に支障はないようです。 ですが、電話をしていた時に、今日(5月21日)は仕事中に何回か倒れそうになったと言われ、詳しく聞くと『午後の休憩が終わった後、急に白昼夢?っぽくなり、チカチカしたあと気がついたらしゃがみ込んでいた』とのことでした。 外での仕事なので日を浴びることが多く、軽い脱水症状かと思ったようで、その後は気をつけて水分をこまめにとったり、日陰に入って少し休憩をしたと言っていました。 ですが今日だけで、しゃがみこんでしまうことが2回あり、それ以外はチカチカしたのが3~4回あったと言っておりました。 仕事上、2tトラックを運転する時間帯もあり、運転中にそのような事がなくてひとまず安心しましたが、明日からまた心配で…。 彼はもともと、朝起きるのがとても弱い人で、休みの日はお昼過ぎまで寝ていることがほとんどです。 そして貧血でもあります。 今回の新しい職場に入ってからは、規則正しい睡眠はとっているものの、食生活は乱れていると思います。 仕事の日のお昼は、おそらくカップ麺や、バランスの悪いコンビニのお弁当だと思います。 タバコも吸っております。 今回の職場に入る前は、不規則な生活が続き、朝起きる時間帯もバラバラでした。 なので、そういう環境の変化なども関係はあるのかと思いますが、このような状態の場合に考えられる病気などは何があるのでしょうか。 自分で調べたところ『起立性低血圧』が当てはまるかな?と思ったのですが、本人でないと分からない症状なのでなんとも言えません… 続くようなら病院をすすめるようにしますが、そうならないように気をつけなければいけないことなど、経験された方や、この病気に近いのでは?と分かる方にアドバイスを頂きたいです。 少々情報が少なく、文章力もなくて申し訳ないのですが、どうかアドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • 体調不良が続いてます

    30代半ば 女性です 高血圧家系なことが気がかりで就業前に毎朝測るのが習慣なのですが。 産後徐々に血圧が上がり、最近は130代を何とかキープしていたものが 今年に入り150代の時もあります。最高160代でした。 体型も高血圧な祖母のわかかりし頃にそっくりになってきたし ぽちゃぽちゃの浮腫んだメタボ。 肩凝り、頭痛が酷く痛み止は欠かせません。 便秘が続いた朝、いきむときにこめかみにピリッとなにかが走るようになり怖いです。(今は漢方で排便コントロール中) また、座って急に立ち上がると立ちくらみがします。 暖房が強い部屋にいくと吐き気や逆上せがきます。 厳密には計っていませんが、体温は35度代で朝は変動。夕方だるいなと思い測ると37度ちょっとは もう日常茶飯事。 とにかく身体がしんどくて動きたくありません。 病院には行きましたが、 発熱は問題視しなくてもよいと言われましたが 肩凝り、倦怠感、のぼせは血圧が関係しているのではと指摘されました。 月経は定期的ですが、過多月経で生理痛排卵痛がつらいです。 下腹部CT上は異常なしでした。 30代半ばなのに 更年期のような症状だなと自分では思うのですが 私の体調不良は ホルモンバランスが悪いからなのか 高血圧だからなのかどちらでしょうか。 アクティブにいたいんですが、ふさぎこんでる状態が続いてます。

  • 高血圧の悩み。

    お世話になります。 私の父は最近高血圧で、頭痛がひどいらしく大変しんぱいです。 何か血圧を下げられる、食べ物や、飲み物、運動等ご存知の方はいらっしゃいませんか?ちょっとしたことでもいいので、ご存知の方教えてください。贅沢なんですが、ちょっとでも詳しく解答いただけたら幸いです。 お願いします。

  • 高血圧対策

    高血圧対策にいい食べ物とか、日常の生活習慣とか教えて下さい。同じ悩みとか持っていた方で少しでもこうかがある方法を教えてもらえれば幸いです。

  • 彼女がいつも体調が悪いです

    現在同棲中の彼女がおります。 彼女は夜になると比較的元気なのですが、朝は非常に調子が悪いです。 聞いてみたところ、「体調が良い!」といえる日は今まで一度もなかったとのこと。 常に何かしら体調が悪いそうです。 特に朝はひどく、私はどうしても出社しなければならない日はいくらでも早く起きますが 彼女は起きなければならない日でも起きられないことがあります。 そのたびに、「しんどい、つらい、きつい」と言ってきますが 具体的に「しんどい」や「つらい」がどうしんどいのか、私には分かりません。 また、土日は好きなだけ寝るからか、体調はあまり悪くないようです。 もっとも、起きるのはお昼頃ですが。 ちなみに、お昼に起きても日付が変わると寝てしまいます。 低血圧や貧血など、色々と調べてはみましたが これといって解決策がありません。 似たような症状の方、具体的な症状を教えてもらえると助かります。 どうしてもらったら嬉しいかも、併せて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 体調がすぐれません

    昨年12月半ばに転職をしました。 その会社は昨年前任者が2人辞めている職場で、僕も2月いっぱい引き継ぎが終わり、その後は一人で仕事をすることになり、過度のプレッシャーがあります。 今年に入ってから、冷え性がひどくなり、肩や首がこり、対策のひとつとしてにんにく粒の錠剤を飲んだところ、胃が痛くなり、先日内科にかかり胃薬を服用しています。 また、最近は、以前、精神科で貰ったデパスを飲んで、会社へ行っています。体調がすぐれず、無理矢理行っている感じです。 朝早く起きて、軽い運動をしてと思うのですが、朝起きるといつも疲れていて、すぐに起きれません。ギリギリに家を出て、朝食は朝マックです。そして夜は、外食をして帰宅しています。スポーツジムへ行こうと思いつつ、帰る時間が遅くなるので行っていません。 今のこの時期は、ある程度仕事に慣れなければならないと思いつつ、それだけになってしまい、気分の切り替えができません。 あと、実家の親が介護認定を受けていて、そちらの心配もあるので、新しい職場の心労と重なって、いろいろ症状が出てきているのかと思います。 すっきりして、毎日の生活に臨みたいのですが、どのような生活を送れば良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう