• 締切済み

低気圧の体調の変化、対策をおしえてください

雨の日は 朝起きたときから、ぼーとして、肩こりもいつもよりひどく、一日中眠いです。 もともと低血圧なことも、この症状を倍増させてるのかもしれません。 同じような方、 対策、こんな運動をするといいよ、とか、飲み物食べ物のおすすめ、とか、 よかったら教えてください! 日中の仕事がつらいです。

noname#251043

みんなの回答

• mink6137
回答No.4

低気圧と高湿度により体調が悪くなることを「梅雨だる」というそうです。 体調との因果関係は、 ■[気圧が低くなる]と ⇒空気中の酸素が薄くなり血圧が下がる⇒体が少ない酸素で済むように「お休みモード」になる ⇒眠気やだるさを感じやすくなる ⇒自然に活動不足になる⇒血流が滞り身体の隅々に栄養が十分に届かなくなる ⇒体の不調が起こる ■[湿度が高くなる]と ⇒不快指数が上がり、体が敏感になる⇒炎症物質ヒスタミンの分泌が増える ⇒肩こり、頭痛、関節の痛み、アレルギー症状の悪化などが出てくる 毎日できる「梅雨だる」対策は ・こまめに体を動かす(ラジオ体操とウオーキングなど) ・エアコンなどで体を冷やさないように注意する ・冷えの解消や疲労回復のツボをこまめに指圧する その上で、三食に加えて エネルギー代謝や疲労回復に役立つビタミンB1と 疲労物質の分解や血流アップに役立つクエン酸 を意識的に摂取すると良いそうです。 以上、ご参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 これからは毎朝着替える時に、かるく体操して体を動かそうとおもいます。 あと、食も見直したいです。 ありがとうございます!

• takefutsu
回答No.3

僕も低気圧で頭痛になります。 ご参考にどうぞ http://okguide.okwave.jp/guides/71024

• trytobe
回答No.2

布団の中で背伸びしたり、もも上げのように太ももを動かすと、スイッチが入りやすいかと思います。 日中は、ひたすらストレッチ(デスクでは首を倒す、席を外せるときは背伸びや肩甲骨から肩を回すとか逆の手で腕を引っ張ってのばす)と、カフェインが大丈夫な方はコーヒー・紅茶・緑茶などでしのぎます。

• hk8854
回答No.1

総合ビタミン剤をお勧めします。 何分雨の日は憂鬱ですよね そう言う日はポヂ ティブに脳カイロを変換する 様に自分の良い事好きな事を考える様にしましょう そうすれば嫌な雨の日も心に余裕が出来ます