LenovoG500のノートPC画面が起動時に赤、緑、黒、白と点滅する原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • LenovoG500のノートPC画面が起動時に赤、緑、黒、白と点滅する現象が発生しています。マザーボードが壊れているかと思いましたが、放置したりバッテリーを外したりすると正常に起動することがあります。外部ディスプレイを接続してみたところ、内部的には正常に起動していることがわかりました。ドライバやBIOSの更新、システムユーティリティの実行など試しましたが、点滅の原因を特定できませんでした。この問題の原因やさらなる対処法について教えてください。
  • LenovoG500のノートPC画面が起動時に赤、緑、黒、白と点滅する問題が発生しています。マザーボードの故障かと思いきや、放置したりバッテリーを外したりすると時々正常に起動します。また、外部ディスプレイを接続すると内部的には正常に起動していることがわかりました。ドライバやBIOSの最新版の確認や削除、システムユーティリティの実行など試しましたが、点滅の原因を特定できませんでした。この問題の原因や解決策について教えてください。
  • LenovoG500のノートPCの画面が起動時に赤、緑、黒、白と点滅する問題が発生しています。繰り返し発生するわけではなく、時々点滅が起きます。マザーボードの故障かと思いましたが、放置したりバッテリーを外したりすると正常に起動することがあります。外部ディスプレイを接続してみたところ、内部的には正常に起動していることがわかりました。ドライバやBIOSの最新版の確認、デバイスドライバの削除、ドライバソフトの更新など試しましたが、点滅の原因を特定できませんでした。この問題の原因や解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの画面、起動時に赤、緑、黒、白。。

ほとほと困ってしまい、助けて下さい。 LenovoG500 Windows8.1です。 起動すると赤、緑、黒、白と順番に点滅を繰り返します。毎回ではなく時々。 こうなると為す術なし。 すぐに強制再起動しても同じことの繰り返し。 マザーボードが壊れているとおもいきや、10分ぐらい放置したり、バッテリーを外したり、すると気まぐれにちゃんと起動します。 外部ディスプレイをつないでみたところ、内部的には実はちゃんと起動しているんです。 つまりディスプレイだけの問題で、これはドライバかと思ってBIOSの最新版であることを確認、Intel HD graphics というデバイスドライバも削除してみたりドライバソフトも最新に更新。 システムユーティリティも何度もやったし、BIOSもデフォルトにしたし、もう考えられることを全部やり尽くしたのですが、どうしても気まぐれで赤、緑、黒、になってしまいます。 比率的に3割ぐらいの確率でそうなってしまいます。 これは何が原因でしょう? ほかにトライすべき手立てはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

#1さんの言われる通り、ほぼ確実に「液晶ユニットの物理的な故障」です。 で、Lenovoに修理に出すとHDDごと交換されてしまうことがあるので、 修理にはこの手の↓業者をお使いになることをお勧めします。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ こちらなら、液晶以外の場所には原則としてタッチしないので、液晶だけ 交換して戻ってきますし、何と言ってもLenovoの修理より安いです。 ちなみに↑以外にもいくつも業者がありますので、検索して、どぞ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンクで買えないか探してみます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

液晶の制御回路の物理的な故障でしょう。修理に出すしか方法はありません。 >システムユーティリティも何度もやったし、BIOSもデフォルトにしたし、もう考えられることを全部やり尽くしたのですが 物理的故障(ハードウェアの故障)ですから、どんなにソフトウェアを弄り回しても無駄です。 無駄などころか、下手な事をすれば「悪化させる」場合もあります。 例えば、ハードウェアが故障して「反応しなくなった」場合、下手にデバイスドライバを削除してしまうと、ハードウェアが反応を返さない為、ドライバソフトを再インストール出来なくなる事もあります。 もしそうなったら「何もしなかった方がマシ」で、弄った分、余計に悪化するだけになります。 弄っている最中に「更に悪化して、外部ディスプレイさえも映らなくなった」としたら、それこそ「何もできなくなる」でしょう。 質問者さんのように「症状が毎回異なる」と言う異常の場合は、ほぼ間違いなく「ハードウェアの故障」です。 もし「ソフトウェアの問題」なのであれば「毎回同じ症状になる筈」ですからね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスプレイが壊れていればそれこそ「毎回同じ症状になる筈」では?