マクドナルドで財布をなくしました

このQ&Aのポイント
  • 先日マクドナルドで財布をなくしました。外出していなかったため、最後に確認できた場所はマクドナルドでした。財布の行方が気になり、防犯カメラの映像を確認したいと考えています。
  • マクドナルドで財布をなくしたことに気づいたのは3日後でした。財布は座席に置いてあったはずで、防犯カメラの映像を見れば行方が分かるかもしれません。しかし、マクドナルドでは見つかっていないと言われました。
  • 昨夜なくしたことに気づいたので、警察に届ける予定です。もし財布が届けられていない場合、警察では防犯カメラの映像を確認してくれるのでしょうか。財布の行方が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドで財布をなくしました

カテゴリー違いでしたらすみません。 先日財布をなくしました。 なくしたことに気づいたのが3日後で、その間外出しておらず、最後に確実に財布があったのがマクドナルドでした。 机の上に置かずに座席に置いたのを思い出したのですが、防犯カメラにもし映っていたら、財布の行方が分かると思うのですが、防犯カメラを見せてもらうことは可能でしょうか。 マクドナルドに、財布の落とし物がなかったか聞いたのですが、「見つけ次第警察に届けていますので」と言われました。見つけたかどうかは分からないです。 なくしたことに気づいたのが昨夜なので、これから警察に行くのですが、もし届けられていない場合、防犯カメラなど見せてもらえないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.7

民間人に捜査権はないので、無理でしょう。 強引な話であれば、「掏られた」といえば捜査してくれるかもしれませんが、偽計業務妨害で訴えられるかもしれませんね。 その辺りの話も含めて、お店の方に相談されたらどうでしょう。 私の会社の先輩のですが、「スーパーで財布(免許入り)を掏られた」と警察に届をだしたら、翌日、警察から会社に電話があり「免許の期限が切れてますけど」と電話がありました。(警察も一応調べてくれたのですね)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もマクドナルドで財布を取られたと言ってみようかとも思います… 確かにマクドナルドで無くしたと思います。 それ以来外出していないので、車か家にしかないはずなのですが。 確証もないですもんね…

その他の回答 (8)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.9

さっきの回答では余計な話と思って回答に書くのをやめたのですが、その先輩には後日談があり、車を処分するため車の中を整理していたら、シートの隙間に財布が挟まってのが見つかったと聞きました。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行こうと家を出る直前、警察から連絡がありました! マクドナルドの店内にあったそうです。 昨夜問い合わせた時に、店内を見回ってくれていたら…と思いましたが、とにかく見つかったので良かったです。 今夜はゆっくり眠れそうです。 先程の回答で、少し気持ちが安らぎました。 後日談、笑えますね。 私のも見つかったから笑えるのでしょうけど(^_^;)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

例えばですね、知り合いが結婚しているにも関わらず 知らない女性と仲良くじゃれあっていたなんていうの 見られてしまうと来店した客のプライバシ-は存在して いないことにもなるので見せなくてはいけない理由無い ですよね。 貴方の財布はお店が管理しなければいけない理由無いのは 理解できますか、無くしたのなら落し物の係りに問い合わせる だけでとても簡単ですよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

防犯カメラにはたくさんの個人が映っていますから一個人のあなたが見せて欲しいと 言っても、企業として見せてはくれません。 まずは警察に財布を無くしたと届を出してみましょう。すでに届けられている 可能性もありますからね。そして警察に相談してマクドナルドで失くしたのでと 対応を求めましょう。もし財布を盗まれている事が分かれば窃盗になるので そうなれば警察は動いてくれます。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行ってきます。 マクドナルドで無くしたと伝えてみます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

無理ですね、あなたがそこで無くした、忘れたと言ってるだけで 他で無くしたという可能性がゼロとは言えないこと、 3日立っているので記憶違いという可能性がある、 映ってる他の客へのプライバシー保護の見地から 犯罪行為が店内で行われたときでないなら 店も拒否するでしょう。 特に店に何時に誰がいた、という個人情報はハードルが高いです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人情報になりますよね。 私が見なくても警察に見てもらうことが出来れば良いのですが。

回答No.4

あなたが直接見せてもらうことは難しいでしょう。 拾得物横領(いわゆるネコババ)など犯罪の疑いが濃厚になれば、警察に被害届を出して、警察が店に協力を仰ぐという順序になります。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行って、話してみます。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.3

法的な部分は詳しい方に任せるとして、店側も見せないと思いますよ。それはマックだからという問題ではなく、法的にみせられない理由・根拠があるからです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見せてくれなくても良いのですが、財布の行方が知りたいです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

まず難しいと思いますよ。 財布を落とすのが悪いのです。 もう中身はないし、財布もその辺に捨てられているかもです。 でも中には親切な人が居て、もしかすると近くの交番にあるかもです。それか警察署です。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに落とした私が悪いです。 猛反しています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

警察が同伴なら見せてくれるでしょう。警察に頼み込めばよいと思います。まあ親切な警察ならですが。都会の交番だと無理かも。大体常駐してないし。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行ってきます。

関連するQ&A

  • 財布の中身の盗難・・

    一昨日大型ショッピングモールで財布を落としてしまいました。 落としてから40分くらい気づきませんでした。 気づいてすぐインフォメーションに行き、事情を説明しました。 すると奇妙?なことに財布のみ落し物として届いており中身は(6000円)なくなっていました。 財布の別ポケット?に入ってるお年玉(ぽち袋2つ、合計1万)は取られていなくてきっとすぐ目に入る6000円のみが取られたのかなと思っています。 インフォの方が「警察お呼びしますので奥でお待ち下さい」と奥に通してくれ、奥で待つこと15分 京都府警さん5人もきてくれて財布の外見を絵にかいたり、中身すべてだしたりして調べてくれましたがやはり6000円はありませんでした。 母に連絡したら「あんたが悪いよ・・」と言われ被害届は出しませんでした。 ですが通常遺失物ということでこちらが警察に出向かないといけないのですがインフォの方があわてまくる私を見て呼んでくれたみたいなんです。。 なのでこう言うとなんか悪いですが「ショッピングセンターに来たついで」に防犯カメラ見てくれたりしたのかなと思ってます。 帰宅して調べてみると 被害届、遺失物届を出してもあまり捜査はしてくれないと書いている・・。 届けをだしても防犯カメラを見たりしてくれないのなら「次からはしっかり気をつけるための授業料」として諦めようと思います・・。 でもやっぱり学生に6000円は大きいのでできれば見つけてほしいです・・。 質問を要約しますと (1)届けを出したら防犯カメラや聞き込みなどの本格捜査はしてくれますか? (2)防犯カメラでどこの誰か特定とかできますか?(できるようなら届を出そうかと) (3)「都会の警察はこのような事案は相手にしない」と聞きましたが京都府警はどうなんでしょう・・。 (4)店員さんが個人で犯人特定しようとしてくれますか? (5)私の6000円が返ってくる確率はありますか・・? 長文、乱文ごめんなさい。

  • 財布を盗まれました。

    先週の水曜日(10月1日)、パチンコ屋で財布を落としてしましました。落としてから5分くらいで財布がないことに気づき、店内を探し回ったのですが見つからず、店員の人に防犯カメラを見て私が財布を落とした瞬間を見てもらうように頼みました。 防犯カメラを見るためには警察官の立ち合いが必要とのことで、近くの交番に行き、警官2人とともに防犯カメラを見せてもらいました。 すると、私が財布を落とした瞬間と、その1分後に中年の男性が私の財布を持ち去る瞬間がカメラに映っていました。 あいにく中年男性の車のナンバープレートを知ることは防犯カメラを見た段階ではできなかったんですが(カメラにナンバープレートまでは映っていなかったため)、この中年男性は常連らしく、その翌日も来店し、店員さんの協力の下、車のナンバープレートを特定することができました。 警察官の方の話では「この男性があなたの財布を拾って1週間以内に届けた場合は横領等の罪には問えない」とのことでした。 明日でその1週間になります。おそらく警察の協力で財布を盗った男性は出頭することになるでしょう。 普通なら財布を返してもらって終わる話なのですが、私の場合、財布の中にあるコンサートのチケットを入れていました。 そのチケット自体は3300円なのですが、なかなか取ることのできないアーティストのもので、10月4日土曜日の公演でした。 どうしても行きたかったのですが結局行くことができませんでした。このことに関して責任を取ってほしいと思っています。 なので慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか。また取れるとしたらいくらくらい取れるのでしょうか。 また、犯人が財布本体を破棄していた場合、財布本体の値段や免許書の再交付代などを請求することは可能でしょうか。 私自身、多忙のため、できれば民事裁判は避け、示談という形で話をつけたいのですが可能でしょうか。 疑問に思うことが多くて分かりにくい質問になってしまってスイマセン。もしよろしければ回答していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 財布を取られました。

    先日の事です。自分の不注意ですがパチンコ屋でパチンコをしているときに財布を落としてしまいました。たまたま着ていた服のポケットが浅かったため台に座っている時に落ちてしまいました。 左隣には人は座っておらず右隣には座っていました。右隣の人の動きがなんか怪しいなと思いポケットを確認したら財布がなく店員に財布がなくなったことを確認して台の前で説明していたら隣の人はちらちらこちらを見て玉を少し残したまま帰ってしまいました。 後で防犯カメラで追ってもらったところ財布は映っていなかったみたいですが足で何かを自分のほうに寄せて取り席をたっているところは映っていたみたいです。 交番に届けに行った時に遺失物横領ではないと言われました。 最後に書類を書いた時盗難事件と書かされました。 1、これは盗難事件なのでしょうか? 2、パチンコ屋のカメラを見れば顔は映っていますが捜査とかはするのですか? 3、犯人が捕まった場合遺失物横領などだと中身は戻ってこないと思うのですが警察に聞いたら犯人次第だねと言われました。どういうケースがあるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 財布落とした

    レンタルビデオ屋さんに財布を落としました。 そこにはゲームするところがあるんですがそこの台の所へ置いたままそのまま帰ってきてしまいました。 そして家に帰ってきて電話しましたが財布はすでに無く防犯カメラに映っていないか確認してほしいというと監視をしているだけで録画はしていないと言われました。 警察に電話しないと録画したものとか通常見せてくれないんでしょうか。それとも本当に録画していないとしたらどうしたらよいでしょうか?

  • 財布落として警察は動いてくれますか

    メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。 防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。 その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。 店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。 カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが… 財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。 落とした自分が悪いのは分かっています。 防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。 ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。 4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。 逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。 持っていった人どうしても捕まえたいです。 自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。 法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

  • 財布を盗られました

    財布を盗られました。 今日パチンコ屋で財布を落としました。 落とした事に気づかず、私はその場を離れて後で気がつきました。 すぐに店員さんに、防犯カメラで確認してもらったところ、おじいさんが私の財布を落としたのを見ていて、私が立ち去ると直ぐに財布を拾って店を出たのがはっきり写っていました。 おじいさんは常連客だそうです。 警察に盗難届を出しに行きましたが、 「財布を置いておいたのを盗られたわけじゃないから盗難にはならない。そのおじいさんが届けてくれるのを待つしかない。」 と言われて…。 紛失届けを出してきました。 店側は、常連客だからまた来るかもしれないし、その時は声を掛ける。 と言ってくれていますが…。 財布を落とした私が悪いのは分かっていますが、おじいさんが許せません!! 警察側の対応は間違っていないのでしょうか?

  • 学校で財布盗難。

    学校(専門学校)の私のクラスで財布が盗まれました。前に何回か財布から現金だけ盗まれるということがありましたが、今回は財布ごと盗まれたので学校側も警察に連絡したみたいです。 その日は放課後学校に残っている人も多く(私も)盗まれたのは放課後らしいのです。 その日のうちに警察が来て被害者に話を聞き教室内の指紋採取(カバンから指紋採取したかはわかりませんが)はしていったみたいです。そして次の日の朝に学校に来て被害者の机の写真や椅子から机などの距離などを測っていました。学校に防犯カメラなどはありません。クラスメイト一人一人の指紋採取はされていません。 今日の帰りに、担任から今警察で調べてもらっているので犯人がわかったら窃盗罪で逮捕されてしまうので犯人は直接でなくてもいいので名乗り出てほしいと言っていました。 ですが教室内やその人の机など掃除の時とかにもクラス内の人たちも触りますし、本当に犯人はわかるものなのでしょうか?友達が被害者の友達に疑われているみたいで気になります。

  • 財布盗難

    公民館の休憩室で財布の盗難にあいました。 休憩室から少し出て、トイレに行っている間になくなったような気がします。 警察にすぐに届け出たのですが、 休憩室には防犯カメラはありませんでした。 この場合、バッグの指紋採取などで、犯人が見つかる可能性はあるんでしょうか? 私の不注意でもあるので、財布の中身はもうあきらめています。 カードなどは即刻停止しました。

  • コンビニで落し物

    12月1日コンビ二で落し物した可能性があります。 落し物の届けは警察にだしたのですが、 警察に頼んで、防犯カメラって見る事ができるのですか? 別に店員さんが見てもらうだけでもいいので・・・

  • 財布落とした経験のある人

    本日財布をショッピングセンターで落としました。 簡単に言えば服を選んでいて商品棚にポンと置いて忘れました。 気づいて5分で戻りましたがすでに財布なし・・・ 案内所で説明して警察にも届を出しに向かっていると 電話で「財布の届け出がありました」と連絡 戻って確かめると 発見された場所がなぜかトイレ・・・ 見事に現金6万だけ抜かれた状態で見つかりました。 他のカード類は大丈夫。見事に現金だけない 結局警察に被害届を出しました。 追って防犯カメラなどの解析も行うようでしたが 置いた場所にはカメラがないのでどーせ見つからない 指紋だって絶対無理・・ 財布落としてまだ戻ってきただけマシですが現金が抜かれ 腹立たしいです・・・ 犯人逮捕って難しいですよね??

専門家に質問してみよう