マクドナルドで財布をなくしました

このQ&Aのポイント
  • 先日マクドナルドで財布をなくしました。外出していなかったため、最後に確認できた場所はマクドナルドでした。財布の行方が気になり、防犯カメラの映像を確認したいと考えています。
  • マクドナルドで財布をなくしたことに気づいたのは3日後でした。財布は座席に置いてあったはずで、防犯カメラの映像を見れば行方が分かるかもしれません。しかし、マクドナルドでは見つかっていないと言われました。
  • 昨夜なくしたことに気づいたので、警察に届ける予定です。もし財布が届けられていない場合、警察では防犯カメラの映像を確認してくれるのでしょうか。財布の行方が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドで財布をなくしました

カテゴリー違いでしたらすみません。 先日財布をなくしました。 なくしたことに気づいたのが3日後で、その間外出しておらず、最後に確実に財布があったのがマクドナルドでした。 机の上に置かずに座席に置いたのを思い出したのですが、防犯カメラにもし映っていたら、財布の行方が分かると思うのですが、防犯カメラを見せてもらうことは可能でしょうか。 マクドナルドに、財布の落とし物がなかったか聞いたのですが、「見つけ次第警察に届けていますので」と言われました。見つけたかどうかは分からないです。 なくしたことに気づいたのが昨夜なので、これから警察に行くのですが、もし届けられていない場合、防犯カメラなど見せてもらえないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.7

民間人に捜査権はないので、無理でしょう。 強引な話であれば、「掏られた」といえば捜査してくれるかもしれませんが、偽計業務妨害で訴えられるかもしれませんね。 その辺りの話も含めて、お店の方に相談されたらどうでしょう。 私の会社の先輩のですが、「スーパーで財布(免許入り)を掏られた」と警察に届をだしたら、翌日、警察から会社に電話があり「免許の期限が切れてますけど」と電話がありました。(警察も一応調べてくれたのですね)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もマクドナルドで財布を取られたと言ってみようかとも思います… 確かにマクドナルドで無くしたと思います。 それ以来外出していないので、車か家にしかないはずなのですが。 確証もないですもんね…

その他の回答 (8)

• mpascal
回答No.9

さっきの回答では余計な話と思って回答に書くのをやめたのですが、その先輩には後日談があり、車を処分するため車の中を整理していたら、シートの隙間に財布が挟まってのが見つかったと聞きました。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行こうと家を出る直前、警察から連絡がありました! マクドナルドの店内にあったそうです。 昨夜問い合わせた時に、店内を見回ってくれていたら…と思いましたが、とにかく見つかったので良かったです。 今夜はゆっくり眠れそうです。 先程の回答で、少し気持ちが安らぎました。 後日談、笑えますね。 私のも見つかったから笑えるのでしょうけど(^_^;)

• habataki6
回答No.8

例えばですね、知り合いが結婚しているにも関わらず 知らない女性と仲良くじゃれあっていたなんていうの 見られてしまうと来店した客のプライバシ-は存在して いないことにもなるので見せなくてはいけない理由無い ですよね。 貴方の財布はお店が管理しなければいけない理由無いのは 理解できますか、無くしたのなら落し物の係りに問い合わせる だけでとても簡単ですよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。

• hide6444
回答No.6

防犯カメラにはたくさんの個人が映っていますから一個人のあなたが見せて欲しいと 言っても、企業として見せてはくれません。 まずは警察に財布を無くしたと届を出してみましょう。すでに届けられている 可能性もありますからね。そして警察に相談してマクドナルドで失くしたのでと 対応を求めましょう。もし財布を盗まれている事が分かれば窃盗になるので そうなれば警察は動いてくれます。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行ってきます。 マクドナルドで無くしたと伝えてみます。

• zkxzm4kz
回答No.5

無理ですね、あなたがそこで無くした、忘れたと言ってるだけで 他で無くしたという可能性がゼロとは言えないこと、 3日立っているので記憶違いという可能性がある、 映ってる他の客へのプライバシー保護の見地から 犯罪行為が店内で行われたときでないなら 店も拒否するでしょう。 特に店に何時に誰がいた、という個人情報はハードルが高いです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人情報になりますよね。 私が見なくても警察に見てもらうことが出来れば良いのですが。

回答No.4

あなたが直接見せてもらうことは難しいでしょう。 拾得物横領(いわゆるネコババ)など犯罪の疑いが濃厚になれば、警察に被害届を出して、警察が店に協力を仰ぐという順序になります。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行って、話してみます。

• makaay10
回答No.3

法的な部分は詳しい方に任せるとして、店側も見せないと思いますよ。それはマックだからという問題ではなく、法的にみせられない理由・根拠があるからです。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見せてくれなくても良いのですが、財布の行方が知りたいです。

• k205t
回答No.2

まず難しいと思いますよ。 財布を落とすのが悪いのです。 もう中身はないし、財布もその辺に捨てられているかもです。 でも中には親切な人が居て、もしかすると近くの交番にあるかもです。それか警察署です。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに落とした私が悪いです。 猛反しています。

• IDii24
回答No.1

警察が同伴なら見せてくれるでしょう。警察に頼み込めばよいと思います。まあ親切な警察ならですが。都会の交番だと無理かも。大体常駐してないし。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行ってきます。