• ベストアンサー

つまらない物

lisa6708の回答

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.3

つまらないもの・・・という云い方は日本人の謙譲の精神の美しい表現です。 それを文字通りつまらないと捉えてしまっては、せっかくの美徳を実につまらなく考えてしまう事になります。 つまり「つまらないものですが・・・」はあなたが普段召し上がっていらっしゃるような、素晴らしい食べ物にとどくかどうかは分かりませんが・・・というような相手に対する尊敬をベースにした言葉です。 もう少しよく勉強して下さい。

関連するQ&A

  • 要らないんだけど捨てられない物

    要らないんだけど捨てられない物ってありますか? 私はお土産でもらったストラップ(付けてる内に色が剥げたり、部品が取れたり酷い有様の物)です^_^;

  • 人に物を貸す時に

    いつもお世話になっております。 人に物を貸す時にどのように言いますか。 以下の文で宜しいでしょうか。一般的な言い方を教えて頂けないでしょうか。 この本はお勉強に役に立てると思うので、 1.貸してあげます。(友達同士で) 2.貸して差し上げます。(目上の人に) 3.貸させてもらいます。(友達同士で) 4.貸させていただきます。(目上の人に) 宜しくお願い致します。

  • 土産物店へ入りたくない

    海外旅行のパンフを見ていたら、「観光中土産物店に案内しますが、入店を強制するものではありません」と注意書きがありました。いくつかの旅行社のパンフを見たところ、おなじことが書かれているところもあれば、書かれていないところもありました。「入店を強制しない」ことは全ての旅行社で決まりごととして存在するのでしょうか?

  • 貝のつぼ焼き風の物を送ってもらったのですが

    実家から(近くのお土産屋サンから買った物)貝のつぼ焼き風の醤油に漬けてある様な袋に入った物を7袋送ってもらったのですが、クール便で送ってくれなかった為 (昨日着だったのですが、仕事で帰りが遅くなったので不在票が入っていて今日午後着) 袋が暑さのせいで膨らんでしまっています。膨らんでいないものもありますが、食べられると思いますか? ウチの親は、開けてみてちょっと食べて確認すればいいと言いますが・・。

  • ドイツ(海外)のお土産で欲しい物(もらって嬉しかった物)

    ドイツ在住で年に一度程の割合で、日本に帰国していますが毎回、困るのがお土産です。 もう5回以上日本に戻ってるので、お土産のネタもつきてきました。 ドイツで有名なソーセージは検疫の関係で難しいですし ビールやワインも重いので、買えても数本です。 家族は「お土産はいらない」と言ってくれますが 帰国すると親戚、近所の人に会ったり、ご挨拶の機会もありますので 手ぶらでと言うわけにもいかないんです。 できれば軽い物、日持ちのする物がよいのですが ドイツ(海外)からのお土産で嬉しいものって何でしょうか? 普段は無難なお菓子類が多いのですが、もう周りの人も飽きてきてると思いますし ブランド品などの高額な物、壊れ物以外でお願いします。 それから「お土産はいいですよ」と言いながらもやっぱり何も無いとガッカリしたり 礼儀知らずとか本音では思ってしまいますか? 帰国する時にお土産だけでスーツケースいっぱいで、重いし結構大変なんです・・・。

  • 物について

    物についてで、この前購入したら不良品がきて、無料で交換してもらいましたが、いわゆる多少の手間がかかりますが、このような手間賃は法的にその物つくッた会社に請求できるのでしょうかね。 それとも単純に見て無料交換時の手間賃なんかは法的に請求できないとかで・・? してもいいが支払う義務は内とかで

  • 物にあたってしまう

    彼氏が会話中突然こちらの話の途中で席を外すとします。 するとこちらは"言い逃げ"され話を遮られたことに怒り随分戻ってこないとイライラが募り収まらず物にあたってしまいます。 壊れても良い自分の物に限ります。 高校生の頃から、割と物にあたるようになりました。 親が自分のことを虐待しており、風呂に入っているとお湯が出ないようにガスを止められたり、親の恋人(男性)が脱衣所に入ってきたりなど色々と嫌がらせを受けてきました。 転職活動で忙しい時にも邪魔されていたため泣きながら帰って下さいと言っても無視されたため鏡をわり階段から投げ物に当たってしまいました。 見た目上"文句言わない大人しい性格"のように見られることが多いのですが自分は実際人の好き嫌いが激しく暴力的な思考を持っています。 彼氏はよく話の途中で逃げます。 話が終わるまではせめて席を立たないようにしてもらうしかないと思うのですが、物にあたってしまう性格の女どう思われますか? フラれないのが不思議でしょうか。

  • 臭い物には蓋をしろ…?

    うちの大ばあちゃん(87歳)は産まれた時から聴覚障害者で もちろんしゃべる事もできません。 いつも「あーうー」となん語とジェスチャーで話します。 元々大ばあちゃんは ウチの家の者ではなく 聴覚障害者で嫁に行く事もできないからと、女手がなかった ウチのお手伝いとして来てもらってからウチに 住むようになったそうです。 私もその事は結婚前から主人に聞かされていて 「オレにとっては本当のばあちゃんみたいな者だから、最後まで ウチで面倒みたいんだ」と言っていました。 先日、主人の弟が彼女を連れて結婚の挨拶に 帰って来た時の事なのですが、 家族みんなで食事をしようとした時、大ばあちゃんの 姿がありませんでした。 お義母さんが弟の彼女がショックを受けると思い、 食事の席に連れてこなかったのです。 その事に関しては主人も弟も「大ばあちゃんは?」と言わなかったので 暗黙の了解だったのでしょう。 言葉は悪いですが私には「汚い物には蓋をしろ」という事だなとしか 思えませんでした。 確かに多少のショックは受けるかも知れませんが、 結婚を決めた相手に隠さなくてはいけない事でしょうか? お義母さんは 弟の結婚が破談にでもなったら…と心配したのでしょうが そんな事で破談になるのなら、そんな相手はやめた方がいいのでは…? みなさんはどう思われますか?

  • 下関で美味しい物。

    主人が出張で下関に行く事になりました。 お土産に美味しい物と頼んだのですが、初めての土地だし、知り合いがいる訳でもないので、何を買ってきていいのかわらからないと言われてしまいました。 下関で美味しいくってお土産にいい物って何がありますか? 教えて下さい。

  • 引き継がれる物

    PS版のポポロクロイスIをクリアして、次にポポローグをやろうと思っているのですが、引き継がれる物って、おみやげだけ?レベルとか、ステータスは?? 引き継がれる物、教えてください^^