• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同性からのセクハラ)

同性からのセクハラについて

このQ&Aのポイント
  • 同性からのセクハラについて困っています。胸とお尻を触られたり、セクハラ発言が多くあります。また、嫌な画像や映像を見せられたりすることもあります。拒否しても後日には忘れられてしまいます。なぜこのような行為をするのか、理由が分からず悩んでいます。理解してくれる方がいれば教えていただきたいです。
  • 同性からのセクハラに悩んでいます。すれ違う時に胸を触られたり、お尻を撫でられることがあります。また、セクハラ発言や嫌な画像を見せられることもあります。拒否しても忘れられてしまい、繰り返されます。なぜこれらの行為をするのか、理由が理解できません。どうしてこんなことをしてしまうのか、知りたいです。
  • 同性からのセクハラに悩んでいます。すれ違う時に胸を触られたり、お尻を撫でられることがあります。また、セクハラ発言や嫌な画像を見せられることもあります。拒否しても繰り返されます。なぜこんな行為をするのか、理解できません。なぜ自覚を持てないのか、分かる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

普通に考えて、人が嫌がる行為やしてはいけないことが社会規範でわからないというのは、なんらかの問題がその人にあると思います。 言っても仕方ないといってあきらめるよりは、何らかの改善をしないとあなたも周りの人も今後すり減っていくだけです。 会社の問題ですので、会社の上の人に相談しましょう。

az64
質問者

お礼

有難うございます。 上司、人事にも相談しましたが駄目でした。 彼女が正社員だがらか甘いんですよ。お荷物社員には変わりないみたいですが、異動前のところでも面倒ごとを起こしていた模様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

改善されないのが「頭が悪いし心が弱いので」ということが理由なら、その人にも分かるように相手を傷つけないように慎重にわからせることが必要です。 一人の為に大勢が嫌な思いをしているのは会社にとってもダメージが大きいので会社も協力してくれると思います。

az64
質問者

お礼

有難うございます。 会社は臭い物に蓋タイプで、私の言い分は一蹴されました。 彼女はわかっていてワザと嫌がらせをしていることもあり、今まで会ったことの無い人です。何らかの精神疾患があるかもしれないと言う人もいて、寄り添って理解をさせるのは素人の私には無理です。もう、その範疇を超えていると思われます。 再度、嫌がらせをしてきたら発作を起こし倒れようとも言ってみます。彼女の犠牲になりたくないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

悪いことだと思っていないんでしょうね。誰かにかまってほしいのかなとも思います。 セクハラの問題で会社に相談してはどうでしょうか。

az64
質問者

お礼

有難うございます。 会社に相談したんですが駄目でした。そういうやつなんだと。 結果、このことも含めて会社に行けなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.6

いわゆる「かまってちゃん」です。 自分が注目されていないと我慢できない、 自分に関心を持ってもらっていないと耐えられない人なんです。 そういう人は過剰に「リアクション」を求めます。 すごく美人だとか、尊敬されているならば問題はないのですが、 その人は、なにもしなかったら、周囲に埋もれてしまう人なんでしょう(大半の人間はそうなんですが)。 そこで、変な行動や嫌がる行動をして、「リアクション」をしてもらうのです。 好きな子をいじめる男子小学生と同じですね。 性的な会話も、私はモテる、さびしい女じゃないという自己主張です。 付き合っているという男性達も実在しないのかもしれません。 ただ、「彼氏ができた」というと「会わせて」と言われてしまうおそれがあるので、 それを防ぎつつ、自慢するため、 わざと過激なことを言って、周囲を引かせているのかもしれません。 対応策としては、彼女の過剰なスキンシップ以外のところで、 彼女を褒め、彼女に自信を持ってもらうことです。 ちゃんと、正当な理由で、好かれている、尊敬されているという事実があれば、 変な言動・行動はしなくなるでしょう。 もっともそれを実現するのはとてつもなく大変なことですけど

az64
質問者

お礼

有難うございます。 異動前の所で何度も問題行動を犯しては、周囲に嫌われ、何かあると発作を起こして倒れたらしいです。 そういう経緯から上司が彼女にキツく接するなとなり、パートの方達まで何をされても言われても何も言わず放置した結果、彼女はのさばってきました。 注目を浴びたいや構ってちゃんなのは見ていてわかります。自分のことを可愛いでしょとか愛されているとか言い放ちますし。 存在自体がしんどくて、とても何かをしてあげようとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

自分の感覚が正しいと思っているのでしょうね。 上司に相談するか人事に相談しましょう。

az64
質問者

お礼

有難うございます。 上司にも人事にも相談しましたがダメでした。むしろこの件を言ってくる私が悪いという態度でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

一言でいうと、そういう人なんでしょうね。 その人が育ってきた環境などにもよるので、一概に「これが理由」とはいえませんが、「許されてきたから」だとおもいます。 嫌なことをしてきたときは、きつくはねのける、無視する、などしかないかなあ。

az64
質問者

お礼

有難うございます。 してはいけないという理解が無いので、きつくはねのけても無視しても駄目でした。あまりにも拒否することが多すぎるし、数日経つと忘れてしまうので、常に私が言ってばかりで周囲の心象も悪くなっています。 更に今までいたところで問題を起こしては倒れたらしいです。次は私の発言で倒れるんじゃないかとうんざりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208282
noname#208282
回答No.3

警察につきださないとわからないでしょうね。 まず上司に相談しましょう。 ダメなら警察に相談しましょう。 はっきり言って、異常な危険人物です。

az64
質問者

お礼

有難うございます。 上司に相談したら、『あいつはアホだからなぁ~』と。一応注意をして胸やお尻は触られなくなったんですが、手を握ったり腕を組んだり、言葉のセクハラはなおりません。本人に自覚が無いのが問題なんですが、その都度言っても数日経つと元の状態に… 警察が動いてくれるとは思えないのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

よっぽどなエロじゃないですか?嫌なら全て拒否ればいいのでは?

az64
質問者

お礼

有難うございます。 何度も拒否したんですが、数日経つと元の木阿弥状態。上司から注意しても駄目でお手上げです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

それがコミュ二ケーションだと思っているからでしょう。 言ってもしょうがないと割り切るならそれでいいじゃないですか。 割り切れないなら、証拠や日記を取りましょう。

az64
質問者

お礼

有難うございます。あれから色々あり休んでいます。言っても無駄なので我慢をしていたのですが、限度が来てしまったみたいです。上司からも注意してもらいましたが、元々おかしいのか理解していない模様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性間セクハラ

    同性間セクハラについて調べています。  米国では、「同性間セクハラ (same-sex harassment)」の訴えが増えてきているそうです。男性からの訴えは、1992年に9パーセントだったのが、2003年には15パーセントまで増加しています。同性愛者でない男性がほかの男性にイジメ行為を働くケースが多く、気の弱そうな男性や、積極性に欠ける男性が対象になりやすいそうです。日本では聞いた事がありませんが、ありますか?無ければ、おこると思いますか?私は女性から女性への同性間セクハラの方がおこるのではないかと思うのですが。女性が多い職場に勤めている人から、かなり陰湿ないじめがあるという話をよく耳にするので。  皆さんは同性間セクハラについてどう思いますか?女性だけでなく男性までセクハラの対象になるわけですが、男性の方、どう思いますか?  同性間セクハラに関するサイトが少なくて困っています。良い情報、サイトなどがあれば教えて下さい。日本でのセクハラに関する情報があれば助かります。よろしくお願いします。

  • 同性のセクハラ

    一回り年上の同性に(男)にセクハラを受けています。 作業教育期間中の話です。 最初はお尻を軽く触ったり揉んだりされていたのですがスキンシップの範囲だと捉えていました。 その期間で飲みに誘われていたのですが、その人と飲みに行った経験のある人から行かないほうが良いと助言されました。 ・路上で尻を出す ・殴る蹴る ・家に押しかけ引き出しから包丁を探してきて冗談で向けられた と話され怖くなり再度誘われたとき断りました。 断った日にセクハラがひどくなりました。 尻や胸を触ってきたり、股間を押し付けてきたりウインクしてきます。 私は作業教育期間中でその人に教わって作業者の仕事を見ていたのですが、私を顔見してきたあと耳を触ってきたり、手を後ろで組んでいるその手に股間を当ててきました。 自分にそういう趣味はないから辞めてと言っても聞きません。 冗談なトーンで「こんな簡単な仕事でお金もらって申し訳ないと思わんのか?(笑)そう思うなら来月の給料で飯おごって(笑)」と言われました。 実際作業は簡単なんですが。 皆がいなくなった休憩所で、ドアと鍵を閉めこちらを見てニヤッと笑い「なんで逃げるの〜」と追いかけられました。 作業の説明や仕事はまじめなんです。しかもふざけたりそういう行いをしたかと思えば急に真面目な態度になるからたちが悪いです。 顔も広く他の部署の人とも仲がいいです。 ただそういう人達の前でセクハラしている部分を出さないから知らないだけです。 そういうのが2週間(先週まで)続き、今度はスマホでしつこく動画を撮ってきたため(廊下や階段まで追いかけてきました)、自分もハブてた態度をとってからはそういうセクハラはしなくなりました。 ですが、普段陰口を言ってよく思っていない自分の班の人とラインを交換していました。 普段全く話をしない人達がそういうのをしているのを見ると、セクハラの件もあり自分の事をラインで言うんじゃないのかと疑いはじめました。 私はその仕事の同期がいないため、仲が悪くてもその人達が付き合いが長いから余計そう思いました。 下を見てスマホを触っていると、その他の人とアイコンタクトをしこちらを見て笑っているのを確認しました。 セクハラした人以外とは、今まで仲良く話をしていたのですが自分の疑いの念が強くなり、段々口数が減りとうとう自分も相手の人たちとも話さなくなりました。 現場から要請があるまで、ずっと部屋で待機しているのですがもう誰とも話しづらいし話されもしない、もっと言うとその空気を察知した第三者からもハブらていくと思うと毎日精神的にきついです。 仲良かった人を疑い話さなくなった自分にも否はありますが、過度なセクハラをしてきたそいつのせいでそうなったと思うと、された恐怖や今の現状に腹がたち眠れません。 お酒を飲んでないと気分がどうも晴れないのですが、最近健康診断にひっかかりお酒を控えストレスをためないよう言われました。 今のままではストレスをためないようにするのは難しいので、転職をしたくてもまだ派遣とはいえ入社して一月も経っていませんし、貯金もないです。転職歴も多いです。 今の仕事は、今までの仕事の中でとても簡単で収入も良い方なので、しばらくそこで貯金をしてからまた人生頑張ろうとは思っていたので勿体なく思いました。 次の仕事の面接も控えているとはいえ合う合わないとかは必ず出るだろうし今よりハードになると思います。 これで辞めてお金に苦しんでしまうならしばらく今の仕事を耐えたほうがいいのでしょうか? 私は甘いのでしょうか。

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • 同性でセクハラ?

    ・後ろから何も言わずに両手でウエストを掴む ・後ろから「お尻気持ちいい」と スリスリお尻を撫でる ・真正面に来て胸(○首)を指で突いてくる(ぺったんこと言われた) ・肩に顎を乗せてくる ↑ 今年に入って、同じ職場で持ち場も同じ同性の先輩(40手前)から(話は普通にします。)、仕事中に頻繁にこの様な事をされて困ってます。  「やめて」と言うのですが、笑ってどこかへ行くだけで 次の日、数日経てばまた同じ事をします。  私がベタベタ触られるのが苦手な方で、多分顔にも出てるのですが 辞めてもらえず、、。  黙って耐えてる日々です。  毎日会うし、持ち場も同じなので仲が悪くなると困ると思い強く言えません。 かと言って、男性の上司しか居ないので こんな話出来るわけもなく。  正直しんどく、最近では出勤日が重なる日の朝は腹痛や下痢が起きます。(汚い話でごめんなさい)  どうしたらいいのか分かりません。助けて下さい

  • セクハラになると思いますか?

    自分では、お尻を叩く、わき腹などをつつく、足の長さを確認する為足の付け根内側に手を伸ばしてくる、背中の虫に刺された処を見せるように強要するなどの行為などは、これってセクハラだと思っているのですが、相手は上司でコミニケーションのつもりだと言いますが セクハラで訴える行為ではないのでしょうか 意見を御願いします 

  • 同性愛ではないが触ってくる

    同性愛ではないが触ってくる人の接し方。 初めて会ってから数週間の時、胸のサイズ聞いてきていきなり胸を触ってきました。 それから毎日、手を繋いでくる、拒否したら無理矢理掴まれる時ある。手を握りながらホッとした顔してナカナカ離してくれない。 もたれ掛かってきたり、抱き着いて振りほどこうとしてもナカナカ離れない。 顔の前で邪魔になる位置で手を止め、払っても払っても顔の前に手を持ってくる意味わからない。 酷い時はお尻揉まれる。 私はあまりべたつかれるの嫌です。 本人は好きになるのは男性だと言っていましたが、異常だと思いませんか? 毎日顔合わせないといけなく、毎日上記の事され、また触られると思うと行きたくなくなります。本音、会いたくないです。 どうしたらやめるのでしょうか?

  • もし、発達障害者からセクハラされたら?

     もし、発達障害者からセクハラされたら、法律で訴えることは出来ますか? 発達障害者は、悪気が無いとはいえデリカシーのない行為をすると聴いており、もしかしたらセクハラなんかもそのデリカシーのない行為の1つではないかと考えています。悪気や下心が無いとはいえ、女性の体に触れてしまうとかね(例:お尻についた埃を取ろうと思って無言で尻に触ってしまった、何かのアクシデントで胸に触ってしまった)。 しかし、(発達障害者に限らず)加害者が精神障害を患っている場合は、刑が軽くなるとも聴いています。 この場合、加害者の発達障害者は健常者よりも、減刑又は無罪とされるのでしょうか? ちなみに、私がセクハラ被害に遭ったというわけではないので、ご心配なく(広汎性発達障害当事者ではありますが)。

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

  • バイト先でのセクハラについて、男性に質問です。

    カラオケのバイト先でのことです。 2歳年下(20)の男の子とカウンターで並んでいたら、突然お尻を撫でられたり(しかも割れ目に沿って)、階段を昇ろうとしたら上から両手を広げながら○○さ~ん(私の名前)!と言いながら抱きついてきたり(勿論避けましたが)とにかく信じられないようなセクハラを数日に渡ってされました。 私は今までその人から特に好意を持たれていると感じたこともありません。本当に突然です。 他の子にもやっているのかと思って色んな子に聞いてみましたが、誰もやられていないようです。 この人は、主要なリーダーで社員さんから頼られまくっているので社員さんに言いづらいんです。 また、こんな大胆なことをしておきながら、つい最近童貞を捨てたばかりだという余計な噂も耳にしました。 この人は一体何を考えているんでしょうか? 私に好意を持っているのか、単にからかっているだけなのかいまいちわかりません。 皆さんのご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • セクハラ先輩の対処法

    職場の先輩にセクハラ(抱きしめながら胸やお尻を触ってくる)されています。元々好きだった人で、未練を断ち切れずにいるのか抱きしめられるのは甘んじて受け入れてしまっていますが、胸とかお尻を触るのはこちらがどんなに抵抗しても繰り返してきます。 でもこの関係がズルズル続くのは嫌なので、今度抱きしめられたらきちんと振り払い、「付き合ってない人とこういうことをするのはやっぱり嫌なので金輪際やめてください」と言おうと思います。また、以前彼からも「好き」と言われましたが↑のようなことでがっかりしたしもう信じられないので、それも伝えようと思います。 今度やったら上司に相談すると言います。 このような対処のしかたでいいでしょうか?

専門家に質問してみよう