人の人生が決まる割合

このQ&Aのポイント
  • 人の人生は運、親の出来、環境、努力の要素によって影響を受けると考えられます。
  • 運と親の出来によって、子の人生の半分が左右される可能性もあります。
  • 自身の経験から、運や環境が恵まれなくても努力があれば少しずつでも改善することができると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の人生が決まる割合

人の人生はどのような要素が多く影響すると思いますか? 私の考えを書きますが、読み飛ばしてもらってもかまいません。 運 3割 親の出来 3割 環境、周りなど 2割 努力 2割 と考えています。 運とあわせて親に恵まれなければそれだけで 子の人生の半分を持ってかれる という考えだったりします。 私が育ったのは住処にしては最底辺の集合住宅で親の財力もほとんどなく(というか使ってしまう親)、常に貯金は無いに等しく、両方変わり者で普通ではない。私はというと容姿、言語力共に最底辺のレベルであり、目に見える範囲では常に最底辺の扱いを受けてきました。 高校時代はイジメを受けながらも、就職内定のために勉強し、偏差値最底辺の高校でテスト一位をとり続けたが、それで選んだ就職先がこれまた最悪、最底辺の会社でサービス残業、出勤、有休なし、労災なし、手取り12万という鬼畜な会社を引いてしまう運の無さ。 その劣悪な環境で3年耐え続けたが(その間に10人は辞めていった)知り合いの誘いで何とか(宗教が絡んでいて執拗な引止めにあった)今の会社に勤務する。そこから5年くらいは手取り14~15万をさまよい続ける。 前の会社よりかは楽になったが今度は親が問題を抱え続けてそのたびに私が解決に頭を悩まさなければいけませんでした。 両親が同時に入院したときは貯金が底をつき破産手前の状態にもかかわらず、会社では半日の休みももらえない始末。私は発狂しかけましたが、弟がいたので何とか持ち越してゆく。それからは私が家の金の管理するようになり、ゴミ屋敷のような家を数年かけて片付けて、庭に増築していき、家にある家具や道具の9割以上は私の金で買ったものになる。 弟は結婚で家を去る。その際100万を譲渡。その後親はオービスに引っかかり、よりによってオービスによる30日免許停止期間の間に事故を起こす。しかも、車の保険が前の車になっており、保険が降りなかったという始末。結果相手の人の良さにある程度助けられましたが、10万を失う。その後一年間送り迎えをする。さらに給料を盗まれるという愚か者である。 つい最近になり、免許が戻り、家でかけている保険関係も私が管理し、親の問題対策に個人賠償責任特約をつけ、任意保険を打ち切られた親に私名義で保険をかけ、私が乗っていた車を譲渡し、私は新車を購入200万程度。実に社会人になってから10年でやっとのことである。 (親が金を持っている若者なら初心者マークから新車だろう) 新車を購入してからは毎週休みの日に母親を買い物に連れて行き、共に買い物をする。毎週ビールの箱買いやタバコを買わなければいけない。親が自分で買わないため。 それに母はゴミ溜めなので、定期的に冷蔵庫やキッチンの周りを掃除しないといけない(何回注意しても治らない) それに新車については周りが妬んでいるのか偶然なのか3ヶ月の間で鳥の死骸が一回、糞が4回ほど車についていました。今日は紫のがベッタリとついていたのでさすがに人の手によるものだと思いはじめました。どちらにせよ、運、環境どちらも恵まれていないのは確かで、世界か人の手かは分かりませんが、私の努力の結晶を踏みにじってくる現実です。 そしてつい最近また親が問題を抱え、40万の賠償をされています。しかも、私が対策でつけておいた、個人賠償責任特約が使えないパターンという運の悪さ。会社の車を使ってのことなので、会社でかけていた保険もグルなのか金がおりるのかおりないのかはっきりせず、電話もかけてこない。 損保ジャパン です。皆さんお気をつけください。 今の感じで行くと、40万を出費しないといけないかもしれません。また金を失います。 今給料は手取り21万ほどにはなっていますが、これは経営者が私の努力を認めてのことではなく、同僚のおこぼれをいただいたようなオマケのような方法で増えただけのことです。 今日も40万の出費について考えていましたが、せっかくの休みに親がうるさくてさすがに腹が立ち、ドアを蹴って出かけました。ここまでくるとさすがにこんな最底辺の集合住宅も親も切り捨てるかなと、安い中古物件をつい先ほどまで探していました。 私の人生は大雑把にこんな感じです。決して恵まれているとはいえません。 運は悪いが、不幸中の幸い的な運は人並みくらいはあるかというレベル。 両親の出来はほぼ最悪 環境も悪く、待遇も持ち前の負のオーラで常に最底辺 努力はある程度やってきたつもりではあるが、親の遺伝なのかヘタレ気質で心が持たない。 何がいいたいかと言うと元の与えられたステータスが低いと、残された努力だけをしても、元の与えられたステータスが高い人間にはどうやっても追いつけないのではと思いました。 せめて並くらいのステータスに生まれれば    

noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
回答No.12

>運とあわせて親に恵まれなければそれだけで 子の人生の半分を持ってかれる この反証として、私の弟の半生をお示ししましょう。 弟が育ったのは住処にしては地方の標準、親は祖母からの土地を相続し、父方の祖父が山から檜を切り出し、それで建てた昭和30年代の小さな一戸建て。 財力といえば両親が共働きの地方公務員、常に貯金ばかりに励む。弟はというと容姿淡麗。地元の金融機関に就職すると、女子行員の噂の的。 「今度の新人の人、俳優の○○そっくりよ。」 高校時代はその地域随一の進学校になんとか入学できたものの、その後怠けて、志望大学には落ち、マンモス私大の法学部にやっと入学。かくして合格した地方金融機関もつまらぬ失敗をしでかし自分で退社。 その後、無理をいいゲームソフトのプログロマーを目指し専門学校へ通い。 卒業したらバブル崩壊で就職口はなし。20年間プー太郎。親の年金をあてに バイトもろくにしないで暮らし、その間、親が相次いでなくなり、親の年金が なくなるれば、今度は相続財産がころがりこみそいつをくいつぶしながらも 警備会社に就職し働く。しかし45歳のときに、脳内出血で倒れ、緊急入院。 6ヶ月リハビリでやっと歩けるまでに回復したが半身麻痺。 これ、親が手をかけすぎたからこうなったんだと私は思います。 実際に弟が倒れたとき、誰も頼るもののない弟は私に助けを求めてきた。 私は2年放置しました。自分しか頼るものはない。そう覚悟を決めたら 弟はある程度回復しました。 あなたは、親だけではない、弟さんの世話までしている。それでいいのでしょうかね。 ちなみに私は弟が憎いというのでなく、自分の家族が大切だったのです。 普通はそうですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間を甘やかすべき生き物ではないのかもしれませんね。頼るべきものがいなくなっても何とかなっていくものなんですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

「ヒロシです。」という独白芸人さんがいましたね。 質問者さまの場合、>元の与えられたステータスが低いと というより、親を背負っちゃっています。捨てていいんじゃないですか。 自分の人生、いつ生きるのですか。放置すれば公営住宅と 生活保護で親は生きていきますよ。なぜ同居するのだろう。 自分で桎梏をつくって「私の人生ここから逃れられない」って言って いるみたい。 精神的な「親殺し」を経験しないと道は開けません。 親孝行の呪縛を逃れ、自由に羽ばたきましょう。 自分の不幸を親のせいにしたら、それ以上の不幸はない。 まず自由にあなたが幸福になれるよう羽ばたく。そのくらいの 自由は万民に与えれれています。 あなたの桎梏はあなたの心のなかにある。決して持ってうまれた環境でも 運命でもない。 フィッツジェラルドの小説「華麗なるギャッツビー」で彼が死んだあと あの豪邸にまずしい老人がたずねてきます。ギャッツビーの父親です。 彼は年老いた父を田舎に残し栄華のかぎりを堪能した。 私は、米国社会ってすごいなぁと思う。映画サイドウェイでも結婚する 友を祝うためナパのワイナリーを車で旅行する男が一人暮らしの母の 小さな家を訪れ一泊していくが、小遣いをかすめていく。 こういう親子関係ってなんかアメリカっぽい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親を放っておくと何かとてつもない損害を背負って、私にとばっちりが来そうで怖いです。弟に行くかもしれませんし。

回答No.10

「不遇な境遇やコンプレックスをバネに頑張って成功する」が5割くらいあるんじゃないでしょうか? 逆に、恵まれた環境に生まれても甘やかされてダメになる人だっているじゃないですか。「二代目が会社を潰す」みたいな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も不遇に対する怒りや妬みなどの感情を利用した努力というか無理をしていましたが、体にガタが来ています。この場合は成功とは言えないかも知れませんね。 後者のほうは本当にあると思います。恵まれたものが揃っていればあとは努力するだけでいいはずなのですが、それが出来ない心境、私も経験してみたいです。

• sqqrcxvx
回答No.9

久しぶりに見る興味深いテーマです。 各要素を何割かと比例配分するのはあまり好きじゃないけれど、質問者様の分け方は間違ってない。 楽天の創業者も、ソフトバンクも、タリーズも、ユニクロも、森トラストも皆恵まれた家の出身です。旧くはソニー創業者も然り、実家は造り酒屋であり味噌醤油の製造販売も手掛けていました。 ニトリも、祖先を辿れば東北地方の某藩の家老職です。 親のお金、親の愛情と教育、周囲の環境、友人知人、そういった要素はとてつもなく大きい。それと運ですね。どの時代に生を受けるかも運の一つだと思います。 努力しようという意志を持てる人と、持てない人間もいる。 質問文は暗いようではあるが、どことなくユーモアも漂う。文章力でしょうね。 >何がいいたいかと言うと元の与えられたステータスが低いと、残された努力だけをしても、元の与えられたステータスが高い人間にはどうやっても追いつけないのではと思いました 誰とは言いませんが、現在の重要閣僚の内何人かの姿が、その答えです。彼ら徒手空拳であそこまで行けましたか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味を持っていただき幸いです。私の分け方は人から見れば極端で非難を受けるかもと思っていましたが、意外と共感をいただける方がいたので良かったと思っています。

回答No.8

>運 3割 親の出来 3割 環境、周りなど 2割 努力 2割 そのくらいだと思います。努力が全てではないですよね。 運とか家庭環境も大きいですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感していただき幸いです。私と同じくらいの考えの人がいたおかげで少し楽になった気がします。

• kyo-mogu
回答No.7

運が多いかなという印象です。私自身満足と言える状態では無いですが、ほどほどの辺りを推移しています。  運とタイミングで多くはタイミングが合えば、うまくいく流れもあると思っています。その時にこだわりがあったりして、その道は駄目だと切り捨てると、実は自分が選んだ道が良くない方で、悪いと思った道が正しいという事もあると思います。  そして、どんな状態であろうとも、感謝する気持ちなど大切にすると、良いものが少しずつ寄ってくる感じです。  私自身も波瀾万丈なのですけど、素直な気持ちで居る事で結婚まで出来たという事も。見た目などこだわっていたらたぶん結婚出来ていないでしょう。  最初が良いことが起きると、それを元に楽しい気持ちなどが継続されます。プラスの心理がどんどん良いものを引き寄せる。悪い事が起きると、其れを切っ掛けで、不安なども出てくるので慎重になりすぎてタイミングを逃す。信用出来ないなど悪い方向へと行きますので、一旦、ちょっとしたプラスの事があれば、最大限に喜んで下さい。それで、プラスへと行くのではないかと思います。感謝の気持ちなどもそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分が選んだ選択が良くないほうというのはあると思います。 今年の私の選択は全てが駄目なほうでした。 親の会社の件も私が選択するつもりですが、これも駄目な方向に行くでしょう。 ですが、どうしようもないですからね。

noname#210533
noname#210533
回答No.6

笑いながら読みました。 馬鹿にして、じゃなくて、文章のところどころに ネタにさえ思える面白い部分がいくつもあったからです。 ご自分で自覚があるかどうか判りませんが、あなたは 非常に強烈なキャラクターの持ち主です。 勿論、あたしは預言者でもスカウトマンでもないので 無責任なことしか言えませんが、あなたは出るところに出れば 大化けしそうな気がします。 はっきり言いますね。 芸能界。 向いてんじゃないでしょうか。 売れる為に空威張りや空疎な笑いで一発芸ばかりしようとする 芸人は、中身はフツーのフツーの人だったりする気がする。 だって、受けようとあがいている隙間からチラチラ見え隠れ する表情、話、性格、反応、何を取っても無理に造ってる、 なんて言うのか、子供だましの猿芝居見てるような痛々しさを 感じちゃうんだもん。 でも、キャラクター自体がへヴィに面白い人は、その人自体が 何をしても何か違う物を放射するんだと思います。 普通になりたいと願う人は、普通の人が真似できない特徴を ガッツリ持ってると思うのね。 確かに、ウンコがついたことまでグチグチ言うような マイナス思考に支配されてる心理的な部分もあると思うけど、 これだけキャラが立つなら、それをいかに隠さずに、素のまま 発射できるかの方が、他人の私からすると期待感が湧きます。 普通に生きてもこの先どうにもならないと確信が持てるまで あと少しです。 そうしたら、いろんなしがらみに見切りを付けて、芸能界でも キャバレーの支配人でも、とにかくキャラが必要な世界に シフトしてみてはいかがかと思います。 あなたは多分、自分が売り物になることに全く気付いては いないんだと思います。 文章を通してさえ、何か得体のしれないオーラが私のESPを ヌルヌル刺激します。 この、奇妙な躁状態の私の文章が、あなたに反応したことの 証左です。 なんか、最初はパッとしないかもしれないけど、何かで とんでもなくブレイクしそうな気がします。 只一つ。 上手く行って、ウケて、もっとウケようと色気を出しさえ しなければ。 それさえ守ることが出来れば、魔法は解けずに舞踏会だか 武闘会だかで踊り続けることが出来るでしょう。 死の踊り、とかね。ダメだ、これじゃ一発芸だ。 五年後、あなたを新宿の交差点の巨大ディスプレイで 観ることになる様な気もします。 まさか、昔自分が回答を書いた相手だと、気付きもせずに、ね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が巨大ディスプレイですか。とても想像できませんでした。何の能力で注目されるかも思いつきませんでした。

• eroero4649
回答No.5

運が大きいのは事実ですね。成功している人は、歴史上の人物からスポーツ選手に至るまで運を持っていることは間違いありません。例えばあの孫正義氏も、経営が一番苦しい時期にITバブルがきて、それで資金を回すことができたんだとか。またスポーツ選手にしても、コーチや監督に恵まれなくて大成できなかった人も少なくないと思います。 しかし、成功する人は、数少ないチャンスで飛躍しており、そこは本人の才能だなと思います。前述の孫正義氏にしても、ITバブルで儲けた人たちは数多くいますが、そのおそらく90%以上はその後のITバブルの崩壊によって失敗しているわけで、孫氏が生き残れたのは、彼の実力だと思います。 また私は、努力も才能のうちだと思います。才能は持っていても努力をしないで消えていった人たちを何人も見てきました。また特別な才能を持っているように思えなくても、こつこつとした努力を続けて結果を出した人も何人も見てきました。努力を続けられるのも、ひとつの才能だと思います。 何かの本に、結果を出せないやつは上手くいかなかったときに他の誰か(あるいは何か)のせいにして、結果を出す人は上手くいかなかったときに自分の力が足りなかったという、と書いてあって、それは私は正しいと思います。 でも確かに運は大きい。けれど、運に乗れるかどうかはその人の実力なんだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに今の私ですね。うまくいかなかったときに何かのせいにするようになっています。 つい前までは仕事のミス等、自分の何がいけなかったのか、ここをどうすればいいのか?くらいは考えてやってきましたが、なかなか成長せず、あまりに上手くいかなさすぎて、心が負け始めたのか、言い訳や何かのせいにするようになってきたのだと思います。

回答No.4

私は運だけで生きてきたようなものです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運だけで生きていければ嬉しいですが、私の運だと確実に無理ですね。

• 150715
回答No.3

『あなたの値段、鑑定します』というサイトで、自分の事を入力していったら、『運が8割、運で生きてきた』と断言されました…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もやってみました。 心 以外 0円でした。結果は本当に最底辺でボロカスに言われました。光るものが無いと。 

• qwe2010
回答No.2

運が半分、努力が半分、 生まれ育った環境も、運の内に入ります。 運と、努力は持ちつ持たれつの関係にあります。 努力をするから、運がちかずいてくるし、 運があるから、努力をする環境ができるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他の要素も運に含まれるような気もしますね。