人の人生が決まる割合

このQ&Aのポイント
  • 人の人生は運、親の出来、環境、努力の要素によって影響を受けると考えられます。
  • 運と親の出来によって、子の人生の半分が左右される可能性もあります。
  • 自身の経験から、運や環境が恵まれなくても努力があれば少しずつでも改善することができると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の人生が決まる割合

人の人生はどのような要素が多く影響すると思いますか? 私の考えを書きますが、読み飛ばしてもらってもかまいません。 運 3割 親の出来 3割 環境、周りなど 2割 努力 2割 と考えています。 運とあわせて親に恵まれなければそれだけで 子の人生の半分を持ってかれる という考えだったりします。 私が育ったのは住処にしては最底辺の集合住宅で親の財力もほとんどなく(というか使ってしまう親)、常に貯金は無いに等しく、両方変わり者で普通ではない。私はというと容姿、言語力共に最底辺のレベルであり、目に見える範囲では常に最底辺の扱いを受けてきました。 高校時代はイジメを受けながらも、就職内定のために勉強し、偏差値最底辺の高校でテスト一位をとり続けたが、それで選んだ就職先がこれまた最悪、最底辺の会社でサービス残業、出勤、有休なし、労災なし、手取り12万という鬼畜な会社を引いてしまう運の無さ。 その劣悪な環境で3年耐え続けたが(その間に10人は辞めていった)知り合いの誘いで何とか(宗教が絡んでいて執拗な引止めにあった)今の会社に勤務する。そこから5年くらいは手取り14~15万をさまよい続ける。 前の会社よりかは楽になったが今度は親が問題を抱え続けてそのたびに私が解決に頭を悩まさなければいけませんでした。 両親が同時に入院したときは貯金が底をつき破産手前の状態にもかかわらず、会社では半日の休みももらえない始末。私は発狂しかけましたが、弟がいたので何とか持ち越してゆく。それからは私が家の金の管理するようになり、ゴミ屋敷のような家を数年かけて片付けて、庭に増築していき、家にある家具や道具の9割以上は私の金で買ったものになる。 弟は結婚で家を去る。その際100万を譲渡。その後親はオービスに引っかかり、よりによってオービスによる30日免許停止期間の間に事故を起こす。しかも、車の保険が前の車になっており、保険が降りなかったという始末。結果相手の人の良さにある程度助けられましたが、10万を失う。その後一年間送り迎えをする。さらに給料を盗まれるという愚か者である。 つい最近になり、免許が戻り、家でかけている保険関係も私が管理し、親の問題対策に個人賠償責任特約をつけ、任意保険を打ち切られた親に私名義で保険をかけ、私が乗っていた車を譲渡し、私は新車を購入200万程度。実に社会人になってから10年でやっとのことである。 (親が金を持っている若者なら初心者マークから新車だろう) 新車を購入してからは毎週休みの日に母親を買い物に連れて行き、共に買い物をする。毎週ビールの箱買いやタバコを買わなければいけない。親が自分で買わないため。 それに母はゴミ溜めなので、定期的に冷蔵庫やキッチンの周りを掃除しないといけない(何回注意しても治らない) それに新車については周りが妬んでいるのか偶然なのか3ヶ月の間で鳥の死骸が一回、糞が4回ほど車についていました。今日は紫のがベッタリとついていたのでさすがに人の手によるものだと思いはじめました。どちらにせよ、運、環境どちらも恵まれていないのは確かで、世界か人の手かは分かりませんが、私の努力の結晶を踏みにじってくる現実です。 そしてつい最近また親が問題を抱え、40万の賠償をされています。しかも、私が対策でつけておいた、個人賠償責任特約が使えないパターンという運の悪さ。会社の車を使ってのことなので、会社でかけていた保険もグルなのか金がおりるのかおりないのかはっきりせず、電話もかけてこない。 損保ジャパン です。皆さんお気をつけください。 今の感じで行くと、40万を出費しないといけないかもしれません。また金を失います。 今給料は手取り21万ほどにはなっていますが、これは経営者が私の努力を認めてのことではなく、同僚のおこぼれをいただいたようなオマケのような方法で増えただけのことです。 今日も40万の出費について考えていましたが、せっかくの休みに親がうるさくてさすがに腹が立ち、ドアを蹴って出かけました。ここまでくるとさすがにこんな最底辺の集合住宅も親も切り捨てるかなと、安い中古物件をつい先ほどまで探していました。 私の人生は大雑把にこんな感じです。決して恵まれているとはいえません。 運は悪いが、不幸中の幸い的な運は人並みくらいはあるかというレベル。 両親の出来はほぼ最悪 環境も悪く、待遇も持ち前の負のオーラで常に最底辺 努力はある程度やってきたつもりではあるが、親の遺伝なのかヘタレ気質で心が持たない。 何がいいたいかと言うと元の与えられたステータスが低いと、残された努力だけをしても、元の与えられたステータスが高い人間にはどうやっても追いつけないのではと思いました。 せめて並くらいのステータスに生まれれば    

noname#224982
noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.12

>運とあわせて親に恵まれなければそれだけで 子の人生の半分を持ってかれる この反証として、私の弟の半生をお示ししましょう。 弟が育ったのは住処にしては地方の標準、親は祖母からの土地を相続し、父方の祖父が山から檜を切り出し、それで建てた昭和30年代の小さな一戸建て。 財力といえば両親が共働きの地方公務員、常に貯金ばかりに励む。弟はというと容姿淡麗。地元の金融機関に就職すると、女子行員の噂の的。 「今度の新人の人、俳優の○○そっくりよ。」 高校時代はその地域随一の進学校になんとか入学できたものの、その後怠けて、志望大学には落ち、マンモス私大の法学部にやっと入学。かくして合格した地方金融機関もつまらぬ失敗をしでかし自分で退社。 その後、無理をいいゲームソフトのプログロマーを目指し専門学校へ通い。 卒業したらバブル崩壊で就職口はなし。20年間プー太郎。親の年金をあてに バイトもろくにしないで暮らし、その間、親が相次いでなくなり、親の年金が なくなるれば、今度は相続財産がころがりこみそいつをくいつぶしながらも 警備会社に就職し働く。しかし45歳のときに、脳内出血で倒れ、緊急入院。 6ヶ月リハビリでやっと歩けるまでに回復したが半身麻痺。 これ、親が手をかけすぎたからこうなったんだと私は思います。 実際に弟が倒れたとき、誰も頼るもののない弟は私に助けを求めてきた。 私は2年放置しました。自分しか頼るものはない。そう覚悟を決めたら 弟はある程度回復しました。 あなたは、親だけではない、弟さんの世話までしている。それでいいのでしょうかね。 ちなみに私は弟が憎いというのでなく、自分の家族が大切だったのです。 普通はそうですよね。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間を甘やかすべき生き物ではないのかもしれませんね。頼るべきものがいなくなっても何とかなっていくものなんですね。

その他の回答 (11)

noname#208768
noname#208768
回答No.11

「ヒロシです。」という独白芸人さんがいましたね。 質問者さまの場合、>元の与えられたステータスが低いと というより、親を背負っちゃっています。捨てていいんじゃないですか。 自分の人生、いつ生きるのですか。放置すれば公営住宅と 生活保護で親は生きていきますよ。なぜ同居するのだろう。 自分で桎梏をつくって「私の人生ここから逃れられない」って言って いるみたい。 精神的な「親殺し」を経験しないと道は開けません。 親孝行の呪縛を逃れ、自由に羽ばたきましょう。 自分の不幸を親のせいにしたら、それ以上の不幸はない。 まず自由にあなたが幸福になれるよう羽ばたく。そのくらいの 自由は万民に与えれれています。 あなたの桎梏はあなたの心のなかにある。決して持ってうまれた環境でも 運命でもない。 フィッツジェラルドの小説「華麗なるギャッツビー」で彼が死んだあと あの豪邸にまずしい老人がたずねてきます。ギャッツビーの父親です。 彼は年老いた父を田舎に残し栄華のかぎりを堪能した。 私は、米国社会ってすごいなぁと思う。映画サイドウェイでも結婚する 友を祝うためナパのワイナリーを車で旅行する男が一人暮らしの母の 小さな家を訪れ一泊していくが、小遣いをかすめていく。 こういう親子関係ってなんかアメリカっぽい。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親を放っておくと何かとてつもない損害を背負って、私にとばっちりが来そうで怖いです。弟に行くかもしれませんし。

回答No.10

「不遇な境遇やコンプレックスをバネに頑張って成功する」が5割くらいあるんじゃないでしょうか? 逆に、恵まれた環境に生まれても甘やかされてダメになる人だっているじゃないですか。「二代目が会社を潰す」みたいな。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も不遇に対する怒りや妬みなどの感情を利用した努力というか無理をしていましたが、体にガタが来ています。この場合は成功とは言えないかも知れませんね。 後者のほうは本当にあると思います。恵まれたものが揃っていればあとは努力するだけでいいはずなのですが、それが出来ない心境、私も経験してみたいです。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.9

久しぶりに見る興味深いテーマです。 各要素を何割かと比例配分するのはあまり好きじゃないけれど、質問者様の分け方は間違ってない。 楽天の創業者も、ソフトバンクも、タリーズも、ユニクロも、森トラストも皆恵まれた家の出身です。旧くはソニー創業者も然り、実家は造り酒屋であり味噌醤油の製造販売も手掛けていました。 ニトリも、祖先を辿れば東北地方の某藩の家老職です。 親のお金、親の愛情と教育、周囲の環境、友人知人、そういった要素はとてつもなく大きい。それと運ですね。どの時代に生を受けるかも運の一つだと思います。 努力しようという意志を持てる人と、持てない人間もいる。 質問文は暗いようではあるが、どことなくユーモアも漂う。文章力でしょうね。 >何がいいたいかと言うと元の与えられたステータスが低いと、残された努力だけをしても、元の与えられたステータスが高い人間にはどうやっても追いつけないのではと思いました 誰とは言いませんが、現在の重要閣僚の内何人かの姿が、その答えです。彼ら徒手空拳であそこまで行けましたか?

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味を持っていただき幸いです。私の分け方は人から見れば極端で非難を受けるかもと思っていましたが、意外と共感をいただける方がいたので良かったと思っています。

回答No.8

>運 3割 親の出来 3割 環境、周りなど 2割 努力 2割 そのくらいだと思います。努力が全てではないですよね。 運とか家庭環境も大きいですよね。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感していただき幸いです。私と同じくらいの考えの人がいたおかげで少し楽になった気がします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 運が多いかなという印象です。私自身満足と言える状態では無いですが、ほどほどの辺りを推移しています。  運とタイミングで多くはタイミングが合えば、うまくいく流れもあると思っています。その時にこだわりがあったりして、その道は駄目だと切り捨てると、実は自分が選んだ道が良くない方で、悪いと思った道が正しいという事もあると思います。  そして、どんな状態であろうとも、感謝する気持ちなど大切にすると、良いものが少しずつ寄ってくる感じです。  私自身も波瀾万丈なのですけど、素直な気持ちで居る事で結婚まで出来たという事も。見た目などこだわっていたらたぶん結婚出来ていないでしょう。  最初が良いことが起きると、それを元に楽しい気持ちなどが継続されます。プラスの心理がどんどん良いものを引き寄せる。悪い事が起きると、其れを切っ掛けで、不安なども出てくるので慎重になりすぎてタイミングを逃す。信用出来ないなど悪い方向へと行きますので、一旦、ちょっとしたプラスの事があれば、最大限に喜んで下さい。それで、プラスへと行くのではないかと思います。感謝の気持ちなどもそうですね。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分が選んだ選択が良くないほうというのはあると思います。 今年の私の選択は全てが駄目なほうでした。 親の会社の件も私が選択するつもりですが、これも駄目な方向に行くでしょう。 ですが、どうしようもないですからね。

noname#210533
noname#210533
回答No.6

笑いながら読みました。 馬鹿にして、じゃなくて、文章のところどころに ネタにさえ思える面白い部分がいくつもあったからです。 ご自分で自覚があるかどうか判りませんが、あなたは 非常に強烈なキャラクターの持ち主です。 勿論、あたしは預言者でもスカウトマンでもないので 無責任なことしか言えませんが、あなたは出るところに出れば 大化けしそうな気がします。 はっきり言いますね。 芸能界。 向いてんじゃないでしょうか。 売れる為に空威張りや空疎な笑いで一発芸ばかりしようとする 芸人は、中身はフツーのフツーの人だったりする気がする。 だって、受けようとあがいている隙間からチラチラ見え隠れ する表情、話、性格、反応、何を取っても無理に造ってる、 なんて言うのか、子供だましの猿芝居見てるような痛々しさを 感じちゃうんだもん。 でも、キャラクター自体がへヴィに面白い人は、その人自体が 何をしても何か違う物を放射するんだと思います。 普通になりたいと願う人は、普通の人が真似できない特徴を ガッツリ持ってると思うのね。 確かに、ウンコがついたことまでグチグチ言うような マイナス思考に支配されてる心理的な部分もあると思うけど、 これだけキャラが立つなら、それをいかに隠さずに、素のまま 発射できるかの方が、他人の私からすると期待感が湧きます。 普通に生きてもこの先どうにもならないと確信が持てるまで あと少しです。 そうしたら、いろんなしがらみに見切りを付けて、芸能界でも キャバレーの支配人でも、とにかくキャラが必要な世界に シフトしてみてはいかがかと思います。 あなたは多分、自分が売り物になることに全く気付いては いないんだと思います。 文章を通してさえ、何か得体のしれないオーラが私のESPを ヌルヌル刺激します。 この、奇妙な躁状態の私の文章が、あなたに反応したことの 証左です。 なんか、最初はパッとしないかもしれないけど、何かで とんでもなくブレイクしそうな気がします。 只一つ。 上手く行って、ウケて、もっとウケようと色気を出しさえ しなければ。 それさえ守ることが出来れば、魔法は解けずに舞踏会だか 武闘会だかで踊り続けることが出来るでしょう。 死の踊り、とかね。ダメだ、これじゃ一発芸だ。 五年後、あなたを新宿の交差点の巨大ディスプレイで 観ることになる様な気もします。 まさか、昔自分が回答を書いた相手だと、気付きもせずに、ね。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が巨大ディスプレイですか。とても想像できませんでした。何の能力で注目されるかも思いつきませんでした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.5

運が大きいのは事実ですね。成功している人は、歴史上の人物からスポーツ選手に至るまで運を持っていることは間違いありません。例えばあの孫正義氏も、経営が一番苦しい時期にITバブルがきて、それで資金を回すことができたんだとか。またスポーツ選手にしても、コーチや監督に恵まれなくて大成できなかった人も少なくないと思います。 しかし、成功する人は、数少ないチャンスで飛躍しており、そこは本人の才能だなと思います。前述の孫正義氏にしても、ITバブルで儲けた人たちは数多くいますが、そのおそらく90%以上はその後のITバブルの崩壊によって失敗しているわけで、孫氏が生き残れたのは、彼の実力だと思います。 また私は、努力も才能のうちだと思います。才能は持っていても努力をしないで消えていった人たちを何人も見てきました。また特別な才能を持っているように思えなくても、こつこつとした努力を続けて結果を出した人も何人も見てきました。努力を続けられるのも、ひとつの才能だと思います。 何かの本に、結果を出せないやつは上手くいかなかったときに他の誰か(あるいは何か)のせいにして、結果を出す人は上手くいかなかったときに自分の力が足りなかったという、と書いてあって、それは私は正しいと思います。 でも確かに運は大きい。けれど、運に乗れるかどうかはその人の実力なんだと思います。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに今の私ですね。うまくいかなかったときに何かのせいにするようになっています。 つい前までは仕事のミス等、自分の何がいけなかったのか、ここをどうすればいいのか?くらいは考えてやってきましたが、なかなか成長せず、あまりに上手くいかなさすぎて、心が負け始めたのか、言い訳や何かのせいにするようになってきたのだと思います。

回答No.4

私は運だけで生きてきたようなものです

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運だけで生きていければ嬉しいですが、私の運だと確実に無理ですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

『あなたの値段、鑑定します』というサイトで、自分の事を入力していったら、『運が8割、運で生きてきた』と断言されました…。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もやってみました。 心 以外 0円でした。結果は本当に最底辺でボロカスに言われました。光るものが無いと。 

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.2

運が半分、努力が半分、 生まれ育った環境も、運の内に入ります。 運と、努力は持ちつ持たれつの関係にあります。 努力をするから、運がちかずいてくるし、 運があるから、努力をする環境ができるのです。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他の要素も運に含まれるような気もしますね。

関連するQ&A

  • 運の割合

    皆さんこんにちは。 人の一生涯で、運と努力の割合はどれくらいでしょうか? 私は運9割、努力1割程度だと思っています。 私は今年の2月まで、ある商売をしておりました。 それが強制的に仕事をやめなくてはいけなくなり、 その折にすべてを取られました。 仕事も、お金も、車も、売ってた商品も、その他の 電化製品もすべての物を失ってしまったため、 今はパンツ一丁でパソコンの前にいます。 私は数年前に商売を始めて、今年の2月までは、 仕事も楽で、お金の心配もすることがありませんでした。 と、いうか私の人生の中で今まで努力や苦労もした 記憶が全然ないくらいなのです。 その商売を始めたときも、なんの苦労もなく、努力も せず儲けていたのですが、一転して地獄に落ちました。 私は顔がブサイクでも、その他がよければ、ブサイクを カバーできると思っていたのですが、すべてを失った今 ではブサイクだけが残ってしまいました。 やっぱり人生は運次第でしょうか?

  • 交通事故で困っています 助けてください!!

    通勤途中でこちらが100%過失の衝突事故を起こしてしまいました マイカー通勤にて双方怪我なしの事故です 相手様の車の修理費などの賠償は保険でまかなえるのですが 任意保険を入り忘れたわたしの車の修理費がまったくでません 車は全壊に近く、新しいものを買ったほうがとくなぐらいの修理費です 新車で1年も走っていないのにローンだけが残ってしまいました・・・ あたらしい車は絶対に必要な環境の会社なのでどうしても車は要ります でも、新しい車をそろえるだけのお金がありません・・・・ 中古車でなんとかしのごうにも新車なのか残りのローンを全額払わないと廃車にもできないようです お金もないし 会社にもいけない 八方塞です どうか知恵を貸してください・・・・!!

  • 30代で手取り14万は人生終わってますよね。

    30代男で手取り14万しかない底辺です。 今の人生に惨めに感じてきています。 給料上がっても結局は保険料や年金が一緒に上がって変わらないようなものですし休みが少ないからと言って給料高いわけでもない。 それに比べると休みが多くて給料が高い人と比べると自分が惨めに思います。 こんな惨めな思いをするぐらいなら死にたいと思っています。 副業出来るような頭もないですし人生終わっています。 彼女はいるけど結婚はおそらく無理。世の中金じゃないと言いますがお金があれば余裕がありますから。 老後2000万問題も正直言えば貯められる自信はないしもう歳取ってもやることが無い こんな底辺な思いをするぐらいなら生きてられませんよね。

  • どうすれば人生を生きている感覚になりますか?

    底辺大学をうつで二留し、春から挙句親の会社にコネ入社です。家族も高校の友達も高学歴や夢に向かって努力しています。やりたい事や夢や目標もなく自堕落な生活をしています。どうすれば人生を生きている感覚に?

  • 過失割合について

    初めて、質問させて頂きます。よろしくお願いします。 先日、かなり大きな交通事故に遭いました。 事故の状況は、私が優先道路を直進していて、信号のない交差点に進入した際に、右側より相手の車が進入してきて、私の車の右後部に衝突されました。相手は一時停止を無視し、ブレーキも踏んでおらず、酒気帯びでした。この状況で、相手方加入の保険会社からは基本が8:2で、重過失ということで1割プラスされ9:1を提示されました。私の車の損傷の度合いからかなりのスピードで衝突してきたと思うのですが、私は、事故のとき、すぐに救急車で病院に運ばれたため、事故現場での検証は行えませんでした。ですから、ほぼ相手方の一方的な証言が調書に載っていて、相手の車が40km/hで走っていたと記載されてあるようです。この状況から、過失割合が9:1というのは妥当なのでしょうか? また、今回、私の車は大破しており、全損ということになったのですが、新車で購入して1年半経過していますので、評価額は大分落ちていまして、なかなか保険では、同レベルの新車を買うだけのお金が得られそうにありません。そこで、相手方に慰謝料ということで、その補填分くらいは請求可能なのでしょうか? 以上長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • FXは博打

    勝ってる1割は運が良いか巨額の富も持って参戦しているにすぎない。 お金ががない底辺はFXでは成り上がないということを理論的に教えて それで夢みるのをで諦めさせてください。

  • 過失割合について

    先日自動車事故に巻き込まれてしまいました。 事故は信号の無いT字路の交差点で起きました。 私が優先道路を直進していたところ、前方の左側から右折車が飛び出してきました。 飛び出してきた車は、一時停止の看板があるにもかかわらず飛び出してきました。 過失割合は私が2割、飛び出してきた相手が8割になるようです。 まだ具体的な結論は出ておらず、保険会社と事故の加害者、被害者との交渉が続いている状態です。 私の車の時価価値は75万円で、私には75万円プラス75万円の一割の金額が支払われるようです。 似たよな状態の車の中古車をインターネット等で調べると、90万円前後の価格であり、税金等を含めると痛い出費になりそうです。 事故等の状況は以上ですが、質問させていただきたいのは、「自分が被害者であり、過失割合が低い」場合は、「自分が加害者であり、過失割合が高い」場合と比べて、何かメリットがあるのかということです。 ものすごく極端な例で申し上げますと、例えば、「自分の過失が10割であっても0割であっても、自分の車の修理代として保険会社からもらえる金額は75万円で同額であり、なおかつ、等級が3つ下がることも完全に同じであるのなら、得をするのは被害者の保険会社であり、決して被害者本人では無いのではないのではないか」ということです。 被害者の過失が少ない分、被害者の保険会社は少ししか支払わなくて済むことになるので得をする。さらに、被害者の等級が下がることで、被害者から支払われ月々の保険料が上がることになるので、2度おいしい思いをする。 しかし、被害者である私は、被害者と加害者の保険会社のどちらがどれだけ負担しようが、もらえる金額は75万円であるという事実は変わらない。しかも、ちゃっかりと等級を3つ落とされて、保険料が上がってしまう。 これなら、ただのあたれ損(ぶつけられて損をしただけ)であり、どうせなら、自分が思いっきり車をぶつけて相手の車をめちゃくちゃにしてやればよかった。そのほうが納得した、、、というような理不尽なこと決して言えませんが、過失が低いことで得をしたのは自分の保険会社であり、自分はただ損しただけというイメージがどうも消えません。 自分の過失が8割ではなくて、2割で良かった。助かったと言える事実は何かあるのでしょうか?それとも全く無いのでしょうか? そもそも、事故に損得の問題を持ち込むこと自体が間違っており、かなり自己中心的な内容の質問をしていることは承知しておりますが、どうしても納得がいきません。よろしければ回答をお願いします。

  • 走行中の車同士の物損事故の過失割合と負担について

    走行中の車同士の物損事故の過失割合と負担について 本日、自動車の物損事故に遭いまして、警察を呼び、相手側の全面過失で事故証明発行ということで話は付きました。 しかし、相手側の保険会社から電話が来て、こちらに1割の過失があるのでその分を負担してもらうという話が来ました。 事故は、バイパス2車線にて私が左車線を走行中に相手が突然、右車線に現れ、車線変更し始めたためこちらがよけ切れず、こちらの運転席側のドアやミラーに擦り傷が付いたというものなのですが、たまたま本日、会社に見えたお客様が保険会社の方で、事情を説明したところ、向こう全面過失100%、こちら0%可能だと聞きました。 そのためには、はっきりとこちらに過失が無いことを相手の保険会社に伝えるべきだと言われたのですが、保険会社にそう伝えても、これまでの裁判の判例上、被害者のほうにも1割過失が出てしまうのが通例で、100%相手責任は出来ないと言い切られてしまいました。 私は保険の契約者でも、車の所有者でもなく、親の車を使わせてもらっているため、親に聞いたところ、1割過失分を相手側に請求するよう相手の保険会社に問い合わせるしかない、と言われました。 「1割過失は納得できない」ということは目を瞑るしかないというのです。 完全にもらい事故で、警察も認めてますし、相手側も自分の不注意で事故を引き起こしたと認めています。 相手はこちらの1割負担の責めを負う件については、「前向きに検討したい」と言ってましたが、後になって出来ないと言われるとこちらが困ります。 こちらの保険会社の保険を使うと、等級が上がり、次回の保険料がかなり上がってしまうので、どうしても相手に払ってほしいのです。 親は相手が払うと言っているのだから良いのではないか、と言ってますが納得できません。 明日、本日来ていただいたお客の保険会社の方にまた相談しようと思うのですが、相手の保険会社に過失無しの主張をした場合、裁判に発展して時間もお金もかかることを考えると親の判断したとおりに従ったほうが良いのでしょうか? すると、相手も私が過失を認めたのは事実だからと1割負担をしてくれないのではないかという不安があります。 一応、警察に行って事故証明書は発行する予定ですが、今後、どうすれば良いのでしょうか? 示談書にサインはしてません。 修理工場からの、およそのこちらの見積りは30万ほどと言われました。

  • 自分の人生が決めれません。

    田舎から東京に出てきて2年ちょっとがたちます。 今会社でリストラの対象になってます。 このままでは、田舎に帰る形になります。 田舎に帰ったほうがいいのか、東京でバイトでもなんでもしていた方がいいのか? 今までの人生を振り返って 私は人並みのことができてない、または人並みのことをするのが人一倍の努力のかかる人間だと思えてきました。 家はど田舎(犬神家なみの閉鎖的なところです。) 親は子に依存してなかなか家から出してくれず家を出る23歳まで 門限を19時にして帰ってこないと近所の目がと、よく怒鳴り散らしました。 時間はすべて親の都合、金銭面もなかなか思うようにいかず 20歳をすぎても習い事やバイト、就職先も親の決めたところでなければ許してくれませんでした。 普通の親なら文句も言わないのに言われ いわれたからって無視すればいいと思うでしょうが 毎日金切り声や愚痴を聞くはめになり部屋までおしかけられ 毎日言い合いになります。 わたしももうすぐ27歳です。親も病気で長くないです。 戻すべきか、自分の人生を生きるべきか悩みます。 家に帰ればまた東京へ出て行くのは難しいでしょう。 仕事も、すぐにまわりにいじめられて追い出されることが多いです。 自分ではまわりに合わせようとしてもかならず、はぶいてくる人がいてターゲットにされます。 フリーになる資格も経験もないです。 思えば、小中高と人間関係のうまくいくことはあまりなかったです。 人間好きあいがまったくうまくいかないというわけではなく、それなりにうまくいくところも派遣会社でありましたが 成績上の都合など、タイミング的なもので長くそこにいられないことがたたありました。 不器用で環境にも恵まれずに運も悪い 私は何を選択しても、何も得られない気がします。 幸せになることをあきらめた方が気持ちの上で楽な気がします。 自分には、もうこれくらいしかできないと 昔から、このような気持ちになることがあり、そのたびに努力してきましたが、何も変わらなかった気がします。 どういうわけかうまくいかない。 普通のことが普通にできる自信がない。 面接など、みんなは簡単そうにいうけど 私は就職の面接は何社もすべるし、苦手です。 ここまでよんでいただくと、自分で努力しなかったのじゃ? とか自分の悪い点は反省しましたか?というお声が聞こえそうですが 正直、何度も改善してます。 うまくいく人もいればいかない人もいます。 世の中のすべての人とうまくやることができなくても そのグループ内で会うところはあると思い 必死に自分を抑えて我慢してきたりしましたが結局我慢しただけ損のように扱われたりしました。 人に合わせられない、団体行動が嫌いというわけではないです。 事実、私を部署から呼び寄せてくれた方もいました。 でも、長くは続かない。 仲が悪くなるというより環境が変わる、運がないという気持ちになります。 世の中あまくないという言葉がありますが 私にはしっくりきません。 甘いとかの問題ではなく 人一人前のことがすんなりできてない、いつも不安に駆られてる自分がいます。 できなかったらどうしようと自分を信じてあげてないんです。 それくらい、失敗がおおかった。 失敗の人生ばかりで疲れました。 自分の人生が決められないので疲れました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自動車保険について

    車対車の事故で対物保険から支払われるお金の性質はどのようなものなのでしょうか? 相手の財産に損害を与えた事に対する損害賠償のお金ですか? 現状復帰するためのお金ですか? 私はへこんだままでいいのですが…。 相手保険会社の人が直ったら写真を見せてくれといいます。あと、板金塗装の仕事をしている人から以前に”直さないならお金は払えないと保険会社の人にいわれた事がある”という事も聞いたことがあり、 私はまだ迷っていて、”わかりました” としか返答はしてませんが、古い車だし、お金ないし、べつにこの状態で乗っても気にならないのでできれば全く別のことにお金を使いたいのですが… まだこの気持ちは保険会社の人には言ってません。 保険会社の人が言うことが法律ではないと思います。が、なにぶん素人なので法律に詳しいかたに聞いてみたく投稿しました。 事故は7対3で私のほうが7割悪く、相手の車は私の自動車保険で7割払います。 もしも、”直さないのなら保険は出ません” なんてことになるのかな… そうなったとしたら、 相手保険会社は無視して当事者同士の話し合いとし、相手に対し損害賠償を請求する裁判にでもなったら私の言い分は通るのでしょうか? 私はあくまでも、相手の財産に損害を与えた事に対するお金だと思います。直す直さないは次の話だと思うのですが… 。