メール受信できない問題について

このQ&Aのポイント
  • メールを受信しようとすると別のメッセージに置き換えられてしまう問題が発生しています。
  • ウイルス関係は最新のものに自動で更新されており、怪しいメールを開かずに削除しようとしましたが、何らかの反応がありました。
  • ウイルスに侵された可能性があるため、対処方法や修理の相談先を教えてください。データは外付けで2か所に保存しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが受信できません

メールを受信しようとすると別のメッセ維持に置き換えられてしまいます。ウイルス関係は最新のものに自動で更新されているようになっています。一度開きたくないメール(怪しげなメール)があったので開かずに削除しようとしたところ反応してしまったとしか考えられません。でてくる件名は”ATTENTION:Bounced Mesage Notification, number of message!! " というもので差出人(?)は”admin" です。 もしかするとウイルスに侵されたかと思うのですが、その場合の対応など教えていただければ幸いです。 慣れない人が無理ならばどこにこのパソコンを持っていったらよいのかも。ちなみに作ったデータ(ワードなど)はすべて外付けで2か所に保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、プロバイダのメールサーバが受信メールで満杯になっている状態を示しているものです。 サーバのメールボックスが制限を超えてしまっているわけです。 メールソフトを使用していらっしゃるのなら(例えば、Becky!2)、おそらく「メールをサーバに残す」という設定になっているはずなので、その設定を解除して下さい。 さらに、Becky!2など「リモートメール機能」があるメールソフトを利用すると、サーバのメールボックスにたまったメールを削除できますから、こまめに削除するようにしましょう。 よくわからない場合は、プロバイダのサポートホームページなどに対処方法が書かれていると思いますし、そちらをごらんになってみて下さい。 あるいは、緊急を要する場合は、プロバイダに連絡を取って、該当するメールアドレスのメールボックス内のメールを削除・整理していただいても良いと思います。 少なくとも、この件名は「メールボックスが一杯」ということを警告する定型のもの(検索すると、事例がたくさん出てきますよ)なので、ウィルスうんぬんではないと思っていただいて大丈夫かと思います。  

takiyo
質問者

補足

ありがとうございます。自分は「INTERNET EXPLORE」を使っており、プロバイダーは「PLALA」です。その場合も同じでしょうか。あるいは。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >同じでしょうか? 同じだと思います。 (ATTENTION: Bounced Message Notification, number of messages!!) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050669120 メールソフトなど環境が不明ですが、サーバーにコピーを残す設定であるのでしたら、他のものでアクセスして削除するか、サーバー管理者に連絡して削除を依頼するしかないです。

• narashingo
回答No.2

こちらのページにあるメッセージのようですね。 メールサーバ上のメールボックス容量が制限値を超えたため、これ以上のメールを受信できなくなったことを示すメッセージのようです。 (「ATTENTION: Bounced Message Notification, bytes in the mailbox!! 」と書かれたメールを受信しましたが、その他のメールは受信できません。) http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=003341 PCにダウンロードしたメールではなくて、設定アカウントのサーバーが満杯状態ということです。 nPOPというソフトにアカウントを設定して、受信箱にアクセスして、直接削除するとよいと思います。 (サーバーからメールを削除する方法 (nPOP)) http://www.kjps.net/faq/npop.htm http://www.ocn.ne.jp/hosting/question/maildel/npop.html (nPOPダウンロード:窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/npop/

takiyo
質問者

補足

「・・・・bytes in the mailbox!! 」でなく「number of message!!』となっているのですが同じでしょうか?