• ベストアンサー

新玉ねぎ

新玉ねぎは、何月になったら「新」が出るのでしょうか? 新しく玉葱が新玉ねぎですよね? どの時期が新なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 今では品種改良も進んで、いろんな「新玉葱」が存在します。 基本は、春から夏に掛けての玉葱を言う事が一般的です。 まだ、休眠期に成る前の玉葱で、外観上は茶色い保護層の皮がまだ完全には形成されていない。 このため、長期保存が出来ず、早期に食べませんとダメに成ってしまいやすい。 水分が多く、特有の辛味が少ないため、生食でも食べやすい。 ある意味では「早取り」あるいは「未熟成」の玉葱、とも言えます。 同じ品種でもタネを春にまいて、あるいは秋にまいて、という事で、秋薪が春に、春蒔きが秋に「新玉葱」として出回ります。 水分が多く生食等には最適ですが、煮込み料理等には適さない、という特徴も在りますね。 いろいろな産地で、しかも色々な品種が在るため、大量に収穫されて出回る、いわゆる「旬」の時期は春と秋ですが、探せば年中入手する事も可能です。 (でも、旬の時期以外は割高で、中にはちょっと味覚的にも違いが有ったりします。) おおよそ、こんな物ですよぉ~。

aedloalix
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

私の住んでいる地域では6月です。

aedloalix
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1
aedloalix
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新タマネギの栽培

    今の時期、「新タマネギ」としてスーパーに並んでいる玉ねぎは、どのように栽培されているのでしょうか?毎年、苗を買って中生の玉ねぎを家庭菜園で育てているのですが、ベト病との闘いで納得できる大きさの玉ねぎを収穫できませんし、収穫は5-6月ごろです。今の時期に収穫、出荷されている新タマネギは、どのように栽培されているのでしょうか?露地栽培でしょうか?ご存知の方、お教えください。

  • 新玉ねぎばかり

    この時期、スーパーでは新玉ねぎばかりで、普通の(茶色の)物が売ってません。 新玉ねぎはびちょびちょで甘くて嫌いです。 おまけに日持ちしないし。 なんで この時期は茶色の物が店頭にないのですか???? カレーや野菜炒めに新玉ねぎは合いません。 この時期、スーパー5~6軒回って、 茶色が売っているのは1~2軒程度。

  • たまねぎの見分け方

    皆さん、たまねぎを切ってみたら中が腐っていた経験ってありませんか? 輪切りにして表面の方と真中は何ともないんですが、中間あたりが腐っていたり、真中が腐っていたり。多い時は買ってきたたまねぎの半分くらいダメと言うこともありました。 季節によって、腐りやすい時期とかあるんでしょうか? 良いたまねぎの見分け方を教えてください。

  • 玉ねぎ

    玉ねぎの苗を植えましたが、根が溶けてしまいダメにしてしまいました 適した時期に植えたつもりですが何が原因なのでしょうか? 苗がよくなかったからでしょうか?

  • たまねぎ 淡路・成井さんちのたまねぎ

    よくテレビでみる糖度13の成井さんちのたまねぎというのを知ってる方で、実際食べた方いますか?私は新玉葱の時期ではないじきに買いました。新たまねぎではなくてもそこらへんのより甘いと聞いたので食べてみました! 食べたことあるかたに聞きたいのですが、なるいさんちの新玉葱ではない玉葱の味というかあまみはどうですか? 私は今回鉄板焼きでたべましたが、いまいち違いはっきりわかりませんでした。たしかに苦味がすくないかんじはしました。でもたまねぎって火を通すとどれもあまくまりますよね? 新玉葱ではないほうは甘みはそうでもないのでしょうか? なんでもいいのでこれについて教えてください、お願いします

  • 冬のたまねぎの辛さを抑えるには?

    たまねぎを氷水にさらして辛味を消すのは知っていますが、今時期のたまねぎの辛さはなかなか取れません。年間で一番辛いと感じています。どなたか辛味を抑える方法をご伝授下さい、よろしくお願いいたします。

  • 玉ねぎ(イタリアンレッドトルペードオニオン)の発芽

    玉ねぎの発芽についての質問です。 今年玉ねぎを種から育ててみようと思い、赤玉ねぎ(レッドトルペードオニオン)と白玉ねぎ(テキサススーパースウィートオニオン)の種を購入し、九月下旬に蒔きました。 同じプランター内で区画を半分に分けて同じ日に蒔いた(各40粒程度)のですが、白玉ねぎは7~8割程度芽が出てきたのに、赤玉ねぎは3本しか発芽しませんでした。 そこで、10月初め頃に同様に蒔いてみたのですが、白は前回と同じ程度発芽したものの、赤は1本も出ませんでした。 先週、もう一度発芽だけでも試してみようと思い、今度は赤玉ねぎの残っていた種90粒程度を一晩浸水させ、そのあと湿らせたティッシュペーパーに包んでプラスチック容器に入れ、プラスチック容器に被せ物をして室温(22~25度)に置いておきました。 今日で浸水から数えて6日経ったのですが、3個だけ根のようなものが出てきただけで、他は全く変化なしです。 白と赤どちらも今年の夏に買った種で、種の袋にはどちらも蒔き時は9月と書いてありました。 今回、白と赤を同じように蒔いてしまったのですが、赤玉ねぎは蒔く時期や環境が違うなどということはありますか?9月下旬では気温が低すぎたのでしょうか? 来年は失敗しないよう蒔く時期などに気をつけたいので、玉ねぎ栽培に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 新たまねぎについて

    千葉県の白子というところで、新たまねぎ狩りがあると聞きました。 時期(期間)・具体的な場所・値段など、ご存知の方は是非教えてください。

  • 玉ねぎ苗の作り方

    これから玉ねぎ苗を作りたいんですけど上手くいきません。時期はいつ頃蒔いたら良いのか分からないので教えて下さい。

  • 新玉ねぎ

    この投稿を入力している現在、2月2日ですが、 もう、新玉ねぎは売っていますか?

専門家に質問してみよう