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ADHDのセカンドオピニオンについて

noname#207904の回答

noname#207904
noname#207904
回答No.8

お礼をありがとうございます、No.6,7です。頂いた補足を全て拝見しました。 なにぶん、根を詰めてしまう性分なものですから、一つの回答を書くのに時間を掛け過ぎてしまうので、やはり書くのは向いていないなと前日の昼過ぎに退会しました。 (退会したため、No.6,7はnoname# になっていますが、新登録したIDはNo.6,7で使っていたものと同じです。) 知っていること、思ったことは全て書き切ったと思ったので、大丈夫だなと思いつつも、その後どうなったか気になったので、退会直前まで参加していた質疑を幾つかチェックしていたのですが、こちらで補足をいただいていたので、急遽再入会し、今この回答を書いています。この質疑が締め切られるまでは、ここに留まるつもりでおりますが、またすぐに退会する予定です。 ______ 本題に入りますね。 MRIは受けたけれど、脳波検査は受けていないのですね。 脳波検査は受けておいた方が良いですよ。 問診で発達障害の疑いが濃いケースだと、MRI検査と脳波検査のどちらも受けるパターンが多いです。 甲状腺の検査は、うちの場合は受けた記憶がないのですが、それは甲状腺ホルモンの異常がないかどうか調べる検査だったのかなと…。 甲状腺機能が低下すると、鬱病によく似た症状が出る橋本病になってしまうことがあるというし、バセドウ病になると多動になると聞いたことがありますが、そういった病気が影響していないか調べたのでしょうかね…よく分らなくて申し訳ございません。 >あと、その病院で心理検査は行いました。 >結果はかなり微妙でトータルの数字が50台でした。 一応確認したいのですが「その病院」というのは、今、通院していらっしゃる精神科で、心理検査もそちらで受けたのですよね?  そして、そこには臨床心理士さんが勤務していらっしゃるのですよね? 私は心理検査についてはまるで素人なので、数値についても分りません。 疑問があれば、検査を実施した臨床心理士さんから一通り説明して頂いてください。 それと質問者さんがお幾つか分らないのですが、WAIS-III(16歳以上を対象とした成人知能検査)か、WISC-III(7~16歳の未成年を対象とした知能検査)はお受けになりましたか? WAISもWISC知能検査ですが、厳密にはこれも心理検査にあたります。 心理検査には、この他に人格検査と投影法が含まれます。 質問者さんが仰っている心理検査のトータルの値が50というのは、どうも、WAISのことでもWISCのことでもなさそうなので、「知能検査」をお受けになったかどうかが、少し気になります。 WAISやWISCなどの知能検査は、発達障害の診断に必須ではないのですが、被検者に発達障害がある場合は、検査項目の値に特徴的なバラつきが出るので、医師が診断する上で参考にするケースは多いです。 (余談になりますが、うちの子は、検査を受けた当時は中学生だったのでWISC-IIIを受けたのですが、下位検査の値が見事にバラバラでした。こちらの都合で詳細は省略させていただきますが、主治医は折れ線グラフになった表をみながら、「ジグザグだね。特徴的なパターンが出ている」と仰っていて、先生はこれで確信を持ったようでした。 ちなみに、息子が確定診断を受けたとき、MRIでは異常なしで脳波で異常ありでした。 脳波に関しては今は異常なしで、ずっと安定しているので定期検査を受けなくてよくなりました。 …が、ADHDの影響からLDを合併しているので、ADHD改善薬のコンサータの投薬治療を受けています。) 心理検査については、私には充分な回答が出来ないので、過去質問のリンクを貼らせていただきますね。 【心理検査(発達障害検査)する人としない人】http://okwave.jp/qa/q8250595.html _______ それと、ご質問だけを読んで、判断してしまいましたが、実際には幾つか検査を受けていらっしゃったのですね。 その中に気になる記述がありました。 ここです。 >耳はいいのに、言語の聞き取りができないことなどがあった為です。 私見ですが、通院先の精神科の先生は、質問者さんがこれまでに受けた検査の結果から、現在みられる注意障害の症状が、別の病気によるものだという証拠が得られなかったので、会話の聞き取りが不得手な質問者さんには「選択的注意障害」があると判断したのだと思います。 「選択的注意障害」というのはADHDにみられる症状で、「選択的注意」(*1)が正常に働かないことを言います。 ■(*1) 「選択的注意」とは、多様な情報が渦巻くような環境条件下において、 その個人にとって重要だと認識された情報のみを選択し、 それに注意を向ける認知機能を指す概念です。     http://psychoterm.jp/basic/cognition/03.html    ~ 心理学用語集 サイコタム 『選択的注意の定義』より~ 「選択的注意障害」があると、パーティー会場のように人が多く集まる場所にいると、目の前にいる人の声そのものは聞こえていても、声が周りの雑音と溶け合うようにして聞こえるため、「発音そのものが聞き取れなくなってしまう」ということが起こります。 そばにいる人、遠くにいる人の声が、どれも等しい強度、同じような調子で平坦に聞こえてしまうため、雑音が幾つにも重なった様にしか聞こえません。そのため正確な発音が聞き取れないのです。 しかし、健常者の場合は同じ状況にいても「選択的注意」が正常に働くので、音が混じり合った状態でも、音が立体的に聞こえているので、会話に必要な音声だけを抽出するようにしてに聞き取ることが出来ます。目の前の話者に注意を向けることで、不要な周囲の音声は小さくなった様に聞こえるので、会話を聞き取ることが出来ます。そして、今度はまた別の少し離れたところに立っている人に注意を向けると、先程まで話していた相手の声が小さくなったように感じます。実際に周囲の音量が変化したのではないのですが、健常者の場合は、集中したい相手の声は大きく、不要に感じる周囲の音は小さく聞こえるので、会話に集中できるのです。 幾つか受けた身体機能に関わる検査から、何を決定だと感じたのか、本当に聞こえ方から「選択的注意障害」を疑ったのかは、実際に診断をした先生にお聞きしないと分りませんが、質問者さんの耳そのものは聴こえているのに、「言語の聞き取りができない」という点を先生は重視なさったのだろうと思います。 それと問診や心理検査の結果を加味した上での診断と言うことなのかなと。 それと、問診に関してはお母さんはノータッチなのですよね。 もしかすると、先生は質問者さんが子供の頃のことをよく覚えていらっしゃるので、お母さんからの聞き取りは不要だとお考えになったのかもしれませんが、診断には、成育歴や家族歴、既往症についてのお母さんからの聞き取りはポイントとして大きいし、小中学生の頃の通知表には担任の先生や保護者が書き込んだ当時の生活態度などが記載されていると思うので、なるべく情報提供した上で診断してもらった方が精度は高いです。 しかし、補足して頂いたことで、当初思っていたほど大雑把な診断ではなかったんだなと思い直しました。けれども、個人的には、お母さんからの聞き取りと、脳波検査と知能検査を実施していただければ、なお、良いのだけれどと思っております。 診察室での質問者さんのご様子(話し方や仕草など)から、先生には直感的に分るものがあったのかもしれませんが、脳波検査は追加した方が良いと思います。

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