• ベストアンサー

建物内LANについて

最近光ファイバを導入しました。 業者からきた登録書には、 「配管配線上の都合上、建物内LANを組んでいます」 とありました。 また、同じマンションで新たな加入者があったときは PCの再設定が必要な場合もありますとのことで、署名 捺印を要求されています。 そして、グローバルIPやサブネット、ネットワークアドレス、 ゲートウェイ、ブロードキャストの番号の通知がありました。 建物内LANというのは、社内LANと同じような仕組みなのでしょうか? また、簡単に専用ソフトで盗聴されてしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • msif
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

>建物内LANというのは、社内LANと同じような仕組みなのでしょうか? > これは"建物内LAN"なるものの管理者に訊かないとわからないかと...。 >簡単に専用ソフトで盗聴されてしまうのでしょうか? > 仕組みがわからないのであれですが... いまどきリピータHUBを使っていることは無いとは思いますが、 SW-HUBでもARPテーブル破壊、DNSスプーフィングなどいろいろと攻撃手段はあるかと思います。 まずは管理者に詳しい仕様を訊くのと、 盗聴、攻撃などの処置についてどのように規定されているかを確認しておくのがいいでしょう。 ただ通常の盗聴、攻撃は管理者側から発見できるものでしょうから、 リスクを冒してまで限定された個人を攻撃する事はあまりないかな...。(ストーカー行為などだと逆にあり得ますが) ※リスクなど関係なく攻撃、盗聴するスクリプトキディもいるでしょうから  自衛を心がけるしかないでしょうかね。  ルータとPCにファイアウォールを設定しておくとか、重要な情報は入力しないとか。

msif
質問者

お礼

遅くなりすみません。 教えてくれるかはわかりませんが 聞いてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【新築戸建】NTT東のフレッツ導入でのLAN配管についてです

    【新築戸建】NTT東のフレッツ導入でのLAN配管についてです 素人で済みません・・・。詳しい方、教えてください。 新築と同時に、フレッツ光(ネットのみ)を導入予定で、1、2、3階の3部屋で利用したい と思っています。 工務店からは「もうすぐ始まる電気配線工事の時に各部屋への配管(カラ)だけは しておきます」と言われていますけれども、LANの建物内配線というのは、 (1)洗面所などの天井裏まで引き込み、終端装置+ルーター+ハブを設置してから、壁内部を通じて 各部屋のLANコンセントへ配線 (2)メインとしてリビングに終端装置+ルーター+ハブを設置し、ハブからの他の2部屋用の LANケーブルは再度壁へ入れ、壁内部を通じて各部屋のLANコンセントへ配線 のいずれかという理解でおりますが、まず、通常はこの認識で正しいのでしょうか? またNTTフレッツ工事業者の作業では、終端装置以降の配線は別途有料(+1万円程度/@箇所) ということですけれども、この別途工事というのは(1)や(2)の内容になるのでしょうか。あるいは 上記の内容ではなく、(1)や(2)の内容ならまたまた別の扱いとなって費用がかかるのでしょうか。 当方よくわかりませんので、ご教示ください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    少し↓のQNo.2533084さんの質問とかぶってしまう所もあるのですが宜しくお願いします。 来春新築予定の家に光ファイバーでのLAN配線を考えております。 それにあたって打ち合わせの際に設計士さんにLAN配線を頼んだのですが、僕の知識が全く無く、設計士さんの説明が理解できませんでした。 説明はナショナルなどの配線をまとめる器具を使わず、外からの光の配線をメインのパソコン部屋に入れてそこから各部屋(空配管も含め4部屋)へLAN配線と言うことでした。 (1)ここで質問なんですが、これはどういった感じになるのでしょうか?壁から出てきた線をまた壁へ?壁に穴がむき出し?それともコンセントのような特殊なカバーがあるの?全く解りません。 (2)それと、こういった場合はルーターなどの機器(配線類)は部屋にむき出しですよね?邪魔になるようなものですか? (3)光で二台以上で同時にネットをする場合、ルーター?HUB?どちらの機器のどういったスペックのものを用意すればいいのですか?因みに設計士はLANケーブルは5eで行くと言っておりました。    全くの素人+説明が解りにくくてごめんなさい。ご教授宜しくお願いします。

  • 無線LAN APの設定について

    会社のネットワークに無線LANアクセスポイントを追加し、 ローカル、インターネットの接続をしたいと思っています。 社内は、基本的には、無線LANを使用していないので、 設定がわかりません。 いろいろ試したところ、ローカルネットワークには、 入れましたが、DNSの関係だと思うのですが、インターネットに 接続できません。 接続形態は、 無線アダプター - ノートPC  ↓ 無線LAN AP(IOデータ:WN-G54/AM)  ↓ Hub  ↓ 社内基幹Hub(たぶん・・) 有線LANのアダプターの設定 IP:132.***.***.*** サブネット:255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ:132.+++.+++.+++ 有線DNSサーバ:AAA.BBB.CCC.DDD 代替DNSサーバ:EEE.FFF.GGG.HHH 無線LAN AP設定 IPアドレス:III.JJJ.KKK.LLL サブネット:255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ:132.+++.+++.+++ インターネットには、Proxyサーバ経由(ポート8080)です。 設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを よろしくお願いします。

  • LAN配線工事はどこに依頼するのでしょうか?

    建替えを機に1Fでも2Fでも ブロードバンドインターネットが出来るように LAN配線を依頼したところ 空配管のみの工事をしてくれるそうなのですが もちろんそれだけではネットは出来ませんよね? その空の配管への配線工事は何処に依頼すればよいのでしょうか? 素人の私でも出来るのでしょうか? その場合ケーブルなどはどこに行けば売っているのでしょうか? 色々検索をして調べてみたのですが 私が知りたいことが載っているページにはたどり着くことが出来ませんでした。 それとハブも屋根裏など建物の中に設置した方が良いのでしょうか? サイトによっては中の図だったり モデムの横に置いている図だったりします。 よろしくお願いいたします。

  • 新築一戸建て 光ファイバー 光電話 光テレビ 急募

    現在、東京都で新築3F建てを建築しているものです。 先日、光ファイバーを導入すべきかこちらで質問させていただきました。 結果、せっかくの新築なので、工務店にお願いして、 全部屋にLANの空配管をしてもらおうと思っています。 導入を考えているのは、光ファイバー、光電話、光テレビの3つです。 (全て導入可能エリアです) 皆さんにお伺いしたいのは、「どこに配線を集約するべき」かです。 工務店では、浴室の上のスペースに、分配器やブースターも設置するので、LANもそこでと言われたのですが、NTTに確認したところ、浴室の上はあまり望ましくないとのことです。 以下の各種配線をそれぞれどこに置くのがよいのでしょうか。 希望は、配線がごちゃごちゃせず、メンテナンスのしやすです。 (1)分配器やブースター (2)電話回線 (3)LAN配線 (4)他にもある?? 光ファイバー、光電話、光テレビを最初から申し込めば、機器(ONU?)はひとつで済むらしいので、 上記(1)(2)は浴室の上で、(3)はリビングでも、ごちゃごちゃせず、メンテナンスもしやすいかな~と思っています・・・(正直感覚なので、よくわからない状況です)。 現在まだ建築中なので、配線の配置移動は可能な状況です。 1F:玄関(背の高い靴箱あり)、浴室、1洋室 2F:リビング 3F:2洋室 よろしくお願いします。

  • 公衆無線LANでの端末間のファイル共有

    公衆無線LANでwindowsファイル共有はちゃんとできないようになっているのかネットワークの構成や仕組みについて疑問があります。 公衆無線LANでDHCPサーバから割り当てられているIPアドレスは クラスCのプライベートIPアドレスを使っていて、CIDRによりホスト部を拡張しているようです。 ※自分のPC IPアドレス:192.168.100.50 サブネットマスク:255.255..224.0 (デフォルトゲートウェイ:192.168.120.100) (DHCPサーバ:192.168.120.100) ※他人のPC IPアドレス:192.168.100.51 サブネットマスク:255.255.224.0 (デフォルトゲートウェイ:192.168.120.100) (DHCPサーバ:192.168.120.100) 自分のPCも他人のPCもたまたまwindowsファイル共有を有効にしていて、なおかつ同じワークグループ名も同じ(workgroup)だったとします。 上のネットワーク環境だと、一般的な家庭内LANと同じく、同一ネットワーク(サブネットも同じ)にいる端末はファイル共有をできますよね? この状況下だと、workgoupが等しくかつwindowsファイル共有を有効にして、ファイアフォールソフトも無効に設定していれば、マイネットワークに他人のPCのアイコンが表示され windowsファイル共有されそうなものですが、大丈夫なのはどういう仕組みなのでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • LANとは・・・

    恥ずかしいほど基本的な質問で申し訳ございません! LANと、通常に接続するだけの違いがよく分からないのです・・。今、自分の小さな事務所では、PCとデジタル複合機(FAX/プリンタ)と光回線終端装置と電話機がつながっているわけですが、これはLANと言う物なのでしょうか??社内LANと呼ばれる定義みたいなものがありましたら教えて頂けますよう、お願い申し上げます。 「LANとは」で検索したらこう出ました。。→より対線や同軸ケーブル、光ファイバーなどを使って、同じ建物の中にあるコンピュータやプリンタなどを接続し、データをやり取りするネットワーク。

  • pingで通信の確認が失敗してしまう

    ネットワークの範囲で通信ができると思っているのですが、 pingで通信を確認すると要求がタイムアウトになってしまいます。 大変恐縮ですが、どなたかご教示よろしくお願いします。 > Ping 192.168.136.238 192.168.136.238 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 10.229.176.31 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 要求がタイムアウトしました。 要求がタイムアウトしました。 要求がタイムアウトしました。 (01)[さくらVPS / Windows10] ■イーサネット1   さくらVPSから指定されたネットワークを設定 ■イーサネット3   IPアドレス192.168.176.31   サブネットマスク255.255.192.0 デフォルトゲートウェイ192.168.128.1 (02)[さくらVPS / CentOS] ■イーサネット0   ifdown eth0でグローバルIPを止めました。   ■イーサネット2   IPアドレス192.168.136.238   サブネットマスク255.255.192.0 デフォルトゲートウェイ192.168.128.1 ******************************************************************* URL http://homepage3.nifty.com/delorean2/ipdenta-web100.htm ネットワークアドレス192.168.128.0 ブロードキャストアドレス192.168.191.255 使用可能ホストアドレス192.168.128.1~192.168.191.254 入力サブネットマスク255.255.192.000 /18 *******************************************************************

  • アスベスト使用建物でのLAN配線の注意点

    アスベストが使われている建物に無線LANアクセスポイントを天井設置します。アスベストが使われている箇所については明確に分かっていません。 このような作業を行うに当たり、法令上の手続や対策を行う必要がありそうでしょうか。そのほか、アスベスト対策として講じる必要のあることが考えられれば、ご教示いただけませんでしょうか。 具体的には、次の作業を行うことになります。 ・床から天井までLANケーブルを壁(柱)沿いにメタルモールにより立ち上げる。 ・天井パネルに穴を開け、メタルモールからLANケーブルを天井裏に引き込む。 ・無線アクセスポイントの設置位置までのLANケーブルは天井裏を転がし配線。 ・天井裏のLAN配線は、点検口と蛍光灯を取り外した穴を使って行う。 ・途中、梁があるが、既存の配管用の穴を使用するため新たな穴を開けることはない。 ・無線アクセスポイントは天井パネルに取り付ける ・無線アクセスポイントはPoE給電のため、アクセスポイントまでのケーブルはLANケーブルの1本だけ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネット用光ファイバーの配線について

    光ファーバーインターネットの乗り換えをします。 利用場所を移動したいので、現在の光コンセントを使用 出来なくなります。 その場合、ほかに光コンセントを設置するようになると思いますが、 宅内に光ファーバーの配線は、電源コンセントの電線配管と同じ物を 使用するようになるのでしょうか。 光ファイバーに影響は、無いでしょうか。 別に配管をして、光ファイバーを通してもらった方がいいのでしょうか。ドコモ光の工事では、配管新設で宅内配線をしてくれるのでしょうか。 使用の建物は、自己所有の一戸建てなので、穴を開けるのには、 問題ないです。 どうしたら良いか、わからないので、教えてください。 よろしくお願いします。