• ベストアンサー

建物内LANについて

最近光ファイバを導入しました。 業者からきた登録書には、 「配管配線上の都合上、建物内LANを組んでいます」 とありました。 また、同じマンションで新たな加入者があったときは PCの再設定が必要な場合もありますとのことで、署名 捺印を要求されています。 そして、グローバルIPやサブネット、ネットワークアドレス、 ゲートウェイ、ブロードキャストの番号の通知がありました。 建物内LANというのは、社内LANと同じような仕組みなのでしょうか? また、簡単に専用ソフトで盗聴されてしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

• msif
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

>建物内LANというのは、社内LANと同じような仕組みなのでしょうか? > これは"建物内LAN"なるものの管理者に訊かないとわからないかと...。 >簡単に専用ソフトで盗聴されてしまうのでしょうか? > 仕組みがわからないのであれですが... いまどきリピータHUBを使っていることは無いとは思いますが、 SW-HUBでもARPテーブル破壊、DNSスプーフィングなどいろいろと攻撃手段はあるかと思います。 まずは管理者に詳しい仕様を訊くのと、 盗聴、攻撃などの処置についてどのように規定されているかを確認しておくのがいいでしょう。 ただ通常の盗聴、攻撃は管理者側から発見できるものでしょうから、 リスクを冒してまで限定された個人を攻撃する事はあまりないかな...。(ストーカー行為などだと逆にあり得ますが) ※リスクなど関係なく攻撃、盗聴するスクリプトキディもいるでしょうから  自衛を心がけるしかないでしょうかね。  ルータとPCにファイアウォールを設定しておくとか、重要な情報は入力しないとか。

msif
質問者

お礼

遅くなりすみません。 教えてくれるかはわかりませんが 聞いてみることにします。 ありがとうございました。