• ベストアンサー

LANとは・・・

恥ずかしいほど基本的な質問で申し訳ございません! LANと、通常に接続するだけの違いがよく分からないのです・・。今、自分の小さな事務所では、PCとデジタル複合機(FAX/プリンタ)と光回線終端装置と電話機がつながっているわけですが、これはLANと言う物なのでしょうか??社内LANと呼ばれる定義みたいなものがありましたら教えて頂けますよう、お願い申し上げます。 「LANとは」で検索したらこう出ました。。→より対線や同軸ケーブル、光ファイバーなどを使って、同じ建物の中にあるコンピュータやプリンタなどを接続し、データをやり取りするネットワーク。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

LANとは「ローカル・エリア・ネットワーク」でして、事務所などの ある程度まとまった部分で設置される、コンピュータ、またはそれに 準じる機器どうしの「接続」された状態のことを言います。 で、質問者の場合ですが、PC1台とプリンタの接続は、通常プリンタは PCの周辺機器として接続されている(プリンタが能動的に動作しない) ために、ネットワークではありません。 また、光回線の終端装置と電話機はコンピュータではありませんし、 終端装置もPCの周辺機器として接続されていますので、ネットワーク ではありません。 ということで、今現在の状態は「LANがある」という状態ではないです。 ちなみに、定義から演繹される結論から考えて、「事務所内に2台 以上のPCがあり、各々が同時にインターネットに接続できる」なら 「LANが設置されている」状態と等価になる可能性が大きいですね。

yusachi
質問者

お礼

基本的な質問に対しこれ以上にない適切なご回答誠にありがとうございました。大変参考になりました。。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  >社内LANと呼ばれる定義みたいなものがありましたら  当たり前だと思っていることを聞かれると難しいですね。  上記の定義の「同じ建物の中にあるコンピュータやプリンタなどを接続」がLANで「インターネットなどにわたる接続」をWANと言います。  具体的には、御社の場合ですと、光回線終端装置(あるいは、ルーター)より内側です。  一番簡単なLANは2台のPCをクロスケーブル(通常使われているLANケーブルに似ているが、線のつなぎ方が特殊なもの)で結んだものだと思いますが、これは少し特殊すぎるので、スイッチングハブを中心にPCが複数台つながったものが一般的でしょう。  ・例1    PC----------------PC     (クロスケーブル)  ・例2     [スイッチングハブ]      |  |  |(ストレートケーブル)      PC  PC  PC  ・例3     [スイッチングハブ]―[ルーター]―[光終端装置]―[インターネット]      |  |  |           PC  PC  PC               (LAN)|(WAN)  こんな感じで分かりますか?  LANの意味をお知りになりたくなった背景を説明していただくと、もう少し具体的な回答ができるかもしれません。 では。

yusachi
質問者

お礼

ご丁寧に大変感謝します。非常に参考になりました。。。

• trajaa
回答No.2

改めて聞かれると。。。 LAN(ローカルエリアネットワーク) ですから、ローカルなネットワークですね。 何がローカルか? 例えば、事務所内に自前でネットワークケーブル配線して 自分たち専用で使用していますよね? 回線使用料とか誰にも支払っていないでしょう? それがローカル。 例えば、ADSLのモデムや光の終端装置から外側は、回線や機器使用料を払ってますよね? それはWAN。 厳密な用語の定義とは異なるかも知れませんが、ごく大雑把に考えればそんな感じです。

yusachi
質問者

お礼

なるほど。。。簡潔にありがとうございます。