• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Bフレッツ&家庭内LAN網構築(プリンタ共有)

こんにちは。 Bフレッツ(光ファイバー10M契約)の工事が 完了し、家庭内LANを構築しようと計画中です。 そこで疑問が出てきたのですが・・・ 1.ADSLやISDNの場合は回線の終端に TAやADLSモデムの設置がひつようで、そこから パソコンをつなぐことになりますが、 Bフレッツの場合光ファイバーの終端に終端端末装置 という箱がついており、それに100/10の イーサのポートがついておりますが、そこに直接 いわゆる「ブロードバンドルーター」というのを つければいいのでしょうか? (光の場合TAやモデム等必要ない?) 2.光の場合プロトコルはPPPoEになるそうですが、 「ブロードバンドルーター」がPPPoE対応に なっていれば、そのルーターから先のpc等のLAN 接続は通常のLAN接続でOKですか? (各PC等にPPPoEのドライバ導入不要?) 3.そのブロードバンドルーターに無線LANポート (送受信機)(a)をつけて、別室にも無線LANポート(b)を置き、そこにプリンタをつなげたいのですが、必ずプリンタサーバーは必要となるのでしょうか? ((b)からはUSBケーブルが出ており、USBにて プリンタをつなぐ場合。) なお、プリンタは普通の2万円台のインクジェットです。 ↓このようにしたい。 光回線-BBルータ-(LAN)-a-(無線)-b-(USB)-プリンタ ↓こうしなければだめですか? 光回線-BBルータ-(LAN)-a-(無線)-b-(LAN)-Pサーバー-(USB)-プリンタ トンチンカンなことを言っているかもしれませんが よろしくお願いいたしますm(_)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数234
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>これは、そのアクセスポイント(ハブのこと?)を を追加(ドライバ)するということでしょうか? ドライバとかではなく、アクセスポイントというのは無線LANの中継ステーションのことです。 いわば無線ブロードバンドルータの無線中継部分だけを取り出した物のことです。 無線の子機にはイーサネットコネクタという物はなくPCに直接接続する形になっていてアクセスポイントというのは通常はLAN上においてそこに無線子機がアクセスする物のことです。 そこにはLAN端子がついていますのでそれを利用して複数のPCを接続するんです。 無線ブロードバンドルータ |  |  |  |(無線により) 子機 子機 子機 子機 |  |  |  | PC PC PC PC から 無線ブロードバンドルータ |(無線により)    |(無線により) アクセスポイント   子機ーPC |  |  |(有線により) PC PC PC という感じになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 図までご丁寧に記載いただきよくわかりました。 だんだん、どう構築すべきか方向性がみえてまいりました。 いろいろアドバイスありがとうございます。m(_)m

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

>usb接続+プリントサーバー+無線付きのが そうですか、情報ありがとうございます。 既に発売されていた様ですね。 HPのも拝見しましたが、プリンターザーバーの事、やはりプリンターの好き嫌いはある様ですね。 余談ですが私の場合は、古いノート機をプリントサーバー機として利用しています。 ちょっとかさばりますが、対応プリンターを選ばないという点では、使えないプリンターは殆どありませんし、無線化も問題ありません。 プリンターの双方向通信機能を使ってのインクの残量検知などの各種機能も使えます。 (手持ちのプリンターがプリントサーバー非対応なせいですが) そのPCにはリモコン?ソフトを入れて、他のマシンから遠隔?制御可能にしてあります。 ただ、電源投入だけは遠隔制御が利かないので、WOL対応のマシンが欲しいところなのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >古いノート機をプリントサーバー機として利用していま>す。 古いものでも、まだまだちょっとした用途だったら 十分使える、そんな例を見させてもらった感じが します。なんかこういうのって嬉しいです。

  • 回答No.9
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

コレガからでている物でもWindows 95対応している物はありますただ、他にも対応している物はあるんですがほとんどがOSR2以降となっていますね。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 いろいろお調べいただき参考になります。m(_)m 私もいろいろと結構しらべたのですが、 ネットワーク関連一式95OSR1もOKっていうのは 代表的なメーカーではコレガぐらいのようですね。 ほんとは某社のにめぼしをつけていたのですが。 一番対応で問題がないのが、BBルーターです。 これはどこのメーカーでもWIN95OKのようです。 一番問題があるのが、無線LANの子機です。 だいたい98以上になってます。 ここらへんがクリアできるといいんですけどね。 インターネットだけやるんだったら95マシンでも まだまだだとおもってます。 やっぱり買い替えるのは簡単ですけど、資源を無駄に したくはないですね。

  • 回答No.8
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>無線lanの子機側対応osでwin95(osr1!) >対応がないのですが・・・(^^; 参考URRLのものだと対応OSの所に95が入っています。 Bフレッツの10Mということで今のところ必要ないかもしれませんが、I-O DATAから54Mたいぷで比較的安い物がでています。 http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wna54bbr.htm http://www.kakaku.com/sku/price/007730.htm >よく、調べるとその「子機の設定の際には>win98以上が必要」と書いてあります。反対に解釈すると、一度設定がすんでしまえば、win95マシンでも使用はokなのでしょうか? こっれは製品によると思いますのでよく確認が必要かと思います。それに設定自体は子機を挿入した状態で行わなければならないのでそうなるとそう書いてある物は実際には設定が出来ないということになりますね。 >ちなみに、下記の場合に各pc1台1台に無線lan子機のドライバを入れる必要があるのでしょうか? >親機へ---無線子機--hub==pc(ハブに複数のpcがつながっている状態)(すみせん、図であらわしきれないです) 子機の場合は通常PC1台ごとに必要になります。 製品によっては無線子機ではなくアクセスポイントを追加することでそこに複数のPCを接続できるタイプの物もあります。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WL11PCC.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ごていねいにいくつもリンクをご紹介 いただきありがとうございます。 >こっれは製品によると思いますのでよく確認が必要かと>思います。それに設定自体は子機を挿入した状態で行わ>なければならないのでそうなるとそう そうですね。たしかにこれは考えられますよね。 某社の製品が一番あうのですが、HPをみても 98の対応表しかないんです。95のが ないんです。もしかすると、ほんとは対応しているんだけど、さすがに販売上では95をきりすてているのかな ともおもいました。 メーカーに聞いてみたいと思います。 >製品によっては無線子機ではなくアクセスポイントを >追加することでそこに複数のPCを接続できるタイプの >物もあります。 これは、そのアクセスポイント(ハブのこと?)を を追加(ドライバ)するということでしょうか?

  • 回答No.7
  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)

>インクの残量等のデーターのやり取りができるということだったでしょうか? そうです。 出来る出来ないによって価格も違ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 意外にここらへんは重要のポイントかもしれませんね。 よくわかりました。

  • 回答No.6
  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)

>BBルーターを買ってきて、ただつなぐだけでokですね。 もちろんルーターの設定は必要ですね。 >「ネットワークに接続するばあいはプリンタでも当然ipアドレス?が必要になるので、ipを割り当てるためにこのサーバーが必要」という解釈でいいのでしょうか? TCP/IPでLANを組む場合はそう考えて良いと思います。まあ最近はnetbeuiを使うことはないですが。 >プリンタをlanネットワーク上の1つの機器としてつなぐ場合はそれば必要ということでしょうか? そうですね。 ですから、ネットワークに繋がったPCに接続したプリンタを共有するのならプリントサーバーは不要ですね。 >そのため、何らかの形で無線lan経由で接続したいと思ってます。 個人的には有線LANをお勧めしますが、どちらにしてもお望みの形にするなら、プリントサーバーにプリンタを繋ぐか、ネットワークプリンタが必要ですね。 プリントサーバーは物により双方向通信に対応した物出来ない物がありますので、利用形態により選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろありがとうございます。 >双方向通信に対応した物出来ない物がありますので、利>用形態により選んでください。 双方向とは、どっかで聞いた事がありますが、 インクの残量等のデーターのやり取りができる ということだったでしょうか? この点も購入時のチェック対象にします。

  • 回答No.5

殆どの回答があるようですので、私は問題になりそうな点を一つ思いつきましたので。 お使いのプリンターはUSB接続のみでパラレルポートはサポートしていないのでしょうか。 私の知識が足りないだけかもしれませんが、USB接続のプリントサーバーと言うものを見た事がないのですが、なにか具体的な機種をご存知なのでしょうか。 パラレル接続なら問題ないのですが。 あと、パラレル接続なら、無線機能内蔵のプリントサーバーと言う物もありますので、そちらの方が使い勝手がいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 ↑RSでなくRFです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 >お使いのプリンターはUSB接続のみでパラレルポートはサ>ポートしていないのでしょうか。 usbが簡単そうなので、それ付きのを買おうと おもってます。ただ、パラレルもついているとは おもいます。 >USB接続のプリントサーバーと言うものを見た事がないの>ですが、なにか具体的な機種をご存知なのでしょうか。 usb接続+プリントサーバー+無線付きのが ありました。 ネットフォークのRS-USBというもので 定価32800円だそうです。 >無線機能内蔵のプリントサーバー かうならこれを考えています。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

書き忘れました。 USBで接続してプリンタを共有する時の設定は参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.rodry.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 なかなか、くわしくのっていてさんこうになります。 早速お気に入りに登録しました。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

無線機能つきのブロードバンドルータがありますのでそれを使ってやればいいかと思います。それをBフレッツの終端端末にイーサケーブルで接続します そのブロードバンドルータに有線で接続してもいいですしパソコンに無線子機をつければ無線で通信ができます。 無線対応のプリンタサーバもありますし直接プリンタをPCに接続しても構いません。 ただ、今現在の無線LAN機器で使われているIEEE802.11bという規格は通信速度が最大でも11M、じっさいには5M程度の速度しか出ません。 Bフレッツの速度を生かそうと思ったらIEEE802.11A規格の製品を買うといいかと思います。ただ値段は高いです。 できれば長いイーサーネットケーブルで接続した方が速度は確かです。 http://www.airstation.com

参考URL:
http://www.dit.co.jp/wireless/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >無線機能つきのブロードバンドルータがありますので >それを使ってやればいいかと この計画でした(^^) >無線対応のプリンタサーバもありますし そうさせて頂きます。 >Bフレッツの速度を生かそうと思ったらIEEE802.11A規格>の製品を買うといいかと アドバイスありがとうございます。 でもやはり高いですね~! とりあえず、現在の契約が10mであり、複数で 台でつかうことを考えると、とりあえず「b」規格でも いいかなと思いました。 無線付きbbルーター自体は高スループットのを かいますので(42m)、高速で利用したければ そこから有線lanにて接続しようかなとおもいます。 *いろいろとアドバイスから、カタログを 見させて頂き、検討しているのですが、 無線lanの子機側対応osでwin95(osr1!) 対応がないのですが・・・(^^; 実は私のパソコンは古く、OSR1なのです! よく、調べるとその「子機の設定の際にはwin98以上が必要」と書いてあります。反対に解釈すると、一度 設定がすんでしまえば、win95マシンでも使用は okなのでしょうか? ちなみに、下記の場合に各pc1台1台に無線lan 子機のドライバを入れる必要があるのでしょうか? 親機へ---無線子機--hub==pc(ハブに複数の pcがつながっている状態)(すみせん、図であらわし きれないです) 再度の質問ですみません。

  • 回答No.2
  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)

パソコンを難題つなぐのかわかりませんが、1台だけであればブロードバンドルータは不要です。PPPoEをパソコンの中で認証できるようにすればそれで良いです。 LANの構成になっているのであれば、そのブロードバンドルータがPPPoEの認証をできるようになっているのであれば、他は何もしないでいいです。そのルータにDHCPが付いているのであればそれにおまかせでいいのでは。 プリンターの件はどうしたいのか良くわからなかったですけど、IPアドレスがつかないとプリンターを認識できないでしょうからプリンタサーバは必要ではと思いますが、私はパソコンにつなげていますので良くわかりませんが。プリンタは使うときだけ電源を入れるので、無線で常設されている意味がなかったからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >1台だけであればブロードバンドルータは不要です。 すみません。舌足らずでした。 pcをそのBBルーターを起点に無線lanにて 複数台接続予定です。図には省略しました。 >プリンターの件はどうしたいのか良くわからなかったですけど、 極単純に私が考えていたことを図にしますと、、 (下記の図では私の当初の質問は無視してださい。) pc-(LAN)-ハブ-(LAN)-(変換アダプタ)-(USB)- プリンタ(プリンタサーバー機能なし) という感じです。LANネットワークとプリンタの間にプリンタ サーバーなるものを入れずに接続できないかと考えておりました。 >IPアドレスがつかないとプリンターを認識できないでしょうから >プリンタサーバは必要ではと思いますが、 なんとなく分かってきました。そう考えると、上の図の方式は 不可能みたいですね。(プリンタにサーバーが内蔵されていれば できるのでしょうけど。)

  • 回答No.1
  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)

1.2.ともその通です。 3.どちらかと言えば下の方です。   bにプリントサーバー機能が付いていれば出来るかも知れませんが、どちらにしてもパラレル接続になると思います。   プリンタサーバーにPCを一台割り当てればもちろんUSBで可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >1.2.ともその通です。 そうですか(^^)それでは、 BBルーターを買ってきて、ただつなぐだけで okですね。 >bにプリントサーバー機能が付いていれば出来るかも知>れませんが このプリントサーバー機能というのが よくわからないのですが、、、 「ネットワークに接続するばあいはプリンタでも当然ip アドレス?が必要になるので、ipを割り当てるために このサーバーが必要」という解釈でいいのでしょうか? プリンタをlanネットワーク上の1つの機器として つなぐ場合はそれば必要ということでしょうか? >PCを一台割り当てればもちろんUSB どうしても、pcの横にプリンタを置く事が できないので、PCとプリンタをusbにて直結 することはできないのです。 そのため、何らかの形で無線lan経由で接続 したいと思ってます。