-PR-
解決済み

不倫はまずいですよね

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89853
  • 閲覧数333
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

私は20歳の学生です。目指したい職業が見つかりの学校以外の
場所(現場)へ授業後、勉強(簡単な実習)をしに行っています。
その施設の一番のおえらいさん(35歳)に、私は付き合って欲しいと
言われています。はっきり言って私の将来の夢を叶えるには最高の
人で、人間的にもとても魅力のある人です。私の気持ちはかなり
惹かれています。ただその人には奥さんも子供さんもいるのです。
もちろん私に好意を持っているのが浮気ではありません。すでに
奥さんと子供さんとは別居なので…。本人曰く、「子供がいるから
すぐには離婚できない」らしいのですがやはり私の体裁も考えると
付き合う勇気は出てきません。離婚前に付き合って欲しいと言う人は
まずいですか?離婚するまで待つべきですか?
あともう一点、私はあまり気にしていないのですが師弟関係という
点ではどう思われますか?崩してはいけない関係でしょうか?

私は付き合いたいと思っています。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

いくつか質問形式にしてみます。

・別居だから浮気ではない、となぜあなたは言い切れるのですか?
→彼の言葉だけでなくあなたに何らかの確信があるのでしたら、別段問題はないでしょう。ただしそれは冷たいかも知れませんがあなた自身の選択で決まります。

・彼のお子さんが(微小とはいえ)あなたの子供になる可能性があることは考えましたか?
→奥さんとの愛情は薄れているかも知れませんが、子供への愛情もまた然りとは限りませんよ。また彼のお子さんの年齢がどのくらいかが文面では不明ですが、場合によっては彼が養育費などの面倒を見なければならない可能性だって十分考えられます。その辺については考慮されました?

・もし彼が「あなたの将来の夢を叶えるには最高の人」でなかった場合、あるいは(立場的に)そうではなくなった場合、それでもあなたは彼との結婚を決断しますか?
→彼の人間的魅力があなたの惹かれる理由の中心なら問題ないのですが・・・言い方は悪いですが、「将来の夢を叶える道具」としての彼に惹かれていないかを一度冷静に考えてみてはいかがでしょうか?

・・・と質問形式はこのくらいにしましょうか。十分伝えるべきことは伝えられたと思っています。あとはあなたの判断です。

そうそう、彼の確固たる決断(離婚)を待った方が無難と言えば無難です。
だって離婚していない以上、世間的に言えばあなたと彼の関係は「不倫関係」にしかならないのです。
まぁ別に不倫するしないは僕の判断することではありませんが、付き合った後で離婚してくれなかったり、あるいは(彼が離婚したくとも)出来ない場合だってあり得ますよ。
例えば後者の理由の場合ですと、奥さんが離婚に承知しなかったら離婚調停や裁判などにもつれることだってあります。それが終了するまであなたの立場は宙ぶらりんになりかねません。出来ることならその辺りまで思慮された方がよろしいのではないでしょうか?

最後に師弟関係ですが・・・20歳と35歳という年齢で考えると別段気にする必要はないでしょう。世間的にうるさいという事はあるかも知れませんが・・・
僕個人は、法律上の結婚が女性16歳以上から許されている限り、正当な婚姻さえ踏まえれば別に問題ないと考えています。っと、話が脱線しちゃいました(^_^;)

あなたの彼への愛が単なる打算ではないこと、それと彼のあなたへの愛が本物であることを願っています。
お礼コメント
n503i

お礼率 35% (7/20)

aoi-sさんのご意見を参考に私の考えとご意見を下さった皆様へのお礼です。


・別居だから浮気ではない、となぜあなたは言い切れるのですか?

 私のなかで浮気とは“奥さんは愛している。だけど彼女もいる”という二人の人間に同時に
 好きという感情があるものを浮気だと考えています。ですが、気になって国語辞典を開いたところ
 
 浮気:心が浮ついて変わりやすいこと。
    配偶者や婚姻者などの特定の異性のほかに、他の異性と愛情関係を結ぶこと。

 となっていました。後者は配偶者や婚姻者への感情は書かれていませんが、このまま付き合った私の状態ですね。
 ということは浮気になるのですね。国語辞典がどうこう言う話でもないのですが…。
 
 ですが、もう今の私は浮気も不倫もするつもりはありません。

 私が付き合う事について賛否両論でしたが、付き合うことを前提にアドバイスを下さった方々全員が

 ・付き合うなら離婚を待ちなさい         
 ・もし離婚してくれないような人ならやめなさい   

 という意見でした。
 そこで私は離婚を待つことにしました。相手に私の意を伝えその返事が

 ・離婚できない                 
 ・離婚するつもりだから…            

 等であれば、そこできっぱり区切りをつけようと思います。

 私を大切に思うのであればこのような事はありませんよね。


・彼のお子さんが(微小とはいえ)あなたの子供になる可能性があることは考えましたか?

 これははっきり言って考えてませんでした。ただ、どうなるかは分かりませんが先にも述べましたように
 離婚してくれるならばそれを待つので、追々考えていくことになると思います。


・もし彼が「あなたの将来の夢を叶えるには最高の人」でなかった場合、あるいは(立場的に)そうではなくなった場合、
 それでもあなたは彼との結婚を決断しますか?

 これはズバリ決断するでしょうね。
 将来の夢を叶えてくれる、というよりも人間として魅力を感じています。


 師弟関係についても賛否両論で、色々考えました。
 厳しいことが多いようですね。同業者に舐められたり愚痴られたり…。世間からの目は冷たいと思います。
 また、お互い一緒に居すぎてウザくなるなんてご意見もありました。

 でもそれは仕方がない事、覚悟する事だと思いました。
 


ご意見を下さった皆さんありがとうございました。どの意見も考えさせられるものでした。
まだ結果がどうなるかは分かりませんが私のベストを尽くそうと思います。
付き合わないほうがいいという方のご意見も常に頭に置いておきます。
本当に沢山のご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 11:47:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

アドバイスです。

・「別居」は本当の話なのかどうか確認しましょう。
Hのためにはそれくらいの嘘を平気でつくかもしれません。
つまり、離婚は待つべき、ということになるのかな。

・夢をかなえるために付き合うのですか、好きだから付き合うのですか?
自分の中ではっきりさせていますか。
補足コメント
n503i

お礼率 35% (7/20)

・「別居」は事実です。近い方のお話からも分かっています。

・>夢を叶えるためか?好きだからか?
 夢を叶えるため、というのには同じ職業柄なわけですから一緒に
 やっていきたいと言う気持ちもあります。だから単に夢を叶えたい
 だけではありません。好きという気持ちもあります。
 
 このご意見に、はっとしました。
 やはりまだ曖昧かもしれません。
投稿日時 - 2001-06-13 23:01:50
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

n503iさんは、実習先に就職するのですか?
就職しないとするとおえらいさんは毎年新しい女の人と付き合えるのですね。
羨ましい。
「子供がいるからすぐに離婚できない」? ザケンナ!離婚したって子供は子供だよ。
本気で離婚する気なんてないよ。

そのうち貴方に飽きたら「やっぱり離婚出来ない。さよなら」で終わり。

浮気で泣くのは貴方です。離婚したら付き合いなさい。
これが私からの忠告です。
お礼コメント
n503i

お礼率 35% (7/20)

>離婚したら付き合いなさい。
 離婚したら付き合います。     ありがたいご忠告でした。

 
投稿日時 - 2001-06-14 00:07:47
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (10/30)

まあ現代は不倫くらいでどうこういう時代ではないですから、御自由にどうぞといいたいところですが…

フランスくらい個人主義が徹底していて、政治家に愛人がいてもスキャンダルにならないような
お国柄ならともかく、日本ではまだまだ、たとえ明るい不倫をテーマにしたトレンディードラマが
はやろうとも「不倫」に対する他人の目は厳しいと思います。私自身も保守的かも知れないが不倫と
いうものに嫌悪感を持っています。
たとえ相手が奥様と別居状態でも周囲の人はやはり「不倫」と見ると思います。
おつきあいするのならやはり離婚するまで待つべきでしょう。

>私の体裁も考えると付き合う勇気は出てきません
n503iさんがそう考える方ならなおさら「不倫」はやめるべきです。
本当に「好きになったら何もかもかまわず一直線」という方なら体裁など気にせずつっ走りますからね。

師弟関係については高校生くらいだとまずいかも知れませんが、もう2人とも大人なのだから
別にまずいことはないと思います。
  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

別居中みたいですが、なぜ離婚しないと思いますか?

男性は別居中で女性が欲しくなるのはあたりまえでしょう。

詳しいことはあまり分かりませんが、付き合うのは自分が納得した上でのことになるんでしょうから、それでもいいと思います。
ただ、いろんなリスクがあることも理解した上で行動したほうがいいと思いますよ。

離婚していない以上、浮気をして離婚した場合、あなたにも慰謝料の請求がくることがありますよ。
お礼コメント
n503i

お礼率 35% (7/20)

>男性は別居中で女性が欲しくなるのはあたりまえでしょう。
 あたりまえですか…。けっこうキツイものありますね。
 
 参考にさせていただきます。

>離婚時の慰謝料の請求が来ることも 
 とは全く考えていませんでした。やはり離婚を待つべきですね。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 23:47:27
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

n503iさん、こんにちは。


その方が離婚されてから付き合う方がいいです。

師弟関係で、つきあうとなると、難しいとおもいますが、
そのことよりも、n503iさんがその人のことを
すきなら、つきあうことも悪くはないと思います。

まだ、時間はあるので急ぎすぎず、結論を
出してください。

では、実習がんばってくださいね。
お礼コメント
n503i

お礼率 35% (7/20)

そうですね。離婚は待とうかなと思うようになりました。
学生時代もまだあるわけですし、あせるのはやめます。
実習の応援も含め、ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 23:35:07
  • 回答No.6

危ないと私は思います。

上司との恋愛関係を想像して見て下さい。
お互いの仲がいい時は、他の人よりおいしい思いができるかもしれません。
それでも、部下のアイデアを上司が盗むことは簡単です。
そして、部下が恋愛関係で不要になれば、悪いうわさを流すなども簡単にできます。
ましてや、貴方から別れたいと思った時は、どんなことが上司にできるのか想像してみて下さい。

そんな人ではない、と思うと思います。
他人には尊敬できる人でも、身内・恋人には問題アリな行動をする人はたくさんいます。
離婚していないのに貴方に交際を申し込むのは、貴方を大切にしていない証拠と考えることもできます。

本当に貴方のことを思う人だったらどんな行動をとるか考えて見ました。
貴方には何も告げず、貴方のために離婚の手続を一刻も早くする。
仕事上では、貴方を早く一人前にするため、厳しい上司でいる。
そして、晴れて自由の身になってから、貴方に交際を申し込む。

ためしに、上司としては尊敬しているが今は仕事のことで手一杯でそういうことは考えられません、と言ってみて下さい。
その後も、以前と態度が変らなければ、見どころあると思います。
補足コメント
n503i

お礼率 35% (7/20)

>部下のアイデアを上司が盗むことは簡単です。 そして、部下が恋愛関係で不要になれば、悪いうわさを
 流すなども簡単にできます。ましてや、貴方から別れたいと思った時は、どんなことが上司にできるのか
 想像してみて下さい。そんな人ではない、と思うと思います。

 kumfさんの言われるとおりそんな人ではないと思っています。でも、

>他人には尊敬できる人でも、身内・恋人には問題アリな行動をする人はたくさんいます。
 
 というのに、ショックを受けました。私はそのような経験は無いので師がもしそのような人であれば…
 想像するだけで恐ろしいです。私は失意の底に落ちるのでしょうね。

>離婚していないのに貴方に交際を申し込むのは、貴方を大切にしていない証拠と考えることもできます。

 これはそうですね。頭に置いておかなければいけませんね。      相当悩みます。
投稿日時 - 2001-06-14 08:16:48
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

師弟関係のみいついての感想ですが、
師弟関係のことについて悩むのはあなたよりも彼のほうだと思います。師弟関係を
重んじるひとであればあなたに簡単にはつきあって欲しいなどと口にできないはずです。たとえば私があなたの師であればつきあって欲しいなどとは一生口にしません。まだ20才です。この恋愛をよい経験として次の恋愛にいかしてみては・・・
あともうひとつ。夢と男はまったくべつものです。夢は自分ひとりでかなえるもの、同じ頂きをめざすならまだしも、自分の頂きをめざすのに男を利用するのはやめなさい。
えらそーに語ったけど、あんまり自信のない31才のパパからでした。
  • 回答No.12

付き合うことを辞めないと決めていると思います.でも私は辞めて欲しい.男のけじめがない.早く別なところへうつって欲しい.お願いです.
  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

 私も、不倫を経験しました。。。付き合ってた人は仕事場のオーナー!向こうの方から言って来ました。最初は子供もできるし(奥さんに)不倫なんて自分が可哀想と思ってました。でも、少しずつ自分の気持ちは相手に行ってしまいいつしか、おつきあいをするようになってしまいました。。。相手はもちろん、私を愛してくれました。でも、私の心には『この人は、結婚してる。子供が居てる・・・』て言う気持ちはきえないまま。相手は、離婚して一緒に暮らそうとも言ってくれました!しかし、同じ職場で、同じ時をすごし、私にとって、それが息苦しく感じるようにもなって来ました!(相手も同じだと思います)
どんどん、時がたつにつれ情も深まって来ます!そんな時、私に彼の赤ちゃんが出来てしまいました・・・。そのときかれは、何の反応もせず病院に行けと冷たい目で私を見るだけでした。。。結局子供をおろし、同じ職場の苦しみにたえるひびになりました。彼は自分と奥さんの子供が3歳になるまでは待ってくれと言うのです!私は、出来る限り待ちました!でも、職場にたびたび奥さんと、子供がきて、幸せそうな姿を見たりしていると、すごくつらかった・・・。結局、別れを切り出し時間はかかりましたが別れてくれました。それと同時に私は職場を失いました。。不倫も恋愛ですが、どこかで、一歩お互いに引くべきだと思います!気持ちがはいってしまう前に、考えてほしいです!私のように体や、心を痛めないで欲しいです!彼には逃げ道があっても、あなたには、逃げ道はなくなってしまう。。。本当に彼が別れてくれるなら、別れてくれるまで待って下さい。。。あまやかしたり、心にすきを見せないで!!自分に自信を持って、相手があなたを愛してるなら、きっと、時間がかかっても、あなたのとこに来るはず!
 私の、今の彼は今のあなとと一緒で、別居状態でした。でも、きっぱり別れて私の所に来てくれました。もちろん、向こうの、教育費とか、払わなければいけないけれど。。。すごく大切にしてくれます!私は彼にすきは見せなかったです!でも、ほんとに私を愛してくれて、別れてくれて、今、一緒に暮らしてます!だから、簡単に体や心を許して欲しくない!時間をおいて考えてみて下さい。。長々と、ごめんなさいね。
お礼コメント
n503i

お礼率 35% (7/20)

実体験とても参考になりました。いくら別居していても法の形式上は夫婦です。
何があるか分かりませんよね。もし奥さん、子供さんが同居すると言ったら、
立場の弱い私が去るのが目に見えています。

>どこかで、一歩お互いに引くべきだと思います!彼には逃げ道があっても、あなたには、
 逃げ道はなくなってしまう。。。本当に彼が別れてくれるなら、別れてくれるまで待って下さい。。。

 待ちます。大切に思ってくれているなら、
 
>きっぱり別れて私の所に来てくれ

 るはずですよね。


アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 10:20:52
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

>私の将来の夢を叶えるには最高

以外とそうじゃないよ。これは経験からだけどね。
やっぱりその仕事についてみて、同業者や関連の業界人との関係が広がって
いけば、もっとすごい人なんてざらにいるし、かえって恋愛関係からとった
仕事ってうまくいかなくなるものよ。
実際、裏ですっごい舐められるよ~同業者にね。

実力で実績をあげて仕事していけば必ず「仕事で」必要としてくれる
人や会社が見つかるはずです。がんばってください。
補足コメント
n503i

お礼率 35% (7/20)

>実際、裏ですっごい舐められるよ~同業者にね。
 
 それは十分に考えました。私はまだ20歳のぺーぺーです。
 付き合うならそれは覚悟を決めて仕事への努力をします。

>実力で実績をあげて仕事していけば必ず「仕事で」必要としてくれる
 人や会社が見つかるはずです。がんばってください。

 「仕事」頑張ります。

 そして「恋愛」も…というのは無理な話でしょうか…?
投稿日時 - 2001-06-14 14:30:10
13件中 1~10件目を表示