• ベストアンサー

西之島と口永良部島の火山活動の関係?

太平洋プレートが西之島を乗っけたフィリピン海プレートに沈み込みそのフィリピン海プレートが口永良部島を乗っけたユーラシアプレートに沈み込んでいますが、西之島辺りの地圧と口永良部島辺りの地圧は関係してるのですか?(´・ω・`)チリでも最近噴火しましたが、地球上のプレートが押し合いへし合いで地球上の地殻全体の圧力が上がるという事はあるのですか?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>西之島辺りの地圧と口永良部島辺りの地圧は関係してるのですか? たぶん何の関係も無いでしょう。 口永良部島の新岳は、三十数年前にも去年にも噴火していますし。 >地球上のプレートが押し合いへし合いで地球上の地殻全体の圧力が上がるという事はあるのですか? ありませんし、噴火とは関係ありません。 火山の下にある地中のマグマは「ペットボトルに入った炭酸水みたいなもの」です。 動かさずに「そっとしておく」なら、泡が出たり、泡が噴いたりはしません。 ですが、ペットボトルを揺すると、一気に泡が出て、勢い良く口から噴きます。 で、東日本大震災で日本列島で5mほど伸びたせいで、地中のマグマが「揺すられた炭酸水」みたいになって、弱い場所、つまり「火山の火口」から、噴き出しやすくなっているだけなのです。 ぶっちゃけ、プレートそのものは、あんまり関係ありません。 「揺さぶられて噴き出しやすくなっただけ」だと考えれば、ほぼ間違いないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。プレートの圧力をあまり測れてはいないらしいですが、タイムスパンを広げてみたりはしてるのですかね。