• ベストアンサー

東京→政治や社会について語る空気がない!?

東京には 「政治や社会について人と語るようなことを あまり望まない」 そんな空気があるような気がするのですが 皆さんはどう思いますか? マスコミをそれを感じているのか 関東では関西ほど、様々な意見を取り入れたテレビ番組を やっていませんし、 東京をこうしようという断固たる考えを持った 政治家も少ないと感じます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"東京には「政治や社会について人と語るようなことを あまり望まない」 そんな空気があるような気がするのですが 皆さんはどう思いますか?"    ↑ あるかも、と思います。 東京は見知らぬ人の集まった場所です。 だから、相手の思想信条に関わる政治の話しは あまりしないのかもしれません。 公明党の悪口を言ったら相手が学会員だった ということになれば、気まずいです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方が異なる型があまりにも多いから 深い議論をすることにためらうようになったのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

noname#209756
回答No.8

NO.7です。 各都市は抽象化しただけで全然言い表してないので、そこはお願いします。 他、ITのシリコンバレーなどもありますね。

hhasegawa
質問者

お礼

大変失礼しました 以後、質問の際は気を付けます とてもいい事例ですね

回答No.7

関西の政治番組が娯楽か意見の自由かはなんともいえないですけど。 たくさん首相など政治家の排出している地方ってありますよね。 ニューヨークは商業、金融でしょうし、シカゴ、フランクフルトも金融、デトロイトやシアトル、ミュンヘンは輸送機器であったり。 やはり一つの都市で政治、金融、商業など全部併せ持つ方が不思議かもしれません。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 地方からそれだけ逸材がでてくるというのは素晴らしいですね 日本やアメリカは未だ正常な民主主義なのかもしれません。

回答No.6

今やヒットラー安倍に異議を唱えると朝日のように虐められますから。 前回政権時には地デジ化認可でモノが言えませんでしたが、今回は消費税10%での軽減税率認可のためなのか政権批判ができない、言論統制。 とくに東京発信のニュース・情報番組。 こればかり見てる関東の人は、まさに洗脳されてるようなものでしょうね。 東京で台本どおりのコメントしか喋れない人でも、関西にくればボロカスに言ってます。 今は関東の人間より、地方の方が日本をちゃんと見えてると思いますよ。 政治家も(自民党内部)安倍を批判すれば干されますから何も言えないでしょう。 そんな政権ってマトモなんでしょうかねぇ? やることなすこと国民には不利益な事ばかりやってるのにね。 ま、今の首相は歴史に名を残す宰相なのは間違いないのですが。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京生まれの人は特に あまりモノをいわないようにしていると 思います。 地方の政治に期待しています。

noname#224207
noname#224207
回答No.5

>東京をこうしようという断固たる考えを持った政治家も少ないと感じます。 東京にいない断固たる考えを持った政治家とはどのような人ですか。 断固たる考えとはどのような考えですか。 官僚上がりの政治家は官僚時代にはどこで暮らしていたとお考えですか。 東京を変えようとすれば国家を変えるのと同じ程度の手間がかかります。 東京というのはどのような規模でどのような性格を持った都市とお考えでしょうか 行政統治とそれを支える経済基盤が韓国はもとより世界中の大多数の国家よりも大きいことを御存知でしょうか。 韓国などは東京都の予算よりも少ない予算で東京のほぼ四倍の人口を抱えた上で軍隊も所有維持しています。 東京には中央官庁が全て軒を連ねています。 どの位の人数がいるとお考えですか 参考 国家公務員の種類と数 www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/files/000289216.pdf この他に日本銀行の職員もいます。 さらに公益法人、独立行政法人などという政府の下請け機関のような組織の職員もいます。 民間では銀行を初め国家の経済に直接間接に関与しているいわゆる大企業の本社が所在しています。 有識者とよばれる、東京大学を始めとする大学および研究所の職員がいます。 これらの関係者を顧客としている飲食店を初めあらゆる商工業者がいます。 かつての銀座のママさん連中は日経新聞を読んでいたということを御存知ですか。 常連さんの話題についていく必要があります。 今はインターネットを使いこなしています。 以上の人達の家族や親族が都民の何割を占めているとお考えになられますか。 つまり東京というのは[政治や社会について人と語る]のではなく実際に携わっている当事者達の街です。 政治や社会をどうするかが飯の種の人が集まっている街です。 日常の仕事についてプライベートな時間にまであ~だのこ~だの言うような人間はむしろ少数派でしょう。 下手にペラペラしゃべれば機密漏洩となります。 他人ごとみたいに言えば「オマエはどうするのだ」と言われます。 うっかり言えば天に唾することになります。 >関東では関西ほど、様々な意見を取り入れたテレビ番組を やっていませんし 上記のような視聴者(=都民)を相手に無責任な番組は組めません。 許認可権を持った官庁と費用を出すスポンサーが視聴者です。 どうころんでも差しさわりがない番組を組みます。 参考 都知事の強大な権限 国家並み予算規模、韓国上回るGDP:イザ! www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140122/plt14012212380013-n1... 世界各国の国家予算規模ランキング(2012年)世界ランキング統計局 10rank.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 国家予算並みの都市で その社会システム自体を話すこと自体ナンセンスなのですね 心臓部としての東京の役割を考え直しました。

回答No.4

石原さんの後だからね。今は東京はタガを緩める時期です。 大阪も、橋下さんになる前は、政治については砂漠で、役人のやりたい放題だったのでは?

hhasegawa
質問者

お礼

繰り返していくものなんですかね 正直、橋下さんが発言したことは 考え方に問わず、 「今、すんでいるところに問題点がある」ということを 見つけてくれて発信したことではないでしょうか。 彼に感化されている方は結構いると思います。

• Key_A
回答No.3

テレビ番組なんて自分で物事を考えようとしない愚か者向けばかりだろ。 まあ都知事が桝添になるぐらいだしな。ただ、投票率を見れば大阪も似たような物。 民主主義が衆愚政治に変わりつつ、落ちぶれつつあるのです。 あと、マスゴミにまともな感性を期待するのは愚かしい。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 商業主義のメディアには 思想なんてないのかもしれませんね。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

その場の勢いだけの関西とは違って思慮深いんじゃね。(´・ω・`)首都という利権を持ってる側だから当たり前かも。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西は勢いですか。。 「議論をする」というとっかかりを作るための 勢いは必要かもしれません。