• 締切済み

浅い人ばかり

こんにちは。 考えが浅いと言う事が必ずしも悪い事とは限りませんが、多くの場合あまり良くない事と言えると思います。 ただ、多くの人の多くの場合で、考えが浅い、ステレオタイプを多分に含んでいるが故の早いテンポで話しが運ばれ、当然そのようなテンポに深い思慮など入る余地はなく、ほぼ全てに於いて浅い、あるいは的外れの見解を積み重ねる。 それを全員で共有するから問題視されない(が問題は明らかに生じ、進展していっている)。 「そんな事は無いよ」という方も沢山いらっしゃると思います。 しかし、その中のまた多くはご自身が私が上記したステレオタイプや浅い思考を多分に含んでいらっしゃる方であると予想しています。 なぜなら、多くのステレオタイプは現在の日本ではあるていど「世界観」や「価値観」として半ば成立してしまっている感があり、事実私が色々なところに顔を出して接する方々の多くがそういった「世界観」を持ち合わせている上での発言と見られる言動を繰り返すからです。 生きるモチベーション、他者に対するあこがれ、同情、人生設計の仕方、などなど、みな同じ枠の中に居る様です。 できる人とかできない人などと差別意識を持っている人も結構居るみたいですが、私から見ればできる人もできない人も同じ枠の人。 この人は(その枠の中の住人として)よくものを考えているなと感心する事はあっても、枠から出てよく考えている人には会った事がありません。 枠から出ている人には結構会いましたが、その人たちは枠についてあまり感心というか関わりをもっていないので特に優れた考え等を持っている訳でもない。 思考は行動を伴って深みを増すものですが、枠から出る思考に行動が伴うと色々と問題も出るケースがあり、思考は持っていても結局思考と現実との折り合いの関係で「枠の中の住人」となる人も多い。 このタイプはまだマシで、思考すら持っていない人の方が割合的には多いと思っています。 浅いだけ、非合理なだけなら面白い場合もあるので良いです。 でも、そういう人たちもプライドも持っています。 非合理と言われて引き下がる事はせず、自分の野心の妨げになりそうな場面で改める事も無く、考えが浅かったり非合理であったりする部分が多いので理性や理論などによる正当な話し合いで解決するスキルを持っておらず、自分を正当とするためには暴力を用いなければなりませんが、暴力を用いている自覚が生じると自身の正当性を訴える事ができないため、それが暴力であると自覚されない種類の暴力を用いる。 ※かなりの割合の人がこの暴力を用いていますがその中の大半は自覚がありません。 この人たちと共に何か尊いものを創造できるとも思えませんし、かといって自分一人で何か尊いものが造れる方法も今のところわからない。 日本はこの「浅い文化」の傾向を持つ上にプライドも高い民族なので大変ですが、たぶん世界のどこに行っても「浅い文化」はありますし、プライドも日本ほどでないにしてもあるでしょう。 話しを造り上げている材料の一つ一つがそもそもきちんとした扱いに値する要素ではないのに、それを一つの要素として扱う茶番を生きなければならない。 ある人は「それが人生だ」と解った様な事を言って自分がその茶番を他人に押し付けている責任から逃れようとしますし、別のある人は「それは茶番ではなくちゃんとした要素なのだ」と責任と認識の範囲を小さく区切る事によって自己正当化を遂げるが、他人には小さく区切る事を許容しない。 結局自分と同じものを受け入れ、違うものでかつ自分に都合の良くないものはそれが真実であれ拒絶する。 こういう思想は世界中どこにでもあるでしょう。 でもそれでは問題解決など実現できるはずもないのに真面目な顔をして問題解決に挑まなければならない。 結果は解りきっているのに。 こういう茶番に疲れちゃうので人生の時々で一人で過ごし英気を養っています。 いわゆる充電期間というやつです。 でも思慮と誠に富んだ人が周囲に居ればこの期間は不要な事を思うとなんともやりきれない思いもあり。 この悩みが解る方のみに回答をお願いします。 このカテゴリは程度の低いのが多いのでそういうのは無視させて頂きます。 基本的には毎日、長くても3日の内には反応できる時間をもって見ていますので、3日経って私からの反応がなければ意図的に無視していると判断なさってください。 その無視がどの程度を「程度の低い発言」としているかの指標にもなろうかと思います。 (程度の低い発言は控えてと言っても言ってくる程度の低さだから程度の低い発言しかできない人であり続ける。そんな人が多く居るのがこのカテゴリだと思っていますので、大して優れた回答を期待している訳でもないのですが、中には知性を感じる方も確かにいらっしゃいますのでそういった方に希望をかけています) 自分の理解力の無さを自覚せずに安易に意味不明を唱える人もうんざりなので無視の対象にします。 私は表現力が飛び抜けて優れてはいませんが、最低限の表現力は備えているつもりです。 この質問の文(たとえば「枠」など)の意味がよくわからない方もいらっしゃると思いますが、これが解らなければそもそも私の悩みも解らないという事です。 よろしくお願い致します。

noname#208045
noname#208045

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

理解できないような知識や学力の無いような人は人から何かいわれても学ぼうとはしませんよ ですから本人を中心に地球が回っているという自己中心的な人多いのですよ そのような人と議論したとしても時間の無駄でしかありませんよ 聞き流すこと覚えてくださいね。

noname#208045
質問者

お礼

こんにちは。 文面から恐らくなさらないかもしれないと思いつつ、他の方への私からの応答など読んでみて、さらなるご意見がありましたらお願いします。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

なんであなたの周りの人の考えが浅いか。 それはあなたが浅いからです。 頭のいい人ほど、話が短いうえに一言で核心をつく。 頭の悪い人ほどダラダラ書く。 類は友を呼ぶ。 それだけ。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

こんにちは。 思考は行動を伴って深みを増すものかも知れません。であれば敢えて行動に打って出ない、という選択を取るのもある種のアクションとは言えないでしょうか。行動を伴わないアクション。これを実行することによって、「行動を起こさない」という思考を深める。これは「枠の外の住人」になり得ませんか?道教には「無為」という思想があるそうです。 多くの人がステレオタイプを多分に含んでいるのは仕方がないような気がします。そもそも「常識的」な世界観や価値観とは、大多数によって共有された最大公約数的な存在なのですから。それを前に進めることで得をするのは彼らですし。仮にそれによって彼らの知らない所で問題が生じていたとしても、彼らにはそんなことを知る術もない。一方で、そのようなことを案ずるのは馬鹿を見るだけです。 「枠の中の住人」、外に出ているけど枠自体に関心のない「枠の外の住人」。行動しないという選択肢を取った者からすれば、そんなことはどうでもよいのです。 茶番に疲れちゃったら息抜きしましょう。無理に充電することもなく、またいつか、自然と行動を起こしたくなる時がくるまで、休息を取ればよい。 難しく考えたって始まりません。所詮、ヒトの人生なんてアリの一生と大差ないのですから。

noname#208045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「行動を起こさないというアクション」は中身が伴っていればとても知恵に富んだ素敵なアクションとして尊敬できるのですが、ほとんどの場合、諦めであったり、無関心であったり、自己中だったりではないでしょうか。 ガンジーは「人格無き学識」や「人間性なき科学」等を社会的罪の一つに数えていますが、概してそれ単体では善くも悪くもなく、使い方によって善くも悪くもなるものに対し、そのあるべき使い方を知らないマスターがその要素を所持している状態をさしているという見方ができます。 「行動を起こさないアクション」を人に選択させる原因は何でしょうか。 それはその人とその人の影響を受ける人たちへの罠となりえます。 罠にはまらなくてもいつかかるかわからない罠と隣り合わせで実に多くの言動制限を強いられるでしょう。 これが現在の社会がストレスフルだと言われている大きなパートです。 ストレスの種を放置するなら、一切に文句を言わず、平和に全てを飲み込めという思いです。 不誠実、無関心、自己正当化、この類いの要素は軽く見られていますが、物事の本質を決定する最も大きく重要なパートです。 それを軽んじると言う巨大な悪と社会不安の原因を飲み込んでおきながら目前の小さな小さなどうでもいい狭量としか言いようのない事柄についてあれやこれや叫ぶ。 日常会話もニュースもです。 枝葉に注目して根を見ない。 根を見ても認識があまいので見ているうちに入らない。 根の認識が必要量されていても力が弱いので結局同じ。 慢性病ではありませんか? アル中がアル中の害に悩みながら酒が止められないのと同じです。 アル中はまだ自他共に酒が止められない自分の責任によるところが大きい自覚があるので害はその人とその周辺で済んでいますが、酒が止められない自覚のないアル中は正直めんどくさい以外の何者でもありません。 これは物事を捉える枠の大きさの問題で、私自身も私よりも大きな枠から見れば同じアル中であるのかもしれません。 でもそれは本人には解らない。 だから誠実な指摘や対話が必要なのにそういう機会を設けるスキルを磨こうとしない民族性がありますよね? 対話スキルの低さは先進国の中では日本は頭一つ飛び出ているように思います。 純粋な知性の低さもそうですが、それを解っている人の対話に対するモチベーションの低さ等も原因の一つでしょう。 などと考えながら拝読させて頂きました。 結局ご意見としては自分なりの距離を都度調節しながら生活するしかないというところなのでしょうか。

noname#208045
質問者

補足

すみません。 距離を調節しながらと書きましたが、それはもうやっています。 ただ基本的に心の底の方で嫌っているというか、良く思ってないのか、なるべく関わらない方向へ、いつでも切れる距離感を持つ傾向があります。 ※火薬と火種を持っている人を見れば誰でもそういう距離の取り方をすると思います。 (これは難しく考えるとかそういう問題ではなく、見れば解る問題で、特に考えている訳でもないのです。) この避けたい気持ちを何とかしなければ好転しないと思うのですが、方法がわかりません。 cdm51901さんはどのような心持ちでおすごしでしょうか。

  • saku37k
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.2

じめぐすぐず何が何やら徽宗変改・・・

noname#211715
noname#211715
回答No.1

>自分の理解力の無さを自覚せずに安易に意味不明を唱える人もうんざりなので無視の対象にします。 なんだか上から目線で嫌なひと。「それで?質問は??」って言いたくもなりますよ(笑) 私はその辺にごろごろしてるおばさんです。色んな仕事をしてきた関係で色んな人を見てきました。 枠の中に入るのは楽だと思います。 でも入りきれない人は必ずいますよ。 モラルに反していてもそれが許されている社会にがっかりはしますけど 染まることなく慣れることを習得していくのが経験だと思っています。 そして対向する術も身に着けられる。 不満を抱えながらも術を持たない者は流されているだけの状態なのではないですか。 くだらないと思う中にも学べることはあります。 狡くなれと言ってるのではありません。

noname#208045
質問者

お礼

すみません。 失礼ながら。 もう少し頑張ってください。

noname#208045
質問者

補足

すみません。 失礼の度が過ぎましたね。 精神状態が良く無いもので、申し訳ありません。 無視の方がまだ良かったかもしれません。 ただ、いろんな人を見て来た自信のようなものをお持ちなのかもしれませんが、結局いろんな人に会ってもそれを見る主体が同じならいろんな人に会ってる影響を受けません。 モラルを自分で破っておきながら他者にはモラルを要求する方は結構多いものです。 慣れれば良かったのは今までの世界ではないでしょうか。 慣れる事はもちろん今後も大切ですが、今後は慣れるだけでなく働き掛けるスキルも磨かなければならないと思うところもあります。

関連するQ&A

  • マスコミでトランプを信仰する人が増えて来ました。

    当初トランプの発言はとんでもないと多くのマスコミ人が断罪していました。 ところが昨今、なぜかトランプのヘイト発言をいいようにいいように解釈して「ああ言っているけど真意は違うんだ」「例え話であって実際大統領になったなら、、、」」「あくまで方向性を示しているだけで現実的には、、、」などとトランプは一言もそんなこと言ってないのに、まるで麻原の発言をいいようにいいように解釈するオウム信者の如く、すべての矛盾を受け入れる狂信者のような行動で、すべてのトランプ発言を正当化して見せます。 また当初、問題視されていた数々のトランプ発言のVTRには、奇怪な音楽が付けられていましたが、昨今はクラッシクを主体とした気品高い音楽が付けられていることが多くなりました。 テレビでお馴染みの評論家やテレビ報道でのトランプの扱いがこうも変わり、トランプ発言のどんな矛盾も正当化し信者の如く解説をする人が増えたのはなぜですか?カリスマにハマってしまって思考がおかしくなっている状態ってことでしょうか?

  • 毎日の茶番劇(労働)死ぬまで大変ですね

    大半の人が、人生茶番を演じていると思います。 食っていくための営利目的がほとんどの理由だと思いますが。 好印象をもたせるための茶番、心底好印象持たれるような性格の人は良いですが(ごくごく稀) 人生楽しんでますという人は、実際10%以下では無いかと思います。 人間は考える事が大抵は同じです。結局は自分が一番可愛い。極論ですが、落ちぶれたら分かります。そういう汚い自分と出会うはずです。一度は。 その中で、いかに回りを大切にするか、その中で自分を生かすか、私利私欲のため、思考をします 当然それができない人間は、転がり落ちて行きます。 私利私欲のため、他人に媚びを売り、頭を下げ、こんな繰り返しがほとんどだと思いますが、中には、武器を持ち、武装し、他人をあからさまに騙し、脅し、自分達を満たす野郎もいます。このような茶番は、根は良い人間であれ、食うために悪ぶるというのは、許せない生き方です。刺しても死なない生きものは存在しないのだから。みんな本当に人間は弱くもろいのは、格闘家でも、大統領でも皆同じ。 茶番を心意にできれば、人生お金が無くても楽しいかもしれませんが、お金の強さを知ってる人間としては、(資本主義)茶番を茶番です。自分を押し殺し、したくもない仕事をする事があります。 これに、道徳を持ちあわせると、相当なストレスになる事はありませんか? こうすれば、いくら、儲かる。こうすれば良い生活ができる。タラレバになるのですが、(行動しないので)資本主義でうまく生きて行く手法には、非道徳的な部分も多々あると思います。 負け犬の茶番ほど、苦痛なものはありません。 (長くなるので語りませんが) 物心ついた頃から、茶番人生ですが、自分を全面に押し出し、回りにも認められるような人は素晴らしい限りですが、極立った才能がないと到底そのような渡世贈れません。 また、そのような人(スポーツ選手など)でも、ファンあっての世界で、インタビューなどは茶番の人も多々存在すると思いますので、、結局みんな人生は茶番でしょう・・・ 何がいいたのか分からないですが、茶番人生、人生は苦痛ですね。 他人の顔色窺って生きてきた人生ですが、今後もそうかと思うと吐きそうになります。 顔は笑っていても、心は見せない人生。根が悪いから、叱られそうですが、みんな同じ。 根が良くても、悪い野郎どもに、騙されて、泣かされて、生きて来て、どういようも無いのです。 根が良く、回りの人間関係も良く、そんな環境で育ち死んでいく人はごく少数だと・・・・ そりゃ、息絶えると、苦痛は感じないのですが、まだ息してる・・・

  • 人に、不幸になる事を進める人がいます。

    人に、不幸になる事を進める人がいます。 人に、不幸になる事を言葉で進める人がいます。 こういう人はどういう心理で言っているのですか。 私だったらそのような発言は人にしたくないし、むしろ言ってはいけない事柄や言葉と認識していますし、言う事はないと思いますが、もし言うならその前に慎み自分の中の間違いを探し正そうと考えます。 人に、不幸になる事を言葉で進める人には、そうした自覚はないんでしょうか。 言ってはいけない事を、解っているのに言っているのでしょうか。 こうした、心ない言葉を受けた時どう対処したら良いでしょうか。 対処方法もいくつか教えて下さい。

  • 反論できないと個人攻撃を始める人

    よく2ちゃんねるで会うのですが、こっちが真面目に提案提起していることに対して、議論の内容でなく、発言者に誹謗中傷ケチをつけてくる人がいるのですが、こういう人の思考パターンというのはどうなっているのですか?なぜ素直に「なるほどね~そんな考え方もあるのね」と思えないのでしょうか?小さな自我わプライドがそんなに大事なのでしょうか?それが客観的な正当性を確信できないようなものであっても。

  • 女性の方が攻撃的な人が多い?

    私はずっと男の方が攻撃的だと思って生きてきました。 なぜなら男は力が強く狩猟の役割を担い、テストステロンが多く分泌されるからです。 しかし、現実には例えば姉や彼女と喧嘩した時に自分から暴力を振るうことはなく、相手に蹴られたり殴られたりすることの方が多いです。 さらにインターネットを見ていると、人に対して暴言を吐いている人は圧倒的に女性の方が多く、発言が物騒な人、例えば暴力で従えればいいというような旨の発言をするひとも、私の人生を振り返ってみると、女性の方がそういう発言をする人が多かったです。というか男でそういう発言をする人はいなかった。ヤンキーでさえ「ビビっては行けない」という考え方で、基本的に暴力で従えるというような犯罪者的思考の人はいなかったです。でも女性だとそういう人がよくいるんですよね。 高校生の時もふざけて手を出してくる人は女性の方が多かった。中学生の時は男の方が多かったですが。 ネット上の喧嘩の動画も女性が男を攻撃してるものがよくみられます。 ホストクラブ絡みでは暴力事件はよく起こるけどキャバクラ絡みではあまり起きない… こういうように考えてみると、男の方が暴力的というのは実はまやかしで、実は女性の方が暴力的なのではないでしょうか? 女性の方が血の気が多いって感じですね。 目から鱗です。

  • 暴力的な人を受け入れてくれる組織も必要?

    「暴力がスキンシップの人も居る」 https://okwave.jp/qa/q10091715.html と云う処でも質問させていただきましたが、 公立の小中学校ではその地域に居るだけで様々な人が入ってきます。 絶対正しくは無いし、良い事だと思いませんが、極一部の人は 「暴力を行使し自分の立ち位置を確認する」と云う人が同級生でも 居りました。 良く運動部の体罰が問題に成っておりますが、此方が悪い事をした場合を除き、私の小中学時代も極一部の人は 「苛々しているから暴力」 「その暴力に耐えれた者だけが根性がある」 と云う様な処で組織が暴力的に成っていく処があります。 (運動部の理念(当時でも顧問や部長はその様な事を否定していたが) とは別に暴力的な人が居るとそうなる処があります) ① 前述のY君はじめ数人の人間は、 「この人には叶わないと 思わないと基本的な事も聞かない」 「その代わり腕力で叶わないと云う事を聞く」 と云う感じでした。 これは、両親はじめ、周りの環境が大きいのでしょうか? ② 罰則の体罰とは別にして、彼等の思いが発揮できる組織が 暴力を行使し、感情がコントロールできる組織に成るのでしょうか? 叱咤激励とは別に、野球部等にはこの様な部員が居り、 非行防止よりも野球部と云う枠に囲い込む事でその暴力性を 正当化(私は正しいとは思わないし、当時でもおかしいと思ったが、鍛えてやっている)出来ている処があると云う事に成るのでしょうか? ③ 無意味な体罰(罰則の体罰は別として)やいじめは絶対にいけない し、現在態度教育等でタイムを伸ばしたアスリートも居られ、必ずしも スパルタ教育が正しい事だとは思わないし、昔の叱咤激励するレベルを超えて、前述のY君の様なタイプが運動部でレベルが高いと、 どうしてもY君が周りに無意味な暴力やいじめを行っても「鍛えてやっている」と正当化されていき、Y君の様なタイプの気持ちを何処か受け入れているのが、「暴力で序列を造る世界」になるのでしょうか? ④ 何処かの野球部や柔道部の顧問が 「この人は怖いと思わせやきを入れ従わせる→そこで信頼関係が生まれる」と云っておりましたが、この様なタイプも居り、彼等にとっては この様な感覚で感情がコントロールされている様です。 Y君は野球の勝ち負けよりも、暴力で圧倒し服従させる、そうすれば通ると思っている節がありました。 もしかして、正しくはないが彼等の様な心理の者を活かす道として、 「強いから従う、暴力で圧倒」と云う組織があるのでしょうか? このあたりの事をご回答いただければと思います。

  • 思ったことが言えない感じの人

    思ったことが言えない感じの人がいるのですが どういった心の動きから来ているのでしょうか ・言ったらどうなるだろうとか先手を考えて、自己解決してしまっている ・自分の発言に悩んだり、 過剰に気になったりするため話さずにいることで安定を図ろうとしている ・自分が黙っていれば丸く収まるのではと考えている  言えずに消耗して疲れていたりして  能率が下がって人に迷惑がかかったりしたら  実際丸く収まっているわけではないので…  黙っていられる人の存在はありがたいのですが、  短期的には良くても、  本人は長期的には苦しいのかもしれないと思います ・言っても聞いてもらえないと思っている  過去に何度も言った経験からこう思い込んでいる部分があるのかもしれない  でも、現時点言ってないのでやっぱり気持ちが聞こえない ・自分の思っていることが、自分でわかっていない ・決定的に決まってからでないと、人に発言できないタイプ 思いつく感じで書いてみましたが、こんな感じでしょうか? また、わたし自身も頭の中でグルグル思考に入ってしまうと 抜け出せなくなることもあり、 なんにも言えないなぁとなってしまう気持ちはよくわかるんです…  そんなときはグルグル思考の整頓をしながら話せればありがたいんですが、 わたしの技術・経験もないままに人にはそんなことは出来ずにいます。 温かく見守るのが一番な感じもしますけど わたし自身がグルグル思考で困っているときの解決法としても 質問させていただきたく。 素人ですので、専門的なことになると頭がついていけないと思いますが 幅広い言葉を頂けるとありがたいです。

  • ステレオタイプについて

    「女性は仕事ができない」  という言葉がありますが、 実際には女性の中にも仕事が出来る人もいれば、 男性の中に仕事が出来ない人もいますよね。 それなのに、このようなステレオタイプが 多くの女性が社会進出し、男性と共に働いている現代でも 根強く残っているのはなぜですか? ステレオタイプというものは、なかなか取り除けないものなのでしょうか?

  • 悪い事をした人に死ねと言うのは良いこと?

    観覧ありがとうございます 悪い事をしてる人がいてその人に対し死ねと発言している人がいました 私はその発言を批判しました、すると他の人から「お前は同じような事をしたことがあるからそんな事を言うんだ」「偽善者」などと言われました。 私は同じような事をしたことはありません。 しかし叩かれてヘコみました、でも考えてみたら何で私がそんな事言われなければならないんだ・・・と考えるようになったのですが、批判するのは間違いだったのでしょうか? 私の考えは「死ね」という言葉はそんな簡単に使うべきではないと思います。 どうしても使うという人がいたら自分が似たような事をしてしまった時に真っ先に死ぬ覚悟はあるんだよな?と問いたくなります。(低レベルで少し矛盾した考えなのは自覚しています) 皆さんは悪い事をした人に死ねと言うのは正しいと思いますか? 悪い事というのは皆さんの考えにお任せします、例えば犯罪者とか

  • 身近な人に暴力を振るってしまいます

    何故そんな事をしてしまうのかというと、自分が今まで同じような事をされてきたからです。その反動から、復讐心を持つようになり暴力を振るってしまいます。口より先に手が出てしまうのです。 しかし、そんな自分が嫌で何とか変えたいと思っています。 暴力を振るいたくなってしまった時、どうやって我慢すればよいのか分かりません。 相手から暴力を振るわれそうな時は分かるのに、自分から相手に暴力を振るいたくなる時というのは分かりません。自分でもよく分からないんです。 カッとなりやすい性格なのは分かります。周囲はそんな性格を分かった上で付き合ってくれるのですが、中にはそうでない人もいて、神経を逆撫でしてくるような人もいます。そうされた時、暴力を振るいたくなります。 暴力を振るわない方法、暴力で解決しない方法を教えて下さい。お願いします。