• 締切済み

夏になると虫が活発になるわけ

夏になると色々な虫がふえて活発になるイメージがありますが、どうして夏なのでしょうか。冬でも虫はいますよね?

• 昆虫

みんなの回答

回答No.3

花や葉っぱも多く茂りますから食べ物も豊富になるからだと思います。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 昆虫の卵が孵化するには15℃程度の気温が必要のようですから、やはり気温が上がり始まる春先に孵化した幼虫が成虫になる夏季は昆虫が多くなり活発になります。 なお、昆虫は冷血動物なので越冬する昆虫もいますが蛇など爬虫類と同じように気温が低いと活発には動けないのです。

• 150715
回答No.1

生きられる(散乱できる)環境があるから。 つまり、その気温に適応しているから。 逆に言えば、気温が低いと適応できない。哺乳類のように体温調節ができない。