• ベストアンサー

人の最後は、麻薬等で苦痛を味合わせず死なせて?

ucyuunekoの回答

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.1

現在その問題に毎日向き合っています。 本人に罪があるのではなく 残される人の罪なんじゃないかと思う。 書きたい言葉は山のようにあるが 多くは書けません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >書きたい言葉は山のようにあるが 多くは書けません。 言葉では表現できない深い悲しみがありますね。

関連するQ&A

  • 人は何の為に生まれてきたのですか?

    私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。 私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい と聞いたことがあります。 かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。 私は、決して辛さ=楽しさではなく、 人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。 そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。 試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。 しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。 皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。 (悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。) もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら 何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか? -何の為に鍛えるのか分からないまま- 試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。 (今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。) 神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか? ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー

  • 宗教をやっている人にお訊きします

    何の罪も無い人が、悲惨な事件や事故に巻き込まれる不条理はあとを絶ちません。世の中には数多くの宗教があります。そして、その数だけ神が存在します。人間を遥かに超越した力を持っている神が、地球上には数多く存在しているのに、なぜ、悲しい出来事が無くならないのですか? 「人生の苦労は、神から与えられた試練だ。」 「不運な目に遭う人は、神を信じていないからだ。」 「実は神には、そんなに大した能力はない。」 上記以外で、出来るだけ短文でお答え下さい。

  • 神さまは罪のない人に罰を与えますか?

    キリスト教の話です。あまり詳しくないので教えてください。 すべての人間は罪を背負っているという考えはわかります たとえば、なにか死ぬほど、つらいことがあったときに 「これはあなたの業が原因で、神から試練を受けているのだ」と信者はいいます・・ だけど、世の中には罪のない人間もいる。それは子供です。 神さまは、罪のない人間にまで罰を与えるのでしょうか? 子供が虐待されたり、殺されるのも神の御心なのでしょうか? まだ、無垢で、罪を背負っていない子供にとって、 神さまから死を与える理由はなんでしょうか? どう解釈すればいいのですか?

  • 何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、生物を創ってくれなかったのか?と思ってしまいます。

    神様というものがいるのなら、 「何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、この世界を創ってくれなかったのか?」と、時々、思ってしまいます。 私は、頭がおかしいのでしょうか? 私の気持ちが分かる、私も同じ事を思った事がある、とおっしゃってくれる方、いますか? お叱りの言葉は、勘弁してください。m(__)m 凹むだけで、何もプラスには、なりそうに無いです。 ちなみに私は、無宗教です。。。(_ _)

  • 人と会うのが苦痛

    私はフルで勤めながら子育てをしてる一児の母です。 人と会うのが最近とても面倒で苦痛なんです。 回覧版をお隣さんに持っていくのも面倒なくらい。 息子が小学校にあがって回りのお母さん方と会う機会が 増えてからとてもそう思います。 他のお母さん方は楽しそうに輪を作って話をしてるんですが 私はその輪に入りたくない。 かと言って一人では寂しいんです。おかしいですよね。 息子がスポーツクラブに入ってから一層苦痛になりました。 試合の時は一日中、練習の後の迎えなど、会って話を するのが面倒でたまりません。 全く話さないのではなく無理に話かけたりしてるんですが、 話のネタを作ったりするのも面倒。 で、息子にはクラブをやめてもらいたい とまで考えてしまう始末。 本当は、話をして友達をたくさん作りたいなって思ってる んですが、人と話す、会うのが苦痛でどうしたら良いのか 分からず悩んでいます。 どうやったら人に会ったり話したりするのが苦痛では無くなりますか? また、皆さんは我が子の友達のお母さんと話してて 楽しいですか? 付き合いが上手になる方法があれば教えてください。

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 神は乗り越えられる試練しか与えない

    「神は乗り越えられる試練しか与えない」について 自殺する人は沢山いますが、この言葉は、本当なのですか? 別に、試練を乗り越えなくてもいいと思います。失敗は誰でもすることです。 しかし、自殺は別だと思います。神は、乗り越えられる試練しか与えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神を信じる人に質問

    堕胎や病気によってこの世に生を受けたばかりで亡くなってしまう赤ちゃんがいます。実の親の虐待で亡くなってしまう子供がいます。戦争で酷い死に方をした何万という人達の中には何の罪もない人が一人はいたはずです。 1.これらは神が「わざと」行ったこととお考えでしょうか? 2.神は人間の観念でいう「善」を助け「悪」を挫くような存在ではないとお考えでしょうか? 3.輪廻転生や試練だとかいう場合、堕胎や病気で亡くなる何の判別もつかない赤ちゃんに対し、何故そのような苦しみを与えるのでしょうか? なお、ここで私が言っている神とは、キリストやブッダのような聖人、狐や狸のようなものではなく、全てを統べるような絶対的な存在としての神です。

  • 人と会うのが苦痛です

    誰に打ち明けることもなく何年も悩んでいます。 数年前、近所に住む友人(年上の女性)と些細なことがきっかけで気まずくなってしまい、以後ばったり会ったときなどは彼女の家族まで使って睨みつけられるようになってしまいました。今もこれは続いています。 それ以後、人と会うのが物凄く苦痛になり誰とも会いたくない、話したくないと思うようになってしまいました。本当に数少ない友人と年に2回位会う時もありますが、実際会っているときはまぁまぁ楽しいとは思うのですが、帰宅してから「疲れた、もう2度と会いたくない」と思ってしまうようになりました。電話やメールをもらうのも苦痛です。 以前はボランティア活動や自分の住む町の福祉活動にかかわる勉強会等にも自ら参加していたのですが、今はもうそういう元気や気力もありません。新しくやってみたいと思うようなことがあっても、結局人の中に入っていかなくてはいけないのでやっぱり「どうせ何か嫌な思いしたりするにきまってる。やめよう・・・」と思ってしまいます。 友人が(どうしてもというので)彼女の母親を連れてうちに遊びに来た時も悪気はないのでしょうが一番気にしている「子供がいないこと」や「子供いなくても犬がいればいいのよね」等と平気で言われ、帰ってから「もう2度と来なくていい!」と思ってしまいました。 家事は一生懸命やっていますし、主人とも近くに住んでいる実家ともうまくいっています。でも一番の理解者と思っている主人には私が「人に会いたくない」「人と会うのが苦痛だ」ということがずっと言えずにいます。「甘ったれ」だとか、「変人」だとかという目で見られるのではないかと怖いのです。 以前ここに越してきた当初は近所の人とも明るく挨拶でき交流もありましたが、今は本当にとりあえず挨拶するだけです。近所の人とも極力顔を合わせたくないと思うので、ゴミ出しなども通りに人がいるようならいなくなってから出るようにしています。 こういう心境って異常なのでしょうか?誰にも会いたくない、話したくない、と思ったことがある方はいらっしゃいますか? 誰にも打ち明けられず、ずっと悩んでいます。どうしてよいのかわかりません。(頭の整理がうまくできずめちゃくちゃな文章ですみません。)

  • 同じ苦痛を感じている人はいますか?

    仕事をするのは大変です。 自分に関心のないことを,必死でやらなければなりません。それを対価にお金を貰っているのだから,当たり前なのかもしれません。それに,嫌なら仕事をやめればいいのでしょう。ただ私の場合は,特殊な事情があって,あと数年は辞められません。それまで,生き延びるのは大変です。 私は,会社にいるのが苦痛です。他者と同じ空間にいるのが苦痛です。他人から,あれをしろ,こうするな,と命令されるのが苦痛です。自分のやりたくないことを,仕事だからやるのが苦痛です。平日が苦痛です。 同じ様な苦痛を感じている人は,いますか?