バイク便ライダーへの転職

このQ&Aのポイント
  • 今の会社を辞めてバイク便のライダーに転職したい
  • バイク便の需要低下が懸念されるが、最低限の収入(10万円程度)を稼ぎたい
  • バイク便ライダーの経験者の意見や経験談を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク便ライダーへ転職

閲覧ありがとうございます。 3年務めていた会社を辞め、転職して使用期間3ヶ月目の20代前半女です。 来月から正社員になる予定ですが、仕事や社風、社長からのセクハラ、プライベートへの過干渉などで「この会社、合わないな」と思い試用期間内で辞める予定です。 次の職種は今の職種と全然関係ないバイク便のライダーとして働きたいと思っています。 以前から興味があり、何かしらの形でバイクに携わりたくて、ずっと諦めきれなかった願いを叶えたいと思っています。 私は現在福岡で実家暮らしなので生活できる必要最低限(10万円程)の額を稼ぎたいと考えていますが、このご時世バイク便の需要低下の話も聞くのでこの額は厳しいでしょうか?もちろん地域や時期により一概には言えないと思いますが、ほぼ毎日フルで悪天候でも働くつもりです。 バイク便ライダーを経験した方の意見や経験談をお聞きしたいです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

一般論ですが、やはり身に付いてくるものがあるかが大切だと思います。毎日どんな状況下でも無事にものを届けられるための工夫は何かの役に立つでしょうが、ずっと続けられるかどうかもありますし、どこか不安定な感じがします。

toytoytoy1234
質問者

お礼

仰る通りですね。毎日乗ることにより運転技術も向上すれば、と思います。さすがに一生続けるつもりはないですし、若い間にしか出来ないことだと思うので今のうちに経験してみるのも悪くないかなと考えています。現在の職業は在宅での仕事も可能な職種なのでバイク便の仕事が無かったりする場合はそちらで補うことも視野に入れています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バイク便って基本バイクは持込だろ。 それで月10万とか、ピザ屋のバイトのほうがはるかにマシだと思いますけど? 大体バイク持ち込んでも10万しか稼げないような会社がまともな会社であるはずがないから。

toytoytoy1234
質問者

お礼

持ち込みかどうかはまだ決めていませんがかなり前傾姿勢のバイクに乗っているので待遇次第では借りることも視野に入れています。ピザの宅配は考えていません。お恥ずかしい話、ピザが苦手なので…。経験者の方でしょうか?ある程度覚悟はしていますが10万しか稼げない、などまだ決まったことではないのでまともな会社云々は言えないと思いますが…

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

まだ不景気だし、バイク便を使う企業がどれほどあるかです。 個人でも使う人はいるかと思いますが、あなたが思うほどでもないと思います。 直接バイク便の会社で電話で聞くのもいいかもです。

toytoytoy1234
質問者

お礼

現在小さな広告代理店で働いており、バイク便を利用しているので案外需要はあるのかもしれないと感じました。電話で予め問い合わせるのも手ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイク便のライダーに殴られました。

    今日の午前中の出来事です。 某バイク便に後ろからミラーをぶつけられ、(私もバイクです) 私が「謝れ」と言ったら、詰め寄って来て 「素人がいきがって運転してんじゃねーよ」と言われ殴られ逃げられました。 私は、いきがったつもりもありませんし、法定速度で走っていましたし、無理な車線変更もしてません。 殴られたと言っても、ヘルメットのおかげで、特に外傷は無いのですが、許せません。 バイク便のボックスナンバーとライダーの苗字は覚えていたので、会社に連絡したところ、土日は担当者不在の為、月曜に折り返し連絡しますしか言いません。この対応にも納得いきません。 私が「これは暴行事件ですよ」「被害届けだしますよ」等、何を言っても謝罪すらありません。月曜に連絡します。というだけです。 被害届けを出さない謝ってももらえない時代なのでしょうか。 みなさんならどうしますか?

  • バイク便ライダーやタクシー運転手の仕事で稼ぐには・・・

    先日求人誌に載っていた歩合制バイク便ライダーの仕事をやりだしました。 求人は「3か月目で40万稼ぐ人もいます」という風に、高収入を掲げたもので、収入を上げたかったので応募しました。 しかしいざ働いてみてみると、大抵の人は週五日勤務で月20万そこらででした。私自身まだ新人ですが、日給8000円稼ぐので精いっぱいです。 現状を知った時広告に騙されたと思いましたが、実はその後高収入を得ているライダーさんとお喋りする機会がありお話を伺ったところ、やはり本当に月60万稼ぐ人はいるみたいなんです。 しかもそういう人に限って残業をほとんどしていないし、交通違反もしていない。 稼げるライダーと稼げないライダー。この違いは一体どこにあるのでしょうか? 私なりに考えてみると 1都内の道に精通している 2赤信号中などに、すり抜けをしている この程度しか浮かびません。 (でもこんなのは当たり前のことだし・・・) 同じ作業内容で稼げる人と稼げない人の差があるのは、タクシードライバーも同じですよね。何かバイク便と似た部分があるように感じます。 ということで、バイク便ライダーやタクシー運転手の仕事の経験者の方やそれに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非助言を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイク便について

    バイク便の仕事をしようと思ってます インターネットで調べたところ、バイク便は偽装委託契約が多いみたいで 法律的に問題があるようです 自分が入ろうとしている会社も個人事業主としての契約なので 保険などは一切ありません 出勤はシフトで管理されて自由に休みは取れません 時間は1日12時間くらい(定時がある)で休憩時間は特にナシ(注文の合間にとる) 仕事は断れず、どんな内容でも受けなければならない 仕事に必要な装備品などは指定されたものを全て実費でそろえる (バイク本体以外の装備品など全てで6、7万円くらい) 事故を起こしても会社からの保障は無し (任意保険はバイク便での事故は補償できない) などなど、、、 あまりイメージは良くないのですが、、、 完全出来高制なのでやればやっただけ収入になるので 数ヶ月だけやってお金を貯めたいのです さて何を聞きたいのかというと (1)こういう会社は違法ではないのか?  違法の場合、契約すると自分もなんらかの処罰があるのか? (2)辞めるときは1ヶ月前の申告は必要か?(契約書に書いてある場合) (3)こういう会社が違法の場合、契約書の効力は?有効?無効? 詳しい方、回答お願いします 現役ライダーの方も意見や現状の話などありましたらお願いします

  • バイク便会社に就職しようと思うのですが、稼げるのでしょうか?

    バイク便会社に就職しようと思うのですが、稼げるのでしょうか? 普通免許しかないので原付での配送を希望してます。 経験者の方いましたら教えてください。

  • バイク便の駐車違反について「

    バイク便やピザの宅配などでアルバイトを経験している人にお尋ねします。 配達中に駐車違反を切られたことがありますか。その頻度と罰金は会社が 負担してくれるのでしょうか?

  • 他社便振り替えのマイル

    先日アメリカに行ったときの話ですが、 悪天候のため予定していた便が欠航になり、 別の経路・別の会社での振り替え便を用意されました。 この場合、マイルはどっちの会社のどの経路のものがつくのでしょうか? 両方とも、アメリカの会社なので、簡単に問い合わせができません。 なお、両者は、別の航空連合に属していますので、互換性はありません。

  • バイクで北海道ツーリング

    夏休みを利用して北海道に単独ツーリングしに行きます。 期間は1週間で、キャンプはしないでライダーハウス・YH等に寝泊りする予定です。コースは決まってませんが、最北端まで行こうかなと思っています。 初めてでわからない事だらけなので、以下のことについて教えてください。 ・持ち物で役立つものは? ・一日の走行距離数はどのくらいいけるか? ・宿泊先は予約しないとダメ? ・(経験者の方)何か困ったことはありましたか? 他にも何か注意することなどありましたら教えてください。 ちなみに私は2輪免許とって半年、バイクはXJR400です。 ではよろしくお願いします。

  • 転職してみて。

    30後半の独身男です。 他業種に転職して一ヶ月経ちました。 このご時世、資格も経験も何もない私を雇ってくれた会社に 少しでも恩返し出来るよう頑張ってますが、 入社したばかりなので先輩方は何も分からないのは分かってるとしても、 「本当にこの仕事が自分に合ってるのか?」とか、 「会社のお荷物になってないだろうか?」ばかり考えてます。 実際働いてみて想像してた仕事と全然違いました。 精神的、肉体的に正直キツイです。 逆に楽な仕事なんてないと思います。 この一ヶ月で二人入って二人とも1、2週間で辞めていきました。 前の会社に20年近く勤めてたので、それ基準で考えてしまうと 今の仕事内容よりも人間関係、社風?が合いません。 まだ一ヶ月しか経ってないので長く勤めると考えは変わるかも知れません。 もし、辞めるのなら早い方がいいかも知れません。 今、私が辞めても別に誰も何とも思わないでしょう。 こんな時代でも探せば他にいくらでも仕事はあるでしょう。 辞めるのは簡単ですが、本当に辞めていいのか、 次の仕事が見つかったとしても今以上に人間関係、社風が合わないかも知れません。 もう少し様子みた方がいいのか、もう少しとはどれぐらいか、 自分でもどうしたいのか分からなくなってしまいました。 毎日、通勤時間が憂鬱です。 甘ったれた事言ってる場合でも年齢でもないですが、 このモヤモヤ感はどう処理すればいいでしょうか。

  • 搭乗便の変更

    明日から東京へ行くのですが、当初予定していた日数よりも滞在期間が短くて済むようになりました。 今予約している便でも問題はないのですが、可能なのであれば日にちを早めて帰って来れたらなと思っています。 そこで質問なのですが、ANAやJALのカウンター等で自分が予約している便よりも前の時間帯の便に空席があればそちらに変更する事は出来ますよね。 それと同じ要領で、自分が予約している日にちの前日やその前の日の便に空席があるようなら上記に書いたように変更も可能なのでしょうか? 同じ日の搭乗便の変更は何度か経験した事はあるのですが、日にちが違ってくるとやはり出来ないのでしょうか? ちなみにチケットは直接航空会社で手配したものではなく、旅行会社で往復分を安く買いました。

  • 国際便へ乗り継ぐ国内便が欠航

    国内便で成田空港まで移動して、国際便に乗り継ぐ予定だったのですが、 台風のおかげで国内便だけは欠航が決まってしまいました。 こういうとき、鉄道で成田空港まで行って、 成田でチェックインすることは可能なんでしょうか? 航空会社も空港も電話が全然つながらず確認できません。 同じ経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。